2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

2012年1月1日 - 2012年1月7日

2012年1月 7日 (土)

ステマとは

最近ネットで「ステマ」という言葉を目にしませんか?年末年始にとある会社がやらかして話題になったのですが、「ステマ」ってどういう意味でしょうか。   
   
「ステマ」=「ステルスマーケティング」の略…仕掛け人の存在や意図を,消費者に悟られないような手法によって行う宣伝活動。一般人を装った担当者が,街角でさりげなく商品を持ち歩くような手法など(スーパー大辞林より)。消費者に宣伝と気づかれないように宣伝行為を行うことである(ニコニコ大百科より)。社員、アルバイト、ボランティアなどが中立的な一消費者を装って、周囲に宣伝と気付かれないように商品を宣伝したり、商品に関するクチコミの発信・伝播を図る行為(日経ITProより)。インターネットのグルメサイト「食べログ」がステマをしていたということで今問題になっています。   
   
「ステルス」は「隠密」(隠れる)という意味で、レーダーに映らない「ステルス戦闘機」というのもありますよね。「やらせ」「サクラ」の一種です。たとえばウメダスで時折商品を紹介することがありますが、それをウメじゃなくてそのメーカーの社員が書いたり、ウメが隠れてお金をもらって「良いですよ」と書いて宣伝することも「ステマ」に入ります。が、ウメダスの場合は自分が良いと思ったものを紹介するアフィリエイトをしています(「アフィリエイト」…主にインターネットユーザーが広告掲載者のサイトを経由して広告主の商品を購入した際、広告主から広告掲載者に手数料が支払われるといった、成果報酬型のものを言う(はてなキーワードより))。そこをクリックして購入してくれれば(購入者に特に害はなく)ウメに少しばかりの紹介料が入りまっせ、ということです。ひろーく言えばステマの一種にはいるのかもしれません。   
   
今では普通に広告を打つだけではなかなか広まらないということもあり、いわゆる「口コミ」で流行らせることを狙ってやっていることが多いですね。最近の法改正で悪質なステマを規制する動きが出てきたことも有り、きっと手口も巧妙化してくるんじゃないかと思います。ま、最近のテレビは結構こういうの多いですけどね。やる方もやる方ですが、情報を手にする側も「信頼できる」情報なのかを見極めなければいけない時代になってきました。テレビや新聞、有名タレントが言ってるからって良い・流行ってるとは限らないんですよね。ハイ。   
   
目で聴くテレビの「報道ステーション」リアルタイム手話通訳で出て来そうな話題です。あ、でもテレビはスポンサー意向のやらせが多いからあんまり問題にできないかもしれませんね。さて、「ステマ」、手話でどう表現しましょうか。単純な/隠れて/だます/わけでもないですしね…。予習しておかなきゃ。

【手話404】2012年もよろしくお願いします

今年初の手話動画もいつも通りダラダラしゃべってます。15分は長いですよね…。ついついたくさんしゃべってしまいます。これは性格です、たぶん。ご覧いただく方のことを考えて短くした方が良いとは思っているのですが…(^_^;)ご意見やネタなどありましたらコメント欄にでもお願いしますm(_ _)m
(14分30秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

ちなみに動画で紹介しているスーパーファミコンは↓で購入しました。

フルハイビジョンテレビでマリオカート

フルハイビジョンテレビでマリオカート
ウメ世代には感動ものです。

スーパファミコンで発売された初代マリオカート。1992年発売、今から20年前になります。

当時はタイムアタックや風船を割るバトルゲームにハマりましたが、その面白さは変わっていません。

最新のマリオカートもいろいろ工夫があって楽しいですが、「ザ・シンプル」って感じで今やっても十分楽しめました。

最近のゲームは見た目はすごいですがなんやらややこしかったり起動に時間がかかったりしますから、カセットを「フッ」(←ホントはやっちゃダメなんですよね)ってやって、「ガチャ」ってはめて、スイッチオンしたらすぐできるのは気軽でいいです。

カセットはほとんど1000円以内、というか300円、中には100円とかもありますので、昔ハマったゲームを探して思い出に浸りながら楽しむのもいいかもしれません。

スーパファミコン本体は中古ゲーム屋さんなどで3000円〜5000円で販売されています。うちみたいに実家に眠らせている人も結構いるんじゃないでしょうか。ぜひやってみましょう!

2012年1月 6日 (金)

見るだけパン

見るだけパン
母からこれ見よがしに送られてきた焼きたてパンの写真をお届けします。

「いるときに焼けばよかったね〜」

一種の嫌がらせでしょうか(笑)悔しいのでブログに載せてみました。

対抗してこちらもパン焼いちゃいましょうか。トーストを!

アメリカにいた

もう6日ですけどたぶん年が明けてから初めて見た夢。

ウメがなぜかアメリカにいて、友達(アメリカ人)とたどたどしい英語でスマホの話をしながらホテルの予約をするというものでした。その道中で人がたくさん居るところで若干因縁を付けられたのですが、「オーケー、ダイジョウブダイジョウブ、モンダイナイ」的な英語(たぶんめちゃくちゃ)で軽くあしらうウメ。おい、大丈夫かと心配する友人。

なんでたどたどしい英語なのにそんなに自信たっぷりだったんだろうか、と起きてから不思議に思いました。

実際にアメリカに行ったらおどおどする確率100%ですね、きっと。

高級?ミシン

高級?ミシン
けっこうなお値段がするミシンです。実家にありました。

電気屋で売っているようなミシンとはわけが違うようです。家電好きですがさすがにミシンは範囲外…。

最後にミシンを触ったのはたぶん高校の家庭科の時でしょうか。これでバリバリ服や小物類を作っちゃう洋裁イケメンにでもなりましょうか…いや、手先の器用さを引き継がなかったので無理…というかイケメンじゃない(汗)

2012年1月 5日 (木)

手話始め

今日から仕事始めでした。それと同時に思いっきり手話を使う毎日が始まりました。   
   
実家にいるときはこちらからは手話をするものの、弟はほとんど口で話しますしあんまり「手話を使ったなぁ」という印象はありませんでした(いやそれでも使っているんですけどね)。で、仕事ではろう者の上司や同僚もいますので当たり前のように手話で話します。読み取って、表現して、ごく当たり前のことなのですが、久しぶりの感覚だなぁ…と。   
   
手話に関わる身としては、仕事で手話で会話する機会があり、手話通訳をする機会があることは、一種のありがたいことでもあり、一つ一つが貴重な経験の場でもあります。普段はその一つ一つを意識しているわけではないのですが、ふと考えてみると生活の中に手話が溶け込んでいるんだなぁと思ったりします。これが良いことなのか?逃げられないほどどっぷりはまっている悪いことなのか?それは考え方一つでどうとでもなったりするのですが、とりあえず今のところは充実しています。   
   
さて来年の今頃も同じ状況なのか、同じことを考えているのか…先のことは誰にもわかりません。おそらくよほどのことがない限り手話から離れてはいないと思いますが、よほどのことがあるかもしれません。しかし「よほどのこと」って何でしょうか?とっても大好きになった人に「アタシと結婚したいなら手話止めて!」なんて言われるくらいでしょうか。いや、ないな。

大吉!

大吉!
やりました!ここ数年…いや、ずっと引いていなかった大吉です!

「忍耐は苦し、しかしその実は甘い」

この言葉がずっしりきますね(^_^;)

ちなみに待ち人は
「遅れますが間違いなく来るでしょう」
とのこと。どのくらい遅れるのか気になりますが、来る、ということで気長に待ちましょう!

待つだけじゃダメかもしれませんが(汗)

2012年1月 4日 (水)

実家手作りグルメ 年明け編

今回も母の手作りグルメをいただいて参りました。「買うより作った方が断然いい!」と豪語する母でございますが、できちゃうんだからすばらしいです。そのDNAはどこに行ってしまったんでしょうか。今回は3品。   
   
2012010319480002   
磯辺もちです。え?焼いただけじゃないかって?いえいえ、もち米からちゃんとついているそうです。さすがに臼と杵でやるわけではありませんが汗。「498円のもち米からいくつ餅ができるかわかる?角餅なんて買ってられないわよ!」とのこと。ちなみに青のりを混ぜるという一工夫も昔からでございます。ちなみにウメは餅の食べ方としては磯辺もちが一番好きです。力うどんも好きです。   
   
2012010319480000   
続きましてもはや定番となりつつあるカステラ。「今回は膨らみが足りなかったわ、失敗」とのことでしたが、甘さ控えめのいつもの味。シンプルでおいしゅうございます。ちなみにこのカステラは神戸に持ち帰りました。明日お土産として職場にお持ちする予定です。みなさまに毒味(←母に怒られる)…いやいや味見をしていただきたいと思います。   
   
そして最近母がハマっているというものがこちら!   
   
2012010319480001   
じゃーん。ロールケーキ。しかもこれ「米粉」でできたロールケーキなんです。「最近米粉ロールケーキにハマって良く作るのよぉ~小麦粉で作るよりしっとりしてておいしいの」と自信満々で出してきました。これは2日に祖母のところに親戚が来たときに振る舞ったもののおこぼれを頂戴いたしました。はい、確かにすごくしっとり、生クリームも甘さ控えめでとてもおいしゅうございました。「友達から『ネットで売れば』って言われるの」って得意げに言っていました。なぜネット?まずは身近なところから…と思いましたが、本人は売る気はないんです。昔から手作りお菓子を振る舞うのが好きなので。   
   
米粉ということは小麦アレルギーの人も食べられるわけですよね。母は他にもいろいろとやっているそうで…なんだか普通に母自慢になってしまいました。すいませんm(_ _)mウメも頑張ればこのくらいできるようになるんでしょうか。う~ん、器用さは引き継いでいなさそうな気がするんです。引き継いでいるのは顔と性格くらいでしょうか(^_^;)

年末年始休暇最終日

長い長いと思っていた年末年始休暇があっという間に終わってしまいます。明日から仕事です。とはいえ2日行ったらまた3連休です。ありがたいことでございます。気が緩みまくりますね。年も明けましたし、ここはしっかりしないといけません。   
   
今日の神戸は強風注意報が発令されており、自宅周辺も冷たい風が吹き荒れています。先ほどスーパーへ買い出しに行きましたが、とんでもなく寒かったです。体感温度は今シーズンで一番寒いくらい。数分の間に見事に凍えてしまいました。午前中に干した洗濯物も大きく揺れています。   
   
というわけで買い出しも終わりましたし、あとは家で電気毛布にくるまってぬくぬくするしかないですね。今年もいつもの通りです、あはは。

2012年1月 3日 (火)

実は全員見ている

実家に帰省して父に最初にあいさつしたときに言われた言葉「ウメダス見てるぞ」。あはは…(^_^;)   
   
実家のリビングのPCのお気に入りにはウメダスが入っており、母と弟が見ているのは確実(たまにメールが来たりする)です。で、残るはお兄様なのですが、すてきな部下さん達が見てくださっているようで内容は伝わっている…ということで、ウメ家族は全員見ていることになります。あれですかね、いわゆる生存確認的な感じでしょうか。   
   
家族に見られているとちょっと恥ずかしくなっちゃったりしますが、これで一応ウメがなんとか元気にやっているのがわかるんならそれも良いですよね。にしてもお兄様とは今年もすれ違ったようでお目にかかることができませんでしたが、書き込みを見ると元気にやっているようですね。よかったよかった。メルアドは一応何かあったときにということで母から聞いておりますが、特に用事が無いのでしません(^_^;)いつかお店に行きたいと思いますので儲けさせてください(笑)←殺されるw   
   
まあ、父と兄は手話がわからないので、手話動画は見ていないんでしょうけどね。顔の確認くらいでしょうか。   
   
あ、弟が兄に似てきました。なんというか、顔がシュッとしてきた感じ。痩せたみたいです。兄弟の中で一人だけシュッとしないのはウメだけのようです…ムムム。   
   
こうやって書くと仲の良い家族のように見えますが、そうでもないんですよ。仮面です仮面。不思議な家族です。

年始のお買い物

神戸に帰ってきてからもお買い物ばっかりしております。

今日はいつもの三宮→神戸のコースでございました。家電関係ではソニーのウォークマン(限定旧製品)をゲット。7500円。これでAKB48を聴きまくります(笑)何気に躍り狂いながら歌う女性グループは好きだったりします。CD買ったり握手会に行ったりはしませんが(^-^;

んでもって懐中電灯も購入。古いタイプのものしか持っていなかったので、LEDランプで明るく電池も長持ちするやつにしました。980円。明かりは大事ですからね。

んでABCマートで靴を購入。これもセール品。薄い茶色(←なんて言うんでしたっけ)のウォーキングシューズ。つま先がとんがり目のやつです。これが5990円。

あとは100円ショップで小物を少々。うん、なかなか良い買い物をしました。パソコン関係の特価品もありましたが、なんというか、普通に我慢できました。2012年、成長の予感です!(笑)

2012年1月 2日 (月)

神戸に帰ってきました

先ほど神戸に帰ってきました。もう1日実家に滞在しようか迷ったのですが、自宅でゆっくりするのもいいかなぁと思いまして今日帰宅。東京から下りの新幹線の切符も発車20分前に取ることができました。やや混雑はしていましたが満席というほどではなかったですね。お土産は毎度おなじみ「くらづくり本舗」でさつまいも(川越名物)のお菓子を購入。弟に駅まで送ってもらいました。   
   
自宅に帰ってきて「あぁ!電気がつけっぱなしだった!」ということは特になく、出発時と変化は無し。ただ、電気給湯器を休止にしていたため、当たり前なのですがお湯がすっからかんになっております。お風呂は明日の朝までお預け。もしくはスーパー銭湯に行かなければいけません。実家では車で移動できましたが、ウメは車を持っていないのでどこに行くにしても電車。実家から帰ると車が欲しくなりますねぇ。軽自動車でも買おうかなぁ…。   
   
仕事始めは5日からなので休みはあと2日あります。この間に掃除・洗濯・スーパー買い出しの3点セットをやって、ふらっと出かけて、のんびりしたいと思います。あ、ジムにも行かなきゃ…。   
   
ブログとしてはまだいくつか実家ネタがありますので、それもボチボチ更新していきたいと思います。が、ここでお詫びをしなければいけません。一部の方が期待していた(していない?)ウメ弟の手話動画を撮り損ねました。ということで弟手話動画はありませんm(_ _)mうまいことはぐらかされましたよ…。ただ実家のパソコンを新調したときにWebカメラを使えるようにしておいたので、お願いしてみようかな…どう?弟よ?w

思い出の品発掘

思い出の品発掘
思い出の品発掘
実家の片付けを手伝っていたらこんなものが出てきました。

高校時代に一生懸命レンタルCDをダビングしていたMDの数々。高校に入った頃はまだカセットテープでしたが、すぐにMDを買ってこうやって聴いてましたね。懐かしい!

この頃はかなりマメだったんだなぁ、と懐かしんでました。あ、捨てましたけど(^-^;

続きましてスーパーファミコンの本体とソフト2本。最近レトロゲームをやりたいなぁと思っていたところだったのでこれはお持ち帰りすることに。

いやぁー昔はよく遊びました、これで。今のゲームよりショボいのは間違いないんですが、純粋に楽しかったです。いわゆる「思い出補正」ってやつですよ。

本体が出てきたもんだからソフトもそこそこ揃えないと、というわけでリサイクルショップでかき集めてきました。安いからたくさん買っちゃうんですよね。やるかどうかもわからないのに悪い癖です。

これでまた家に引きこもる理由が増えちゃいました。あはは。

短歌「マッカーサー」

ウメの祖母はいろんな趣味を持っております。絵や短歌、コーラス、家庭菜園など、これまた本当に多趣味でございます。今回はそのうちの短歌をご紹介したいと思います。(祖母は戦後に郵便局で働いていたことがあるそうです)

「マッカーサー」

・口の端に呼びし名前のマッカーサー局の窓口対話のたびに
・敗戦の局の仕事は何もかもマッカーサーの指図に動く
・マッカーサーマッカーサーと呼び馴れし二重と幾つ若き日のこと
・拾圓の新札発行されたるも見慣れぬ絵柄ととまどふ事務に
・右上に証紙はらるる旧拾圓いつしか消えて新札になじむ
・計算は電卓ならぬ五球玉になじみの大きそろばん
・めざしたる道ならぬ道窓口に人との対話の公務学びぬ

いかがでございましたでしょうか?

2012年1月 1日 (日)

アイアスリート

年出でしょうね。年末年始ってメガネを新しくしたくなっちゃうんです。確か一昨年の正月(年末)にもメガネを新調した気がします。と、いうことでメガネを買いました。

2012010117400000

眼鏡市場の「アイアスリート」。テレビでも宣伝していましたね。松岡修造さんがCMに出ているアレです。スポーツをする人のメガネって最近はやっているようで、軽くて、丈夫で、ずれにくいということで、ひょっとして一日中メガネをしている人にも合うんじゃないかと思ったわけですね。

選んだのは「ネオポリマーライン 407」のブラック。黒縁メガネがオサレでいいですよね。とっても軽くて付け心地も抜群。

メガネは弟と選びに行きました。ちなみに弟はメガネレンズのメーカーで働いているんですね。つまりメガネレンズにはちょっとうるさいんです。使用するメガネレンズの直径がフレームに書いてあったり、ここのレンズはどうのこうのとうんちくを聞きながらフレームを選んでおりました。

んでこの商品にしたのですが、眼鏡市場はレンズメーカーは選べず、薄型かどうか、各種コーティングをするかどうか(コーティングをした場合は追加料金+当日お持ち帰りはムリ)くらいですね。今回はこれまで使っていたレンズと同じ度にしたので特にこだわりもなく。

で、レンズのパッケージを店員さんが出してきたのを見て弟がすかさず(ここだけ店員さんがわからないように手話!で)「あのメーカーのレンズは人気がない」と一言。おいおい!笑いをこらえるのが大変だったぞ!んでもって人気があるのは?と聞くとやっぱりNikonやSEIKOと言う。「HOYAは?」→「今タイの洪水の影響で大変」だそうな。さすが業界のことには詳しい。

で、注文して20分でできあがる(さすがに年末にメガネを買いに行く人は少ないですかな)そうなので、近くにあるこちらへ。

2012010117400001

埼玉が誇るディスカウントスーパー「ロヂャース」へ。ここで実家の照明を省エネ化するべくLED電球を購入しました。洗面所と風呂のものを買ったのですが、実家の風呂がまさかの「E17口径」で合わず…。2つも買っちまったよおい。やはり調べてから買った方が良いですね…(^_^;)その合わなかった電球は神戸の自宅にお持ち帰りして使うことにしました。

で、メガネをお受け取り。そこからただいま2日立ちますが良い感じでございます。軽い、ずれないムフフ。本年はメガネがオサレになってパワーアップしたウメをお楽しみくださいませ(^^)/

年末実家グルメ

実家に帰る楽しみといえばおいしいごちそうでございますよ。いつもは一人暮しで寂しい食事ばかりでございますから。

2012010117350002

初っぱなは一番の好物、お好み焼きでございます。特に珍しいものは入っていないスタンダードなミックス、大阪風のモダン焼きです。これを2枚あっという間に食べちゃいました。キャベツたっぷりですね。

2012010117350000

続きまして弟がサッと作ってくれた朝食でございます。実家にいる割にこういうのは手際よくできるんですよ。左下は「レンジでチンするチンチンポテト」です。弟の好物だそうな。この目玉焼きなんかが男の料理って感じですね。はい。

2012010117350001

こちらは。30日の夕食。まぁなんとヘルシーな。「お揚げ」を卵でとじた「松山丼」というどんぶりとなめこのお味噌汁。こんにゃくを炊いたのとほうれん草のおひたし。「肉」が一つもありませんよ、健康的すぎますよ。これぞ日本人の美食!

2012010117340000

トリを飾りますのは大晦日に祖母があげてくれたお手製春巻きです。もうまるまるしていておいしそう!具材のポイントは干し椎茸。一口いただくと椎茸の香りが口いっぱいに広がって幸せになれました。1本結構大きいんですが、たぶん6本くらいはペロッと食べてしまった気がします。もちろん大晦日なので年越しそば(これも祖母のお取り寄せ)もいただきました。

どれもおいしくいただきました。ごちそうさまでした!

明けましてお雑煮

明けましてお雑煮
皆さま、明けましておめでとうございます。2012年もウメダスをどうぞよろしくお願い致します。

今年はどんな年になりますでしょうか。まずは健康第一で元気に一年を過ごせたらいいと思っています。

写真はウメ家のお雑煮。すましでゆずの風味がほのかに香ります。おもちは2個。

おせちは最近簡易版なので「恥ずかしい」(by母)と撮影の許可がおりませんでした。残念。

今日はうだうだしまーす。

« 2011年12月25日 - 2011年12月31日 | トップページ | 2012年1月8日 - 2012年1月14日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: