2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« HTC One X守備力アップ | トップページ | 散髪→たこ焼き »

2012年4月27日 (金)

4月26日(木)リアルタイム手話通訳困ったメモ

前の番組の影響で15分遅く始まった昨日の報道ステーション。トップはやっぱりというか、そうこなくちゃというか、民主党小沢元代表に無罪判決という話題。   
   
これが来ることは予想できていたのですが、実際番組が始まって、「検察」とか「無罪」とか「政治資金規正法」(規制、じゃないんですよ)とか「虚偽記載」までは良かったのですが、「控訴」の単語を思いっきりど忘れしてしまうと言う失態を犯してしまいました。「上の裁判所に提訴」と意訳しましたが、そもそもその「提訴」という手話もきっと別にあるんだろうなぁ…と。そして印象に残ったのが判決文の引用で…   
   
「不記載に問題があるということは、元秘書の石川にとっては失態であり、被告人の不興を恐れて報告しなかったと考える余地がある。違法とされる根拠となる具体的事情については、報告・了承はなく、被告人が認識していなかった可能性がある」   
   
報道ステーションでは、限りなくグレーに近い黒だが、最終的に「疑わしきは被告人の利益に」ということで無罪になった、というニュアンスでした。簡単に言うと、「小沢さんは土地を買った4億円が収支報告書に載ってないことを報告を受けて知っていたが、それが違法だとは知らなかったかもしれない」だそうです。そもそも小沢さんは「収支報告書は見たことがない」と言っていたそうなので、その辺りが食い違うのですが、今回の判決は上にもあるように「共謀」という刑事部分のところを限定的に取り上げたものだ、ということです。   
   
んでもって、今後の政局は「政治生命をかけて消費税を上げたい」(これもよくわかりませんが)野田総理と、(票が取れないから)「消費税は絶対に上げたくない」小沢さん側に分かれてどうのこうの…。小沢グループの議員さんが祝勝会?でなんか興奮した様子を映していました。そしてスタジオに戻って解説をしていたのですが、どちらも「解散・総選挙」はしたくないけどお互いにゆずりたくないから駆け引きがどうのこうので「チキンレース」だの「一寸先は闇」(←古館さんが気に入ったらしく3回くらい言った)だの…。あぁ難しい。そしてスタジオの解説者が10秒くらい言葉が詰まってしまうというやや放送事故的なアクシデントもありーので…毎度毎度のことですが苦しめられました。   
   
政治の話題は報道ステーションでは定番です。しっかり伝えなければいけないものです。が、手話通訳中にしろ待機中にしろ、この報道を聞いていて「国民のほうに向いていないなぁ」と思う一選挙民なのでありました。そんなショーもない理由で政治って動いて、消費税が簡単に上がってしまうのか、と。さらに噂の「障害者自立支援法一部改正案」が、昨日衆議院本会議民主・自民・公明の賛成多数であっさり可決されて、そのテレビ報道もまったく見当たらないというね。あれか、消費税に比べたら所詮ほとんどの人は興味がないんですね。こりゃまぁ。   
   
あ、思い出しました。昨日の報道ステーションの時に北朝鮮ミサイル発射に対する報告書の話題の際、藤村官房長官の記者会見の様子で珍しく(こういう言い方になるのもアレですが)、記者が質問をしているときに引きの映像で手話通訳が映っていました。ま、官房長官が返事をしている時は映らないわけですけどね。何がしたかったんだろうか。”その場(会見場)に手話通訳を必要としている人が誰も居なく”てどうせ”映さない”んだったら、どっか別室に映像を送ってそこで手話通訳を付けて放送の際に合成するほうがまだ合理的(地デジの複数チャンネルを使うとか)なんじゃないかと。そしたら東京じゃなくても対応できそうなのに。もうマスコミが手話通訳を”映さない”ことが日本の常識になっちゃいましたね。

« HTC One X守備力アップ | トップページ | 散髪→たこ焼き »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HTC One X守備力アップ | トップページ | 散髪→たこ焼き »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: