2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 友達ではありませんか?って言ってもらおうか | トップページ | Tweet勝手にまとめ その4 »

2012年2月 3日 (金)

やるのはいいけれど…

手話や通訳に長く関わっていて、しかも仕事も関係団体だったりすると、どうしても団体などの役員?委員?をお願いされることが避けられなかったりします。うーん、後ろ向きな発言。

現在ウメ自身は、全通研の健康対策部・U-35代表(あまり活動できていませんが)・兵通研のU-35代表・けいわん対策委員会協力員の4つの役を持っています。さらに月2回、目で聴くテレビのリアルタイム手話通訳(これは役ではないですが)。

何か役をやると、どうしても会議や資料作りがつきもの。会議…。

お声をかけていただけることは大変うれしいですし、お役に立てればそれで良いとは思っているのですが、どこかで調整をしないと自分のペースが崩れてしまうな…と。「若いやん!」「できる!」と良く言われますが、これでも20代の時よりだいぶ落ちました(これは聴覚障害者団体で仕事をしているというのも大きいと思います。仕事でも手話、活動でも手話、休日でも手話、ですから)。

で、来年度から新しく2団体からお声をかけていただきました。仮に全部受けるとするならば、月6回の会議と月2回の手話通訳、さらに年6~7回の会議、全通研集会参加(本来ならば毎週1回のサークルも)…。何もしないでも月8回も拘束されてしまいます。

会議だけならともかく、パソコンができると「Excelで集計して」「チラシを作って」と言われると断りにくいのが正直なところ。むしろそれを求められているのはわかっているので、どうしてもやらざるを得ません。

手話や通訳自体は好きですし、勉強になりますし、続けたいと思っていますが、こと活動に、さらにこれだけのものになると「甘い」と言われるかも知れませんが、結構な負担に感じるのも事実です。

お声がけいただいているところは、お返事を保留にさせてもらっています。もちろん、断ってもいいのもわかっています。が、どうすればいいのか…。ちょっとわからなくなってきてしまいました。

ろう者の皆さんも見ていると、会議・会議・一つ空いて会議…。うーん。うーん。

« 友達ではありませんか?って言ってもらおうか | トップページ | Tweet勝手にまとめ その4 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 友達ではありませんか?って言ってもらおうか | トップページ | Tweet勝手にまとめ その4 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: