2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 思い出に浸る旅 | トップページ | ふるさとウメ紀行 その2 懐かしのお店編 »

2012年4月30日 (月)

ふるさとウメ紀行 その1 出発編

ちょっと前から考えていたミニ旅を本日決行いたしました。といっても大げさなものでもなんでもないんです。   
   
幼稚園~中学生時代を過ごしていた大阪府高槻市に行こう!という計画。それもちゃんと住んでいたところの近くにいくというもの。誰と約束するわけでも無く、会うわけでも無く、ただ一人でふらつくだけのほんの数時間の旅でしたが、懐かしさ満点でした。変わっていたところ、変わっていなかったところ、そして住んでいたときの記憶がよみがえってきて、歩きながら一人で「懐かしいなぁ~」とニヤニヤしておりました。周りから見たら確実に変な人です。    
   
これから何回かに分けてウメの行動を思い出と共に記します。しばしおつきあいくださいませ。   
   
DCF00043 
   
旅のはじまりはここ、JR高槻駅。ウメが住んでいた頃はまだ自動改札じゃ無くて駅員さんがカンカン切符を切ってくれていましたね。駅のコンコースはそれほど変わっていませんが、奥の方にエレベーター・エスカレーターが設置されてバリアフリー化が進みました。当時は子どもだったのでそれほど利用する機会はなかったんですけどね。むしろ高槻市街に出ることが「お出かけ」でしたでしょうか。   
   
DCF00042   
   
高槻市営バスのJR高槻駅北乗り場から出ているバス。写真は「原大橋」行きですが、本数が多いのは「上の口」行きです。この口はなんの口かというと、高槻が誇る屈指の観光地「摂津峡」への入り口のことなんですね~。桜が綺麗でした。バス乗り場も昔は高槻西武の向かい側の細い道路にあったのですが、駅前はすっかり整備されて乗り場も変わりました。ここからウメが住んでいた家の近くのバス停までレッツゴー(だいたい15分くらい)。   
   
DCF00011   
   
レッツゴーと言っておきながらいきなり戻るんですけど汗、こちらは阪急高槻市駅です。ウメがいた頃に高架化・リニューアルされました。高槻市ってJRと阪急で南北が分断されていて、北側に住んでいる人は阪急をあんまり使いませんでした。JRの方が近いですし、早いですし、安いですし。唯一、日本橋に数回出るときは阪急でしたかね。JRと阪急の駅はお店がたくさんあって賑わった様子。多少離れているのが良いんでしょうね。   
   
市バスに乗っている間も、バス停の名前を聞いたり風景を見る度に「なつかし~」「変わってねぇ~」と一人つぶやく32歳のおっさん。確か大学を卒業したときに一度来ましたが、それでも10年ぶりですから、そりゃーテンションもあがります。先に言っておきますが、同級生などと運命の再会→あはん・ウフンな展開、はありません。あしからずご了承くださいm(_ _)m

« 思い出に浸る旅 | トップページ | ふるさとウメ紀行 その2 懐かしのお店編 »

街・土地」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思い出に浸る旅 | トップページ | ふるさとウメ紀行 その2 懐かしのお店編 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: