2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »

2012年4月15日 - 2012年4月21日

2012年4月21日 (土)

【動画】HTC One Xで真・三國無双を撮る

最近いろいろとストレスがたまるので、真・三國無双6を衝動買いしました。パソコン版。たたっきってやる!なぎ倒してやる!

というわけで、せっかくなのでオープニングをスマホ「HTC One X」で撮影しましたのでアップしてみました。テレビ画面に向けて普通にビデオ撮影しただけです。フルハイビジョンで撮影しています(設定を変えてご覧ください)一部自分の様子が映っておりますが気になさらないでください(^_^;)

動画をYouTubeでご覧になる方はこちら

一杯のかけうどん

一杯のかけうどん
昨日の夕食。

丸亀製麺のかけうどん、280円。財布の小銭がこれしかなかったのです(札はあります(^_^)v)。

ネギと天かすを入れればこれでも十分。分けあわずに一人でさっくりいただきました。

20時過ぎてましたからね、がっつり食べちゃうともうメタボまっしぐらですからね。今はなーんにもしてませんし。あぁ、太る一方だ。

ちなみにそばかうどんかと聞かれたら、断然うどん派。冷凍うどんも結構好きで常備しておきたい一品なのですが、残念ながら粉もんの冷凍食品とアイスクリームで冷凍庫はいっぱいでございます。

一杯で一杯分のうどんも入らない。なぁーんて。

2012年4月20日 (金)

テレビ電話ってなかなか流行らない

携帯電話のテレビ電話機能が付くようになってから、一応いつでもどこでもテレビ電話で手話で会話ができるような時代になりました。が、画面が小さく、動画もカクカクするのでスムーズに、というわけにはいきません。さらに固定電話に至っては会社ごとの規格が未だに統一されていませんし、普通の電話機やファックスにカメラとカラー液晶がついたような商品ってそこらへんの電気屋さんに売っていませんよね。   
   
パソコンを使えばWebカメラとSkypeがあればビデオチャットができるようになりましたが、パソコンを使えない人にはちょっと難しいですし、いつでもどこでも、というわけにはいきません。同じくスマートフォンやタブレットでもSkypeでビデオチャットができるようになっていますが、逆にスマートフォンの場合は電話番号でやりとりするテレビ電話機能がなくなってしまいました。最近の携帯(普通のタイプ)には内側カメラがないものも増えてきて、なかなかテレビ電話っていうのは需要がすくないのかなぁ…と。   
   
だいたい、おじいちゃんおばあちゃんが孫の顔を見るとか、恋人同士で顔を見て話すとか、会社での会議とか…テレビ電話の宣伝って同じパターンだったりするんですが、やっぱりろう者が手話で会話ができるっていうのは大きなメリットだと思うんです。聞こえる立場からすれば、顔が見えない電話だからこそ話しやすいこともあったりするのですが、手話ではそんなこと言っていられませんよね。見なきゃ始まりませんよ。   
   
今はソフトを使ってテレビ電話(ビデオチャット)ができるようになっていますが、家の電話でも、携帯電話でも、スマートフォンでも、そして家のテレビでも、簡単にテレビ電話ができるネットワークが作れないかなぁ~とふと思いました。動画を扱うといろいろ難しい部分はあるかとは思うのですが、これだけブロードバンドが普及している時代ですから、やろうと思えばなんとでもできるはずです。あとはニーズをどうやって掘り起こすか、コストを下げていくか…ここですね。   
   
今のところはSkypeが一歩リードでしょうか。パソコン・スマホにも対応していますし、(ごくわずかですが)一部テレビにもつなげられますし、(さらにごくわずかですが)電話機みたいな感じの端末もあるみたいですし…自分はあんまりログインしていなかったりするんですけどね、イヒヒ。

HTC One X 続・一行ずつレビュー

購入して使用し始めてから2週間ほど経ちますので、改めてレビューをば。例によって一行ずつで。

 

マットな質感の白いボディは意外と汚れにくい。   
大阪日本橋のスマホ取扱店で普通に販売していた。64,800円。黒のみ。まだあるかなぁ。   
せっかく綺麗な液晶ですが、輝度を明るくしてしまうと電池の減りが激しい。0%でも十分明るくて見やすいがさすがに直射日光では無理。   
撮影した動画を再生しようとするとなぜか再起動する(自分だけ?)。   
さっそくソフトウェアアップデートが来た。アップデート前は一部画面が乱れる現象があったが、それが無くなった。   
FMラジオは残念ながら87.5MHzより下の周波数は選べない。   
「表示する」というナゾのアプリがある。何を?と思ったらマニュアルっぽい(英語ですが)。   
「Chrome Beta」が非常によろしい動きをしてくれる。しかしHTC純正ブラウザも負けていない。   
ごにょごにょして丸ゴシックにしているので非常に見やすい。   
関係ないけどauから「HTC J(ISW13HT)」なるものが発売される。「HTC One S」をベースに開発されたらしい。ひさびさに売れそうな日本発売のHTC端末。

 

なかなか良いですね。Android4.0になったせいか、サクサクです。もう少し電池持ちが良ければ(しかも内蔵なので交換できない)良いのですが、長く使えそうな端末です。HTCの良さに是非触れてみてください。

2012年4月19日 (木)

お風呂で更新

肩がだいぶ凝っちゃったので湯船に浸かっています。んでもってブログ更新なんかしちゃってる訳なんですが、今手に持っているのは携帯ではなく、タブレットです。

先日スマホを購入→プラン変更をしたときについでに購入しました~。docomoのMEDIASTab。7いんちでいわゆる全部入りタブレット。ワンセグ、おサイフケータイ、赤外線、防水、そしてdocomoが満を持してスタートさせたNOTTV(笑)。契約していませんが。さらに電話もヘッドセットなしでできちゃいます。

7インチってのがまた絶妙で、大きすぎず小さすぎず、片手でもてるのはなかなか良いなぁと思います。さすがにこれで電話しようという気にはならないですが汗。電子書籍を読むのにはちょうどいいサイズですね。

詳しいレビューはまたのちほどにして。お風呂でこうやってブログを更新したり、ワンセグを見たり、ネットをしたり、TwitterやFacebookができちゃうわけですよ。なんか今風。なにをするって大したことじゃないんですけどね。デジタルなバスタイム。ま、室内だとワンセグはNHK総合とサンテレビしか映りませんけどね。

これから暑くなって長風呂する機会は減ってしまうと思いますが、せっかく買ったのでよい使い道見つけたいと思います。

テンキーになぜ「,」がないのか

最近会計処理でキーボードのテンキーの部分を多用しています。もうバシバシ打ち込んでいます。そこでふと思ったんですが、テンキーって「,(コロン)」が無いのがほとんどですよね。個人的にあのキーがテンキーの部分にあったら便利だなぁと思ったりするのですが、どうしてないんでしょう?

としばしテンキーを眺めてみましたが、入れる場所がないだけなのかもしれません。どれも重要なキーですし。数字を扱うものだけに、あまりメーカーによって配列が違いすぎてもだめですもんね。

明日もこれでばんばん数字を入力しまくります!

2012年4月18日 (水)

オランジーナ

オランジーナ
フランスでは定番の炭酸飲料とやらの「オランジーナ」。

感想→薄いけど少し自然の味がするファンタオレンジ

ファンタオレンジは色から味から「科学!」という感じがしますが、オランジーナは果汁12%入りなだけあって少しナチュラルなテイストでございます。

何気に容量が少ないのと無駄にペットボトルが固いのが難点です。さぁ、果たして定番商品入りするでしょうか?

これはサントリーから発売されているのですが、サントリーと言えばC.C.レモンですよ。あの酸っぱさが好き。

酸っぱい人生はいやよ。

2012年4月17日 (火)

4月ダウン

今日は風邪を引いてしまって一日休みをいただきました。数日前から咳が止まらずに困っていたのですが、とうとうこじらせちゃったか、と。

幸い熱はそれほど高くないので、病院にいって薬をもらって寝てました。

そしたらドラえもんの映画に出演している夢を見ていて、空気砲で誰かと戦っていました(汗)風邪で寝込んでいるのになぜドラえもんの映画の夢なのでしょうか…。

このまま治る方向に向かえばいいのですが…。あーもうぐったり。

2012年4月16日 (月)

【手話412】バタバタ4月

例年に比べてバタバタしております。なんなんだー。というわけで、久しぶり&2012年度初の手話動画です。ニュースネタを中心にお送りしております。
(13分19秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

スマホ業者か

業者か
HTC One Xが2台(ホワイトとブラック)、Amazeが1台。

海外スマホが3台。しかもぜーんぶHTCです。ちょっとした業者並みですよ(笑)

おかげさまで今使用しているホワイトOne君以外はお金に変わりました。ありがとうございます。

そしたら今日、ブラックを買った通販サイトからセールのメールが来ました。5万円台前半の値段になってました。仕入れて転売しようか…ってそこまでする気はありませんけどね。

2012年4月15日 (日)

春の寝だめ

今日は久しぶりに「寝る」と決めた一日。ずーーーーっと寝ていました。何だか喉が痛くて体調もスッキリしないので体調回復の意味も込めて。最近はかなりバタバタしているので休息できる日がなかなかありませんでした。掃除は土曜日に終了させて、朝早めに起きて洗濯物を干して、昼寝開始!   
   
起きたり寝たり、スマホを触ったりテレビを見たり、んでもってまた寝たり…すっきりしたようなしなかったような…。とにかくよーく寝たという感じです!やらなきゃいけないことはいくつかあったりしたのですが、なーんにもしないで。あーあ、大丈夫なんでしょうか。明日からまた仕事でバタバタしますのでね、今夜は湯船に浸かってのんびりしたいと思います。あー喉痛い。

中国?ドラマに手話

中国?ドラマに手話
たまたま回したら「大愛天声」っていうドラマで手話をやってました。

女性がろう者という設定。男性は付き合っていたのか…よくわかりませんがもめているようです。

中国の手話に中国語と日本語の字幕。なんかテンションあがりました。

で、のど自慢に回したら埼玉県川越市でまたテンションがあがる。知り合いいないかな(汗)

« 2012年4月8日 - 2012年4月14日 | トップページ | 2012年4月22日 - 2012年4月28日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: