2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年2月6日 - 2011年2月12日

2011年2月12日 (土)

この行程には無理がある

この行程には無理がある
どんな発想をしたらこんなに効率の悪い周り方になるのでしょうか(笑)阪神電車にたくさん乗って、ということでしょうか。

ちなみに「阪神ぐるなび」のポスターです。

お菓子の郵便局

お菓子の郵便局
なんばウォークにお菓子でできた郵便局がありましたー期間限定で設置されているとのことです。

世の中はバレンタインデーなんですね。通り行くカップルたちが「かわいい〜」なんて言いながら写メを撮ったりしておりました。

ウメは「ネタにしよう」と写メをさくっと撮ってすぐ終了。夢がありませんね(笑)

謎の紅茶

謎の紅茶
豚カツの「がんこ」で最後に出てきた紅茶(と、言っていました)。

ただの紅茶じゃないみたいで、さっぱりしてハーブが入った感じの味。

どなたか、招待をご存知でしょうか?
(ちなみに、写真のホワイトバランスが崩れていて全体がオレンジっぽくなっているのはご愛嬌)

2011年2月11日 (金)

えび~にゃ

4d413336002

神奈川県海老名市のイメージキャラクターが決定!「えび~にゃ」です。市の説明文は以下の通り。

明るく元気、海老名市の子ども達が大好きで誰とでもすぐ仲良くなることが出来ます。海老名市=えびな=えび~にゃとし「エビ」と「猫」を融合した愛らしいゆるキャラです。市の花「サツキ」を手にもち、体が大好物の特産品「いちご」になっています。早く海老名市の子ども達と仲良くなりたくてしょうがない。 元気よくジャンプする姿は市の更なる発展、飛躍をデザインしています。

ネコとイチゴとエビが合体したキャラクター…と書くとものすごい組み合わせですね…。海老名市はイチゴで有名なんだそうです。ウメは隣の相模原市に住んでいたことがありますが、全然知りませんでした(^_^;)基本的にかわいいですが、よーく見ると目が4つあったりして、なかなかステキです。というか、浮いてる!?

このほかに、10体(人?)の候補が紹介されているのですが、5位の「えびなさん」のインパクトはなかなかです。

と、ここまで書いて、神戸にはゆるキャラがいるのかと探してみましたら、いました。ゴミ分別のキャラクター、ワケトン一門が。

profile0

神戸は斜め上を行っていましたな。

長田に雪

長田に雪
引っ越してきてから初めてかも。雪が降りました。積もるほどじゃないみたいですが。

わーい、とベランダに出て写真を撮ったものの、写らない…と。

こんな日はこたつで丸くなるに限ります。こたつがありませんのでベッドの上で。

2011年2月10日 (木)

一太郎 創2011 発売!

出ましたよ~1年に1回の楽しみ。ジャストシステムの最新オフィスソフト「一太郎 創2011」!

もちろんウメは発売日に購入しました。以前は「JustOffice」という名前だったのが、冠ワープロソフトの「一太郎」の名前を使って装いも新たになりました。おすすめはプレミアムバージョン。一太郎2011、ATOK2011はもちろん、花子2011(これマジで仕事捗ります)、メールソフトの「Shuriken2010」(音声読み上げ対応版)、PDF変換ソフトの「JUST PDF 作成・編集」などなど…さらにATOK用の辞書も完備。ATOKで日本語を変換しながら意味を調べられます。そして音声読み上げソフトの「詠太」は、想像以上に自然な読み上げでびっくらこきました。

今ソフトをインストールしたばかりなのでまだ使いこなせてはいないですが、なんかもう感動しております。ちなみに「スーパープレミアム」バージョンになると、USBで持ち歩ける「ポータブル一太郎」などがついてくるようです。ウメはそこまでいらないのでプレミアムにしました。日本語入力ソフトは毎日お世話になっていますので、ATOK2011になってどう変わるか、これからブログを更新しながら唸りたいと思います。

また機能や使用感をご紹介しますね。

国名を直訳した地図

S2P1Gs

これは世界の国名をその国の言葉で直訳したらどういう名前になるのか、というのをあらわした世界地図です。

日本は「日の出ずる処」と表記されていますが、なかなか面白い国名になっているところがたくさんあります。インドネシア=「川の島々」、ロシア=「ボートを漕ぐ人たちの国」、カナダ=「村」など…直訳するとすっ飛んだことになることが少なくないようですね。

今は有名な国のところを紹介しましたが、180あまりある国名、直訳してみると興味深いのがたくさんあります。

2011年2月 9日 (水)

宇賀なつみさんかわいい

最近、芸能人とかで好きな女性は誰?って聞かれたとき、「報道ステーションのお天気を担当している宇賀なつみアナウンサー」と答えます。月2回、目で聴くテレビのリアルタイム手話通訳で報道ステーションを見る(というか通訳する)機会があり、そのお天気コーナーに出てくる女性が宇賀なつみさん。テレビ朝日のアナウンサーです。

最初のころは「かわいこぶってるなー」と思っていたのですが、昨年の秋に京都の紅葉の生中継で宇賀さんを見かけたときがもうかわいくてかわいくて…。だいたいお天気コーナーはウメの担当ではないときで待機をしていたのですが、どきっとしちゃいました。そのときの宇賀さんがこちら毎日お天気コーナーの様子がアップされているところもすごいです、宇賀さんファンにはたまりませんなこりゃ。

ウメも分別のある人間のつもりなので、理想は理想、現実は現実と区別いたしまして、しばらくテレビ画面に向かって「かわいい~」ということが時々ありそうです(毎日見るほどでもないんですなコリャ)。

男性の皆さん、いかがでしょうか???あー宇賀さんのお天気コーナーだ~!

U35アンケート

U35アンケート
文字は見えないと思います。すみませんm(__)m

先日の全通研滋賀集会での「青年のつどい」で皆さんに記入してもらったアンケートです。

実行委員の方がまとめて模造紙に書いて貼り出してくれました〜!しかも目立つところだったので、たくさんの方に見ていただけました。

こういうのを見ると、頑張ろう!って思います。やっぱり同年代だからこそやれること、ありますよね。もちろん、先輩方からも学びつつ。

仲間がいると心強いです!

2011年2月 8日 (火)

太ってもいいんですね

今日のリアルタイム手話通訳、報道ステーションで番組の締めで古舘伊知郎さんが言った言葉。

今日は太ってなくてもかかることがあるという「睡眠時無呼吸症候群」(下顎の骨が小さい人がなりやすいらしいです)と、太ってても軽快な動きをする中日の野球選手の話題があったのですが、そのまとめ?だそうです。

相変わらず古舘さんの言うことはさっぱりわかりません。通訳できませんわ。

トップニュースはエジプトと北朝鮮の意外な関係(北朝鮮での携帯電話事業はエジプトの通信会社がやっている)、また、この春相撲界に入門する中学生の話題など、相変わらずの豊富な話題でした。

エジプトと北朝鮮の話題では、ムバラク大統領や、けいたいでんわの会社名(もう忘れました)、金日成(読み方もキムイルソン、きんにっせい、とバラバラ)など、通訳泣かせの単語が頻出でございました。

最近は指文字の調子がまぁまぁで、スルッと出てくると通訳しながらも一人で「やった!」って思っちゃうんですけど、油断するとさほど難しくない表現でつっかえてしまったり…。

まだまだ邪念が多く修行が足りないウメでございます。一つ一つの情報保障をしっかりしながら、いつも良い体験をさせていただいています。

もうちょい早く帰れたら嬉しいんですけどね汗。明日からも張り切ってがんばりますー!

昼間に来るのは久しぶりな駅

昼間に来るのは久しぶりな駅
ここは神戸市内にあるJR西日本の駅です。各駅停車しか止まりませんが、乗降客数は結構多い駅。

ウメの家から比較的近いところにあるのですが、明るい時間に来たのは久しぶりかも。

この駅周辺は再開発が進められてとてもきれいになっています。大きな商店街もありますしね。

さぁ、どこの駅でしょうか?

2011年2月 7日 (月)

全体会→ウイラブ集会

全体会→ウイラブ集会
冬の集会は最後に全体会なのですが、今回はウイラブ運動集会でした。

大きな教室に500人くらいが集まっているでしょうか。舞台にいるのは全日本ろうあ連盟理事長です。各地域の取り組みや、中央本部の動きなどが報告されました。

いつもの分科会報告が聞けなかったのはちょっと残念ですが、全体的な取り組みをしている以上仕方ないですね。

2011年2月 6日 (日)

【手話376】全通研滋賀集会の報告

楽しかった 全通研冬の集会!(卒業式の掛け合い風)
というわけで、無事に帰って参りました。といっても同じ近畿ですが。参加された皆様、また滋賀の実行委員会の皆様、本当にお疲れ様でした!
(9分45秒)

動画への直接リンク・携帯電話などからご覧の方はこちらから
http://www.youtube.com/watch?v=JPPh4KUb6LU

地下鉄でも圏内に?

ソフトバンクの孫社長が都営地下鉄や大阪市営地下鉄の駅以外のトンネルの中でも携帯電話のアンテナがつながるようにする、と呼びかけてそれが実現するそうです。

ソフトバンクだけが通じるのではなく、工事費用については「NTTドコモやKDDIなど17社で構成する移動通信基盤整備協会が負担」とのことなので、携帯電話各社でつながるようになるそうです。孫社長は「ビジネスマンの生産性が上がる」と言っているそうですが、そんな地下鉄まで携帯の電波が届いちゃったら本当にどうしようもないですよねぇ。確かに便利ではありますけど…。

っていうか、ソフトバンクは地下鉄とかそういうところじゃなく、普通に地上のエリアを拡大して、さかにつながりやすくて速度も上げることが大事なのですが…こういうところでアンテナの基地局を増やしました(ソフトバンクだけじゃない)!とかって偉そうに発表するんでしょうね。こういうやり方は姑息に思えてしまいます。

ウメは別に地下鉄は圏外のままでいいです。どうせ2~3分ごとに駅でメール送信できますし、地下鉄の車内まで電話されたらたまったもんじゃないです。うるさいから大声になりそうですし。

通訳者の専門性

通訳者の専門性
本日は全通研集会2日目。

裁判員制度などの司法場面の通訳についてや裁判所との交渉苦労話などなど、ためになる話がたくさん。

そして今は手話通訳者同士のフォローについてのレポート発表です。先輩後輩でどうフォローしあうか、話し手や主催者との関係…うんうんと言える話ばかりです。

写真は三ノ宮駅に止まっていた新型はまかぜです。大阪から姫路経由で豊岡や浜坂まで運行しています。

ディーゼルの新車って新鮮ですね。独特のうなり声をあげながら三ノ宮駅を出発していきました。次に豊岡に行くときはぜひ乗りたいです。

話を戻して、手話通訳に行ったときにろう者がお茶を買ってくれようとしたらどうするか…。

それが専門性?と思われるかもしれませんが、こういった一つ一つのケースへの対応の仕方を討議しあう機会は大事だと思います。

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: