2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

2012年5月13日 - 2012年5月19日

2012年5月19日 (土)

【手話414】 ビバ!キャベツ焼き!サンバ!せんべい!ノートパソコン!

今日は本当に良いお天気でお祭り日和でした。午前中には仕事があったので疲れましたが楽しかったです。神戸サンバの力は恐ろしい。さて、後半はまた買い物の話。ってかせんべいとノートパソコン買いすぎですね。あ、どちらも薄いです。お後がよろしいようで。   
(15分04秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

↓が長田フェスティバルの様子。長田区聴力言語福祉協会の恒例出店「キャベツ焼き」。今回も美味しかったです!   
120519_145627339    
20120519150618

ワンちゃんバス

ワンちゃんバス
午前中の業務が終わってこれから午後からの通訳に向かうべく早歩き(時々小走り)しています。

道すがらかわいいバスを見つけたのでパチリ。凝ってますなぁ。

こういう幼稚園バスって結構ありますが、改造車扱いになるんですかね。車検の時とかどーするんだろう…なんてしょうもないことを考えながら駅に向かって早歩きしています。

いいお天気です。

2012年5月18日 (金)

おそくちことば

おそくちことば
NHKEテレで平日夕方17時50分から10分間放送している「フックブックロー」という番組。本屋さんを舞台にしたもので、「クインテット」の後番組。

人間は一人だけであとは人形です。それがどの方も歌がうまいうまい。癒されるんです。毎日録画して見ています。

ミニコーナーがたくさんあるのですが、その中の「おそくちことば」というもの。早口言葉を逆にゆっくり言ってみましょう的な。

言われた通りゆっくりと、口の形をはっきりするようにして表現したら、なんかいい感じです。口角筋が鍛えられて若返りそう(言い過ぎ)。

さぁ、言ってみましょう!(なんか口話の訓練に出てきそうな気もしないでもないですね汗)

初めてすっぽかした

今気がつきました。5月8日(火)に行くはずだった定期受診を思いっきり忘れてすっぽかしました。もう10日も経ってしまっています(汗)。忘れたから罰があるとか怒られるとかそういう訳じゃないんですけど、自分としてちょっとビックリ&ショック。   
   
原因はGoogleカレンダー(スマホと同期)に入れ忘れていたこと。いつも受診が終わったらすぐ入れるのですが、それを忘れていた→診察券の日付は見ない→薬はやや余っている(飲み忘れなどがあるので)→気づかず→そういえば最近病院行ってないな(さっき)→診察券を確かめる→あれ、日付が過ぎてる。行ったっけ?→Googleカレンダーを見る→記入はない。しかも見たところで行ったかどうかわかるわけではない→領収書確認→5月がない→あーあ忘れちゃった→明日電話して予約取らなきゃ。埋まっているだろうなぁ→せっかくだからブログのネタにしようっと(軽い…軽すぎる)。   
   
と言う流れです。今まで7年間定期受診を続けましたが、すっぽかしたことは初めてですねぇ。しかも10日も気がつかないなんて…。やっぱりちゃんとメモ(入力)しなきゃいけませんねぇ。スマホやらでスケジュール機能が発達しても、結局人が入れ忘れるor書き忘れたら意味が無いわけですな。反省反省。先生、ごめんなさい。

2012年5月17日 (木)

果汁入りモンスター

モンスター果汁入り
気になったので特に滋養強壮する必要がなかったのですが買ってみました。200円。

レッドブル的な飲み物系なのですが、珍しいのは果汁が入っていること。入っていないのもあってそれは文字が黄緑になっていました。

デザインとは裏腹に意外とマイルドな味。いわゆる栄養ドリンク!!!的な感じではなく、ファンタ的。何の果汁かはしっかり見なかったのですが(汗)色々入っているようです。

これを飲んだから仕事がはかどった?かどうかはわかりません。予定していた業務は無事に終わりました。ホッ。

気になる通販1,000円グルメ

ブログでも紹介しました業務用おかきを販売している楽天の自然の館というお店。とにかくページが派手ですが、それでもおかきが美味しくて、ただ今えびおかき2袋目を注文して職場で皆で美味しくいただいております。

そのおかき(せんべい)がただ今10種類から選べます。すごい!しかも送料無料でどれも1,000円ぽっきり。

見ていたらたまらなくなって「炙り塩割れせんべい」をまた注文してみました。塩せんべい大好きなんです。なんでしょうかこの美味しそうな写真。どうしてこんな価格で販売出来ちゃうんでしょうかね。

続きまして紹介したいのが…

コレも次に注文したいです。野菜、気をつけないと食べませんからね~。お菓子感覚で手軽に野菜を取れそうです。これも1,000円。すごいなぁ。

たまねぎスープ、買いました。30袋で1,000円。家で夕食を食べるときに飲んでいます。さっぱり目(悪く言えば薄い)で美味しくいただけます。そしてなんと言っても淡路島産、買うしかないでしょう。先日大量に作ったカレーにも入れました(もちろんタマネギ本体も入れましたよ)。

どれもインパクト絶大なのですが、メインなのがコレですね。讃岐うどん(香川のお店なので)が10人前1,000円。ってか今まで紹介してきたのが全部1,000円。これも野菜チップスとうどんを注文して食欲のなくなる夏を乗り切ろうかと…。

何はともあれこのお店はしばらくチェックしていろいろ食べたいと思っています。あぁ太る。ま、おいしいものが食べられるならいいですね、ちょっとくらい。ちょっと…ちょっとだけよ…。

2012年5月16日 (水)

間違って手が動く(動きかける)

とある手話単語を間違えて身につけてしまう(正しい単語を知らない訳ではなく、とっさに別の単語が出てきてしまう)ということはありますか?ろう者の皆さんはそんなにないかと思いますが、手話学習者や通訳者(本当は通訳者だったらダメなんでしょうが)の皆さんならもしかしたらあるかも。   
   
ウメはあるんです。どうしても単語を表現しようとすると違う単語の動作をしてしまうモノ。しかも2つ…。例えを1つ紹介しますと「フランス」という手話。いろいろ表現はあると思いますが、とある時になぜか「軍隊」とやってしまい、それをからかわれて(みんなしつこい…と人のせいにしてみる←冗談です。自分が悪いんです。ごめんなさい)、今度は間違えないように…と思うとつい「ぐん…」あぁ違う違う、的な。その違う動きをしてしまうことはさすがにあまりないのですが、頭の中で一瞬思考がそっちにいって「どっちだっけな」て止まってしまうんです。通訳をしている時なんかは困りますね。正しい表現をもう一度身につける(クセにする)必要があります。   
   
もう一つは「映画」という手話。これは何と間違えそうになるか(実際、今日職場で会話してたときに数回間違えかけた)はあえて書きませんが、「あーまたウメ手話間違っとる。もうサインネーム決定やなwどっちにするw」的なご指摘をいただきました。いやはや、お恥ずかしい限りです。   
   
笑い話で済むなら良いのですが、通訳の時に間違えて表出すれば致命的、間違えなくても一瞬思考がそっちに言ってしまうのはかなりのロスになると思いますので、気をつけようと思います。今回は表現で紹介しましたが、例えば新しい言葉(日本語・カタカナ語)で「どっちだっけ?」ていうのはありますよね。スピッツのロビンソンなのかロビンソンのスピッツなのか的な…違うか。

クビじゃないの?

家に帰って来て兵庫県のニュースを見ていたら地味にビックリするニュースが。   
   
「盗撮重ねた県職員 停職処分」   
兵庫県は、コンビニエンスストアの店内で女性のスカートの中を盗撮して逮捕された33歳の男性職員について、16日付けで停職6か月の懲戒処分としました。懲戒処分を受けたのは、阪神南県民局に勤務していた33歳の男性職員です。この職員はことし3月、西宮市内のコンビニエンスストアで、手提げカバンに隠していたカメラで女性のスカートの中を撮影して逮捕され、尼崎簡易裁判所から罰金40万円の略式命令を受けました。この職員は、平成20年にも盗撮で逮捕されて減給の懲戒処分を受けたほか、警察の調べで、平成21年頃から盗撮を繰り返していたことも明らかになり、兵庫県は、16日付けで停職6か月の懲戒処分としました。職員は依願退職したということです。また、ことし4月、自宅近くでトラックを盗み無免許で運転していて逮捕された、産業労働部の地方機関に勤める25歳の男性職員について減給処分としました。兵庫県人事課は、「いっそうの綱紀粛正を図りたい」と話しています。   
   
懲戒処分が初めてじゃなくて、しかも常習犯で、罰金刑も受けているのに停職6か月って甘くないですか!こんなの普通クビでしょうに!依願退職ってことは退職金も払われるのでしょう。おかしいですよ、懲戒免職でしょどう考えても。   
   
んでもって地味にまたビックリしたのがトラックを盗んで無免許で運転して逮捕された職員は「減給処分」。給料が減るだけ。これもクビでしょ、普通に考えたら。停職でもないんですよ。甘すぎる。   
   
で、どっちも名前が発表されてないんですよね。「いっそうの綱紀粛正を図りたい」とかコメントしてる場合じゃねえぞ兵庫県!せっかくマジメに働いている公務員がたくさんるのに、一部の職員と、こうした甘い処分が公務員に対するイメージを悪くしちゃうんですよね。あぁ残念。   
   
大阪の橋下市長もいろいろ話題にはなっていますが、彼くらい過激にやらないと不祥事や大阪市の闇の部分は出てこなかったんですよね。身内に甘いんだろうか、やっぱり。

おかあさんといっしょの今月の歌がはじけている

毎朝見ている「おかあさんといっしょ」。この番組には「今月のうた」というのがあり、1か月ごとに変わる毎日流れる歌があるのですが、5月の歌がはじけております。

パンパパ・パン

タイトルから想像出来る通りパンの歌なのですが、久々におにいさんおねえさん達がはじけております。歌詞だけではわかりにくいのでYouTubeにあげられている動画をご紹介。

パンパパ・パン(非公式なので突然消えるかもしれませんがご容赦ください)

これをリアルタイム手話通訳したらどうなっちゃうんだろか…(実際に目で聴くテレビでやっていますがウメ担当ではないのです。どうしたか聞いてみます。当たり前ですが「パン」ばっかり言ってそう)

トレーニング器具などで反復運動

今住んでいるマンションは比較的防音がしっかりしている印象で、上下左右からの音に悩まされたことはありません。ペット可なので犬の鳴き声がたまに聞こえたりしますが、ずっとではないですしそれは生活音ということで気にしていません。   
   
ですがたまに騒音注意の張り紙がされています。ウメの近くの部屋ではなかったのがよかったのですが、気になるのはその騒音の内容。   
   
「深夜12時ごろにトレーニング器具を使った反復運動のような音」   
   
が気になるという苦情が管理会社に寄せられているそうです。トレーニングに熱心になるのはとても良いことですが、ああいう器具は床などに直に置くと結構響きますからねぇ。管理会社からの注意からにも「マットを引いてください」とご丁寧に説明がしてありました。   
   
それでね、まさかとは思うんですけど、深夜12時・反復運動(トレーニング器具→ベッド)…アレじゃないですよね…。いやどっちにしてもウメは対象外なんですけどね!!!

2012年5月15日 (火)

節電しよう、テレビを消して

今年の夏の関西電力管内の電気が足りない足りない、15%たりない、いや10%、5%、大飯原発を再稼働させれば足りる…とかなんとかいろいろ議論されていますが、えーと、こうなるのは去年からわかっていたのに今更議論なんだろうか、結局原発を再稼働させたいだけなのか、電気料金を値上げしたいだけなのか、大変なふりをしたいだけなのか…よくわかりません。   
   
挙げ句の果てに近隣の電気会社から融通をしてもらって…なんて話もでているようで、当の関西電力はいまだにどのくらい足りないのか、発電量や需要の詳細データを出してこずに「足りない足りない」だけ言ってるし、それに対してインテリ学者達があーだこーだいって、ついでにマスコミも足りないのかどうかのか?って心配を煽るだけで…。   
   
本当に足りないのは真夏のピーク時だけなんだと思います。その数時間をどうやって乗り越えるか、ここは確かに大事なポイントなんだと思います。エアコンを消して…という訳にはいかないですし、お店や工場などでその時間だけ止めるって訳にはいかないですよね(止められるところは止めれば良いと思いますが)。   
   
テレビや新聞や絶対言いませんが、もうピーク時はテレビを消せば良いんですよ。しかも省エネになってきたとはいえ大画面テレビですから、最低でも100Wくらいの電気を使います。情報を得るために必要であればNHKの映像をネットで配信(技術はあるんだからあとはやる気の問題)、ワンセグ、ラジオなど、なんでもあるはず。その間に見たいものは録画してピークじゃないときに見て、無駄なドラマやワイドショーを放送しているくらいだったら停波すればいいんです。   
   
と声高に言うのは(最近テレビを買い換えたくせに)テレビを見なくなったからだと思います。くだらない番組ばかり。芸人が面白くもないことを言ったり、荒い出来のドラマだったり、ただメーカーのことを取り上げているだけだったり、報道だって変な意見混ぜたり…もちろん、良い番組・面白い番組はたくさんありますし、それは録画して見ていますが、本当に必要なの?っていうものが増えてきましたよね。   
   
今日、先月の電気料金のお知らせが届きました。オール電化で6,492円。前の月より2,000円も下がりました。ホッ。エアコンはやっぱりでかいですね。この調子でテレビも控えて、節電に励もうと思います。電化オタクだからこそ、電気が止まったら困りますからね。困らないところは使わないということで!

GW最終日に買ったもの

GW最終日に買ったもの
ジャーン。

ノートパソコンです。何台目だよっ!って怒られそうなんですが、やってしまいました。

今回は富士通のLIFEBOOKのSHシリーズ。新モデルが出る直前だったので格安で手に入れることができました。GW最終日だったのでお店も売りたかったんでしょうね。

軽量1.5kgでDVDドライブ内蔵(外してもっと軽くできる)、バッテリーは約13時間、128GBのSSDを搭載、Word・Excel・PowerPointも付属しています。メモリは4GB増設して8GBにしました。SSDを初めて体感しましたが、こりゃまぁ速いですね〜再起動がすぐ終わります。感動です。

安かったと言ってもノートパソコンですからそれなりの値段はしますが、いやーいい買い物しました。タダで3年延長保証とオマケ(7,000円相当)つけてくれましたし。

なんと言ってもキーボードがかなり打ちやすいですね。とある理由でタイピングを改めて練習(鬼打ち)しようとしていたところなので、ちょうどよかったです。

富士通らしくいらないソフトがめちゃくちゃ入っていましたが、電子辞書だけ残して他は即削除。快適快適。

今まで使っていたレッツ君(パナソニックのレッツノートS8)はどうしましょうか。まぁ、場所をとるわけじゃないし人気の機種なのでしばらくとっといて、あとから考えます。

これで現在ノートパソコンが3台、デスクトップパソコンが1台、携帯が1台、スマホが1台、タブレットが1台…オタクだこりゃ。

2012年5月14日 (月)

座れるキャリーバッグ

座れるキャリーバッグ
座れるきゃりーぱみゅぱみゅではありません。

スワニーというよく転がるキャリーカートを作っているメーカーが発売したもので、4輪で転がしやすいのに椅子にもなるというちょっと画期的な商品。

疲れたら座面を出して一休みできちゃうんですよ。ウメ自身は不要ですが、ちょっと欲しいって思っちゃいました。ただしお値段はそれなりにしますねー。

2012年5月13日 (日)

ふらふらショッピング日曜日

今日も寝るわけにはいかないので、朝起きて(それでも10時過ぎてからですが)洗濯(羽毛布団のカバーも洗いました。そろそろ羽毛布団では暑いかなと思いきや最近は夜がまた寒くなってきましたね)して、掃除機かけて、その後前の記事に書いたようにニトリにバスタオルと片手鍋を買いに行きました。   
   
その後電気屋に行ってノートパソコン用のケースとUSBハブを購入。ノートパソコン用ね…ムフフ。フードコートで長崎ちゃんぽんをがっつりすすり、その後フットサルコートでフットサルをしているアクティブな若者を横目に見ながらグダグダとホームセンターコーナンへ。   
   
サーキュレーターを買おうかと思っていたのですが、ちょうど良いルーバー扇風機(網目のところがグルグル回る扇風機)が安く売っていたので購入。んでもっていったん家に帰り、近くのスーパーへ食材買い出し。「さらりとした梅酒」を1パック…飲んだくれてやると思いながらカゴへ。あれ、美味しいですね。本当にさらりとしていて酒に強くないウメでもロックでいけちゃう。昨日はこれで良い感じでほろ酔いで寝ました。   
   
そしてフライセットがよりどり2パックで580円だったので、ヒレカツとかにクリームコロッケを購入して今晩のご飯に。そろそろご飯が炊きあがりますかね…。その間もなーんか仕事やらなにやら頭の中がグルグル回っちゃう。昨日は一日ずーっと寝ていたのに、今日もなんだか眠たい、のほほん休みでした。明日からまた仕事だ。そろそろ本当に会計がしまらないと大変なことに…キエー。   
   
適当にがんばります。あぁ大丈夫かしら。数字が合うかしら。

JR和田岬駅

JR和田岬駅
JR和田岬線の終着駅、和田岬駅。JR兵庫駅から分岐する典型的通勤型路線。

今では駅舎もなくなり、道路からすぐに駅に入れるようになりました。乗車券は兵庫駅の乗り換え口で清算する仕組みです。

朝晩の通勤時間帯にのみ運行されており、単線の路線を103系電車が折り返し運行しています。電化されたのは11年前の2011年。

和田岬周辺には(神戸市電が無くなってからは)鉄道はこれしかなく、バスに頼る地域だったのですが、同じく2011年に市営地下鉄海岸線が開通。めでたく昼間にも電車が来る地域になりました。

が、海岸線自体、この駅以外に定期的に乗降客数が見込める駅がなく、大赤字の状態が続いています。確かに「混んでるな」と思うのは朝晩のラッシュ時のみ。それでもギュウギュウなんてことはありません。

隣の御崎公園駅との間に「ホームズスタジアム神戸」(ヴィッセル神戸、INAC神戸の本拠地)がありますが、そんなにしょっちゅう試合があるわけでもなく、何気に両駅からも微妙に歩くんですわ。なんとも微妙な海岸線。

ちなみに和田岬に何をしに来たかというと、ニトリ神戸和田岬店にバスタオルと片手鍋を買いに来たのであります。地味な休日を過ごしております。はい。

« 2012年5月6日 - 2012年5月12日 | トップページ | 2012年5月20日 - 2012年5月26日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: