2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »

2012年1月8日 - 2012年1月14日

2012年1月14日 (土)

ドーミーイン姫路

ドーミーイン姫路
今夜は姫路にお泊まり。ネットで予約したホテルでございます。

去年できたばかりというこのホテル。部屋は広くはないものの、標準的アメニティに加え、プラズマクラスター加湿空気清浄器、携帯(スマホ)充電器、など設備は今まで泊まったビジネスホテルでは随一。

残念ながらテレビリモコンに「字幕」ボタンはないのですが…。

これからホテルにある天然温泉にゆっくり使って明日な本売りに備えます!

なんかホテルみたい(ホテル何ですが汗)。

ヒメナリエ

ヒメナリエ
姫路駅近くのみゆき通りにございます。

微妙に綺麗。

2012年1月13日 (金)

有田みかん

有田みかん
冬はやっぱりみかんですなぁ。

こたつはありませんが電気毛布にくるまりながらみかんを食べると冬だなぁ、と思います。

箱買いしても絶対食べられる自信はあるのですが、味が外れだと厳しいですからね。まずは10個入りの袋で。

自然のビタミンを補給して風邪予防!さぁ、明日から仕事でたつの市です。

2012年1月12日 (木)

米粉ロールケーキ全貌

米粉ロールケーキ全貌
ウメ母から一本まるごと事務所に送られてきました!皆さんに振る舞いました。ウメは切るだけ。

最近コレ作りにかなりハマッているようです。生クリームは甘すぎない安定感のある味。贅沢なことにこの生クリームに慣れてしまって市販の生クリームを美味しいと感じません(汗)

「だから嫁が来ない」「奥さんが大変だ」…と言われそうですが、甘い系のお菓子以外は気にしない性格。牛丼屋でもマクドナルドでもおいしいと思えます。

まぁやっぱり「おふくろの味」が一番なんですけどね。

ちなみに添え書きに「ウメ母」と書くあたりが血はあらそえないな(笑)と思いました。

一つ疑問。果たして同じレシピを見たらウメにこれを作る技術はあるのでしょうか???

一部手話動画が見られなくなりましたm(_ _)m

みなさまにお知らせするのを忘れていました。   
   
ウメダス手話動画のうち【手話101~310】までの動画が現在見られない状態です。101~190はココログのサーバーに置いてあったもののうち容量の関係で削除しました(何とバックアップを取るのを忘れました!!!!)。191~310は当時使用していた@Nifty動画共有のサービスが終了してしまい、動画が削除されてしまいました(こちらはバックアップを取っています)。   
   
1~100(ココログアップロード分)までと、311~現在まで(YouTubeアップ分)は問題なく見られる状態です。今で404ですね。   
   
それにしても手話動画だけで400以上もアップしているなんて、まぁ自分でも良くやるなぁと思います。ほとんどの手話動画は撮影して自分で振り返ること無くアップ!何をしゃべっているかは数日で忘れます汗。   
   
今後とも時折手話動画もアップしますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

2012年1月11日 (水)

フルハイビジョンWebカメラ

Webカメラといえば緑の箱のロジクール!ということで、とうとうフルハイビジョンで撮影できる高画質Webカメラ「c920」が発売されます!1月13日発売!

41G0KGxd69L   
堂々たる印象がうかがえます。Skypeでフルハイビジョンでテレビ電話ができます。20段階オートフォーカス、H.264という高画質の動画処理、三脚穴、信頼のカールツァイスレンズ…Skypeでチャットをするなら買うしかないでしょう!そして手話動画をアップするウメにとっても必須の逸品でございます。はい、先ほどAmazonで買いました。なぜか新品が安い(市場価格は9,980円の予定)のでポチっちゃいました。   
   
いやーもうたまりません。ウメダス手話動画も無駄にフルハイビジョンの高画質になる予感です。Webカメラは持っているけどちょっと画質が…という皆さん、手話で会話するにはできるだけ高画質のWebカメラが良いですよ!是非ご購入くださいませ!

冷たい北風

今日は今シーズン一番の寒さですね。ただいま神戸は強い北風が吹いております。

冷えた心と財布の中に堪える寒さでございます。

全国的に冷え込んでいるみたいですね。皆様早く家に帰って暖まりましょう。人肌?そんなものはウメには待っていません(笑)

6S

6S
整理・整頓・清掃・清潔・躾・習慣

…。

躾?しつけ?

2012年1月10日 (火)

初手話通訳…じゃない

今日は目で聴くテレビリアルタイム手話通訳「報道ステーション」の日です。これから大阪のスタジオに参ります。その前に電気屋に行きますが…(^_^;)

これが新年初の手話通訳…ではありません。もう(業務も含めると)3回目?になるでしょうか。数分の電話通訳など細かいものを入れないでこの回数です。そう考えると手話通訳をしている頻度っていうのは多いんだなぁと実感します。

10日で3回、ということは単純計算で年間約110回。これは多い方…に入るんでしょう。他に業務で(通訳ではなく)手話をすることはたっくさんありますし、実家に帰って弟としゃべる時でも(一方通行ですが)手話をしますし、いやはや、手話浸けの毎日なんだなぁ…と。

だからイヤだとか言うわけじゃないんですけどね(^_^;)

これで何かのきっかけでイヤになったらどうなるんでしょうか…気がかりだったりしますが、そこそこ気晴らしもしているつもりですし、きっと何とかなるでしょう。

今日も張り切って手話通訳してきます!今日のニュースはなんだろう…事件関係がおおいかなぁ…。

2012年参議院議員選挙から政見放送に字幕

13年参院選から政見放送に字幕 聴覚障害者の参政権向上

政見放送に手話通訳だけではなく、字幕も付くことになりました。来年の参議院議員選挙から手始めに…ということですが、一歩前進です。

準備に時間がかかるため…という一文が気になるところで、果たして何にそんなに時間がかかるんだろうと思ったりしますが、何はともあれ聴覚障害者の情報保障が広がったのは素直に喜ばしいことです。

問題はバラエティ番組のテロップのような意味がないものにならないか、です。小選挙区の政党持ち込みビデオの字幕の読みにくさというのはどうにかならんもんかと…完全に「とりあえず付けときました」感が満載で、一部にしかついていなかったり、勝手に意味が変わっていたり…そこのところは注視しなければいけませんね。

PC要約筆記の勉強、本格的に始めようかな…。

2012年1月 9日 (月)

初ジム

1ヶ月半のブランクを経まして先ほどジムに行ってきました。年末年始に暴飲暴食をした…わけではないのですが、ジム通いをずーっとさぼっておりましてこれではいかん!ということで、やっとこさ重い腰を上げて行ってきました。徒歩1分のジムへ。
思ったより身体は重くなっていませんでしたが、以前は腹筋100回できていたのに50回でギリギリになってしまい、衰えの早さを実感(涙)今年こそナイスバディになれるように地道に通い続けたいと思います。うーん、何か張り合いがあればいいんですけどねぇ、ウメの身体の写真なんかアップしても誰も喜びませんしね(汗)←見せられるもんじゃありませんし…。
来週の健康診断の結果によってやる気が変わってくるような気がします。それまではダラケましょうか…w

休みが終わっちゃう!

年末年始から2日を挟んで3連休というすてきな時が今日で終わってしまいます。来週末はお仕事なので12連勤…。うん、どこかでお休みをもらおう…。   
   
この3連休は珍しく?2日間友達と飲んだので出かけた方でしょうか。今日は案の定引きこもっていてこれからスーパーに出かける予定です。何というか、足首がちょっと疲れている感じ。なんかしましたかねぇ。といろいろ言いながら引きこもっているわけですよ。   
   
明日からまたバリバリ働かないといけませんねぇ。今日はまた寝ておきましょうか。

2012年1月 8日 (日)

塩とにんじん

塩とにんじん
昨日飲んだお店の入り口に飾ってありました。

塩は時々見かけますが、にんじん…。三宮にある手羽先のお店でしたが、愛知県ではこういう風習があるのでしょうか。それともこのお店独自のもの?

« 2012年1月1日 - 2012年1月7日 | トップページ | 2012年1月15日 - 2012年1月21日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: