2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

2012年4月8日 - 2012年4月14日

2012年4月14日 (土)

レグザリモコン

レグザリモコン
電気屋に売っていたリモコン。学習もできないしいろんなメーカーに対応できないけど、レグザには買ってすぐ使えるという代物。

基本的に純正リモコンは買ってすぐの設定の時以外には使いません。持っていた学習リモコンに信号を覚えさせて使っていたのですが、シンプルなリモコンもほしいなぁーと思って買いました。

ワンルームのくせにテレビのリモコンが2つ(純正リモコンを入れたら3つ)とかいう意味不明なことになっています。

これぞ家電オタク(笑)

2012年4月13日 (金)

4/10リアルタイム手話通訳困ったメモ

今週の火曜日にリアルタイム手話通訳に行った際の困ったメモです。放送されたニュースの内容はこちら(4/10(火)から。

・関西電力の大飯原発再稼働について、大阪府市統合本部が8条件を提示。橋本市長は「法的に拘束力も無いし無視すればいいが、国民が選挙で決めること」と述べる。「発送電の分離」をどう速やかに訳すか。

・今年は天文ショー(金環日食・金星の太陽面通過・金星食→「トリプル金」だそうな)が1年に3回も見られるという珍しい年。そのせいか、プラネタリウムの人気が上がっているそう。「プラネタリウム」どうやるんだっけか…。

・福島第一原発近海で屋形船が浸水。横浜から青森まで船体を販売するために航行していたという。屋形船。

・シリアで緊張続く。レバノンのジャーナリストらが殺害される。「シリア」は覚えました。「レバノン」…調べておきます。

・「花見の会」に小沢代表出席。民主党の輿石幹事長が呼びかけた閣僚経験者による異例の「花見の会」が10日午後に開かれ、自民党時代に自治大臣を務めた小沢元代表など35人が出席した。会場は東京都港区にある美しい庭園が広がる和食店で、民主党執行部としては、桜をめでながら会食することで、消費税増税法案をめぐって亀裂が入った党内の結束を図りたい考えだ。小沢元代表は、犬猿の仲とされる菅前総理と同じテーブルを囲み、仙谷政調会長代行らと意気投合して話したという。小沢元代表は会を中座。周囲には「政治生活の最後を終わるためにも、政治家としての意思を発信する」と話していたという(原文引用)。わけわからん。花見てる場合か?

・鳩山氏のイラン外交。政府の反対を押し切ってイランを訪問した鳩山元総理が批判を浴びている。イラン側は、大統領との会談後、鳩山氏が「IAEAは公正ではない」と述べたと発表した。鳩山氏は、9日の会見で「イラン側のねつ造だ」と反論したが、日本政府は、あくまで鳩山氏の問題だと突き放している。これに対し、鳩山氏は「“イランこと”をやってきたと言われてしまっているところもあるが、私は非常に行って良かった」と話す。鳩山氏の発言をイラン側は削除したが、野党は収まらない。自民党の石原幹事長は「止めることができない官邸と、外交顧問に任命した総理の任命責任は重い。まさに“イラン外交”だった」と述べた(原文引用)。なんだろう、政治の話題なのにこのレベルの低さは。「イラン外交」とかこじゃれた?こと言ってんじゃないよ~。

・ダルビッシュ投手、メジャー初登板。「体と精神のアンバランス」な状態になってしまったそう。解説の工藤さん曰く、「おしりの筋肉をもっと使った方が良い。下半身は大事」とのこと。視覚的に見てわかりやすく伝えるように心がける。

→今回は全体的に慌ててしまい、細かなミスが多いように感じた。しっかり、おちついて、冷静に、を心がけなくては…。次回は4月26日(木)の予定です。

2012年4月12日 (木)

HTC One Xで撮影した神戸中央郵便局

Imag0005

タイトルの通りです。Photoshop Elementsで縮小してあります。元画像は800万画素(3264*1840)で約1.9MBありました。1つ前の「役所ルック」の記事の写真もHTC One Xで撮影しています(見ればわかりますね)。

晴天の屋外だとノイズもほとんどのらず、コンデジと遜色ない画質です。シャッター速度が改善され、感覚的にはタイムラグはほとんど無くなりました。特にフィルタ効果はかけていません。どちらかと言えば鮮やかな仕上がりになっています。Exif情報を見ますと、シャッタースピード1/1429、ISO感度は100となっています。

ぶっちゃけカメラの知識はそんなになかったりするので、どう評価して良いかわかりませんが、とりあえず神戸中央郵便局でした。青空きれい。

役所ルック

Imag0004

今週職場に着ていった洋服です。会う人会う人に「市役所にいる人みたい」と言われました。確かに。自分で着るときには全然気づかなかったんです。下に黒の長袖シャツで、上に白いシャツ。と、これで出かけるつもりだったのですが、ちょっと寒かったので黒のベストを。

そしたら市役所の人が着ているような感じになったわけですね。あれ、なんて言うんでしょう。書類で袖を汚さないようにするやつ。あれ。でも最近は見かけないのでしょうか。役所にあまり行かないのでわかりませぬ(^_^;)

2012年4月11日 (水)

8年目・8000件

ウメダスのブログを始めたのが2005年4月3日。思えば先日で丸7年が過ぎました。その間毎日更新し、おかげさまでたくさんの方々に見ていただいています。これが個人的な日記だったら絶対続いていなかったと思います。本当にありがとうございます。

また、先日の記事で投稿数が8,000件を超えました。単純計算をすると1日平均約3つの記事を書いています。しょうもないのから自分の思いなどいろんなことを書いてきました。ネタ不足に苦労しつつ、いろんな人に協力してもらい、時には愚痴をぶちまけ、時には一人で?喜び…いろんなこと書きましたね。

んでもって途中からは顔出しで手話動画もはじめて、Twitterもはじめて、Facebookもはじめて、やめりゃーいいのに手を広げております。パソコン&スマートフォンの画面ばっかり見ているような気がします。良くないですねぇ~もっと自然や人を見たほうが良いですねぇ~。

このブログのおかげで「つながり」ができたのも事実。ウメという人物がどんなヤツなのかも少しはわかっていただけたかなぁ、と思います。あ、そういえば恋愛ネタってほとんど無いですね。ふふふ。全部はさらけ出しません(^_^;)

こんなウメとブログですが今後ともお暇な時間に是非おつきあいくださいませ。どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

実家近くの桜満開

Image153_3


実家近くの桜満開

母からメールが来ました。

実家近くの桜が満開。一面ピンクの世界だそうな。キレイ。花見客で賑わっているんだろうなぁー。

今日の雨で散ってしまうかも。うーん。花の命ははかないものですな。

2012年4月10日 (火)

今日、初めて見たもの

お仕事中の聴導犬。

松屋のカウンターでノートパソコンを広げて仕事しまくってる人。
…。

それくらいです。

聴導犬はすれ違っただけなのですが、テンションがあがりました。オレンジ色のゼッケンしてる…んですよね、確か。

…違ったらごめんなさいm(_ _)m

桜橋口リニューアル

桜橋口リニューアル
久々にJR大阪駅に来たら、桜橋口がリニューアルして少し広くなっていました。し発車案内板もフルカラーLEDに。

「快速」を表示するオレンジ色が逆に新鮮です。まばゆいばかりの明るさでございます。

桜橋口は地味なんですけど、阪神電車からの乗り換えが便利、ソフマップ梅田店に近い、JR北新地駅(クラブに行く訳じゃないですよ。目で聴くテレビ行くための乗り換えです)に歩いて5分ほどで行ける、地味だから人が少ない、などなど、なかなか便利です。

さ、今日も夜の手話通訳に行ってきます。

強烈な生乾きの臭い

朝定期受診に行かなきゃいけないと思って慌てて服を着たら、カーディガンが生乾きで臭うことに駅で気づいてしまいました。ま、たいしたことないか、と思ったら、臭う。

とりあえず職場で脱いで、日に当たるところに干したら取れるかな、と思いましたが、むしろ臭いが強くなってしまいました汗。先日の「ハイ・ベック」で大量にクリーニングしたのが乾ききれていなかったようです。とりあえずそこらへんの袋に入れて臭いが拡散しないようにカバンに突っ込みました。

あー今日は目で聴くテレビの手話通訳の日なのに余計な荷物を増やしてしまいました。でも置いて帰るわけにはいかないし…。帰ってまた洗濯しなおします。

2012年4月 9日 (月)

直立不動でこころの歌

直立不動でこころの歌
「BS日本・こころの歌」

昭和の名曲や歌謡曲、童謡をただ歌いつづける何ともシュールな番組。地上デジタル放送では出来ないカテゴリーです。BS放送で数少ない良質な番組だと思います。

男性のみ(上写真)、女性のみ、男女混声、と3パターンありますが、基本的に直立不動でマイクをもって無表情で歌いつづけます。民放なのでコマーシャルが入りますが、それ以外は直立不動で歌いつづけます。ハーモニーが美しいです。たまに詩などが紹介されたりもします。

時間がゆったり流れる番組です。歌ごとに歌い手さんの配置と照明が変わる芸が細かいところも見所。ただいま雪山讃歌です。

FORESTAという歌唱グループが熱唱しているようです。有名なのでしょうか。あぁ、いい声。BS日テレで月曜日夜10時から放送していますのでぜひご覧ください。

散らずに咲いた

散らずに咲いた
先日の暴風雨直前に撮影した桜の木。

今日同じところを通ったら…。

咲いていました。満開。

桜並木、というほどの規模ではありませんが、それでもキレイ。あの風と雨に耐えたんだなぁ、と感慨深くなりました。

2012年4月 8日 (日)

HTC One X 一行ずつレビュー

設定を終えて1日使ってみましたのでサクッとレビューをしたいと思います。Google先生の検索で引っかかって来ていただける方もいらっしゃるようですのでがんばって更新します。順番もめちゃくちゃですが(^_^;)

 

・Android4.0は2.3の操作感に近い。ハニカムとはなんだったのか。Androidバージョン4.0.3。   
・morelocale2でメニューなど完全日本語化。ここはさすがHTC。   
・液晶が内側に湾曲している。画面を下に置くと微かにわかる程度。1280×960HDディスプレイはさすがに綺麗。   
・電池持ちは普通。明るさ10%程度、メール受信10通、Wi-Fiでの連続通信操作2時間くらいで半分くらい減る(雑ですいません)。まだ慣らしの段階なのでなんとも。   
・Sense4.0はムダにクルクルしない(端っこまで行くとスクロールしない)。時計ウィジェットの文字が細いのには未だに慣れない。今回から固定ドック追加。   
・標準ブラウザからGPSを切った状態でのWi-Fiのみでの位置情報所得ができない模様。設定の間違いかも。   
・Wi-Fiは5GHzにも対応。つかみはまぁまぁ。   
・「戻る」キーが左側に移ったのが思いの外使いにくい(左利きの方はいいかも)。   
・アプリ保存領域(システムストレージ)は2.11GB。ユーザーメモリ25.24GB。まぁ困らない。   
・通知LEDが鮮やかになった(いわゆるLEDっぽい)。画面上部スピーカーの中に隠れている。   
・iPhoneのようにとはいかないが、全体的にかなりなめらかに動く。   
・Quadrant Standardベンチは5002。さすがの5000越え。(CPU:13363,Mem:3475,I/O:4921,2D:935,3D:2314)   
・カメラはF値が明るくなってノイズがかなり減った印象。   
・Dropbox25GBはもらえた。2年間限定じゃなかったらもっとよかったのに。   
・「7digital(音楽ダウンロード?)」「Soundhand(鼻歌検索)」「HTC Car(ドライブの時にカーナビ代わりに使用する感じのソフト)」「Teeter(玉転がしゲーム)」「TuneIn Redio」「ミラー(内側カメラ使用アプリ)」がプリインストール。   
・YouTubeでフルHD 1080Pの動画再生可能。というか余裕。特に熱くなったりはしない(数分ですが)。

 

まだ試していないこともたくさんありますが、今日のところはこんな感じです。   

HTC One X とりあえず外観

120406_202244861   
   
HTCのAndroidスマートフォンのグローバルモデル「HTC One」の最上級モデル「X」を手に入れましたのでこれからボチボチレビューしていきたいと思います。この「One」シリーズはXのほかに、「S」と「V」があり、「S」はミドルレンジでデュアルコアで少し小型、「V」はエントリーモデルでシングルコアになっています。「X」はクアッドコア(日本のスマホでは搭載機種は発売されていませんね)で、4.7インチHDディスプレイ。その他はこちらのサイトにスペックが載っています。   
    
OS:Android 4.0、Sense 4      
サイズ:134, 36mm×69,9mm×9,29mm、質量約130g      
ディスプレイ;4.7インチ、解像度1,280×720ピクセル(HD)、Super LCD2、1,677万色、ゴリラガラス      
CPU:NVIDIA Tegra 3 1.5GHz(クアッドコア)      
メモリ:RAM 1GB、内蔵ストレージ 32GB(ユーザ領域最大26GB)+Dropbox 25GB(2年)      
外部メモリ:非対応      
リアカメラ:800万画素裏面照射型、F値2.0、28mm広角レンズ、AF、1080pHD動画撮影      
フロントカメラ:130万画素CMOS      
通信機能:Wi-Fi b/g/n(2.4GHzのみ)、Bluetooth 4.0、NFC、DLNA、MHL(HDMI出力機能)、Wireles HDMI(HTC Media Link Dock)      
バッテリー:1,800mAh(取外し不可)
   
   
えらいことになっています。外見で一番変わったのはmicroSDカードスロットがなくなったのとバッテリーが取り外せなくなったこと。んでもって「平べったくて薄い」という印象。軽くなったので片手で持てないことはないですが、画面左上の方には指が届きません。他にも詳しくレビューされているところもありますが、ウメ独自の視点で…なんてなかなか難しいですが、とりあえず感想レベルでも。   
   
とりあえず手持ちのケータイから撮影しました。「HTC One X」ホワイトモデル。ブラックモデルとホワイトモデルがありまして、なぜか両方手に入れました。使用しているのはホワイトモデルです。保護シールがオシャレになっています。気泡だらけですね。載せるならもうちょっといろんな角度から撮らないと意味がありません(^_^;)   
   
120406_202255489

   

んで真後ろから、さらにピンぼけという何ともまぁすいません。今までHTCのスマホはアルミだったりしたのですが、今回はポリカーボネート製だそうな。プラスチックとは違うマットな質感。なかなか高級感にあふれていますよ。でもこれだけ真っ白だと「汚れが付きそう」と思いますよね。まだそれはこれから使ってみないとわかりませんので何とも。ちょっとした汚れは取れます。ケースも日本では買えないのでね、裸で良いです。裸で。いやん。   
   
バッテリーが取り外せなくなったことが影響しているのかと思いますが、とにかく薄く・軽くなりました。以前の機種「HTC Amaze」が重かったので余計に軽く感じます。軽い軽い。普通のケータイより軽いですからね。それでもって動作はもう言うこと無し。Android4.0すごい。この辺はまた次回に書きたいと思いますが、買って良かった逸品です。ちなみにごにょごにょして日本語化してフォントも入れ替えてあります(そのままだと中華フォントでした)。今のところフツーに使えています。調べれば方法があるもんなんですねぇ。世界のガジェットオタクに感謝感謝。

そうかい?そうかい。総会

今日はとあるところの総会に出席してきました。春は総会のシーズンですね。皆さまもいくつかの総会に参加されたのではないでしょうか?タイトルのように「そうかい」で終わるところもあれば、そうではないところもありますよね。それぞれのやり方というか、団体の色が出るなぁと思います。   
   
実は今日はただの出席ではなく、議長をしてきました。議事進行するやつです。議長をさせてもらったのはえーと3回目でしたでしょうか。とにかく議事を円滑に、かつ参加者の意見をちゃんと引き出して、最後はしっかり終わらせることを目標にがんばりました。時間内に終わることができたので自分としては及第点かなぁと思います。実質2時間程度と結構長い方だったかと思いますが、やっている最中はこれでも集中するもんで、議長っぽくやってました。んで終わったらどどっと疲れが。   
   
その疲れを癒やすために電気屋へ(笑)。けど疲れのせいか、さーっと見回って終了でございます。あ、ちょっと2台もスマホ買っちゃったので節約しないといけませんからね。帰りにゆうちょ銀行のATMで某協会の会費を払おうとしたら現金払込を受け付けていないタイプでやる気をなくし、ただ今帰ってきました。   
   
もう夕方ですよ。朝洗濯して出かけたのでもう少ししたら洗濯物を取り込んで、そのあとアンケートの集計作業の大詰め、そして寝る!明日からまた仕事…年度初めですからね、忙しいですね。最近忙しい忙しいばっかり言ってますね。プライベートはそうでもないんですけどね。あはは。

« 2012年4月1日 - 2012年4月7日 | トップページ | 2012年4月15日 - 2012年4月21日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: