2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日

2012年3月17日 (土)

昨日と今日

金曜日、あるろう高齢夫婦の相手をしました。協会で働いていれば普通にあること。体調があまりよくなくちょっと疲れ気味でしたが、できるだけ笑顔でわかりやすい対応を心がけました。何か特別なことをしたわけではなく、こちらが当たり前のことをしただけでとても喜んでくれました。「ありがとう。ありがとう」って。そして、仲むつまじそうに帰って行きました。   
   
昨日の夜にそのことを思い出して、とてもうれしい気分になりました。簡単に言ってしまえば、仕事なので会員さんへの対応ももちろんします。業務です。でも、ただ「業務」だからとは言えないものがそこにありました。いや、ただ自分がそう感じ取っただけなのかもしれません。笑顔をもらえました。家に帰ってから一人でニヤニヤ笑っていました。気持ち悪いですね。ご夫婦は来年も同じ用事で来てくれるそうです。そのときも同じように笑顔で迎えられたら…と思います。   
   
今日は仕事でした。大きな会議の補佐。記録を取ったり、受付したり、応対したり。こちらにきて2年が経ち、大分顔もわかってもらえるようになってきました。なんだろう、だから何ってわけじゃないんですが、これも確実にやりがいにつながっている気がします。昨日のご夫婦とは違って、どちらかと言えば運動の前線でがんばっておられる皆さん。でもそれぞれ地域の顔があって、思いもあって…。皆会員さん。その会員さんに支えてもらっているから自分の生活があるんだな、と。   
   
最近どうしても後ろ向きになりがちでしたが、何というか、この仕事の良さを再認識しました。いや、良さ、というか、特徴というか、何だかうまく表現できませんが…。明日はお休みなのでとりあえずゆっくりします。

笑便

笑便
食事時に汚い話でごめんなさい。

なるほど、笑便か。すべて流してしまえばいいんですね。

2012年3月16日 (金)

お腹に来た

昨日ゆっくり休んだのですが、今日はお腹の調子が悪く、食欲がわかない一日でした。といってもお昼に天ぷらそばをしっかり食べていたりするのですが…。お腹がゆるくなることは以前はよくあったのですが、久しぶりですねぇ。何というか、顔の濡れたアンパンマンのように力が出ませんでした。昨日変なもん食べてないはずなんですけどねぇ。   
   
というわけで今日の晩ご飯は雑炊に決定。しかもキムチを投入して温まります。ネギも大量投入します!(みじん切りにして冷凍しておくとこんなに便利だなんて知りませんでした汗)明日も仕事なのでさっさと寝ます!はい。   
   
そういえば、昨日昼寝しているときに、通勤電車を乗り回すお笑い芸人の夢を見ました。あれ何だったんだろう。昨日はいろんな夢を見た気がします。どうせ見るなら幸せな夢がいいなぁ…。   

巨大からあげ弁当

巨大からあげ弁当
近くに鶏肉のお店ができたので買ってみたのですが、からあげがとにかくデカイ弁当でした。味は普通。いたって普通。

おかずがこれしかないわけで、したがって単調になってしまうんですな。うーん。失敗。

最近「からあげ専門店」って流行ってますよね。確か九州(大分?)の方では馴染みがあったのが全国展開したとかしないとか。からあげはやっぱり揚げたてが良いですな。

ちなみにモモが好きです。ジューシー。

2012年3月15日 (木)

臨時休業

今日はお休みをいただいておりました。たっぷり寝ました。   
   
洗濯して、掃除機かけて、なぜか扇風機の掃除をして、また寝て、あっという間に夕方です。昼寝しているときに「ホタテを食べる会」が結成されて冷凍のホタテを貝からはがしている、という夢を見ました。ホタテ食べたい。昼間の日差しを感じながらウトウト…良いですね。   
   
さぁ、疲れはちょっととれたかな。

2012年3月14日 (水)

3/13手話通訳困ったメモ その3

お天気お姉さんの「皆さんは、寒い晴れと暖かい雨のどちらが好きですか?明日は…」→CM。やってしまいました。頭の中が混乱してしまいました。「寒い雨と…」と一度間違えるともうダメ…。ごめんなさい。CMに入ってからも訂正してしばらく表現していました。あぁ、反省。   
   
スポーツはだいたい苦労する話題が多いです。まず展開が早いのと、競技の専門用語、選手名など固有名詞が多い…ということでいつも悩まされるのですが、スポーツ担当の宇賀なつみアナ(かわいい)の「メジャーリーグでは「私がボールを取る」という時に「I got it!」と言います。さぁ小川さん、リピートアフターミー!I got it!…発音が良いですね」なんてやりとりをされた日にはもうどうして良いのやら。   
   
…とまぁ、こんな感じで毎回うなりつつ通訳をしております。事前資料はありません。事前情報はテレビ番組表くらい。古館さんや解説者が何を言うかわかりません。とても難しいのですが、生放送ですし、まさに「リアルタイム」で情報が出せるのでやりがいも同時に感じています。自分自身の勉強もさせてもらっています。いつも不安なのは「ちゃんと表現(翻訳)できているだろうか」「見にくい手話になっていないだろうか」ということ。これはテレビに限らずどこの場面でもそうなのですが、通訳者の都合(技術不足)で情報を落とすことができるだけないように、常に心がけています。   
   
ただ、やらせていただくからには「何が何でも通訳してやる」という気持ちだけは忘れないようにしています。目で聴くテレビのリアルタイム手話通訳放送、コツコツやっておりますので、少しでも多くの方にご覧いただけたらうれしいです。ひびしょうじんです。

3/13手話通訳困ったメモ その2

続いて原発事故の影響による食品の輸入規制の話。古館さんが「心の放射能問題ですね」と発言。日本の食品の輸出が危機を迎えているというニュースを受けてのものなのですが、要するに一度(放射線関係で)疑念を抱いてしまわれると信頼回復が難しい、とおっしゃりたかったようです。ニュースによると「原発事故後にかけた食品の輸入規制を全面解除しているのは、カナダ、チリ、メキシコ、ミャンマーの4カ国のみ」なのですが、国の名前が…。   
   
シリア(これはCMがあったので国名の手話は調べられました)での虐殺の事件。47人の女性や子どもが虐殺されていて、映像(モザイクあり)とともに「手足を縛られた」「首を引き裂かれていた」「壁には鮮血が」という生々しい表現。でもこれを「テアシヲシバラレテイタ」としては何の意味もありませんので、様子を再現するように手話で。そして「言葉のむなしさの元で血が流れている」で締めくくった古館さん。彼の独特の表現はいつも翻訳に苦労します。   
   
ここからは短いフレーズで紹介。   
「小魚に群がるカツオの群れに群がるサメの大群」、「北朝鮮の6カ国協議代表の李容浩外務次官が、近くIAEA=国際原子力機関の核査察を受け入れることを明言した」、「ペルーとの国境付近にかつて埋められた地雷が、今回の洪水で流出した危険があるという」、「民主党の中井洽衆議院議員の事務所に脅迫文などが入った小包が届いた。中にはナイフ、血判の押された脅迫文、そして、切断された小指のようなものが入った瓶が入っていた」、「天誅が下る」、「JAXA=宇宙航空研究開発機構は13日、月面探査ロボットの試作機の走行実験を、月面環境に似た静岡県浜松市の砂丘で行った」。   
   
どうやって表現したか覚えていない(くらい必死)のですが、改めて文字で見て、さてどうやったら良かっただろうか…と考えてしまいます。   
   
(続く)

3/13手話通訳困ったメモ その1

報道ステーションのリアルタイム手話通訳で困った言葉などをご紹介したいと思います。昨日は特に通訳泣かせの内容が多かった印象(向こうは手話通訳を付けていることは頭にないんでしょうけれども)です。ちなみに昨日の放送内容はこちらをご覧ください。私が担当していないところもあります(2人体制です)   
   
トップで放送されたのが新潟県上越市の地すべり。HPから概要を引用します。   
   
7日に新潟県上越市で発生した大規模な地すべりは、今も止まっていない。12日まで、平均時速70センチ程度の速さで拡大し続けた。流れ出した土砂の量は、75万立方メートル。その幅は150メートル、流れた距離は500メートルに達した。板倉区では、住宅や作業所など合計11棟が損壊した。8日には、21世帯80人に対し、避難勧告が発令された。今のところ、人的被害は出ていない。今回の地すべりは、雪解け水が地面に浸み込んで発生した可能性が高いという。上越市では、今月に入っての積雪量は132センチと、例年の3倍程度と多かった。先月末から最高気温は上昇し、5日からは10度を上回る日が続いた。雪の量が多ければ、解ける水の量も多くなる。地すべりが起きやすい条件がそろっていた。現地では、土砂などが生活地域に浸入しないよう、土のうやブロックを地すべりの先端に積み上げているが、これで地すべりが止まるわけではない。動きを止めるためには水を抜くことが必要だ。崩れ落ちた斜面の中腹では、雪解け水が浸み込んだ層から水を抜くため、パイプを斜めに差し込むためのボーリング工事が行われていた。現在、地すべりの速度は、時速30センチまで遅くはなったが、今も広がり続けている。   
   
「地すべり」と「土砂崩れ」は違うものであり、その説明もありました。「地すべりのメカニズム」…当然機械の話じゃないですから翻訳が必要です。そもそも冒頭で古舘伊知郎さんが「ここ数日動きがあったんですが…」と話し始めて最初は何の話かさっぱりわかりませんでした…。そしたら地すべりの話。むむぅ。   
   
続きまして木嶋被告の裁判の話。昨日死刑が求刑されたという内容で解説者が(彼女が自分に不利益になる証言もしていることを踏まえて)「虎穴に入らずんば虎児を得ずということわざがありますが、彼女はまさに虎穴に入ったわけですね」と。こういうのが報道ステーションっぽいです。はい。あと「婚活サイトで知り合った」…字面だけでは伝わりにくいですね。   
   
(続く)

【手話410】3月です

すいません。言いたいことをまとめていませんでした。しかも手話が小さくて見にくいですね…気をつけます。何となく覇気が無いですね…。いつもよりちょっと短めです。
(8分41秒)

手話動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

2012年3月13日 (火)

流行り?の靴

流行り?の靴
ネットで靴を買うというなかなかチャレンジなことをしてみました。RED WINGのパクり的な靴。だけど本革だそうです。

今はこういうデザインが流行っているそうですね。

が、まだ履いていません。とりあえず買うだけ買って満足。サイズも確かめていません。履けなかったらどうしよう〜ま、いいか、たぶん大丈夫。

(こんなんだからオサレには程遠いんだな)

定期受診デー

次に一度の定期受診。最近は発作もあまり出ずに好調だったのですが、ここ1か月のバタバタで何となく調子が出ない感じ。

先生曰く「もっと仕事を他人に振りなさい。減らさないとズルズル言っちゃうよ」とのこと。ただ、一度ガツンと言えたのはまだ良かったそうです。

ずーっと我慢して我慢して、プッツリいってしまうよりは、きちんと「できないものはできません」「やってください」と区切っていった方が良いのでは、と。

うーん、確かにそうだなーと。自分ができる範囲、やっていい範囲、やるべき範囲を考えて整理しないといけないな、と改めて実感。

先生はこざっぱりした感じで「仕事割り振って、こっからここまで返したったらええねん」とおっしゃってくださいました。まぁなかなか難しい面はありますが、まずはそんな気持ちで取り組むことか、始めたいと思います。

さ、仕事だ。

2012年3月12日 (月)

笑ってほしい

笑ってほしい
きれいに使いましたよ。

洋式トイレで用を足したときはかならず便器を拭きますよ。

キレイキレイ〜。キレイになぁーれー。神様大笑いしてー!がっはっはー!
(壊れてきた)

ちなみにトイレの神様は八百万(やおよろず)の神のうちに入るのだろうか…そりゃー入るか、としょーもないことを考えながら、これから会議に向かうのでありました。

あぁ、寒い。3月中旬なのに寒い。

「障害者総合福祉法骨格提言の実現を!」兵庫集会開催

3月8日(木)に開催した緊急集会の様子が兵庫県立聴覚障害者情報センターのブログにアップされていました。

「障害者総合福祉法骨格提言の実現を!」兵庫集会開催

(小さいサイズですが)写真付きでアップされています。そして写真のどれかにウメが映っております。あぁ、良く撮れてる…いや、感心するところが違いますね(^_^;)

この怒りが少しでも国や厚生労働省に届くと良いのですが…。

2012年3月11日 (日)

ないです、ごめんなさい

ないです、ごめんなさい
兵庫県警の警察官募集ポスター。

すいません、ヘタレです。勇気はありません。怖がりで気が小さい人間です。

日本語がおかしい

今日は通訳で出掛けておりました。読み取り通訳がメインだったのですが、改めてきれいな…といいますが、聞いていて違和感のない日本語にする難しさを感じました。

読み取っていて自分でもわかるんですよ。主語と述語が噛み合っていなかったり、おかしな終わりか方をしたり、違和感のある日本語になったり。

完璧なものってそう簡単にはできないと思いますが、今日の通訳は自分としては今一つだった印象です。

ただ読み取って日本語にするだけではいけない、聞いている人に話し手の意図や気持ちが伝わるような通訳を今後も心がけたいと思います。

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: