2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« HTC One Xで撮影した神戸中央郵便局 | トップページ | レグザリモコン »

2012年4月13日 (金)

4/10リアルタイム手話通訳困ったメモ

今週の火曜日にリアルタイム手話通訳に行った際の困ったメモです。放送されたニュースの内容はこちら(4/10(火)から。

・関西電力の大飯原発再稼働について、大阪府市統合本部が8条件を提示。橋本市長は「法的に拘束力も無いし無視すればいいが、国民が選挙で決めること」と述べる。「発送電の分離」をどう速やかに訳すか。

・今年は天文ショー(金環日食・金星の太陽面通過・金星食→「トリプル金」だそうな)が1年に3回も見られるという珍しい年。そのせいか、プラネタリウムの人気が上がっているそう。「プラネタリウム」どうやるんだっけか…。

・福島第一原発近海で屋形船が浸水。横浜から青森まで船体を販売するために航行していたという。屋形船。

・シリアで緊張続く。レバノンのジャーナリストらが殺害される。「シリア」は覚えました。「レバノン」…調べておきます。

・「花見の会」に小沢代表出席。民主党の輿石幹事長が呼びかけた閣僚経験者による異例の「花見の会」が10日午後に開かれ、自民党時代に自治大臣を務めた小沢元代表など35人が出席した。会場は東京都港区にある美しい庭園が広がる和食店で、民主党執行部としては、桜をめでながら会食することで、消費税増税法案をめぐって亀裂が入った党内の結束を図りたい考えだ。小沢元代表は、犬猿の仲とされる菅前総理と同じテーブルを囲み、仙谷政調会長代行らと意気投合して話したという。小沢元代表は会を中座。周囲には「政治生活の最後を終わるためにも、政治家としての意思を発信する」と話していたという(原文引用)。わけわからん。花見てる場合か?

・鳩山氏のイラン外交。政府の反対を押し切ってイランを訪問した鳩山元総理が批判を浴びている。イラン側は、大統領との会談後、鳩山氏が「IAEAは公正ではない」と述べたと発表した。鳩山氏は、9日の会見で「イラン側のねつ造だ」と反論したが、日本政府は、あくまで鳩山氏の問題だと突き放している。これに対し、鳩山氏は「“イランこと”をやってきたと言われてしまっているところもあるが、私は非常に行って良かった」と話す。鳩山氏の発言をイラン側は削除したが、野党は収まらない。自民党の石原幹事長は「止めることができない官邸と、外交顧問に任命した総理の任命責任は重い。まさに“イラン外交”だった」と述べた(原文引用)。なんだろう、政治の話題なのにこのレベルの低さは。「イラン外交」とかこじゃれた?こと言ってんじゃないよ~。

・ダルビッシュ投手、メジャー初登板。「体と精神のアンバランス」な状態になってしまったそう。解説の工藤さん曰く、「おしりの筋肉をもっと使った方が良い。下半身は大事」とのこと。視覚的に見てわかりやすく伝えるように心がける。

→今回は全体的に慌ててしまい、細かなミスが多いように感じた。しっかり、おちついて、冷静に、を心がけなくては…。次回は4月26日(木)の予定です。

« HTC One Xで撮影した神戸中央郵便局 | トップページ | レグザリモコン »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« HTC One Xで撮影した神戸中央郵便局 | トップページ | レグザリモコン »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: