2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »

2011年11月13日 - 2011年11月19日

2011年11月19日 (土)

学習リモコン

学習リモコン
テレビを買い換えたのを機に学習リモコンも買い換えました。

テレビ、ブルーレイレコーダー、ビデオデッキ、YouTubeチューナー、ミニコンポのリモコン信号を学習させていとつのリモコンで操作できるという優れもの。

ただボタンが小さくてしかも同じ形なのでちと押しにくいです。スマートなのはいいのですが汗

まぁ、あっちこっちのリモコンを使い回すよりはいいですね。

2011年11月18日 (金)

アイドラゴン2-aも交換できます

朗報です!!アイドラゴンⅡ-aも地デジチューナー内蔵のアイドラゴン3への交換ができることになりました!(厚生労働省からの連絡です)交換事業は来年3月までです。アイドラゴンⅡ-aをお持ちの方は役所へ申請してくださいね!

http://twitter.com/#!/medekikutv

これは朗報!2-aの人は結構いると思います。2と2-aの違いは後ろの「赤白黄色」の端子が2セット(2)あるか、3セット(2-a)あるかです。2-aは地デジチューナーを接続できる入力端子があるので今まで交換対象外でした。

たくさん広めて交換→2台目、3台目のアナログテレビの地デジ化しましょう!

【手話401】弟30歳オメデトウ&ウメの近況

弟が30歳になったよ~昔はあんなにかわいかったのにもはやおっさん…。それより2つ上のウメはもっとおっさん…。
(12分34秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

第二の人生

第二の人生
約2年間お世話になったAQUOS君は今週、さっそく別のところへ旅立っていきました。

テレビを見るだけならなんの問題もなく、消費電力60Wと超省エネでした(LEDバックライトではありません)。

録画やインターネット閲覧など特別これといった機能はないですが、チャンネル切り替えや番組表表示も早いですしBS、CSチューナーも普通にある、「ザ!普通の地デジテレビ」でした。ワインレッドがなかなかオサレですよね。

別のところへ旅立ちはしましたが、レッドAQUOS君にはまだまだ頑張っていただきたいです。

琉神マブヤー

琉神マブヤー
沖縄で公開されている戦隊もの映画のようです。その名も「琉神マブヤー」。

主演はDA PUMPのISSAさんと山田親太朗さん。二人とも沖縄出身ですね。

職場近くの沖縄料理店「オキナワライス」さんに貼ってありました。このお店、びっくりするくらい狭いんです。席は6つ。

沖縄にハマったというお姉さんがやってます。小さいですが内装は凝ってますしタコライスがうまいです。

ちょっとこの映画見てみたいですね。独特な展開をしそうです。沖縄の方、見たことありますか?

2011年11月17日 (木)

黒が映える

黒が映える
黒が映える
テレビをレグザに変えてから感じていることは、黒が以前のものよりも映える(締まって見える)ということ。

細かい設定をすればさらに高画質になるかもしれないのですが、「おまかせドンピシャ高画質」ってものがあるので、それで使っています。

そのままでは明るすぎるので、節電モードにして明るさを下げ、ゲーム(パソコンのモニターとして接続)する時は「ゲームモード」に。レグザは入力の遅延が少ないので、スパ4(格闘ゲーム)では確かに技が出しやすくなったような気がします。弱いのは相変わらずですが。

光沢パネルなので鮮やかに見えますが、映り込みがやや気になるかな、という感じ。ただ視野角は広くどこから見ても色の変化は感じられません。外観(枠)も光沢しあげなのでテカテカでございます。

機能面のレビューはまたの機会に。最近のテレビはすんげぇなぁ〜と感心しております。はい。

また衝動が…

また衝動…
iPad2!!

…。

ショッピング勢いはとどまることをしらない!

買ってません。友達が買ったのを撮影させてもらいました〜わざわざ「撮影する?」と聞いてくださいましてお言葉に甘えました。

薄いですな。こりゃ売れますわ。ワシは買いませんが。

2011年11月16日 (水)

最近増えてきた独り言

元から多いんですけどね。

今日は宛名ラベルを印刷しながら「ぎゃー間違えた~」「くさい」「きれいに印刷でけた」など、周囲の迷惑も顧みず?一人でわめいておりました。そして会計ソフトに入力している時や現金を数えている時なんかは完全に家計簿を付けている主婦のようです。

家では昨日カレーを作りながら「小さすぎたかな」「あ、あふれそう」「薄いかも」。お鍋の焦げを取りながら「こいつ、手強い」「つけとこう」。ゲームに勝てば「ざまぁーみろ!」「ケッケッケ!」。負ければ「あぁーーーー!」「惜しい~」「強すぎるこの人」と。

前者では誰か聞いてくれる人がいますが、家では一人なので誰も聞いてくれません。聞いてもらいたくて言っているわけじゃない…んでしょうけど、最近特に増えたのはなんででしょう?寂しいから?冬だから?年を取ったから?

そういえば通勤している時もなんか言ってるなぁ、怪しい人だと思われるぞ…。注意。

ホワイトがいい

ブログネタ: シチューはホワイト派? ビーフ派?参加数

しかもハウスのシチューが良い。安上がりでございますねぇ。

昨日カレーをこんもり作ったのですが、(12皿分なので家にある最大の鍋でも入りきらなくて)鍋を半分に分けたんだから、片方シチューにでもすればよかったです。時すでに遅し、お鍋いっぱいのカレーがございます。

そういえばクリームシチューなんてオサレなもの最近食べていないですねぇ~。外で食べると無駄に高級で高そうなので、今度はハウスのクリームシチューを買ってきてがっつり作りたいと思います。

もちろん、ビーフシチューも大好きですよ!!!

2011年11月15日 (火)

腰トルトン

最近家に帰った後に先日購入した肩たたき機の「トルトン」に腰をたたいてもらいながらスマホでネット、が習慣になっています。
腰が凝ってるんですよね~歳でしょうか。相変わらず姿勢が悪いのでそのせいでしょうか。本格的なマッサージを受けたいです。
それにしても「トルトン」。買って半年ほど経ちますが未だに大活躍。叩くだけなんですけど気持ちいいんですよ。1回15分なんですけど、数回繰り返すとたたき玉?が温かくなって温熱効果も。
これから寒くなってくるので、湯船に浸かってあったまって、風呂上がりにアイス食って、ベッドにゴロンしてトルトンタイム、いやーオツですなぁ。おっさんっぽいですけど(^^;)

あふれでるカレー

あふれでるカレー
一杯食べたあとにこの状態です。

またカレーを作りました。12皿分。今回はハウスのバーモントカレーの中辛。またえらい量を作っちゃいましたよ。

お肉も力いれまして、国産牛と国産豚合わせて600g。他の具は普通でございます。

水分の量を多少間違えたようで、少し緩めにできちゃいました。一日置けば良い感じになるでしょう!今日からまたしばらくカレー三昧の日々が続きます!

それにしても玉ねぎ3個の皮を向いてみじん切りにするだけでえらい泣いちゃいました。ボロ泣き。あー泣いた泣いた。すっきりした。

2011年11月14日 (月)

薄い箱

薄い箱
気がついたら部屋に薄い箱があります。なんでだろう?

箱には「REGZA」の文字が…。中身は…て、テレビ?もしかしてテレビジョン?

最近のテレビジョンはずいぶん薄い箱に入ってるもんですね。たまげました。それでね、なんでこれが部屋にあるのか…。

続きはWebで!(笑)

バスクリンゆず

バスクリンゆず
先日、今シーズン初めて浴槽にお湯を張りました。普段はシャワーで済ましているのですが、久しぶりに温まりたくて。

ただのお湯なのも味気がないので入浴剤で雰囲気を出しています。バスクリンのゆずです。

えー湯船から撮影しております。ケータイが防水対応なので、湯船に浸かるときはだいたい持って入ります。どれだけケータイ依存なんだと汗。

だいたい40分くらい入ってますね。たまにケータイ(スマホじゃない方)がをいじったりボーッとしたりしています。皆さんは長風呂の時はどうやって過ごしていますか?

今度温泉っぽい入浴剤を買って一人で温泉気分に浸ります。

2011年11月13日 (日)

ない!

ない!
あれっ?あるはずのアレがない?どこへ…。

続きはWebで!

(ここもですが汗)

キャベツ焼

キャベツ焼
キャベツ焼
キャベツ焼
JR新長田駅近くの鉄人広場にて「一七市」が開催されています。阪神大震災からの復興を目的に、今年で17回目です。

今年も地元の長田区聴力言語福祉協会と手話サークル「若葉」(ウメ所属)でキャベツ焼のお店を出しています。

1枚200円。キャベツたっぷりでおいしいです。2枚食べたかったのですが、ありがたいことにお客さんが絶えないので遠慮しました。

粉もんが焼き上がっていく過程を見るとワクワクしますね。聞こえる聞こえないに関わらずみんなでワイワイ。楽しかったです。

« 2011年11月6日 - 2011年11月12日 | トップページ | 2011年11月20日 - 2011年11月26日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: