2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »

2012年4月22日 - 2012年4月28日

2012年4月28日 (土)

散髪→たこ焼き

散髪→たこ焼き
ゴールデンウィーク初日はいい天気。午後から梅田にお出掛けの予定なのでその前に思い付きで散髪。

散髪の後は近くの店でたこ焼きを食べる、という流れが定番になっています。今日は9個入り。12個にしようか迷いましたが控えめで。本当は20個でも余裕で食べられます。大好物ですから。

ウメの頭の形は珍しくて、よほど思いっきり髪を切らないと同じような感じになっちゃうんです。横がちょこっとふくらんでキノコみたいな感じに。

かといって切りすぎても横の毛が立ってしまって、やっぱり膨らんじゃう。ウメキノコ。

オサレな美容室ならなんとでもなるんでしょうけどさ、自分自身がワックスとかあんまり付けないタイプなので、ま、おかしくなきゃいいかな、と。むしろささっと短くして早くたこ焼き食べたい、という気持ちでございます。

さ、これから梅田へ。暖かくて雲一つなくていい天気ですねー。

2012年4月27日 (金)

4月26日(木)リアルタイム手話通訳困ったメモ

前の番組の影響で15分遅く始まった昨日の報道ステーション。トップはやっぱりというか、そうこなくちゃというか、民主党小沢元代表に無罪判決という話題。   
   
これが来ることは予想できていたのですが、実際番組が始まって、「検察」とか「無罪」とか「政治資金規正法」(規制、じゃないんですよ)とか「虚偽記載」までは良かったのですが、「控訴」の単語を思いっきりど忘れしてしまうと言う失態を犯してしまいました。「上の裁判所に提訴」と意訳しましたが、そもそもその「提訴」という手話もきっと別にあるんだろうなぁ…と。そして印象に残ったのが判決文の引用で…   
   
「不記載に問題があるということは、元秘書の石川にとっては失態であり、被告人の不興を恐れて報告しなかったと考える余地がある。違法とされる根拠となる具体的事情については、報告・了承はなく、被告人が認識していなかった可能性がある」   
   
報道ステーションでは、限りなくグレーに近い黒だが、最終的に「疑わしきは被告人の利益に」ということで無罪になった、というニュアンスでした。簡単に言うと、「小沢さんは土地を買った4億円が収支報告書に載ってないことを報告を受けて知っていたが、それが違法だとは知らなかったかもしれない」だそうです。そもそも小沢さんは「収支報告書は見たことがない」と言っていたそうなので、その辺りが食い違うのですが、今回の判決は上にもあるように「共謀」という刑事部分のところを限定的に取り上げたものだ、ということです。   
   
んでもって、今後の政局は「政治生命をかけて消費税を上げたい」(これもよくわかりませんが)野田総理と、(票が取れないから)「消費税は絶対に上げたくない」小沢さん側に分かれてどうのこうの…。小沢グループの議員さんが祝勝会?でなんか興奮した様子を映していました。そしてスタジオに戻って解説をしていたのですが、どちらも「解散・総選挙」はしたくないけどお互いにゆずりたくないから駆け引きがどうのこうので「チキンレース」だの「一寸先は闇」(←古館さんが気に入ったらしく3回くらい言った)だの…。あぁ難しい。そしてスタジオの解説者が10秒くらい言葉が詰まってしまうというやや放送事故的なアクシデントもありーので…毎度毎度のことですが苦しめられました。   
   
政治の話題は報道ステーションでは定番です。しっかり伝えなければいけないものです。が、手話通訳中にしろ待機中にしろ、この報道を聞いていて「国民のほうに向いていないなぁ」と思う一選挙民なのでありました。そんなショーもない理由で政治って動いて、消費税が簡単に上がってしまうのか、と。さらに噂の「障害者自立支援法一部改正案」が、昨日衆議院本会議民主・自民・公明の賛成多数であっさり可決されて、そのテレビ報道もまったく見当たらないというね。あれか、消費税に比べたら所詮ほとんどの人は興味がないんですね。こりゃまぁ。   
   
あ、思い出しました。昨日の報道ステーションの時に北朝鮮ミサイル発射に対する報告書の話題の際、藤村官房長官の記者会見の様子で珍しく(こういう言い方になるのもアレですが)、記者が質問をしているときに引きの映像で手話通訳が映っていました。ま、官房長官が返事をしている時は映らないわけですけどね。何がしたかったんだろうか。”その場(会見場)に手話通訳を必要としている人が誰も居なく”てどうせ”映さない”んだったら、どっか別室に映像を送ってそこで手話通訳を付けて放送の際に合成するほうがまだ合理的(地デジの複数チャンネルを使うとか)なんじゃないかと。そしたら東京じゃなくても対応できそうなのに。もうマスコミが手話通訳を”映さない”ことが日本の常識になっちゃいましたね。

HTC One X守備力アップ

HTC One X守備力アップ
HTC One X守備力アップ
いつもお世話になっているところにHTC One Xのケースを注文しました。先日それが届きましてさっそく到着。当然日本のお店には売っていないので、輸入ということになります。

ボディが白いのでケースもホワイト!当たり前ですがぴったりフィット。装着感抜群で吸収りょ…あ、全然話が違いますね(汗)

今までは裸で運用していたのでこれで少しは安心。ケースはシリコン製で、側面に滑り止め加工がされており、持ちやすいようになっています。

スクリーン保護シートもサービスしていただいたので、埃をいれないようにして装着。少し滑りが悪くなりましたが、想定の範囲内です。

なんせ壊れても保証がありませんから、少しでも大事に使わないといけませんね。

とか言っているとトイレにドボンとかやりかねないので気を付けます。

2012年4月26日 (木)

通訳に始まり通訳に終わる

今日の朝一の仕事は事務所での手話通訳。今晩は目で聴くテレビのリアルタイム手話通訳。

真ん中はあんまり通訳をすることはなく会計作業が主。

会計作業も一つ目の山を越えてだいぶ自分のペースでいけるようになりました。今までは力が入ってしまっていたんでしょうね。肩こりがひどかったですが、今日は何となくよい感じです。

今晩のリアルタイム手話通訳は小沢一郎無罪の話題が長そうです。政治用語、司法用語を予習しておかないといけませんな。

仕事も早めに終わったので、先ほど梅田行きの特急に乗車。いつもの通り、電気屋(行くんかい?って笑)→松屋→スタジオ入りの予定です。

朝の手話通訳の時のように、落ち着いて、わかりやすく翻訳した通訳ができるように今日も頑張ってきます。

だんご三兄弟

だんご三兄弟
自分が一番次男は黄色。

道後温泉にいってきた友達のお土産にいただきました。亀山だんご。

串にささっただんご。だんご。

5本入りを一気食いしました。自分が一番次男ですからね(笑)

2012年4月25日 (水)

トメィトゥタァーイム

トメィトゥタァーイム
もうね、たまりませんよ。なんにも付けないでただ切っただけ。これだけで十分。

一口食べたら爽やかな酸味と甘味が口に広がります。嫌な意味じゃなくて「ザ!トメィトゥ!」って感じ。トマト好きな方にはたまらないですし、あまり好きではない方もこれは違いを実感していただけます。

実はウメもトマトをそのまま食べる、ということはしないのですが(サラダに乗っかってたら食べますよ)、これは余計なことをしちゃいけませんね。

あっという間に1個食べちゃいました。

ちなみに地元でも大人気だそうで、朝9時には当日分は売り切れてしまうそう。そりゃー近かったら買いにいきますわ。

トマト農家さんと送ってくれた母上様に改めて感謝です。

太ってきていると思う

原因

その1
晩ご飯を食べる時間が遅くなっている

その2
運動していない(アブトロニックは一応続けているがあれは筋肉をつけるもので脂肪を燃やすものではない)

その3
ストレス

食べる量自体はそんなに増えていないんですけどね。体重計にも乗ってません。

なんかこう、昨年の計画では今頃「シュッとしてる」はずだったんですけどね。だめだだめだ。

ゴールデンウィークにウダウダしたらさらに太る。あぁ、危機感持たなきゃ。

なんかスポーツサークルとかに入って、爽やかな汗をかいて、んでもって素敵な出会いがあって、うっふん…みたいな流れに持っていきたい…と考えているだけの今日この頃。なんか探してみよう。

2012年4月24日 (火)

ただいまtweet控えめ中

文字通りですが、ただ今Twitterにアクセスする回数が減っております。ぼう掲示板のまとめ記事やニュースについてたまにつぶやいたりしておりますが、タイムラインを追う(フォローしている人のつぶやきを読む)ことはあんまりしていません。なのでTwitter上でリプライしていただいている方に対してのお返事が絶賛遅くなっておりますm(_ _)m   
   
別に嫌になったとかいうわけじゃないですし、ブログは(回数は最近減っていますけど)続けていますし、業務が多忙と言ってもそんな超夜遅くまで働いているわけでもないですし、部屋で結構ぼーっとしているんですが、なんとなーくTwitterを見る気がおきないのでございます。本当に自分勝手ですいません。   
   
なんでしょね、なんとなく忙しい→何もないときはダラーンとしている。そんな感じでしょうか。もちっとメリハリを付けないといけませんね。   
   
関係ないですけど、昨晩なぜか埼玉の高級マンションに住んでいる夢を見ました。3LDKくらいの部屋に一人暮らし。しかも駅とは地下で直結。んでもって颯爽と会社に出かけて働いているという夢でした。なぜ埼玉なのがわかったかというと、埼玉が誇る人気ラジオ局「FM NACK5」が高級コンポから流れていたからです。なんかセレブな暮らしだったなぁ…。現実は普通ですけどね。

赤い宝物

赤い宝物
来ましたよ!恒例になりました実家の母からのトマトが!職場に届きました。

今の職場には3度目なので皆大喜び。「ここのトマトは味が全然違う」「おいしい」とみんな言ってくれます。

川越はトマトの有名な産地ではないのですが、ここのはおいしいんですわ。なんででしょ。

自分も持ち帰っていただきます。料理に使うのもいいですが、このままで十分おいしいので4つに切ってガブリと。

母上様、いつもありがとうございますm(__)m

2012年4月23日 (月)

Web119

みなさんのお住まいの地域では「Web119」のサービスって始まっていますか?パソコンや携帯電話などから消防や救急を呼べるシステムです。最近では大きな自治体なら設置されているところが増えているようです。特に携帯電話のGPS機能を使って、メールではなく対話式で通報・会話できるシステムが使い勝手が良いみたいですね。家に居なくても電話の代わりに119ができるというのはやはり安心感が違います。   
   
さて、ウメが住んでいる神戸市でもこの4月からWeb119が始まったそうです。が、とりあえず検索してみたのですが見つかりません。あれれ、Web119なのに。神戸市消防局のホームページも探してみましたが見当たりませんでした。FAX119はありました。簡単に利用できるテンプレート付きです(割と書くことが多いですが)。でもFAX番号は「119」ではありません。専用のFAX番号です。ここを119にしてFAX番号を検知したら自動的にFAXに…てな感じにはなかなかならないのでしょうか。んでもってその神戸市のWeb119は携帯電話のみ対応で、いわゆる「スマートフォン」には対応しないそう。システムの問題らしいのですが、最近はそこらへんのお店でもスマートフォンに対応しているぞ。ウメの職場のサイトだってスマホ対応だぞ!(WordPress様とプラグイン様のおかげですが)   
   
119だけじゃなくて警察へ通報する110番→Web110番も普及して欲しいですよね。今のネットワークとシステムなら何とでもできそうですけどね。緊急通報だからこそ簡単に、誰にでもできる方法がもっと普及されるべきなんじゃないかなぁと思います。   
   
ところでウメは時報(117)を聞こうとして間違って「119」を押してしまって「救急ですか?消防ですか?」と言われて焦ったことが過去数回あります。消防の方、ごめんなさい。

JPLAWSON

JPLAWSON
神戸中央郵便局建物内に明日オープンする「JPLAWSON」です。

入り口は別ですが、郵便局の中にコンビニができるなんて便利ですね。近くには新築マンションや建築中のマンションもいくつかあるので、住む人にとってはいいですね。

本局なので荷物や手紙が受け取れる&発送できる「ゆうゆう窓口」は24時間開いてます。お手紙がたくさん受け取れちゃう。

あとはスーパーがあれば、住環境としてはけっこう完璧かも。ま、職場に近すぎるのもイヤなので自分は住みませんけどね。

2012年4月22日 (日)

枕を丸洗い

週末になると雨が降りますが、洗濯物はたまってしまうので今日も洗濯。

ついでに枕を丸洗いしました。洗濯物と一緒に枕をそのままドーンっと投入。

洗えたのはいいのですが、洗濯物が片寄って脱水できないというハプニング。仕方がないのでビチャナビチャな枕だけ取り出して2回に分けて脱水。

てな感じで洗いました。臭いもとれてすっきりー。

その間は昼寝です昼寝。いつも通りのグダグダ日曜日。休息はとれましたね。明日からまた仕事ですから、ほどほどにがんばりたいと思います。

« 2012年4月15日 - 2012年4月21日 | トップページ | 2012年4月29日 - 2012年5月5日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: