2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

2011年1月30日 - 2011年2月5日

2011年2月 5日 (土)

瀬田アーバンホテル

瀬田アーバンホテル
U35の飲み会から帰って参りました。今宵の宿は会場近くの瀬田アーバンホテル。

シングルの割にだいぶ広いお部屋でございます。テレビもちゃんとデジタル対応で字幕もでます。

夕方からの「青年(U35)のつどい」には80人以上の参加をいただき、また飲み会にも60人以上の人が集まって、有意義で楽しい時間を過ごせました。

今回はつどいに初めて参加してくださる方が多く、また新しい風が吹いてくればいいな、と思っております。

会場近くの瀬田駅周辺はホテルが少なく、近隣の大津や草津、京都のホテルに泊まっている人が多いなか、幸い瀬田のホテルを確保することができました。

何を隠そう、集会の申し込みよりも早くホテルの予約をしたもので…(^_^;)

またまた酔っぱらっているので、明日に持ち越さないように今日はゆっくり寝たいと思いますm(__)m

おやすみなさいませ。

全通研冬の集会in 滋賀スタート

全通研冬の集会in<br />
 滋賀スタート
始まりました!850人の参加者が集まっての集会。滋賀県の龍谷大学瀬田キャンパスをお借りしています。

最近の大学はオサレで近代的ですね〜。キャンパスも新しくて最先端な感じ。

ウメが参加しているのは「手話通訳者の専門性を高めるために」の分科会。

長丁場ですが、新しい発見をするべく張り切って参加してきます(^3^)/

2011年2月 4日 (金)

兵庫県の手話通訳前進キター!

兵庫県、主催行事に手話通訳 300人規模以上で(神戸新聞)

兵庫県が来年度から、主催する行事のうち300人規模以上のものについて、”必ず”手話通訳者と要約筆記者を配置する方針を決めました。これ、昨年の12月に長野県が打ち出した方針と同じだったりするのですが、こういうものはどんどんマネしてほしいものです。

本来であれば、主催する全ての行事で…というのが理想なのですが、予算にも限りがありますし、各所と調整も必要でしょうから100%大満足!ではないですが、こうやって基準が公開され、しかも必ずつける、という方針はすばらしいことだと思います。県は「県庁内の意識向上や市町でも配慮を促す狙いがある」とのことで、「県がやるならうちの市も」効果は大きい…と期待したいです。

合わせて手話通訳者の養成も進めるということだそうですが、このあたりの具体的な話はニュースに載っていませんでしたので、これからはっきりしてくるでしょうね。他の都道府県の皆さんも「兵庫県はやった」「長野県はやった」ということで、行政に要望していきましょう~。あとはこの方針が形だけにならないようにチェックですね。

モノクロ専用インクジェットプリンタ

110203_pxk100_m

エプソンがモノクロ専用インクジェットプリンタ「PX-K100」を発表しました。普通インクジェットプリンターは4色だったり6色だったりと、カラーも印刷できるタイプがほとんどですが、これは文字通り黒のインクしかありません。白黒しか印刷できません。

これは大容量の黒インクを2本セットして使い、レーザープリンタに迫るくらいの速度で印刷ができるそうです。最近はモノクロのA4レーザープリンタも安くなって、2万円ほどで買えるものも増えてきましたが、トナーが高いとか電力を使うとか、騒音がちょっとうるさい、ということで一般家庭にはあまり向きませんでした。

250枚の給紙カセット、インクは2本で2,500枚(決められた文書)、両面印刷、ネットワーク対応、にじみにくい顔料インク…などなど、シンプルながら文書印刷には十分すぎる性能です。発売は今年の4月。自宅でカラー印刷するときって年賀状印刷の時くらいっていう人が多いかと思います。ここは思い切って通常印刷用のモノクロインクジェットプリンタ、どうでしょうか?カラーインクジェットならカラー印刷しなくてもクリーニングでだんだん減っていって、いざとなったら印刷できない!なんてことがありますが、これは黒のインクしかないのでコストも安そう。

これでFAX付複合機だったらウメはちょっと買っていたかもしれません。エプソンさん、お願いします。

ラーメン横綱の餃子

ラーメン横綱の餃子
昨日の夕食です。京都のラーメン店、ラーメン横綱の餃子10個入り138円を焼いたのと、しじみのエキスがたっぷり入ったインスタント味噌汁と、ご飯一合。

お値段だいたい200円くらいでしょうか。

ラーメン横綱には行ったことがないのですが、このチルド餃子はピリ辛風味で美味でございました。

が、毎回パリッと焼けなくて、皮がフニャフニャになってしまうんです。蒸し焼きにする時の水を入れすぎてるんですかねぇ。

やっぱり野菜が足りない気がします。一応サプリメント(マルチビタミン&ミネラル&コエンザイムQ10)を摂っていますが、頼りすぎはいけませんね。

2011年2月 3日 (木)

とうとう八百長が出てきた

大相撲の現役十両力士が八百長をしていたという疑惑。やりとりのメールがあったことも公開され、警察の取り調べに一部の力士は認めているとかいないとか。まぁ、昔から八百長はあるあると言われていましたが、とうとう…という感じでしょうか。それでも、表向きは「ない」「真剣勝負」「国技」と言っていただけに、そりゃーもう大変ですよ。麻薬やら野球賭博やら暴力団との関係やら出てくる出てくる。

Yahoo!のクリックリサーチでこの件についてあなたのビックリ度は?と聞いています。

100ビックリ、90ビックリ、80ビックリ、70ビックリ、60ビックリ、50ビックリ、40ビックリ、30ビックリ、20ビックリ、10ビックリ、0ビックリ

なんだこの選択肢は…。ちなみに100ビックリは「とても驚いた」。0ビックリは「まったく驚かない」だそう。この基準にビックリだわ。「とても驚いた」とかじゃダメなのかねぇ。ちなみに半分以上の方が0ビックリ。

政府は日本相撲協会の「公益認定の取り消し」にも言及していて、ウメはこの単語だけに反応してしまったワケなのですが(ちょっと最近いろいろと関わっているものでして…)。

さて、この「八百長」という言葉、調べてみると…

《相撲会所に出入りしていた長兵衛という八百屋(通称八百長)が、ある相撲の年寄と碁(ご)を打つ際に、いつも1勝1敗になるように手加減していたことからという》勝負事で、前もって勝敗を打ち合わせておいて、うわべだけ真剣に勝負すること。なれあいの勝負。「―試合」

という意味だそうです。語源からして相撲に関係あるんですね。手話でどう表現しましょうか。う~ん。う~ん。/八百/長い/←うわなにをするqあwせdrftgyふじこlp。
(本当にそれで良いとは思っていないという意味です)

インテル新チップセットリコール

インテルが発表した第2世代Core i7/i5に対応するチップセットがリコールされたことで、パソコンショップは大変なことになっています。なんせ発売済みの製品を含めて全ての対応マザーボードがリコール。販売停止で出荷もストップ。代替品が入ってくるまで2ヶ月くらいかかるとのこと。

パソコンを自作する人なんかは先週末に秋葉原やなんかで新しいCPUやマザーボードを買って1台組み立て…で終わったところにコレですよ!どのメーカーでも基本的に無償交換はしてくれるとは言え、全てのパーツを外して組み直し。自作の人はまだこれができるからいいものの、大手メーカー製のパソコンなんかはそのものを交換…あぁーたいへん!

パソコン業界では初物に気をつけろ!という明言がありますが、久しぶりにこれ来ちゃったみたいですよ。

さて、話はすっ飛んで今日は節分ですが、豆まきはしましたか?恵方巻は食べましたか?ウメはどちらもしてません…。フツーに焼くだけの餃子を食べて、しばらくゲームして遊んで、ベッドでうつらうつら(最近この時間が幸せ)していました。今週末は全通研滋賀集会ですね!あぁ、話があっちゃこっちゃだ。

Androidマーケットパソコン版

GoogleはAndroidスマートフォンのアプリを配布しているサイト「Androidマーケット」のパソコン版を今日から公開しました。

Androidマーケット

なにこれすごい。状態です。日本語への正式対応はまだだそうですが、それでも大方の部分は日本語表示ができています。Androidスマートフォンで使っているGoogleアカウントでログインすると、今インストールしているアプリやらスマートフォンの情報も見ることができます。アプリ検索をかけたり、コメントを大きな画面で見ることができるようになり、アプリを探すのがずっとラクになりました。

が、Google先生がもっとすごいのは、アプリの紹介ページからインストールボタンを押せば、スマートフォンに触らなくてもアプリがインストールできるということ!実際にやってみましたが、本当に何も触っていないのにインストールまでが自動で終わってびっくらこきましたよ、おじさん。

有料版アプリもその場で購入できるようになっています。というか、そちらが優先表示(TOP PAID)になっているので、(TOP FREE)のタブをクリックするとちゃんと無料アプリがありますのでご心配なく。ただ、インストールしようとすると説明文がまだ英語なので、有料版アプリを購入する際は気をつけた方が良いですね。

いやーGoogleのサービスってすごいですね。

2011年2月 2日 (水)

中之島カレー

中之島カレー
中之島カレー
午後からの研修会は大阪、中之島にある大阪国際会議場の一室で行われました。

中之島に来たのはもしかしたら初めてかも…。官公庁とハイソな施設しかないので、ウメはあまり立ち寄る用事もなさそうなところです。

お昼は国際会議場にあるカフェのカレー。一見具がなさそうに見えますが、超柔らかい牛肉が入っていて感動しながら食べてました。サラダつきで1000円。うん、いい値段しますな。

研修のほうは…いやはや、大変です。自分が想定していたよりも大変な作業が待っていそうな予感で、ちょっとクラクラしちゃいました。この内容をうまく伝えて対処せねば…むむむっ。

ちなみにここでは夜から氷室京介のコンサートがあるらしく、帰る頃にはファンがいっぱい。

そして梅田駅に向かうバスの中では就職活動帰りの学生グループに囲まれ、嫌がおうでも話が耳に入ります。

「お金がさわりたいから金融機関の窓口がいい」「セミナーの日とテストの日を重ねられるとうざい」「やっぱり製薬会社だね」

…。

まだ就活が始まったばかりで危機感が薄そうでした。人生がかかってるので頑張らないといけませんよー。

と思いながらも、こっちはこっちでそれなりに大変だ、と思いながら帰路に着くのでありました。

5550系に乗れました!

5550系に乗れました!
今日は午後からとある研修会に参加。そのために大阪に来ております。

乗り換えの電車を待っていたら、来たのが憧れの阪神5550系!!キター!(^3^)/

新しい内装、ジェットカーと呼ばれるにふさわしい加速…すばらしいです。10分ちょっとですが、素敵な時間を過ごすことができました。

今日は良いことありそうです。午後からしっかり内容を聞いて頭に入れ込まなくては…。

2011年2月 1日 (火)

太ももがつりました

家の近くのTSUTAYAへCDを借りに行き、フラフラと階段を降りていたら急に太ももがつりました。

今まで足の裏(ふくらはぎ?)がつることは何度かありましたが、太ももなんて初めてかも知れません。

これは…やっぱり運動不足…でしょうかねぇ。一応エスカレーターやエレベーターは控えて階段を利用するようにしているのですが…。

春になったらジョギング、しようかなぁ(今は寒いからやらない)。

クリアファイルでホワイトボード

透明なクリアファイルと白い紙があれば簡易なホワイトボードのできあがり、という記事です。あ、もちろんペンは必要です。

l_st_cf04

写真のように切り開くと簡単にA3サイズまでのホワイトボードが出来ちゃうそうです。やり方は簡単。A4のクリアファイルをはさみでチョッキリンコして開き、下に紙を挟む(ポケット付きの場合)だけ。ホワイトボードは100均ショップ売っていますが、これだと軽いですし良さそうですね。

当たり前ですが、クリアファイルに文字やデザインがあるのはこの場合使いにくいです。クリアファイルと言えば集会グッズの基本!?ですが、こういう使い方を提案するのも良さそうですよね。あらかじめ開けるようになっていてホワイトボードとしても使える白いクリアファイル。さらに枠があったりすると良い感じ。こういうしょーもない発想から役に立つ製品が生まれそうです。

ちなみにこの使い方を紹介しているサイトはこちらです。一度ご覧くださいませ。

2011年1月31日 (月)

元代表

政治家の肩書きで「元代表」とか「元総理」「元○○大臣」とか、そういうの止めません?

まだ一つ前の「前○○」ならいいんですけど、そんな何代も前の役職を呼び続けることはないと思うんです。

肩書きだけで人間が判断されるわけではなし(判断する大きな材料にはなりますが)、しかも今の役じゃないんだから、ややこしいだけでございますよ。

今何をしているか、で呼びましょう。今日ニュースによく出てくる方は「○○○○一兵卒議員」で。

肩書きを取ったら何も残らない人生だけは送りたくない元家電量販店店員のウメのつぶやきでした。

何がケータイ代で親孝行じゃ

春からの新年度に合わせて携帯電話会社の学生割引や家族割引競争が過熱しています。今は学生さんも当たり前に携帯電話を持っていますよね。小学生や中学生が持っている場合はほとんどが親のお金(親から持たされている場合もあるでしょうけど)でしょう。

で、auのキャンペーン。

ケータイ代で親孝行

これは安くなりますよ、というキャンペーンなのですが、「基本料などが安くなるから親が負担する金額が減りますよ」ということであって、基本親負担ベースなのは変わりなし。

本当に親孝行をするならケータイを持たない!もしくはお年玉などの自分のお金から払う!又は大人になってから返す!自分でアルバイトで稼げるようになってから持つ!(ウメはこれ)のどれかだと思うウメはもう古い人間でしょうか。

仮に今ウメが中学生だったらきっと携帯ほしがっていたでしょうけど汗、やっぱり自分のお金で払えないのならある程度我慢も必要だと思います。月々の通話料やパケット代だって(ある程度定額になってきたとはいえ)バカにならない金額ですからねぇ。

2011年1月30日 (日)

茶色い夕食

茶色い夕食
職場の近くにあるお総菜屋さんで買いました蓮根の肉詰めとササミチーズカツ。2つで350円くらい。

家でご飯を炊いてインスタント味噌汁を入れて、こんな感じで食べることが最近多いですなぁ。

おかずが茶色いですね…色が偏ると栄養も偏りますし、明らかに緑(野菜)が足りません。

ここにサラダを加えるか、一品を野菜炒め的なものにするかしないとダメですな。どうしても好きなものばかり食べてしまいますからね。

でもかつてのウメは蓮根の肉詰め、と言いますか、蓮根は食べられなかったんですよ。いやー進歩です。着々と食べられる野菜を増やします!ナス以外!

サッカー見ました!

いやーすばらしいゴールでしたねぇ~。サッカーアジアカップの決勝、夜中の12時から放送されましたが、全部見ちゃいました。もともと見る気はなくて結果だけわかればいいや、なんて思っていたのですが、遊びに来ていた友達が「絶対見る!」というので一緒に見ていたら、すっかりはまっちゃいました。良い試合だったなぁ~って思いながら見ていました。個人的には長友さんの運動量と吉田さんのディフェンスと川島さの気合いが良かったです。

そして途中出場の李忠成の華麗なボレーシュート。思わず「オォー!」って叫んじゃいました。が!その頃「絶対見る!」と言っていた友達は寝ていました!!!おい!!!

ヒヤヒヤする場面はたくさんありましたが、それがまた緊張感があって良かったですね。普段はサッカーの試合はほとんど見ませんでしたが、いやー今日は見て良かった。

正直アジアカップのすごさ的なところはあまりわからなかったのですが、とにかく日本代表の皆さんが頑張っているのが伝わって、元気をもらいました。遠藤さん以外は皆年下ですからねぇ~ウメも部屋でのんびりしている場合ではないですね…。やせなきゃ。

« 2011年1月23日 - 2011年1月29日 | トップページ | 2011年2月6日 - 2011年2月12日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: