2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 巨大かきあげ | トップページ | 【手話421】お盆休みも今日で終わり »

2012年8月15日 (水)

8/14 リアルタイム手話通訳ポイント おかあさんといっしょ編

とうとう担当しました。「おかあさんといっしょ」のリアルタイム手話通訳。お盆休みで昼間から動けたため、今回の担当と相成りました。久しぶりに緊張しましたよ~。   
   
今回担当したのは通常編成では無く、5月に放送したファミリーコンサート(通称ファミコン)「ぽてい島わくわくマラソン」の「中編」。何とも中途半端なところなのですが、放送日の関係上仕方がありません。なのでおかあさんといっしょでは必ずある「ぱわわぷたいそう」がありませんでした(前編で披露済み)。   
   
感想としては、今ひとつ乗り切れなかったというか、リズムに乗せて手話をするのは難しいなぁと。手話歌について賛否両論はあるのは百も承知ですし、ウメも好きではありませんが、こういう番組の手話通訳も必要ですし(そもそもなぜNHK子ども向け番組に字幕が無いのかは理解できないところでありますしね)、やるからにはしっかりと楽しそうにやらなくてはいけません。   
   
要するに「ぽてい島マラソン大会」と題してキャラクター達が歌を挟みながら楽しそうに踊り狂う」という流れで、通常の番組よりは会話が多く、通訳としてはやりやすかったです。ただ「アイアイ」の歌は困ってしまいました。「アイアイ」はやむなく?指文字でやりましたが、それをリズムに乗っかりながら楽しそうに…うーん、はじけきれなかったなぁ…。最後の方には「ジューキーズこうじちゅう」という歌があって、工事現場にある重機を紹介する人気の歌があるんですが、これも通訳泣かせ。「ジューキーズ」ってもう指文字でやるしかないでしょ…とほほ。   
   
各チームは(レモンチームとリンゴチームとメロンチーム)マラソン大会中にクイズに答えなければいけないそうで、そこで人気コーナー「すりかえかめん」「リンちゃんどうする?(今回はムテ吉どうする?)」「パント!」が挿入されるという構成。「すりかえかめん」、ウメも好きなコーナーなんですが、「みーんな一緒に、ニャッハー!」ってどうやったらよろしいのかと…。今回はゴールテープを長ネギにすりかえるという大技を披露してくれました。   
   
最後は「元気いっぱい、十杯~、百杯~♪」ソングで後編へ。終わった瞬間ぐったりきちゃいました。何だか知らないんですがつま先立ちになっていたようで、結構体力つかいますね。ノリノリだったからか!?   
   
32歳独身の半分おっさんが「おかあさんといっしょ」をノリノリで手話通訳する姿はどう見えたでしょうか?何を隠そう毎日見ていますし、歌もコーナーもキャラクターもほとんど知ってますからね…やっぱり手話のできる歌のお兄さんになりたいな…ろう児対象で…あ、呼ばれていませんね(汗)

« 巨大かきあげ | トップページ | 【手話421】お盆休みも今日で終わり »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 巨大かきあげ | トップページ | 【手話421】お盆休みも今日で終わり »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: