2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

2011年11月27日 - 2011年12月3日

2011年12月 3日 (土)

釣れたどー!

釣れたどー!
仕事で加古川に行ってきた時に頼まれて買ってきました。

加古川駅近くにある美味しいという「やきやきや」さんのたい焼き。一つ110円。人気なので予約しないとなかなか買えないそう。

フチを切り取るか切り取らないかで選べる仕組みになったので、切り取らないでくださいとお願いしました。このフチの部分がモチモチしておいしいんですよ。もうたまらないくらい。

あんこは自家製で甘くなく、小豆の食感と風味が楽しめました。サイズは大きめですがペロリと食べちゃいました。あんこものがさほど得意ではないウメも2つパックリ。

加古川にお越しの際はぜひどうぞ。

久しぶりの東海道新幹線

久しぶりの東海道新幹線
明日開催の全通研健康対策部主催「健康フォーラム2011in埼玉」に参加するべく、先ほど新神戸駅から新幹線に乗車いたしました。

今年は西方面の「さくら号」には良く乗りましたが、東方面東海道新幹線「のぞみ号」に乗るのは久しぶりです。さくら号に比べたら座席の幅がやっぱり狭いですねぇ。ビジネスって感じがします。

土曜日の割にビジネスマンがたくさんいて混み合ってます。窓側の席は取れませんでした。これから3時間、新幹線に揺られて上京でございます。

そして目指すは埼玉、埼玉、さいたまです。実家に泊まろうかとも思ったのですが、方向が違う(埼玉は東西の移動が不便なんですわ)のと年末にゆっくり帰るので今回はホテルを取りました。

まもなくー新大阪ー新大阪ー。

2011年12月 2日 (金)

歩ける寝袋

歩ける寝袋

ラピュタに出てきそうな感じです。

昼寝のよろこび

昼寝のよろこび
夜だとがっくりきちゃいますけどね汗
(フックブックローより)

2011年12月 1日 (木)

何がひどいって県のコメント

手話通訳に関するニュースが流れました。

手話通訳者派遣コーディネーター:資金不足で人材確保困難 安定的な体制を /佐賀

◇専属で働ける安定的な体制を
◇県今年度予算わずか38万8000円

 手話通訳者の派遣調整などを担うコーディネーターの人材確保が、県内では困難な状況が続いている。県聴覚障害者協会に事業を委託している県の予算配分が低額にとどまるなど資金不足が要因。講演会などで聴覚障害者のために不可欠になっている手話通訳だが、要となるコーディネーターは不安定な身分での活動を強いられている。【蒔田備憲】

 同協会が委託を受けている手話通訳派遣は(1)県主催や広域的開催の講演会、大会など向け(県事業)(2)個人向け(市町事業)--の2種類。協会は、派遣する通訳者を決めたり、派遣先と調整したりするコーディネーターを配置している。

 現在のコーディネーター、南里トミエさん(67)は午前9時~午後5時に電話やファクスで派遣要請対応しているが、南里さん自身が通訳で働くこともあり、手話サークルの会員ら4、5人もサポートに入っている。昨年度の派遣数は424件に上った。

 しかし、同協会によると、南里さんが受け取る基本手当は年間12万円。これに応対当番の日当を加えても二十数万円にしかならず「ほぼボランティアで活動している状況」(南里さん)。

 背景には財政基盤の脆弱(ぜいじゃく)さがある。県事業の今年度予算は38万8000円。市町事業での派遣費用を加えても100万円に満たず、その中から南里さんに支払われる。

 南里さんは、この待遇では人材育成につながらないと憂える。「意欲ある若手がいても雇うことができない。専属で働ける環境が1人分だけでも必要」と訴える。

 同協会の中村稔会長も「手話通訳は情報を得るために非常に重要。その基盤を支えるコーディネーターの役割を保障するためにも、安定的な体制がほしい」と声を上げる。

 近隣県の状況を見ると、佐賀県の約7倍に当たる年間約3000件の派遣実績がある大分県聴覚障害障害者協会は、コーディネーターを常勤職員(嘱託)として配置。年200万円ほどの収入があるコーディネーターの小翠早苗さんは「通訳者の人選、守秘義務など、専門性も必要で、ただ右から左へ流しているのではない」と指摘する。

 しかし佐賀県障害福祉課の担当者は「財政的にも厳しい現状。当事者団体にも理解してもらっている」と話すにとどまっている。

手話通訳の年間予算が38万円!さらにコーディネーターの手当は”年間”で12万円ですよ。月給じゃないですよ!これはひどすぎます。人口の多い県ではないとはいえ、年間400件の派遣を一人でこなされているんです!

さらに最後の担当者のコメントがひどい!財政的に厳しいってアンタ1人の給料より思いっきり安いじゃないか!!!「当事者団体にも理解してもらっている」って、どうせ「お金が無いから」っていって無理矢理納得させてるだけでしょう!信じられない!それでも障害福祉と名乗れるのか!!!

この記者さんは聴覚障害者・手話通訳の問題を積極的に、さかにしっかり調べて報道してくれる数少ない方です。応援しましょう。コーディネーターの南里さん、本当にお疲れ様です。

2011年11月30日 (水)

Googleカレンダーでーす

ブログネタ: スケジュール管理は何でしてる?参加数

Googleカレンダー のお世話になっています。便利すぎます。パソコン&スマホで入力&同期しています。片方で入力すればもう片方にすぐ反映。もう紙の手帳には戻れませんね。

とはいえ、紙の手帳は一覧性に優れていたり、「書く」ことで記憶に残りやすいというメリットもあります。仕事中にスマホをいじれない人も多いですしね。

個人的には携帯(普通の携帯のほう)でGoogleカレンダーを表示・更新できたりする(ネットで直接ではなく、スケジュール機能が同期するタイプ)があったら乗り換えたいです。

最近、携帯の液晶画面の内側にホコリが入ってきちゃって。まぁ良いんですけど、気になります。が、もうこれ以上家電関係にお金を使うのはさすがにまずい気がします、自分でも汗。

紅白出場歌手

「第62回NHK紅白歌合戦」出場歌手   
   
紅組    
aiko、芦田愛菜、絢香、アンジェラ・アキ、いきものがかり、石川さゆり、AKB48、KARA、川中美幸、神田沙也加、倖田來未、伍代夏子、小林幸子、坂本冬美、椎名林檎、少女時代、天童よしみ、夏川りみ、西野カナ、Perfume、浜崎あゆみ、平原綾香、藤あや子、松田聖子、松任谷由実、水樹奈々、水森かおり、和田アキ子      
白組      
秋川雅史、嵐、五木ひろし、猪苗代湖ズ、EXILE、NYC、北島三郎、郷ひろみ、鈴木福、SMAP、千昌夫、東方神起、TOKIO、徳永英明、AAA、長渕剛、西田敏行、氷川きよし、平井堅、FUNKY MONKEY BABYS、福山雅治、flumpool、細川たかし、ポルノグラフィティ、森進一、ゆず、L’Arc~en~Ciel      
   
芦田愛菜→休ませてあげなよ、神田沙也加→歌出してたの?あ、親子出演か!、和田アキ子→ぼ、ぼうりょくだ…(以下略)、少女時代→ごり押し成功か、猪苗代湖ズ→気持ちはわかるが誰?、NYC→またジャニーがやらかしたか、氷川きよし→ぼ、ぼ…(以下略)、flumpool→今年もバー(以下略)   
   
見るけど録画はやめよう、今年。

2011年11月29日 (火)

ヒヤリハット

ブログネタ: あなたが今、いちばん欲しい“運”は?参加数

「金運」「健康運」「仕事運」「恋愛運」の選択肢がありましたが、迷いなく「健康」を選びました。

実は最近、一歩間違えていたら結構なけがをしていただろうな、っていうヒヤリハット事例があったんです。

「ヒヤリハット」…俗に,大事故につながりかねないミスの総称。直前・直後に回避したミスや,幸い被害が小さかったミスなどをさす。医療・建築の現場など,生命上の安全性が求められる分野で多く使われる。(スーパー大辞林より)

そのときは情けないことに固まってしまいました。気がついたらセーフという感じ。いざって時には何にもできないものですね汗

というわけで、健康→安全が良いな!と思って選んだのです。健康じゃないとお金使えないし、健康じゃないと仕事できないし、健康じゃないと恋愛できないし~~。フフフーン(特に意味なし)。

ブログとTwitterの使い分け

最近はブログの更新がおろそか(とはいいつつ毎日は続けていますが)になってすいません。   
   
ここ数日はTwitterのやりとりに精を出しておりまして、セコセコ投稿しながら思うのは、ブログとTwitterの使い分けって難しいなぁって思うことです。二つだけではなくてミクシィやFacebookなどをされている方など、複数の情報発信ツールを持っている場合、その特性にあわせてどう使い分けていくか、がポイントになると思います。   
   
思えばブログやらTwitterの前に、メール、電話、本、手紙、対面など…コミュニケーション・情報発信の状況なんて様々。1対1だったり、1対多数だったり、多数同士だったり…。時代は進んで道具は増えて便利になりましたが、じゃあそれを使いこなす立場にたつとどれがいいんだろう?どうしたらいいんだろう?ってなりがちですよね。特に大事な情報だったりすると。   
   
話は戻って、ウメの場合はブログから始まって、ブログの記事を紹介しようとTwitterをはじめて、そしたら短文のやりとりもおもしろいなぁと思い、けどそれなりの文章や手話動画で話したいこともあって、今に至るわけなのですが、使い分け出来ているもんなんでしょうか。mixiはブログの日記を転記するだけになっちゃっていたので止めちゃいました、という話は以前にしたかと思いますが、うまく使えないとあんまり意味がないのかなぁ、と。   
   
ブログもTwitterも個人が好きでやっていることなので、めんどくさくなりゃ止めればいいことですし、それでどうってこともありません。流行が別のところにうつればそっちに乗り換えちゃうかもしれません。基本的に発信好きなので何かでやらかしているかとは思います。今後もっとハイテクな方法が開発されちゃうんでしょうか。あ、生放送とか…それは今のところ…ないかな…汗

カレンダーは100円ショップで

カレンダーは100<br />
 均
来年のカレンダーをさっき買いました。100円ショップで。

こういうシンプルで見やすいものって普通の文房具屋さんで買うと高いんですよ。ところが100円ショップだと(当たり前ですが)100円(105円)。

自分の部屋にはあんまり広告のついたやつとかキャラクターものとかを貼りたくないので、ここ数年はずっとコレです。

シンプルイズベスト。

ちなみに駅でわざわざ広げてこの写真を撮りました(笑)だって電車が来ないんですもの。100円ショップに寄るためにわざわざ途中下車したんです。品揃えがいいんですよココ。神戸高速線大開駅すぐそばにあります。

今日はホームセンターと電気屋は我慢しました(笑)さ、帰るぞー。

2011年11月28日 (月)

腰に来た

仕事で重いものをちょくちょく動かしておりましたら、

腰をやってしまったようです(笑)腰に来てます。これ、久しぶりの感覚。

張り切ってヨイショヨイショとやってたらこのザマでございますよ。普通に歩けますし今のところ大したことはないんですが、「来た来たー」という感じ。

歳には勝てません。無理するもんじゃないですね汗

2011年11月27日 (日)

パソコンの内部

パソコン内部
久しぶりに開けてみたらホコリがとんでもないことになってました。あわててエアダスターと掃除機でお掃除お掃除。

右上に見えるのがCPUです。いや、CPU自体は小さいんですけどファンが巨大でございます。よく冷えます。

その下にはメモリが6本ささっております。左下に見えるのはHDD×2、合計2TBです。左上にはグラフィックカードがささっています。これは画面表示をスムーズにする役割とゲームをするときに活躍します。

配線自体は意外とすっきりしているもんなんですよ。3年前に購入しました(当時はVistaでした)が、まだまだ最新パソコンのスペックには負けません。

皆さんもデスクトップパソコンをお持ちの場合は半年に1回くらいカバーを開けて掃除した方がいいですよ。空気を取り込んでいるのでホコリがたまりやすいんです。

最近のパソコンはドライバー要らずで開けられますからね。ぜひメンテナンスを。そしてパソコンがどういう配線をしているか見てみてくださいませ。

バランスボール

バランスボール
2週間ぶりにジムに行ってきました。だめ、サボり気味もいいところです。おかげでお腹まわりの肉がすこし舞い戻ってきてしまいました。

いつものように30分走ったのですが、辛い…体力が落ちているのがわかりました。あーあ。

そしてマシンでトレーニング。こちらはあんまり衰えは感じませんでしたが、こうやって筋肉を動かすのが久しぶりだなぁ、と。

肩こりがまたひどくなったりしているのも、ストレッチや筋トレをちゃんとしていないのが原因なんだろうなぁ、と反省。またしっかり通わなければ。

で、久しぶりにバランスボールに乗ってみました。初めて乗った時はすぐコロンってなっていたのが、今では20秒くらいなら頑張れます。が、足を伸ばすことができないので、まだまだバランス感覚が弱いのでしょうね。

ちょうどこれから寒くなって来て、外に出たくなくなる季節。せっかく目の前にジムがあるんですから、またボチボチ頑張ります。少し動いた方が疲れもとれやすいですしね。

« 2011年11月20日 - 2011年11月26日 | トップページ | 2011年12月4日 - 2011年12月10日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: