2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

2012年5月6日 - 2012年5月12日

2012年5月12日 (土)

おはようございますin19時

一日眠ってしまって結局起きたのがさっき。もしかしたら一日寝てしまった記録を更新してしまった気が。数回起きてトマト食べたり録画していたテレビ番組を見たりしていたのですが、眠さがすぐに勝ってベッドイン(ベッドインってやらしい。一人でですよ、一人で)。   
   
さっき起きましたけどまだ眠たい。ずーっと眠れるような気がします。一昨日は通訳で、昨日は会計作業で果てしなく頭を使ったので脳が疲れちゃっているんですよね、たぶん。今もあくびしながらブログ更新。   
   
しかも家族団らんで隠し芸を見ている夢や会計ソフトに入力をひたすら続けている夢、さらに「沖ノ鳥島」がどうして日本の領土になったのかというドキュメンタリー番組(しかもなぜか本土からトンネルを掘っている様子がプロジェクトX風に←これはフィクションですよ)を見ていたり、夢をずーっと見ていましたので、寝た気がしません。今夜も良く眠れそうです。   
   
寝過ぎ。

2012年5月11日 (金)

延べ100万人突破!

本日、平成24年5月11日(金)、≪Daily UMeDAS≫-デイリーウメダス-の累計閲覧者数が延べ100万人を超えました(ブログ右下のカウンター参照)!これもひとえに見ていただいている皆さまのおかげです!本当にありがとうございます!2005年4月から始めて7年と1か月。メンテナンスの日以外は毎日更新をし(ということは毎日パソコンやら携帯やらスマホやらを触っている→依存症ですね)、マジメなことからくだらない独り言まで主のテーマも決まっていないブログがこんなに見ていただけるなんて。   
   
この数字は延べ数で、しかもページカウント数なので、お一人の方が同じパソコンから複数回見たら複数回カウントされる方式なので、実閲覧者数はもう少し低いのですが、最近では携帯やスマホからアクセスしていただく方も増え(これは現在設置されているカウンターでは計算出来ないのです。ココログのアクセス解析によりますと一日平均130人の方に見ていただいています。ちなみに同じアドレスでスマホ・携帯からアクセス(リダイレクト)できますので是非どうぞ。   
   
Twitter・Facebookから見ていただいている方もおかげさまで増えてきました。そりゃそうですよね、あれだけ記事を垂れ流せば(笑)。もう完全に自己満足ですが、ココログ(ニフティのブログサービス)を利用している全てのブログの中で1,500位くらいのアクセス者数です。そりゃ有名人や素敵なブログにはかないませんが、きっとたくさんの方が利用されているココログでこの順位は相当うれしいです。   
   
これもひとえにご覧いただいている皆さまのおかげ。本当にありがとうございます。念願の閲覧者数100万人を突破しましたので、さて、次は神戸市の人口の154万人を目指します!そして誰よりもウメのことを見てくれる出会いも求めて…ウフフフフグフフフフフゲヘヘヘヘ…(キモチワルイ)   
   
こんなやつとこんなブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

日本の手話通訳業界を説明

今日、とある事情で日本の手話通訳業界の事情を説明する時間がありました。実質30分で。

手話通訳のはしくれの自分がこのような説明をするのは大変おこがましいのですが、やれと言われてしまったので、できるだけ分かりやすく、かつ偏らないようには話しました。

日本にある通訳者の団体、身分保障、養成の実態、問題点、ろう協との関わり…。

そして自分が地元兵庫と全国のU−35の代表をさせてもらっていることや、若い手話通訳者が少ないことについても話しました。

そうそう、最近U−35の活動ができていなくてダメだなぁ、と反省しきりです。自分が動かなきゃいけない立場なのはわかっているのですが、あれこれやっているとなかなか…。

そして何をどうして改めてスタートさせればよいかと困ってしまうのでありました。そんなこんなで過ぎていく月日。2年目なんだからしっかりせい!と、どこかで自分を奮い立たせないといけません。

話がすっかり自分のことになってしまいました。何でもそうですが、人に話をする(教える)って難しいですよね。自分は知っている、相手は知らない・わからない。それをどうやって伝えるか。

いくら技術や知識や経験があっても、伝えられなければそこで終わり。終わっちゃいけない、続けて、広げなきゃいけない。まだまだ手話通訳は知られていませんからね。

あー口と行動が伴う人間に早くなれるように頑張ります。ひび、ゆっくり、しょうじん。

ぎょうざパンツ

ぎょうざパンツ
不思議な名前が付けられたパンツがテレビショッピングのQVCで販売されていました。

たぶん丈のところのヒダヒダのことだと思うのですが、そのネーミングセンスはどうかと思う今日この頃。

ちなみにストレッチ素材ですごくはきやすいそうです。ヒダヒダ好きな方はぜひどうぞ。

2012年5月10日 (木)

2012年度第1回カレー祭終了

2012年度第1回カレー祭終了
5月4日から勝手に開催しておりました2012年度第1回カレー祭は、昨日を持ちまして無事終了しました!

10皿分のカレールーで作って、結局5皿になりましたかね。写真は昨日のお昼のもの。だいぶ寝かせてありましたので美味しくなっていました。

これを昨日の晩にも食べて(残りのルーをしこたまかけて)、やっとこさ終了。全てカレーライスで。うどんにもしませんでした。

美味しかったですし、食費が安く済んだのはいいのですが、しばらくはカレーは…控えます(汗)ま、そのうち食べたくなりますよ、国民食ですからね。

第2回はいつごろやって来るでしょうか…。次はカレーじゃなくてシチューという手もありますね(ルーが変わるだけなんですが!!!)。

2012年5月 9日 (水)

5/8 リアルタイム手話通訳 通訳ポイント(上)

昨日もリアルタイム手話通訳に行ってきました。これまで数回「困ったメモ」として紹介していましたが、困った…というのもちょっと言い方に語弊がありそうなの「通訳メモ」に変更しました。ということで今回も振り返りたいと思います。昨日の主な放送内容紹介ページはこちら。

最初の話題は茨城県・栃木県で同時的に発生した竜巻の件について。合計3本がそれぞれ15キロ以上にわたって移動して甚大な被害を与えたという内容でした。竜巻の移動した様子、竜巻の映像の解説(すべてのものを巻き上げて移動しています…など)、竜巻の発生を予測する「ドップラーレーダー」について、「竜巻注意情報」(的中率は1%らしい)が活用されなかった問題など…様々な観点から長時間にわたって紹介されました。お天気に関する話題は手話の空間的な表現力が非常に試されていると思います。ただ日本語を手話にしただけでは何のことかさっぱりわからなくなるでしょう。この辺りは非常に勉強になりました。

で、逆の意味で驚いたというか、やりがいがあったのはこの話題。「音声操作出来るロボット掃除機」。あのロボット掃除機でしゃべるタイプが発馬されるんですって。内容は下記。

シャープは8日、音声で操作できるロボット掃除機を発表した。このロボット掃除機は、細かなごみの吸引力を高めるなど、基本的な掃除機能に加え、イオンを発生させる空気清浄機能も搭載。声をかけると反応して動き出すなど音声によって操作ができる。また、カメラも搭載し、スマートフォンで外出先から家の中の様子を確認できるという。市場想定価格は約13万円で、来月発売の予定だ。ロボット掃除機は人気が高まっていて、販売好調な老舗、アメリカ・アイロボット社を追撃する形で、去年、東芝が市場に参入。今年に入って、韓国のLG電子も新製品を投入した。国内でロボット掃除機の占める割合は、3年前の2.0%から去年は9.3%まで急増している。先月、日銀が発表した地域経済報告によると、個人消費の回復に高齢者が寄与していて、団塊の世代が生活の向上に結びつく商品を購入しているという。今年1月、世界最大の家電見本市では、窓ふきロボットなども出展され、ロボット家電は進化し続けている。

上記内容だけだったら普通ですが、会話の内容のデモンストレーションが放送されました。「綺麗に掃除して」「わかった!」…程度なら想像出来ますが、「今日は疲れた」「お疲れさま~」とか、壁に当たったときは「イテテ!」、時には「綺麗にしたるで~」みたな関西弁もしゃべるそうな。(自称)家電手話通訳者としてはこの話題は落とすわけにはいかないので張り切ってありましたが、伝わりましたでしょうか…。しかも後半は金が余り余る団塊の世代に取材して「普通の掃除機は重いから疲れる。ロボットなら楽」「6万円の炊飯器を買いました」「マッサージチェアが欲しい」とまぁ金のないウメをイライラさせるような内容ばっかりで、別の意味で苦労しました(もちろん、平静を装いましたw)。

5/8 リアルタイム手話通訳 通訳ポイント(下)

もう一つこれは思いっきり困ってしまった(不謹慎かも知れませんが)話題。「ロシア人女性殺害でペルー人逮捕」。 
 
先月、横浜市内のマンションで、ロシア人のフィリモノワ・アンナさん(19)の胸など十数カ所を刺し、殺害した疑いで、警察は8日、ペルー人のピネド・トグチ・マックス・エンリケ容疑者(35)を逮捕した。警察によると、犯行時刻の直前、マンションの防犯カメラに、ピネド・トグチ容疑者とよく似た男が、フィリモノワさんと話している姿が映っていた。また、ピネド・トグチ容疑者は、別の男性と一緒に部屋を訪れて、第一発見者を装い、「気が動転した」と言って、現場にあった包丁を川に捨てていた。警察の調べに対し、ピネド・トグチ容疑者は、「私はやっていない」と容疑を否認している。 
 
ごめんなさい。名前は全くできませんでした。こういう場合はどうしたら良かったでしょうか。あとから短い名前が出てきましたが、初聞きでフルネームの所はどこを表現していいか迷ってしまい、結局「ロシア人女性」「ペルー人男性」と表現するにとどまってしまいました。う~ん。 
 
続いて「次世代」(これもどう表現しましょうかね。「新しい」を強めに表現しました。)のカーナビ。運転席の前に透明なディスプレイをおいて、実際の風景に重ねて案内表示がでるそうな。7月発売で32万円。目線が動かないから安全なんだと言うことですが、さて、視界にあまり余計なものを映さない方がよいのではないか…と思ったりして。 
 
自分の担当の最後はお天気。シリーズ「被災地の桜」ということで、宮城県名取市の閖上地区の桜が紹介されてしまいました。津波でほとんど流されてしまった中、数本の桜が綺麗に咲いている様子、お天気キャスターの青山さんが被災者と会話している様子…。何もなくなってしまってもそこに戻って桜を愛でる…きっといろんな思いがあるんだな…と。さらに桜も津波に耐えて咲き続ける…感動しました。その想いが伝えられたかどうか、ちょっと心配です。 
 
次回は5月24日(木)に登場予定です。そして6月の全国ろうあ者大会でも…映らないけど出演する予定です…。皆さまどうぞよろしくお願いします(^^)/

2012年5月 8日 (火)

コンプリートガチャとは

「コンプリートガチャ」が景品表示法で禁止されている手法に該当されている可能性がある…という話題で、昨日グリーやらDeNAの株が一気に下がりました。「コンプリートガチャ」とはなんぞや…

ゲーム上のレアなカードをもらうために複数枚単位で一気にチャレンジし、それでレアなカードを集めるとさらに…あぁ説明が適当…。

NHKのサイトでわかりやすく解説されています。

大手メディアは問題点をあんまり解説しませんが、実物のガチャガチャと違って当たる確率が明示されていない、さらにシステムをいじれば意図的に確率を下げる(なくす)こともできる、未成年が簡単にアクセスできる(これは親が悪いとも言えますが)、携帯電話の料金と同時に課金するのでお金を払っている感覚が薄い…問題点は色々。

けど、テレビコマーシャルをたくさん流している→スポンサーなので今まであんまり問題として取り上げられてこなかったんです。それが今回の消費者庁の発言で一気に問題になった…と。

ウメはソーシャルゲームをいっさいしないのでわかりませんが、「無料!」(最近は言わなくなりましたが)とうたって煽るやり方はどうかと思うんですよ。そりゃー無料でできるし、無料でしている人もたくさんいると思うんですけどね。

ここから一気に規制の方向になびくと思います。でも、なんだかなぁ…。

現実のガチャガチャもずいぶん値上がりしましたよね~昔は100円でも高い方だったのに。デフレ?インフレ?

およげ!たいやきくんを熱唱

およげ!たいやきくんを熱唱
昨日放送の「BS日本 こころのうた」より。

およげ!たいやきくんがトリで歌われました。彼のソロパートが思いっきりハマってまして、聞き惚れました。そして男女混声によるサビ。

すばらしい歌声でした。

2012年5月 7日 (月)

GW明けはハードに

先ほど仕事が終わりました〜。休み明けなのにえらいハードでございました。どうしたもんかねこりゃ。

しかも明日は夜のお仕事ことリアルタイム手話通訳まであるじゃないですか!今日気がつきました(汗)

エネルギーを前半で使いきらないように頑張ります。はい。温存温存。

2012年5月 6日 (日)

今回のカレー

今回のカレー
キノコいっぱい。具材いっぱいのカレー。ハウスのこくまろ、中辛を使いました。

今回も鍋一杯。食材買い込んで一気に切って一気に焼いて煮込んで終了。ご飯を1合ちょっと炊いて、ガッツリいただきました。細かい味付けをせず、男のカレーです。今回は隠し味に玉ねぎスープの素を投入。

うまい!

お鍋いっぱいに作ったので、あと3日分はあります。毎日食べますよー飽きませんよーうどんにもせずカレーライスで食べますよー。

« 2012年4月29日 - 2012年5月5日 | トップページ | 2012年5月13日 - 2012年5月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: