2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 手話通訳と牛乳とジュース | トップページ | きびだんご »

2012年3月23日 (金)

3/22手話通訳困ったメモ

昨日も張り切って手話通訳してきました。昨日はなんだか盛りだくさん…いや、毎回盛りだくさんなのですが、扱うニュースの幅が広いなぁと。   
   
センバツ甲子園の石巻工業高校の初戦敗退のニュースではちょっとうるっと来てしまい、と思ったらフランスで起きた立てこもりの事件のニュース。犯人の名前はできたのですが、「イスラエル軍などに殺されたパレスチナの子どもの報復」…国名地名が出てこない…。続いて長崎のストーカー殺害事件では、通訳しながら警察の対応のまずさに憤慨。「ストーカー」っていう新しい手話があったようなと思いつつ…あぁ出てこない。それにしてもひどい話。   
   
「サトウの切り餅」販売禁止のニュースでは、餅に入れる切り込みを巡って越後製菓が佐藤食品工業を訴える。そして知的高裁の判決は…。図像的表現…いわゆるCLの力が求められましたが、あんまり上手くできなかったような…。消費税増税の話題、アナウンサーさんが原稿を読んでいる裏で古館さんが「何やってるんだ」とぼやく。それも通訳。アナウンサーも戸惑う。そして「原案で「2016年度をめどに」としていたものを、21日の段階で「法律の公布後5年をめどに」と修正。さらに22日は「必要な法制上の措置」という文言から「法制上」という言葉を抜き、表現をよりあいまいにした」。やりましたよ、やりましたけど、もう何を言っているのかつかめません(>_<)   
   
長さ3キロのウエディングドレス披露では、なぜか急に軽い感じの会話調に。「わぁー綺麗なウエディングドレス」「あれ、どうしてこんなに長いの?」「これは花嫁さんじゃなくてモデルさんなんだよ~」「へぇ~」みたいな。なんだこのギャップは…。その1つ前のニュースは福島第一原発4号機の核燃料が保管されている燃料プールの映像が公開…ですよ。ギャップがね…。   
   
そして「原発再稼働わたしはこう思う」。俳優の山本太郎さん。完全に反原発の立場。彼が力をこめて発言している様子を(個人の心証はもちろん抜きにして)しっかり伝えないと…という思いで手を振りました。お天気はいつも通り。特にお天気の時はすぅーっと力が抜けて良い感じでできました。残念ながら寒くて雨の予報(今日は確かに雨)だったのですが、話題に合わせて通訳の雰囲気もかえなければいけません。   
   
最後の特集。最先端医療、足の筋肉細胞で心臓再生。概要は↓   
心筋梗塞などで心臓の機能が低下している患者は20万人いるとされ、重症化すると回復が難しく、根本的な治療は、心臓移植しかない。そんななか、今、画期的な治療法の臨床が進んでいる。足の筋肉細胞を使った心筋の再生治療だ。患者の太ももから採取した筋肉組織を培養して大量に増やし、それをシート状にして心臓に貼り付ける。すると、細胞シートから特殊なたんぱく質などが出て、新しい血管ができ、血流が復活して心機能が改善する。この治療法は、本人の細胞を使うため、拒絶反応が起こりにくい。すでに多くの患者が、この治療法で心臓病を克服しているという。心臓病治療の最前線を取材した。   
   
実際に手術を受けた方を取材していて、シートを培養する場面や手術中の映像もありました。こと医療においてはかなり慎重な対応が求められますが、それは手話通訳も同じ。今回は患者さんに向けて通訳をするわけではなかったのですが、いつこのような通訳に入るかわかりません。心臓に限らず、身体や病気のことは間違えるわけにはいきませんから、日ごろからの学習と研鑽、そして専門家の協力を仰ぐことも重要だな、と感じました。最後はiPS細胞を使った治療法についても。iPS細胞→受精卵や卵子を用いず,体細胞に遺伝子を導入することでつくり出した万能細胞。生体のさまざまな組織に分化する可能性があるため,再生医学において重要な役割を果たすと期待されている。誘導多能性幹細胞。新型万能細胞。「IPS」だけではなく、「万能な細胞」とも表現しましたが、伝わっただろうか…相手が見えないだけにこと不安になりました。   
   
また来月(4月10日火曜日、4月26日木曜日)も精進します!

« 手話通訳と牛乳とジュース | トップページ | きびだんご »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 手話通訳と牛乳とジュース | トップページ | きびだんご »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: