2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 冬集会始まっています | トップページ | 宇都宮駅 »

2012年2月12日 (日)

全通研冬集会inとちぎ U-35つどいまとめ

昨日、U-35のつどい・交流会ともに無事終了しました。昨晩Twitterでつぶやいたものをまとめてみます。まとめてて思ったのはまずは「知る」ことから。全国のU-35会員やU-35活動状況の実態調査をしたいな、と思いました。そうすることはまず状況や課題を把握→共有→活動方針→企画・行事など…うまくつなげられるといいな、いや、つなげていかなきゃ。   
   
<以下まとめ>   
U-35のつどい、ちょっとカタい話になっちゃったかなぁ。しかも取り仕切りすぎたし。反省。   
障害者自立支援法、障害者基本法、障害者総合福祉法(仮)、手話言語法(仮)、情報・コミュニケーション法(仮)ら差別禁止法(仮)   
U-35つどいまとめ。つどい21人、交流会50人(群馬、山梨ご一行様含む)。北は北海道から南は大分まで。初参加の割合が高い。司会は自分。全員にしゃべってもらおう企画。 #U35   
ろう者参加2名(涙)。自己紹介。名前、地域、役職、仕事、手話歴、趣味などと「怒っていること」「悩んでいること」を聞く。みんな多趣味。当たり前だが関東率高し。 #U35   
みんな意外と怒っていない。それよりも悩みが多い。手話関係では「若いからいろいろやらされる」「手話が上達しない」「通訳になれるのか、なっていいのか」。 #U35   
今の国の動きと法律についてちょっと整理。法律の違いや目的について。分科会で発言したかと聞いたら自分以外は1人しかいなかった。 #U35   
悩みを少し掘り下げて意見をもらう。「数がいない」「話せる場がない」「(資格がないから)手話通訳を経験できる場がない」。ここをもうちょっと引き出せれば良かった。 #U35   
まとまらないまま時間が来てしまった。うーん、やっぱり事前準備というか、話題の整理を考えておけば良かった。が、仕事を含めてバリバリ活動している人、手話勉強中の人、通訳を目指している人、それぞれの話は聞けた。ちなみにバリバリな人ほど怒っていた(笑) #U35   
みんなちゃんと聞いて(見て)くれていたのと、みんな発言してと言ったときに誰一人として嫌がらなかったのはうれしかった。その後、ギュウギュウのバスに乗って交流会へ。交流会は皆楽しんでいただけた様子。良かった。以上、勝手なまとめ。 #U35   
交流だけではなく、次の一歩を踏む時が来ていると思う。課題整理や問題提起、企画提案など、U-35だからできることはいっぱいあるし、求められてもいる。集会のつどい以外に何かやらなくては。自分も代表になってもうすぐ2年目、今年は何もできなかった分、来年度は「動」の年にしたい。 #U35   
全国もそうだけど、まずは地元の兵庫(ひょうごU-35)で会員を増やし、活動を活発化させたい。同時にU-35近畿ブロックの設立も。近畿、皆さんが思うよりU-35メンバーは少ない。いや、埋もれているだけだと思う。どうつなげていくか…。課題は多い。 #U35   
それにしても、U-35メンバーの「周りに言われて来年度から役をやります」(喜んでなのか仕方なくなのかはあえて問わない)率の高いこと高いこと。断ったワシ、大丈夫か汗 #U35   
とっかかりが大事ですな。全国で何かU-35の活動モデルみたいなのが出せるというか。それを地域に応用してもらう、と。   
U-35も全通研内の任意団体から発展させて組織化していかなければいけないか。ただ、現時点でそこまでの繋がりと力があるか、と言われると自信がない。地域によっては正式に通研の専門部・班になっているところもある。 #U35   
どう活動していくか、みんな悩んでいるんだなぁ、と実感。それに答えを出せるU-35にしたいですね!   

« 冬集会始まっています | トップページ | 宇都宮駅 »

通訳あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 冬集会始まっています | トップページ | 宇都宮駅 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: