2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 6/19 リアルタイム手話通訳ポイント(上) | トップページ | お造り定食 »

2012年6月20日 (水)

6/19 リアルタイム手話通訳ポイント(下)

台風以外のニュースもありました。困ったのがこれ。「AIJ浅川社長ら4人を逮捕」   
   
AIJ投資顧問による巨額年金消失事件で、警視庁は19日、浅川和彦社長(60)と傘下の証券会社社長・西村秀昭容疑者(56)ら4人を逮捕した。浅川容疑者らは去年6月、長野県建設業厚生年金基金など2つの基金に対し、水増しした運用実績を提示。2つの基金から70億円の年金資産をだまし取ったことが直接の容疑だ。浅川容疑者は、国会の証人喚問で、「だますというのは、利益を求めて動くこと。私は利益を求めていない」と詐欺の意図を否定してきた。しかし、リーマンショック後は、預かった年金資産を運用せず、別の基金の解約金に流用していたことがわかっている。厚生年金基金は、企業が独自で積み上げる「上乗せ部分」に加えて、厚生年金本体の保険料も一部を預かり企業側で運用している。今、全国の4割の基金が、積立金不足の状態である「代行割れ」を起こしている。不足分は、加入している企業が連帯責任を負って穴埋めしなければならない。AIJの被害に遭った東京の精密機器メーカー社長は「AIJ事件は氷山の一角。厚生年金基金の負債の問題のほうが大きい。時間がたてば、負債が膨らんでいる可能性が高い。傷が浅いうちに一刻も早く基金を解散すべきだ」と話す。しかし、解散するには、決められた金を国に返して、代行割れを解消しなければならないなど、条件がある。厚生労働省の有識者会議は19日、解散に必要な返済金を減額することで大筋一致した。有識者会議では、今月中に提言を取りまとめる方針だ。   
   
これは出るだろうなと思って予習していましたが、いやー難しい。そもそも「投資顧問」とか「年金基金」「年金資産」とか「代行割れ」とか「連帯責任」とか「有識者会議」とか…いやホントもう日本語からの翻訳が難しい言葉のオンパレード。いやいや言葉の問題じゃなくてこの話題そのものが経済の知識がある程度ないと?????になってしまいます。自分が果たしてろう者にわかるようにできていたのか、そもそも手話通訳の問題の前に見る方もこのニュースについて基本的知識が無いと…いやそれくらい難しい。   
   
民主党の増税協議の件はもうアホらしくてコメントする気にもなれず(通訳はちゃんとしましたよ)、飛ばしまして次はG20の話題。メキシコのロスカボスというところで開幕したとのこと。今回のポイントは欧州経済危機への対応について。「欧州の銀行の監督と預金保険を一元化する「銀行同盟」実現への工程表の作成を検討する」…やめて…経済は難しいわ…。   
   
沖縄県に配備予定のアメリカ軍新型輸送機「オスプレイ」。事故が相次いでいるようで、沖縄県知事は原因究明と配備中止を求めています。プロペラが2つ付いている軍用機なのですが、指文字で…新しい手話ができるんでしょうか…必要性はそこまでないか…。   
   
報道ステーションは政治や経済、外交など難しい問題を扱うことが多いですから、予習…とまではいかなくても普段からニュースを見て知識を蓄えておくことがとても大事です。難しいからできない、不安…とか言ってる場合じゃなくて、見てくださっている方がいる以上、やらなければいけないし、ちゃんと見てわかるレベルにしなきゃいけないし、自信を持ってお伝えしなければいけません。かといって力が入りすぎてもダメ。今回は前半の台風のニュースの辺りは手話に力が入りすぎてしまっていました。カタく見えていたかなぁ…と反省。   
   
災害だから、経済だから、芸能だから、スポーツだから…どれも大事で必要としている方がいるわけですから、話題にあった手話表現でお伝えするわけであります。自分はどちらかと言えば粛々と(淡々と)通訳をするタイプでは”ない”ので、果たして向いているのかどうか…自分でも思うのですが、「ニュースの通訳っぽくないなぁ」と。良いのか悪いのかは自分では判断出来ませんが、「わからん!」「やめろ!」というクレームが届いているわけではなさそう…(たぶん、きっと…届いているけど黙っててくれているのか!?)ので、これからもがんばりたいと思います。 見てくださっている方で何か思うことがありましたら、CS放送でも、このブログへのコメントでも、Twitterでも、メールでも伝えていただけましたら幸いです。褒められれば素直にうれしいですし、悪いところがあれば反省して直しますし…自分ではわからないところについてご意見いただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m   
   
次回は6月28日(木)登場の予定です。

« 6/19 リアルタイム手話通訳ポイント(上) | トップページ | お造り定食 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 6/19 リアルタイム手話通訳ポイント(上) | トップページ | お造り定食 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: