2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 10/9 リアルタイム手話通訳ポイント(中) | トップページ | 肉セット »

2012年10月10日 (水)

10/9 リアルタイム手話通訳ポイント(下)

続いてシリアの内戦についての特集。自由シリア軍の「アムル・ビン・アース」というイスラム原理主義のグループに取材をしていました。シリアの町の名前、人の名前、宗派、カナでしかやりようのない固有名詞は比較的動いたのですが、「イスラム原理主義」については翻訳が足りなかったと反省。「イスラム以外の宗教はいらない」という主張なので、その辺りをポイントポイントで表出できれば、と思いました。周辺諸国(サウジアラビア・イラン・イスラエル)の手話も落としてしまい(指文字でやりましたが)、ここも事前予習が足りなかった…と。   
   
上野で車が歩道に突っ込んでけが人がでたニュースでは、空間的な表現が試されます。黒い車が突然左側の歩道に乗り上げ、次々と歩行者をはねた…という辺りは手話翻訳の見せ所(語弊があるかも知れません)です。   
   
沖縄県の仲井真知事と野田総理の会談。オスプレイ配備撤回を要請した知事。「オスプレイ」の手話はまだ確定していないようなので、最初指文字→「ヘリコプター」で代用。会話のやりとりが流されましたが、まぁかみ合ってないわけですよ。「撤回してください」→「対策を守ります」…みたいな感じ。このかみ合わなさ加減を伝えたいという狙いをどう出すか。通訳が分かってないんじゃなくて、かみ合ってないんだよ~(ある程度意図的な編集はあると思いますけどね)というのをね。難しいですね。   
   
で、スポーツをやって、最後の「相棒」事件につながるわけです。事件というか、大失敗です。Twitterには書きましたが、スポーツコーナーで巨人の阿部選手へのインタビューが終わり、番組の締めの時間。この時間は古館さんがだいたい突飛なことをいって終わることが多いので気をつけてはいたのですが…。   
   
「さぁ、明日は相棒です。報道ステーションは15分遅れの10時9分から始まります。それではまた明日、お目にかかります」   
   
で「明日/会う/棒」とやってしまったわけです。当然、「(明日から皆さん期待のドラマの)「相棒」が始まります」と言いたいのはおわかりだとおもいますが、手話では明日(今日ですね)誰かが棒に会うことになってしまいました…。やってしまいました。そしてそのまま番組は終了。時すでに遅し。言い訳をしますと、ドラマの相棒ってことはわかっていたのですが、「はて、相棒ってどうしようか」と考えてしまう→あぁ番組が終わる→焦る→字面のままドーン…。大変ご迷惑をおかけしました。   
   
その前の阿部選手のインタビューで5月の試合の時に簡単なフライを落球したシーンについて「油断があった」と言っていたのがそのまま当てはまりました。無意識な油断というか、自分の悪い癖(聞こえたものをそのまま表出する)が一気に出てしまった印象です。見ていただいていた皆様には「???」な思いをさせてしまいました。申し訳ありません。   
   
いつまでも落ち込んでいても仕方ないですし、かといって終わったことはしょうが無いと開き直るのもダメですし、この失敗を今後の適度な緊張感に変えてまたがんばっていきたいと思います。これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

« 10/9 リアルタイム手話通訳ポイント(中) | トップページ | 肉セット »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 10/9 リアルタイム手話通訳ポイント(中) | トップページ | 肉セット »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: