2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« クビじゃないの? | トップページ | 気になる通販1,000円グルメ »

2012年5月16日 (水)

間違って手が動く(動きかける)

とある手話単語を間違えて身につけてしまう(正しい単語を知らない訳ではなく、とっさに別の単語が出てきてしまう)ということはありますか?ろう者の皆さんはそんなにないかと思いますが、手話学習者や通訳者(本当は通訳者だったらダメなんでしょうが)の皆さんならもしかしたらあるかも。   
   
ウメはあるんです。どうしても単語を表現しようとすると違う単語の動作をしてしまうモノ。しかも2つ…。例えを1つ紹介しますと「フランス」という手話。いろいろ表現はあると思いますが、とある時になぜか「軍隊」とやってしまい、それをからかわれて(みんなしつこい…と人のせいにしてみる←冗談です。自分が悪いんです。ごめんなさい)、今度は間違えないように…と思うとつい「ぐん…」あぁ違う違う、的な。その違う動きをしてしまうことはさすがにあまりないのですが、頭の中で一瞬思考がそっちにいって「どっちだっけな」て止まってしまうんです。通訳をしている時なんかは困りますね。正しい表現をもう一度身につける(クセにする)必要があります。   
   
もう一つは「映画」という手話。これは何と間違えそうになるか(実際、今日職場で会話してたときに数回間違えかけた)はあえて書きませんが、「あーまたウメ手話間違っとる。もうサインネーム決定やなwどっちにするw」的なご指摘をいただきました。いやはや、お恥ずかしい限りです。   
   
笑い話で済むなら良いのですが、通訳の時に間違えて表出すれば致命的、間違えなくても一瞬思考がそっちに言ってしまうのはかなりのロスになると思いますので、気をつけようと思います。今回は表現で紹介しましたが、例えば新しい言葉(日本語・カタカナ語)で「どっちだっけ?」ていうのはありますよね。スピッツのロビンソンなのかロビンソンのスピッツなのか的な…違うか。

« クビじゃないの? | トップページ | 気になる通販1,000円グルメ »

手話」カテゴリの記事

コメント

ウメダスさんこんばんわ。それはそうです。年配の方が多いので資格目的でもなく趣味?お孫さんの耳に何か?みたいな印象ですね。はい。本当の所は今以て分かっていませんが。資格取得の質問は毎回沢山上がりますが。手話通訳士、めちゃくちゃ少ないんですね。びっくりしました。貴重な存在ですね。ホントに増えないとダメですね。福祉事業所系の机にあった本に聴覚障がいしゃは増えていますと書いていたのは調査が進んだ結果なのか、ホントに理由あって増えたのか。。ハテナが残りましたが、手話通訳士が増えないと困りますね。需要ばかりが増えると大変だなと。。これからどんどん暑くなりますが、頑張って下さい。私も頑張ります。

>さくらさん
学ぶ姿勢は人それぞれだと思うんです。聞きたくても聞けない…っていう人、たくさんいます。遊び半分でもいいと思うんです。ダメっていう権利はないですしね。
目で聴くテレビはなかなか広がりませんね。やっぱり専用チューナーとアンテナが必要なのがハードルが高い…汎用品になれば良いとは思うのですが汗

こんにちは。。そうなんですね、やはり見ないから普及してないと思います。。目に触れてくれなきゃ。。テレビチューナーもですね。。ありがとうございました。今から手話行きます。。何故に来てるのか分からない人がたくさんいますが私もそう思われているのであえて皆さん質問しませんね。。でも楽しそうだからみたいな人はいなさそう。。自主学習もしましょうよ〜と声をかけたくなる人もいますが私もそう思われているのであえて言いません。。皆喋らずに来て帰って行きます。

>さくらさん
最後のスピッツのロビンソンは歌手か題かということを言いたかったのですが、本編とあまり関係ないですね。言いたかったのは(これも正しい例かどうかはわかりませんが汗「コミュニケーション」か「コミニュケーション」かどっちだったっけ?という感じです。これは語感が似ていますが…。
新しい手話というのは毎年本が出ています。全日本ろうあ連盟から発売されていまして、まぁそこに全部載っているわけでもないのですが、本以外でどうやって普及しているかといえば、日本聴力障害新聞に載っていたりもするのですが、はて、あんまり普及していない(こんなこと言っちゃダメなのかもしれませんが)のかも。
リアルタイム手話通訳は「目で聴くテレビ」というCS放送で見られます。普通のテレビでは見られませんm(_ _)m専用のチューナーとアンテナが必要で、聴覚障害者の方用の日常生活用具になっていますが、聞こえる方は実費です。お高いです。はい。

>たろいもさん
それそれ、そのたぐい。なかなか矯正できないもので…三つ子の魂百まで。か?もう三十だぞ。忘れても良いことは忘れようぜ!的なノリでいきたいですな。

私は「電車」って手話を間違って覚えたようでとっさに出る表現を見る相手が「それちゃうえ~。あんた毎回間違えとる」って教えてくれはるのですが。。
なんとも矯正でけんのです。。

こんばんわ。ウメダスさんでもあるんですね。レベル違うのに急に親近感。。失礼しました。スピッツのロビンソン的なのはもぅ歌手だか題だかって意味でではなく?そこ解釈出来なかったです。すみません。
手話の歴史が浅く、現在約一万語、毎年毎年新しい手話が誕生って聞きましたか、新しい手話表現って、聴覚障がい(私は今はがいは平仮名派です、すみません。)の方はどう知るんでしょう。。ウメダスさんは仕事柄何かまとまった資料的なモノを渡されるんですか?随時更新って何だか大変そう。。映画と何がウメダスさんの中で??になるのかも気になります(;^_^A今更感もあるんですが、いつもウメダスさんがリアルタイム手話でって、言われますが、どうやったら見られるんですか?家にあるテレビではダメなんでしょうか??またお時間ある時に教えて頂ければと思います。。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« クビじゃないの? | トップページ | 気になる通販1,000円グルメ »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: