2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« HTC One X 続・一行ずつレビュー | トップページ | 一杯のかけうどん »

2012年4月20日 (金)

テレビ電話ってなかなか流行らない

携帯電話のテレビ電話機能が付くようになってから、一応いつでもどこでもテレビ電話で手話で会話ができるような時代になりました。が、画面が小さく、動画もカクカクするのでスムーズに、というわけにはいきません。さらに固定電話に至っては会社ごとの規格が未だに統一されていませんし、普通の電話機やファックスにカメラとカラー液晶がついたような商品ってそこらへんの電気屋さんに売っていませんよね。   
   
パソコンを使えばWebカメラとSkypeがあればビデオチャットができるようになりましたが、パソコンを使えない人にはちょっと難しいですし、いつでもどこでも、というわけにはいきません。同じくスマートフォンやタブレットでもSkypeでビデオチャットができるようになっていますが、逆にスマートフォンの場合は電話番号でやりとりするテレビ電話機能がなくなってしまいました。最近の携帯(普通のタイプ)には内側カメラがないものも増えてきて、なかなかテレビ電話っていうのは需要がすくないのかなぁ…と。   
   
だいたい、おじいちゃんおばあちゃんが孫の顔を見るとか、恋人同士で顔を見て話すとか、会社での会議とか…テレビ電話の宣伝って同じパターンだったりするんですが、やっぱりろう者が手話で会話ができるっていうのは大きなメリットだと思うんです。聞こえる立場からすれば、顔が見えない電話だからこそ話しやすいこともあったりするのですが、手話ではそんなこと言っていられませんよね。見なきゃ始まりませんよ。   
   
今はソフトを使ってテレビ電話(ビデオチャット)ができるようになっていますが、家の電話でも、携帯電話でも、スマートフォンでも、そして家のテレビでも、簡単にテレビ電話ができるネットワークが作れないかなぁ~とふと思いました。動画を扱うといろいろ難しい部分はあるかとは思うのですが、これだけブロードバンドが普及している時代ですから、やろうと思えばなんとでもできるはずです。あとはニーズをどうやって掘り起こすか、コストを下げていくか…ここですね。   
   
今のところはSkypeが一歩リードでしょうか。パソコン・スマホにも対応していますし、(ごくわずかですが)一部テレビにもつなげられますし、(さらにごくわずかですが)電話機みたいな感じの端末もあるみたいですし…自分はあんまりログインしていなかったりするんですけどね、イヒヒ。

« HTC One X 続・一行ずつレビュー | トップページ | 一杯のかけうどん »

手話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HTC One X 続・一行ずつレビュー | トップページ | 一杯のかけうどん »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: