2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« オールステンレス | トップページ | 棒が会ってしまった »

2012年10月 9日 (火)

久しぶりのリアルタイム手話通訳

今日は一ヶ月半ぶりの「目で聴くテレビ」リアルタイム手話通訳です。古館節の通訳です。

と言いますが、公の通訳が久しぶりだったりします。何が公かって言われたら区別は難しいですし、仕事では(電話通訳を含み)通訳は毎日のようにしているのですが…。

先日言われた反省点をどれだけクリアできているか…というか、ものの1回で良くなるわけがないので、どれだけマシになっているか、というニュアンスでしょうか。

仕事でのちょっとしたものを含めて、一つ一つの通訳で手を抜いていいという訳ではありませんが、何というか気合いが入ります。

そして力が入りすぎてずっこけそうな予感もします。リラックスかつ適度な緊張感を持ってしっかり情報を伝えなければいけません。

ぶっちゃけて言えばがんばったって伝わらなきゃ意味がないんですわ。ボランティアじゃなくてお金をもらってプロとしてやってるんですから。

技術的・知識的なものは当然必要なものとして、何というか、伝えてみせますホトトギス、みたいな感覚でいるように心がけています。

資料がないだの内容が難しいだの古館さんの言っていることのわけがわからないだのいろいろありますが、それを他人のせいにするんじゃなくて(愚痴はともかく)、自分がやらなきゃいけないんですな。

んで、過度な思い入れもいれないように。ある意味で淡々と、です。時には崇高な理念や目的を掲げることは必要です(崇拝はダメですよ)が、手を動かす(口を動かす)時はしっかり地に足を着けて現実的に。

たいがいはこんな感じでやっております。あ、あとは姿勢ね。正しい姿勢。ついでにドローイング(意識してお腹をへっこます)しながらやらなきゃ、あ、それが邪念につながったら意味がなくなっちゃうのでほどほどにお腹ぽっこりで姿勢良く通訳します。

翻訳もしっかりとね。手の動きも大きく、一つ一つの単語のキレも良くしないと。見られる仕事だから所作は美しく。美を追い求めたいと思います。

話が明後日の方向に行き始めたのでこの辺で。がんばってきまーす。

« オールステンレス | トップページ | 棒が会ってしまった »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« オールステンレス | トップページ | 棒が会ってしまった »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: