2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 7/26 リアルタイム手話通訳ポイント(上) | トップページ | 太陽の近くへGO! »

2012年7月27日 (金)

7/26 リアルタイム手話通訳ポイント(下)

続いて「増資インサイダー」で野村証券のトップが辞任、というニュース。「増資インサイダー」とは、ある会社が増資をする(→株価が下がる)ことを大口の顧客だけにこっそりもらして増資前に株を空売りし、増資後に株価が下がったところで買い戻せば利益が発生する、というようなことだそうで、野村証券の担当者が結構お漏らししていたようです。「銘柄さえ言わなければ大丈夫」という認識だったそうで、そんなわけないでしょ、と。証券会社に対する信用がなくなっていきます。   
   
大学教授のコメント   
「(未公表の)情報伝達行為とか、取引推奨行為を規制することが一つ。一方、億単位の取引が行われているにもかかわらず、課徴金が数万円とか数十万円と非常に小額なので、課徴金の額を大幅に上げることが必要」   
頭がくらくらしちゃう。それで「課徴金」(=罰金)の手話ってどうしましょう。   
   
ロンドンオリンピック開会式のニュース。カタカナオンパレード!!!   
ロンドン五輪の開幕まであと1日と迫った。現地では、開会式の最終リハーサルが、完全非公開で行われた。現地のメディア情報を集めてみると、開会式のオープニングは、『007』シリーズで、現在、ジェームズ・ボンド役を演じているダニエル・クレイグ氏がスクリーンに登場するという。エリザベス女王に“開会式”のミッションを命じられたボンドは、ヘリコプターでスタジアムへ行き、アリーナにパラシュートで降り立つ。開会式のテーマは『緑と農園』。スタジアムには、牧草地、畑、そこで暮らす人たちや、さらに、本物の羊や馬などの動物たちも出演し、イギリスらしさを再現する。会場では、クイーンなど、イギリスのミュージシャンの名曲がいくつも流されるという。今回、芸術監督を務めるのは、『スラムドッグ$ミリオネア』などで知られるイギリス人監督、ダニー・ボイル氏。さらに、イギリスサッカー界のスター、デビッド・ベッカム氏も登場する。トリを務めるのはポール・マッカートニー氏で、『ヘイ・ジュード』を歌うという。制作費約33億円、1万人のボランティアスタッフが参加する開会式は、日本時間の28日午前5時に幕を開ける。    
豪華なのはわかります。わかります。ってかそんなにしゃべってしまっていいんでしょうか。それでゲストの方が「欧州危機もあって「トラッド」なところに落ち着いたんでしょうね。それとギリシャとドイツがたたかうところを見たいですね」と経済も絡めた発言。「トラッド」ね…。   
   
猛暑で熱中症に警戒という話題。事前に熱中症という手話を聞いていたのでスムーズにいけました。最初だけ漢字通りの表現も加えて、その後は/(両手で)汗/病気/という表現で。プールに入っていても汗をかくので水分補給は重要(最近プールに通っているのでわかります、これ)、幼児は成人の2倍汗をかき体温も上がりやすい、スポーツドリンクは非常に良いが、糖分が多いものが多いので2倍に薄めて飲んだ方が良い、とのことです。ここの「2倍に薄めて」のところを意訳して「半分にしてもう半分は水を加える」と表現してみましたが、どうでしょうか。   
   
その他のニュースでは、金正恩氏の妻の公開(「金正恩」って指文字でやるしかないですかね)、オスプレイで日米協議、オリンパスにテルモが経営統合を提案…と続きました。心臓血管の治療などに使うカテーテルに強いテルモと、内視鏡で世界トップのシェアを誇るオリンパスの経営統合が実現すれば、世界有数の医療機器メーカーとなる。この文はやりがいがあります。はい。   
   
そして「モナリザの最初モデルの骨発見か」。最初ってことは次のモデルさんもいたのか…ちなみにこの方のお名前は「リザ・ゲラルディーニ」さんです。ここの指文字、なんとかできた…はず。   
   
最初にも書いたとおり、姿勢良く、大きく(細かい注意点もいろいろあるのですがあんまり考えすぎるとかえってややこしくなるので)をメインに表現してみました。いつもと違ったのかどうなのか、そして次につなげられるのか…姿勢良く、というのは毎日の生活にも言えることなので、これからも注意していきたいと思います。

« 7/26 リアルタイム手話通訳ポイント(上) | トップページ | 太陽の近くへGO! »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7/26 リアルタイム手話通訳ポイント(上) | トップページ | 太陽の近くへGO! »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: