2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 青空と鉄人 | トップページ | ふるさとウメ紀行 その4 公園編 »

2012年5月 4日 (金)

ふるさとウメ紀行 その3 学校編

少し間隔が空いてしまいましたがまだまだ思い出の場所巡りの素材はたくさんありますのでどんどん紹介したいと思います。今回は学校編。別に普通の風景なんですけどね、やっぱり子ども時代を過ごしたところって特別な思いがありますよね。   
   
DCF00036DCF00035   
   
はい。これはウメが卒業した中学校です。先日紹介した大丸ピーコックのすぐ近くにあります。高槻市には第○と名前が付く中学校が当時十校あったのですが、そのどれかです。門が開けられていましたが、ニヤニヤしたした人が入ったら完全に不審者扱いなので今回は外観まで。こちらは正門の方なんですが、またこの中学校が高台にあって毎朝登るのが大変だったんですわ。ちなみに中学生時代は生徒会で張り切っておりました。はい。   
   
DCF00017DCF00016

       

こちらは小学校です。こちらは門がしまっていた(たぶん正門は開いていたのですが、やたらと土地が広くて回るのも大変なので門の間から撮影しました。運動場がすごく広い小学校です。右の写真の右に見えるのが体育館です。ウメが在籍していた頃は40人の5クラスで結構なマンモス校でしたが、今はどうでしょうか?運動場ではサッカークラブ?の皆さんが練習をしていました。外観は卒業した当時とあまり変わっていませんね。小学校では…児童会で張り切っておりました。児童会長でっせ児童会長。「みなさん、はやくならんでくださ~い」って言ってたんですよ。   
   
DCF00014   
   
時系列が反対ですが、こちらは通っていた幼稚園(跡)です。今はグループホーム・老人保健施設になっていました。延長保育(この言い方で合っているのか?)をするために私立の幼稚園だったのですが、仏教系でお作法の時間があったのが印象に残っています。園長先生がお坊さんで、確か園内のホールに仏像があったんです。で、   
   
DCF00013   
   
ウメに取っては苦々しい思い出のある場所。幼稚園のそばにある道です。当時幼稚園の通常時間の他に、延長保育「たんぽぽ組」というところに入っていました。これは母が弟の訓練につきっきりで家に帰るのが遅かったので、夜の5時か6時まで預かってくれるここの幼稚園に通っていたんです。で、その延長保育ではニワトリと犬を飼っていたのですが、子どもの頃ウメは犬が苦手…というか動物は全般的に苦手だったので、結構いやーな思い出です。そしてなぜかウメが犬の散歩当番に1人でなってしまったとき、この場所で犬が急に吠えだしてひもを放してしまって逃がしてしまったんです。   
   
結果的には見つかったのですが、生徒と先生総出で探している間にウメは怖かったのと罪悪感でずーっと泣きっぱなしだったことを思い出します。あのころのウメは純粋で可愛かったなぁ…それがいまでは…www

« 青空と鉄人 | トップページ | ふるさとウメ紀行 その4 公園編 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 青空と鉄人 | トップページ | ふるさとウメ紀行 その4 公園編 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: