2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

2011年11月20日 - 2011年11月26日

2011年11月26日 (土)

U−35初講演

U−35初講演
今日はU−35の立場ではじめて講演させていただきました。神戸ろうあ協会の青年講座です。

3ヶ月前から依頼を受けていたのに講演用パワーポイント作成になかなか取りかかれず(取りかからず、といった方が正しい)、結局ギリギリになって作りました。文字が多めの31ページ(要改良ですね)。

自己紹介がやたらと長いスライドでしたが(笑)そこはポンポン飛ばして通研とは?U−35とは?何が求められているか?今後どうしたらいいか?など、2時間ほどお話させていただきました。

まーた早口になってしまったなぁ、と反省。時間は多目に取っていただいて増したし、スライドも多めに作っていたのですが、予定よりは早く終わりました。

順序があっちゃこっちゃ行きましたが、まぁ言いたいことは言えた…と思います。しゃべり始めたらこっちのもん(?)です。ただうまく伝えるのは難しいですね(^o^;)

また依頼があるその時までに講演技術を磨きたいと思います。何かの時にはよろしくお願いいたしますm(__)m

2011年11月25日 (金)

○○やか

〓〓やか
今の気分は

「ダルやか」

疲れましたよー今週もバタバタして。水曜に休みがあって何とか乗り越えた感じ。

来週も何だか盛りだくさんな気がします。いや、盛りだくさん決定なのでこれ以上疲れを溜め込まないようにコツコツやります。

コツコツ。

2011年11月24日 (木)

手話動画「兵庫からの手話語り」

兵庫県立聴覚障害者情報センターのホームページに新コーナー「兵庫からの手話語り」が掲載されました!

「兵庫からの手話語り」

兵庫県在住のろう者による手話語りが動画で見られます。字幕はありませんので手話の勉強にもよさそうです。これからたくさんの手話動画が増えていくといいですね!

携帯電話からファックス

昔ボーダフォン(今のソフトバンク)の携帯電話には同じ機能がありましたが、需要が少なかったのかサービスが終わっていました。携帯電話からファックスを送るサービス「モバイルFAX」がNTTドコモの公式メニューとして始まりました。

モバイルFAX ~携帯でFAXを送受信する~

サービス内容は
・携帯電話で受信したFAX画像をFAX送信
・書類を携帯電話のカメラで撮影してFAX送信
・メールで受信したExcel・Word・PDF・PowerPointなどのファイルを携帯電話からFAX送信

ということだそう。受信については、専用の「020」から始まる番号を取得してそこにFAXを送ってもらうというやり方。先日ご紹介した家のファックスを転送するという方法ではありません。

利用料金は月額315円。受信はパケット料がかかり、送信はそれとは別に下記の通りお金がかかります。

送信料金:1回2枚まで50円 3枚目以降1枚10円
※送信するにはチャージ(事前にポイント購入)が必要となります。

スマートフォンにも対応しているようですので、興味のある方はどうぞ。ファックス受信はともかく、携帯でファックスを送信したいときはたまーにありますかね、個人的に。ウメの場合はほとんどメールで済ませちゃいますが。

2011年11月23日 (水)

字幕もキレイ

字幕もキレイ
肝心なところのレビューを忘れていました!

レグザには(当たり前ですが)字幕表示機能があります。リモコンにもきっちり「字幕」ボタンがあります。

画面を撮影してみましたが、文字が見やすくてキレイですね。ちなみに映っているのは「いい旅夢気分」スペシャルです。

カタログには載らない地味な機能を大事にしてほしいですね。シャープのAQUOSみたいに(今の機種にはあるかわかりませんが)画面を少し小さくして字幕を強制的に下に表示するモードがあったらもっと良かったです。東芝さん、ぜひご検討ください!

レグザの機能

レグザの機能
レグザの機能
レグザの機能
新しいテレビっていろんな機能があるんですな。

最初は「レグザ高速番組表」。ボタンを押してから0.3秒でテレビ番組表がでてくるというもの。前のAQUOSも遅くはなかったですが、これはホントに押してスグです。7チャンネル6時間分が一気に表示され、録画予約もすぐできます。

2つめは2画面機能。実際に2画面で見ることはあんまりなかったりするのですが、パソコンの画面を表示しながらテレビを見る、なんかに使えますね。

3つめは「アクトビラ」という動画配信サービス。映画好きな人にはレンタルビデオ屋さんまで行かなくてすむから便利そう。ウメはあんまり使わなさそう(笑)

テレビ番組はUSBハードディスクに繋いで録画も出来ますので、「見たら消す」派のウメには便利。ブルーレイレコーダーの出番が減ってしまいますなこりゃ。でもレコーダーも必要です〜。

レグザの最上位モデルは全チャンネルを30時間分をタイムシフト(後から)再生できるのもあって、いやー時代は進んだなぁと思います。テレビ番組の質は残念ながら下がっている気がしますが汗

2011年11月22日 (火)

HTC Amazeでイルミ撮影

HTC Amazeでイルミ撮影

HTC Amazeで撮影しました。今年もそんな季節に なりましたねぇ。

きれいに撮れてますか?夜7時前に撮影しました。 縮小しましたが、特に補正はしていません。スマホでこれだけ撮れ れば十分ですね。

今度は動画も撮影してみます。

メールに転送できるFAXが在庫処分

家庭用で受信したファックスをメールにPDF転送できるNECのネットワークSpeaxが在庫処分をしています。楽天にある公式スピークスショップです。子機1台タイプ・子機2台タイプともに残り数台です!

事前にLANにつないで設定をしておけば、受信したファックスを指定した1つのメールアドレスに自動的に転送できます。ビジネス用複合機でもなかなか無い機能ですが、通訳依頼を受けるときや活動の事務連絡などにはとても便利です。受信したものをパソコンから印刷すれば、このFAXで印刷する必要が無いのでインクも減りません。

が、需要がなく電気屋などで大々的に販売されることは少なかったのですが、この度のタイの洪水の影響で細々と続いていた生産が終了してしまうとのことです。あぁ残念。

子機1台付きなら18,800円。どノーマルな家庭用FAX機よりはややお高めですが、メール転送できる機能があるのはこれだけですので、必要とされるかたは是非どうぞ!!

コミコミS特急

コミコミS特急
山陽電車の朝ラッシュで一番混み合うのが「S特急」。あまりにも混んでいて電車が8分遅れてやってきました。

乗る人もたくさんいるので、地元の駅を発車した頃には乗りにくい状態。車両の中はまだ余裕があるのでぎゅうぎゅうではない感じ。これがもう少し早い時間帯だともっと混み合うようです。

S特急は姫路から阪神三宮までを走る山陽電車の特急で、4両編成(他の直通特急は6両)しかないので乗れる人数が少ないわけですね。

で、ウメはそのあとすぐ来たガラガラの直通特急に乗り込んだわけですよ。電車がつっかえて徐行運転ナウ、です。さらに後ろにもともと乗ろうと思っていた普通電車もつかえるわけですね。

今度のダイヤ改正で見直していただきたいポイントです。あとは終電をもちっと遅くしてほしいです。同じ神戸市なのに三宮駅発12時10分はちと早い。神戸市営地下鉄は12時半、JRは1時過ぎなのに。

さ、今日は定期通院に行ってきます。

2011年11月21日 (月)

最強無線LAN

無線LANルーターを買いたいという相談には、いつも断然NEC(NECアクセステクニカ)の製品をおすすめしています。なんと言っても安定度が違う!ウメもずっと前から愛用しております。ちなみにどこのメーカーとはもうしませんが「黄色い箱」のはダメです。絶対にダメです。「赤い箱」のものは無難ではありますが、それでも買うんだったら「NEC」!とプッシュ。安定度は抜群で、今まで数年使っておりますが、接続が切れたことはありません。電波の飛びは赤い箱のメーカーさんに負けることもあるようですが、必要十分。そのNECから最強無線LANルーターが発売されました。 

AtermWR9500Nでございます。ルーターにしてはエラい値段ですが…。とにかく速度が速い。こちらのサイトで機器紹介や速度測定をしておりますが、これはとんでもない速度(実測)です。しかもアンテナ内蔵なのですっきり。黒光りしている筐体がニクイですねぇ。

おすすめなのがUSBポートにWebカメラをつなげば外出先からでも部屋の様子が見られるというもの。こういう機能を持つWebカメラも販売されていますが、1万円くらいします。それが普通のUSBカメラで対応できるんですからすごいです。使わなくなったWebカメラの再利用もできますね。いやーここまでの機能を搭載した無線LANルーターはすごい。

が、やっぱり高いので、普通にできればいいわ、うふ、という場合は下記をおすすめします。お値段もだいたい5,000円くらい。

2011年11月20日 (日)

神戸マラソンデー

今日は第1回神戸マラソンが開催されました。たくさんのランナーが神戸の街を走りました。三宮の東遊園地から長田(ウメ家の近く)を通り須磨、明石海峡大橋まで行って折り返したあとはポートアイランドまで帰ってくるというコース。ウメ家の近くがコースになったので道路が一部通行止めになり、いつもより静かでした。
近くがコースになったので応援に行けば良かったのですが、今日は一日ずっと起きられないデーだったので、時々サンテレビを見て応援をしておりました。今日も激しく生活感にあふれる夢を見てうなされておりました。具体的に申し上げますと、部屋の模様替えをしたのになぜか部屋に浴槽があって、その中にミニコンポが入ってしまって、取り出そうと思ったら浴槽が壊れて「あぁー」と思ったときに目が覚めるとか。ほかにパンツを買いになぜかJR奈良線に乗っていたけど途中で折り返したとか、テレビとパソコンのモニターの配線をいじっていたら発火したとか…。
がんばって走ってらっしゃるランナーをしり目に真っ昼間からずっと爆睡ですよ。本当は参加するくらいの気合いがないとダメなのに。すっかりお疲れモードです。来年こそは参加してみたいですね、神戸マラソン。まずはクォーター(10キロ)から。
ランナーのみなさま、お疲れさまでした!神戸はいかがでしたか???

肩が凝っている

最近肩が凝っております。スーパー銭湯とか肩たたき機とかでいろいろケアしておりますが、やっぱり肩が凝っております。
先日も肩が痛いと記事にしたことがありますが、今回は「痛い」というよりは「凝っている」模様。日頃のパソコン作業、ゲーム(スーパーストリートファイター4アーケードエディション)をするときに力が入りすぎてる、通訳回数・時間が増えている、そして寒くなってきた、といういろんな原因が考えられます。
さて、これをすっきり解消するにはどうすれば良いでしょうか?整体とかいってぐりぐりやってもらった方が良いでしょうか。みなさんはどうされてますか?とりあえず今日は自宅の湯船にじっくりつかります。

« 2011年11月13日 - 2011年11月19日 | トップページ | 2011年11月27日 - 2011年12月3日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: