2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »

2012年3月18日 - 2012年3月24日

2012年3月24日 (土)

きびだんご

きびだんご
岡山のお土産でいただきました。かわいいかわいいきびだんご。桃太郎さんや犬、猿、キジ、鬼さんもいます。

もぐもぐ食べて、もりもり元気にいきましょう。

2012年3月23日 (金)

3/22手話通訳困ったメモ

昨日も張り切って手話通訳してきました。昨日はなんだか盛りだくさん…いや、毎回盛りだくさんなのですが、扱うニュースの幅が広いなぁと。   
   
センバツ甲子園の石巻工業高校の初戦敗退のニュースではちょっとうるっと来てしまい、と思ったらフランスで起きた立てこもりの事件のニュース。犯人の名前はできたのですが、「イスラエル軍などに殺されたパレスチナの子どもの報復」…国名地名が出てこない…。続いて長崎のストーカー殺害事件では、通訳しながら警察の対応のまずさに憤慨。「ストーカー」っていう新しい手話があったようなと思いつつ…あぁ出てこない。それにしてもひどい話。   
   
「サトウの切り餅」販売禁止のニュースでは、餅に入れる切り込みを巡って越後製菓が佐藤食品工業を訴える。そして知的高裁の判決は…。図像的表現…いわゆるCLの力が求められましたが、あんまり上手くできなかったような…。消費税増税の話題、アナウンサーさんが原稿を読んでいる裏で古館さんが「何やってるんだ」とぼやく。それも通訳。アナウンサーも戸惑う。そして「原案で「2016年度をめどに」としていたものを、21日の段階で「法律の公布後5年をめどに」と修正。さらに22日は「必要な法制上の措置」という文言から「法制上」という言葉を抜き、表現をよりあいまいにした」。やりましたよ、やりましたけど、もう何を言っているのかつかめません(>_<)   
   
長さ3キロのウエディングドレス披露では、なぜか急に軽い感じの会話調に。「わぁー綺麗なウエディングドレス」「あれ、どうしてこんなに長いの?」「これは花嫁さんじゃなくてモデルさんなんだよ~」「へぇ~」みたいな。なんだこのギャップは…。その1つ前のニュースは福島第一原発4号機の核燃料が保管されている燃料プールの映像が公開…ですよ。ギャップがね…。   
   
そして「原発再稼働わたしはこう思う」。俳優の山本太郎さん。完全に反原発の立場。彼が力をこめて発言している様子を(個人の心証はもちろん抜きにして)しっかり伝えないと…という思いで手を振りました。お天気はいつも通り。特にお天気の時はすぅーっと力が抜けて良い感じでできました。残念ながら寒くて雨の予報(今日は確かに雨)だったのですが、話題に合わせて通訳の雰囲気もかえなければいけません。   
   
最後の特集。最先端医療、足の筋肉細胞で心臓再生。概要は↓   
心筋梗塞などで心臓の機能が低下している患者は20万人いるとされ、重症化すると回復が難しく、根本的な治療は、心臓移植しかない。そんななか、今、画期的な治療法の臨床が進んでいる。足の筋肉細胞を使った心筋の再生治療だ。患者の太ももから採取した筋肉組織を培養して大量に増やし、それをシート状にして心臓に貼り付ける。すると、細胞シートから特殊なたんぱく質などが出て、新しい血管ができ、血流が復活して心機能が改善する。この治療法は、本人の細胞を使うため、拒絶反応が起こりにくい。すでに多くの患者が、この治療法で心臓病を克服しているという。心臓病治療の最前線を取材した。   
   
実際に手術を受けた方を取材していて、シートを培養する場面や手術中の映像もありました。こと医療においてはかなり慎重な対応が求められますが、それは手話通訳も同じ。今回は患者さんに向けて通訳をするわけではなかったのですが、いつこのような通訳に入るかわかりません。心臓に限らず、身体や病気のことは間違えるわけにはいきませんから、日ごろからの学習と研鑽、そして専門家の協力を仰ぐことも重要だな、と感じました。最後はiPS細胞を使った治療法についても。iPS細胞→受精卵や卵子を用いず,体細胞に遺伝子を導入することでつくり出した万能細胞。生体のさまざまな組織に分化する可能性があるため,再生医学において重要な役割を果たすと期待されている。誘導多能性幹細胞。新型万能細胞。「IPS」だけではなく、「万能な細胞」とも表現しましたが、伝わっただろうか…相手が見えないだけにこと不安になりました。   
   
また来月(4月10日火曜日、4月26日木曜日)も精進します!

手話通訳と牛乳とジュース

街中を歩いている時にふと思いました。

手話通訳って基本的に話し手の情報を勝手に足したり引いたりしないものですよね。それって成分無調整の牛乳と同じだなって。でもお店に行けば高脂肪乳や低脂肪乳、他に栄養分が足されているものも売られていて、それはそれで需要があります。でもそれは純粋な「牛乳」じゃなくて「加工乳」です。

時と場合によっては「加工乳」が必要なこともありますが、「手話通訳」は基本的に「成分無調整」の「牛乳」であるべきかな、と。

ジュースでも同じで、100%のジュースで例えると、「濃縮果汁還元(一度果汁を濃縮して水などを混ぜて数値上100%にしている)」のは、通訳者が情報を濃縮して何かを混ぜている…ということになるでしょうか。100%生搾りの状態で提供できれば一番良いのですが、それはまた難しくて、例えば70%になったり、50%になったり、はたまた「無果汁」で「通訳風飲料?」になってしまったり…。

そんなことはあってはいけないと思います。それをどう100%の生搾りに近づけていくか、一生懸命甘味料を合成して味をつけたりするのではなく、果汁の配合割合を高めて濃情なジュース(情報)にするのが通訳者の役目…なんだか言いたいことがわからなくなってきました。

何かの宣伝で「何も足さない 何も引かない」ってありましたよね。その状態になるのが一番良いのかな、って。こんなことは牛乳やジュースに例えなくてもわかりきったことなんでしょうけどね(^_^;

なんだか上手く例えられませんでしたが、言わんとしたことは伝わったでしょうか…。

2012年3月22日 (木)

今日も夜のお仕事

今日はリアルタイム手話通訳の日。前回からそんなに時間が経っていないのですが、設定の曜日上(第二火曜日と第四木曜日)こうなるわけですね。

体調があまり良くはないんですが、前から決まっていたものに対して穴を空けるほどでもなく、普通に向かっております。今日はJRの新快速で。速い速い。

今日の話題はなんだろな、と想像しつついつもぶっつけ本番なわけです。何回やっても大変ですし、何回やってもやりがいを感じられます。基本的に手話通訳が好きなんでしょうね。まぁ好きか嫌いかでやられても困る…と言えばおっしゃる通り。

特にテレビのニュースの聞き取り通訳は(身体的疲労はともかく)あまりストレスを感じない部類です。やりっ放しって訳じゃないんですよ。自己満足かもしれませんが、「情報を伝えた!」って思うんです。

それでも最近はお疲れ気味なので、業務を含めて調整をしないとなぁっていうのは感じています。しかもただ休む(部屋で寝ている)んじゃなくて別の方法がいいかなって。

やっぱり温泉ですかね。春ですし爽やかにスポーツとか→ジムはどうした?って聞かないでください(汗)。それとも何か別の趣味…例えばカメラ(デジタル一眼は寝かせたまま)で電車の写真を取りに行くとか、はたまた全く初めてのことをするとか…。できればお金がかからないことがいいですよねー。

そんなこんなでだんだん大阪に近づいているわけですよ。とにかく今日も粛々と、ニュースの内容を分かりやすく通訳できるように頑張ります。

今日は何に困るかなぁ(汗)

可愛そう

可愛そう
うん。可愛そう。

「便器さん」じゃなくて「便器」と呼び捨てにしているのがツボにはまってしまいました。

キレイに使えばみんないい気持ちですね。

2012年3月21日 (水)

丸洗いしてやった

通勤に使っているporterのカバン(いわゆるporterっぽいやつやなくて布っぽいやつ)が大分汚れてきたので、昨日丸洗いしました。   
   
本当はクリーニングとかに出すべきものなんでしょうけど、めんどくさいので中身を全部出して、洗面台に持ってって、お湯を張って液体洗剤を入れてそのままブシャーって浸けてぐいぐい揉んでやりました。ほぉーら、気持ちいいかい~?もっち揉み出してやろうか??イッヒッヒって良いながら丸洗い。そしたら水が黒くなる黒くなる。大変汚れておりました。ただ色落ちしているという面もありますが。   
   
水を替えて数回洗い、んでもって濯いで、ひっくり返して一晩浴室乾燥で干して今日からまた利用開始。あぁ綺麗になった。結構使い込んでいるので細かいことはいいんです、綺麗になれば。もうね。   
   
次は何を丸洗いしてやろうか…たぶん枕だな…。待ってろよ。

地味に悪い状態

ここのところずーっと体調が微妙な状態が続いておりまして、寝込むほどではないけどスッキリ元気でもない…という毎日。今日はせきが良く出るのとお腹の調子が良くない感じ。何か変なもん食ったっけなぁ…お昼は温かい鍋焼きうどん食べたんだけどなぁ。というわけで夕食は雑炊にします。万能ネギを大量投入します。   
   
自分でも思うんですよ、覇気が無いなぁって。季節の変わり目で暖かくなったり寒くなったりするからというのもありますし、何かと忙しくて落ち着かない(休んでいても頭では何か考えている)のもあるのですが、シャッキーン!としたいものです。決して絶不調というわけではないんですよ。むしろ絶不調になって数日寝込んでスッキリ!でもいいくらいな気分です。充電が足りなくなった乾電池みたいな…。   
   
そうか、充電か。   
   
何で充電しましょうかねぇ。やっぱり家電製品の衝動買い?いやはや、もはや財政事情も火の車。とか言いつつ時間があると電気屋に行ってPanasonicの新型Let's noteを眺めていたりするんですけどね!!!買わないぞ!買わないぞ!!買わないぞ!!!(←自分に必死に言い聞かせている)。   
   
温泉旅行とか、のんびり行けばスッキリしますかね。温泉かぁ~有馬温泉、まだ行ってないなぁ。温泉。

2012年3月20日 (火)

あれから17年

今日は地下鉄サリン事件が起きてからちょうど17年が経った日だそうです。阪神・淡路大震災の衝撃からさほど日が経たないうちに日本の首都東京で起きたテロ事件でした。これも衝撃でした。

ウメ自身は高校受験を終えて前日に手続きを終えて当時住んでいた大阪に帰ったところでした。うる若き中学生だったんですね。その頃はまだ手話を勉強していませんでした。

自分が手話の勉強を本格的に始めたのは大学に入ってから。そういえば高校に手話クラブ・サークルはありませんでした。もし入学した大学に手話サークルがなかったら、手話を始めるのがもうちょっと遅くなっていたかもしれません。

話を戻します。あの事件も毎日ニュースやワイドショーで連日報道されました。子ども心にすごいことだったんだなぁ、と感じたのを覚えています。あれ以降電車内などでは「持ち主のわからない不審な荷物には絶対に触らず、乗務員や駅係員などにお知らせください」という放送が流れるようになり、公共の施設にあるゴミ箱は中身が見えるようになりました。

最近はいろいろ物騒な世の中になっています…と言われてもう数十年経つようになってきています。物騒とは言いつつそれなりに安全が守られているのはやっぱり日本だからなのかなぁって。でもどこの誰かがいつ何をするかはわからない、という認識は持っておかないといけませんよね。

でもちょっとした挨拶とか助け合いとか、人と人とのふれあいは忘れないようにしたいです。

時間を間違えた

11時からだと思っていた会議の時間が午後からだったと言うことが先ほど発覚いたしまして、ちょっとガックリきてしまっている今日この頃。事務所の隅っこをお借りしてブログを更新しております。   
   
久しぶりに京都の地下鉄に乗りましたが、自動案内放送がうるさいのは変わりませんね。今日は卒業式なのでしょうか、袴姿の学生さんが何人かお見えになりました。あとは桜の季節にしてはちょっと早いかと思うのですが、観光客らしき人たちもたくさん。さすが京都。

いやー完全にとぼけております。全然気がつきませんでした。ま、遅れるよりは良いですよね。ということであと1時間少々、なんとか時間を潰します。といっても、持ってきたノートパソコンにスマホをつないで(「テザリング」…スマートフォンなどを外部モデムとして利用すること。また,その機能。携帯回線に接続できない情報機器(ノート型パソコンなど)でネット接続する際に用いる。スマートフォンと情報機器の接続方法は無線・有線ともさまざま)インターネットをしながらぼーっとしています。はい。

阪神三宮駅東口開業

阪神三宮駅東口開業
オープンしましたー。

今日は京都で会議がありまして、ついでに開業したばかりの阪神三宮駅東口に寄ってみました。ピカピカな出口は素敵ですねぇ。

エスカレーター、エレベーターのバリアフリー設備もやっと設置されました。もちろん、LEDの発車案内板もあります。

姫路方面から利用した場合、降車ホームに降りてしまうと東口には行けませんのでご注意くださいませ。また、今日から下り電車の停車駅が50m東に移っています。西口(前からある出口)を利用する時は電車が若干遠くに止まります。

さて、京都行きの新快速に乗りました。50分で京都です。あぁ、寒い。

2012年3月19日 (月)

大胆なラッピング

大胆なラッピング
またまた阪神電車ネタですみません。

三宮駅で下り電車を待っていたら、まぁずいぶん派手な電車がやってきました。「KOBE de 清盛」タイアップのラッピング車両。

毎日通勤で使っていますが、始めてみました。近鉄電車との乗り入れ専用車両でしょうか。車体は阪神9000系なので山陽区間にも乗り入れられるものです。

何がビックリって、窓ガラスも含めてドーンって飾られていること。「清盛」=「松ケン」をかなりアピールしています。

大河ドラマの舞台になるところっていうのはどこもこんな感じで盛大にタイアップするもんなんでしょうか。

広告料、いくらくらいなんでしょうかねぇ。盛り上がっているんでしょうかねぇ。ウメは全く見ていないです。すいませんm(_ _)m

阪急だったらこんなラッピング絶対しないだろうなぁ。なんというか、会社の色が出ていて面白いです。

開業一日前

開業一日前
開業一日前
明日3月20日、阪神電車はダイヤ改正を行います。

目玉は阪神三宮駅の東口オープン。写真の通り開業の準備は整っています。いよいよ明日ですね。

ダイヤ自体はあんまり変わらないみたいです。がっつり変わってくれると楽しかったりするのですが、まぁこんなもんですね。

東口がオープンしたらミント神戸が近くなります。はい、あんまり行きません(汗)

2012年3月18日 (日)

フカヒレまみれ

フカヒレまみれ
大好きなんですよ、ニチレイのフカヒレスープ。

4人用を一人でいただきました。約500ml。卵を2つ落として器たっぷり。

これだけでお腹いっぱいになってしまいました(汗)何事も程々の量にしておかないといけませんね。

今日もよく寝た日曜日

今日は天気もあまりよくなさそうだったので、またまた一日だらーっとしいていました。引きこもりは良くないですよねぇ。でも寝ちゃいました。ちょっとくらい外に出て身体を動かした方が疲れは取れるんですけどね。   
   
昼間にたくさん寝ても、夜にまた寝るんですよ。さすがに昼間寝ると夜の寝付きが悪いんですけどね。あぁーまだ眠い。   
   
わかった!春だからですね!「春眠暁を覚えず」(春の夜はまことに眠り心地がいいので、朝が来たことにも気付かず、つい寝過ごしてしまう、という意味)です。あれ、夜じゃなくて昼間ですね。うーん。何だか知らないけどお疲れ気味なんですよね。疲れをスッキリ解消!したいものです。

« 2012年3月11日 - 2012年3月17日 | トップページ | 2012年3月25日 - 2012年3月31日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: