2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« ランドルト環で診察日案内 | トップページ | 7/10 リアルタイム手話通訳ポイント(下) »

2012年7月11日 (水)

7/10 リアルタイム手話通訳ポイント(上)

昨日の報道ステーション、ご覧いただいた方も多かったんじゃないでしょうか。テレビ欄の予定にはなかったですが、大津のいじめ問題をトップに持ってきて、「夜回り先生」こと水谷修さんをコメンテーターに迎えて時間を割いて放送していました。

昨日の教育委員会の会見はひどいものでした。「アンケートの記述を見落とした」「いじめと自殺との因果関係はないと思っている」…どんな顔してこんなことが言えるんでしょうか…昨年の事件を今更躍起になって追及しているマスコミもどうかと思いますが、それにしてもいじめた加害者とされる生徒の周辺の大人がみんなひどい。

市教委「“自殺の練習”見落とした」

学校側の対応もひどい。先生に相談していたのを「金銭的な問題」と片付け、他の先生も見て見ぬ振り…。信じられません。

夜回り先生は「加害者を叩くのはそれこそいじめ」だと言っていましたが、そこは違うと思います。もちろん。爆破予告はそれこそ、理不尽に名前を暴露したりするのはさすがにどうかとは思いますが(それでもその気持ちはわかります。社会的制裁は受けなければいけないと思います。それくらいのことをしたんです)、周りの目がなければ、ネットがなければ、きっとうやむやにされていたに違いありません。だってマスコミは1年間何もしていなかったんですから。

全然手話通訳の感想じゃありませんね。申し訳ないですが、平静を装う(というと語弊がありますが)ので精一杯でした。自分の感情を足しても引いてもいけない…この大原則を守ることがこんなにも難しいものか…普段テレビの手話通訳は淡々としている方ですが、これはいろんな意味でしんどかったです。

« ランドルト環で診察日案内 | トップページ | 7/10 リアルタイム手話通訳ポイント(下) »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ランドルト環で診察日案内 | トップページ | 7/10 リアルタイム手話通訳ポイント(下) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: