2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ソフマップ&コジマ | トップページ | 勤労に感謝しました »

2012年11月23日 (金)

字幕付き番組が増えた

今年10月、「おかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」に字幕が付いてから自宅のテレビは字幕表示にしています。それで感じたことは(やっとこさ)字幕付き番組が増えてきたなぁということ。全国ネットもそうですが、関西ローカルの番組にも字幕が付くようになってきました。   
   
もちろん、全ての番組に付いているわけではないですし、不十分なところはたくさんありますが、情報保障が少しずつ進んでいるなぁ…と実感しました。一昔前は付いている番組を探す方が大変でしたけどね…。これも地デジになってから字幕表示機能がほぼ標準になったおかげでしょうか。   
   
一方、手話通訳が付いている番組は相変わらずというか、むしろ減っているんじゃないかという印象。字幕を付ければ良いじゃないか…と思われがちです。大多数の人はそれでも良いかもしれませんが、やっぱり手話で見るのが一番わかりやすい人だってたくさんいます。画面を占有してしまうので制作側は苦労されるかも知れませんが、それでも手話通訳付きで見られる…そもそも官邸の記者会見だってせっかく手話通訳が付いているのに、民放はほとんど映さないっていうのがね…うしろのえんじのカーテンなんかどうでもいいんだからそこに手話通訳をワイプで入れてくれれば済む事なんですよ。バラエティでくだらないひな壇芸人のワイプ入れるのと同じなんだからすぐできるでしょうに…。   
   
話を字幕に戻して…録画についてもBlu-ray Discの普及で、地デジ画質(圧縮しない場合)なら字幕を付けて録画出来るようになりました(ON/OFFも可能)。ただDVDにダビングする場合は相変わらず一部メーカーのみ(ソニーとPanasonicのみだったかと思います)。ウメが持っている東芝のレコーダーもできませんでした。こういうところをメーカーで統一して欲しいですね。そしてカタログに載せてほしい。今は画質はどっこいどっこいなので、使いやすい機能がどれくらい揃っているか、じゃないかと思うんです。これはろう者に向けてだけじゃなくて、視覚障害者とか、高齢者とか…全ての人にとって使いやすく。ユニバーサルデザインですね。   
   
生放送の番組の字幕も遅れを少なくして、コマーシャルにも字幕が付いて…テレビは情報を送り届けるものですから、どんどん進化していって欲しいものです。

« ソフマップ&コジマ | トップページ | 勤労に感謝しました »

テレビ・ラジオ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ソフマップ&コジマ | トップページ | 勤労に感謝しました »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: