2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 11/13 報道ステーションリアルタイム手話通訳 反省(上) | トップページ | ナンがうまい »

2012年11月14日 (水)

11/13 報道ステーションリアルタイム手話通訳 反省(下)

続いては石原新党の立ち上げのニュース。「太陽の党」になったんですね。どうしても「太陽の塔」を思い浮かべてしまって爆発しそうですが、そこは狙いなのでしょうか。党名は自由なのですが、「の」が入ると何か違和感が…。

さて、石原共同代表はこう言いました。

「第三極の大同団結を、解散・総選挙までに必ず間に合わせる」

民主党でも無く、自民党でも無く、第三の勢力を作り上げる。それは小さいものの集合では無く、しっかり結びつけて大きなものにする…というニュアンスだとは思うのですが、ある程度事前知識が無いと通訳は難しいですし、表出されたものを見ても?になってしまうだろうと思います。

続いて中国のインターネット社会について。TwitterやFacebookは中国当局(この「当局」っていう言葉もニュアンスが難しい)により帰省されています。政府への不満が爆発して行動を起こされないように…ということですが、規制をかいくぐってアクセスする人も。検索できない「禁句」もあり、中国政府がネットだけを規制するのでは無く、根本から民衆の声を聞かなければいけない、という風潮でした。

日本の造幣局がバングラデシュの硬貨作成の受注を受けたというニュース。「バングラデシュ」…はい、ごめんなさい。出てきませんでしたので指文字で失礼しました。「2タカ」硬貨を5億枚。国内の硬貨の需要が減っている中、自前で貨幣製造設備を持たない国への売り込みが大事とのこと。

スポーツは今日のサッカー日本対オマーン戦。沢登さんが大学生を仮の日本とオマーンのチームにして「この作戦なら勝てる!」と意気込んでいました。それ必要か…と思ったのはともかく、サッカーは空間表現を使えば比較的手話に翻訳しやすいスポーツかな、と思います。個人的な感想ですが…。

終わった後に肩が張っていたのに気づき、あぁやっぱり力が入っていたなぁ…と反省です。ほどよく肩の力を抜かないと見ていただく方も疲れてしまいますね。

« 11/13 報道ステーションリアルタイム手話通訳 反省(上) | トップページ | ナンがうまい »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 11/13 報道ステーションリアルタイム手話通訳 反省(上) | トップページ | ナンがうまい »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: