2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 着る毛布~着てます着てます~ | トップページ | ホテルからの神戸 »

2012年12月25日 (火)

どうなってるんだ?神戸市環境局

今年の3月にこんなニュースがありました。   
   
神戸市職員約120人処分 勤務中にキャッチボール   
神戸市は19日、市環境局北事業所の職員が勤務中に事業所内で、キャッチボールなどをしていたとして、同所の男性所長(58)ら4人を減給、3人を戒告とし、近く116人を厳重注意処分にすると発表した。    
   
関西ローカルのニュースで放送されていたのを記憶しています。勤務中でキャッチボールって…しかも120人ってどんだけ大勢で仕事をさぼっていたんだと…。「環境局」と聞くと…神戸に限らずまぁいろいろと思い浮かぶことがありますが、真面目に勤務されている方もいるなか、不祥事が目立ちます。   
   
で、今日届いた神戸市会だより176号に各会派の代表質問の記事があり、その中にこんなやりとりがありました。   
   
「環境局事業所の年末年始の出勤状況」   
Q.環境局北事業所では、時間外勤務手当のつく祝日や年末には出勤し、ごみ出しの多い年始の平日に3割以上の職員が休みを取っている。特に今年のGW明けには半数の職員が休んだため、ごみ収集に支障まで来たした。年次有給休暇の時季変更権を行使せず、このような事態を招いた所属長、ひいては市長はその責任をどうお考えか。    
   
…。半分の職員が休むってどうなってるんでしょうか。業務に支障が出ているのに…。そして気になる回答はこちら。   
   
A.環境局では、休暇や欠勤について事前申請を徹底するとともに、休暇などの当日申請が多い職員には個別指導を行っている。今後も安定した出務体制を確保するため、職員の意識改革や適正な執行管理に努めていきたい。   
   
おい当日申請かよ!!!個別指導って何だよ!明光義塾かよ!!!(企業名を出してすいませんm(_ _)m)。3月にキャッチボール問題が発覚してもこの有り様。この事業所はどれだけひどい状況なんでしょうか。普段市会だよりやら市報やらってじっくり読まない(これもいけない)のですが、これはさすがにひどいと思いました。回答も結局、具体的なことは何もしないってことですからね。仕事をバカにしているのかと思います。   
   
広報紙の長田区版は「区民を守る長田消防署」として、火災を防ぐための記事・写真と消防士さんが紹介されています。真面目にかっこいいです。命を賭けて働いていらっしゃいます。自宅が消防署に近いので出動する度に昼夜関係なくサイレンがなりますが、本当に大変なことだと思います。同じ公務員なのに、どうしてこんなに違うのか…。「公務員」としてひとくくりにしてどうこう言うのは暴論ですが、こんな適当に仕事をしている人たちに税金で給料を払っていると思うと怒りがふつふつと沸いてきます。ゴミ処理は好きこのんでされる仕事ではないかも知れませんが大事な業務。責任を持ってやってほしいです。

« 着る毛布~着てます着てます~ | トップページ | ホテルからの神戸 »

疑問」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 着る毛布~着てます着てます~ | トップページ | ホテルからの神戸 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: