2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 年末もぐうたら1日 | トップページ | 新大阪駅から乗車 »

2012年12月28日 (金)

ペニオク問題から考える

芸能人がブログに「ペニーオークション」で商品を格安で手に入れたという記事を書いたものの、それは実際に落札したものではなく、お金をもらって頼まれて記事にしていた問題が尾を引いています。   
   
「ペニーオークション」というのは、通常のネットオークションとは違って、入札の金額が決められており、入札ごとに手数料(数十円~数百円)がかかるという仕組み。オークション終了時点で最高金額だった人が落札できるというところは同じなのですが、入札を繰り返すごとに手数料がかかるため、落札できなくてもお金がかかってしまいます。必死に入札していると手数料がとんでもないことに…。   
   
これが正常なシステムならまだよかったのですが、ある運営会社(っていうかほとんど)では「ボット」という自動システムが組み込まれており、入札があったら自動的に新しい入札を入れて金額を上げる、という仕組みになっていました。で、「ボット」が落札したものは当然誰に渡すわけでもなく、手数料だけ丸儲け、というものです。   
   
さて、ブログで記事にしていた芸能人は、本当は落札していないのに「格安で落札した」と写真付きで記事にしていました。ほとんどの人は「頼まれてやっただけ」「知らなかった」と言い訳しています。でも「落札していないのに落札した」と嘘をついたのは本当です。それを見たファンの人たちがペニーオークションでかなりの手数料をつぎ込んでしまったかもしれません。問題が発覚してからブログ上やテレビで謝った人もいますが、果たしてそれだけで済む問題でしょうか。   
   
詐欺!と言えるかどうかはともかく、とても不誠実な行為です。一般社会でこんなことをしたら一気に信用を失います。なのにのうのうとテレビに出続けている人もいます。所詮芸能界だから…と言われてしまえばそれで終わっちゃいますが、ここ最近芸能人の甘さが際立っています。   
   
覚醒剤で逮捕された元女優も介護の仕事もしないですぐに復帰、暴力団との関わりがあったり(某司会の方はお辞めになりましたが)、生活保護不正受給の吉本の芸人も普通にテレビにでています。個人的には信じられません。どういう神経をしていたらそんなことができるのかわかりませんが、それだけ図太くないと芸能界ではやっていけないでしょうか。個人的にペニオク問題も含めて彼らがテレビに出ているのを見たらすぐにチャンネルを変えます。見るだけで不愉快になるからです。   
   
芸能界だけではありません、マナーというか、社会の倫理観が変わって来たのでしょうか。「自分とその周りさえ良ければいい」と考える人が増えてきたのでしょうか。こんなことを書くなんてウメももう若くないんだろうと思いますが、なんだかなぁ…と思っちゃうんですよね。でも良い人もたくさんいるんですけどね…正直者がバカを見る社会にだけはしないでほしいです。そして自分がしたことはきちんと責任を持てる世の中にしていかなければいけないと思います。オトナがそうじゃないと子どもだって真似をしてしまう。   
   
口では言えても、行動を伴わないといけませんね。改めて心と身体を律します。ハイ。

« 年末もぐうたら1日 | トップページ | 新大阪駅から乗車 »

疑問」カテゴリの記事

コメント

>Friverさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
同世代・同性の方に見ていただけていると思うと心強いです!

昔はただテレビを見て笑ったり感動したりしていましたが、最近は(ネットのせい?)なんだか露骨で楽しめなくなりましたね。自分がひねくれているだけなのかもしれませんが汗

というわけで、こちらこそどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

こんにちは、はじめてコメントします、私もウメさんと同じ30代男(手話学習者)です。
いつもブログ&動画楽しませてもらってます。

全く同感です、私も今回の問題や、「○○ピー覚醒剤問題」の事、また芸能界の怖さ、異常さ、それを知らずに華々しい表舞台を夢見る若者がたくさんいる事に不安さえ感じております。

ウメさんのような方が同年代にいることが私にとってはたいへん喜ばしく、また心強く思います。
私も行動で示していけるよう日々心がけていきたいと思います。m(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 年末もぐうたら1日 | トップページ | 新大阪駅から乗車 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: