2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« コンプリートガチャとは | トップページ | 5/8 リアルタイム手話通訳 通訳ポイント(上) »

2012年5月 9日 (水)

5/8 リアルタイム手話通訳 通訳ポイント(下)

もう一つこれは思いっきり困ってしまった(不謹慎かも知れませんが)話題。「ロシア人女性殺害でペルー人逮捕」。 
 
先月、横浜市内のマンションで、ロシア人のフィリモノワ・アンナさん(19)の胸など十数カ所を刺し、殺害した疑いで、警察は8日、ペルー人のピネド・トグチ・マックス・エンリケ容疑者(35)を逮捕した。警察によると、犯行時刻の直前、マンションの防犯カメラに、ピネド・トグチ容疑者とよく似た男が、フィリモノワさんと話している姿が映っていた。また、ピネド・トグチ容疑者は、別の男性と一緒に部屋を訪れて、第一発見者を装い、「気が動転した」と言って、現場にあった包丁を川に捨てていた。警察の調べに対し、ピネド・トグチ容疑者は、「私はやっていない」と容疑を否認している。 
 
ごめんなさい。名前は全くできませんでした。こういう場合はどうしたら良かったでしょうか。あとから短い名前が出てきましたが、初聞きでフルネームの所はどこを表現していいか迷ってしまい、結局「ロシア人女性」「ペルー人男性」と表現するにとどまってしまいました。う~ん。 
 
続いて「次世代」(これもどう表現しましょうかね。「新しい」を強めに表現しました。)のカーナビ。運転席の前に透明なディスプレイをおいて、実際の風景に重ねて案内表示がでるそうな。7月発売で32万円。目線が動かないから安全なんだと言うことですが、さて、視界にあまり余計なものを映さない方がよいのではないか…と思ったりして。 
 
自分の担当の最後はお天気。シリーズ「被災地の桜」ということで、宮城県名取市の閖上地区の桜が紹介されてしまいました。津波でほとんど流されてしまった中、数本の桜が綺麗に咲いている様子、お天気キャスターの青山さんが被災者と会話している様子…。何もなくなってしまってもそこに戻って桜を愛でる…きっといろんな思いがあるんだな…と。さらに桜も津波に耐えて咲き続ける…感動しました。その想いが伝えられたかどうか、ちょっと心配です。 
 
次回は5月24日(木)に登場予定です。そして6月の全国ろうあ者大会でも…映らないけど出演する予定です…。皆さまどうぞよろしくお願いします(^^)/

« コンプリートガチャとは | トップページ | 5/8 リアルタイム手話通訳 通訳ポイント(上) »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« コンプリートガチャとは | トップページ | 5/8 リアルタイム手話通訳 通訳ポイント(上) »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: