2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 一応珍しい光景 | トップページ | JINS PC カスタム買いました »

2012年7月 2日 (月)

【手話通訳】関西電力からの節電&計画停電のお知らせを手話通訳してみた

※タイトルを文末を「してみた」に変えました。こっちの方がしっくりくるので(7/3追記)。

今日から夏の節電期間が始まりました。特に今まで原発に依存していた関西電力では、計画停電になるかもしれないことを見越して様々なお知らせをしています。ウメの家にもおハガキで計画停電があるかも知れないよお知らせが届きました。ハガキを読んでどのグループに属するかはわかりましたが、で、いったいいつ計画停電するかも知れないのかはハガキを見ただけではわかりにくいです。インターネットでグループを検索すると、その時間が一覧で出てくるそうなのですが、これはどうかなぁ…と。ちなみにハガキにはFAX問い合わせ窓口も書いてありました。よし。    

ちなみに需給状況が逼迫した場合はテレビ(そもそもピーク時はテレビは1局以外停波で良いと思うのですが)やラジオ、街頭やネットなどで告知するそうですが、お知らせメールもあるそうなので、一応登録しておきました。危ないときは速やかに電気を消します。このためにモバイルバッテリーを何個揃えたか(いやこのためだけじゃないんですが汗)関西電力のウェブサイトにはお客様へのお願い(動画)がアップされていて、字幕はあるのですが、手話通訳はないんですよ。残念!        

ってなわけで、自分で手話通訳しちゃいました。ないなら文句を言ってばっかりいないでやればいい。ということでいつもの方法でアップします。下記動画は音声無し(著作権などがめんどくさそうなので)でウメの手話通訳だけの動画です。(練習もかねてというと怒られそうですが)あえて初聞きでやっています。わかりにくいとは思いますがご容赦くださいm(_ _)m見る時は関西電力さんの動画と同時に見るといいかも。    
   
【手話通訳】お客様へのお願い編(5分25秒) 関西電力の動画(字幕付き)はこちら   
   
   
【手話通訳】万が一の備えとしての計画停電のしくみのご説明編(6分19秒) 関西電力の動画(字幕付き)はこちら   

« 一応珍しい光景 | トップページ | JINS PC カスタム買いました »

【手話動画(新)】」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一応珍しい光景 | トップページ | JINS PC カスタム買いました »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: