2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年10月30日 - 2011年11月5日 | トップページ | 2011年11月13日 - 2011年11月19日 »

2011年11月6日 - 2011年11月12日

2011年11月12日 (土)

伸びるのが早い

自分、深爪派なんです。と、いうことはこのブログでも何回か書きましたが、最近爪が伸びるのがずいぶん早いような気がします。深爪をする→爪が伸びるのが早くなる→深爪→伸びる…の感覚が短くなっている感じ。爪が伸びるのが早い人は「エロい」と言われますが、そもそもあれはなんでそう言われるようになったんでしょうかね。   
   
え?ウメですか?まぁ…エロ………いかどうかは想像にお任せします。きっとね、人並みです。並がどのくらいかわかりませんが…。   
   
爪の話に戻りまして、先ほどパチパチ切ったわけですが、2週間前に切ったような覚えがあるんですよ。それなのに結構伸びてきて、そうなると気になってしまうんです。んで爪を切った日とか次の日とかにシールをはがす作業があったりするわけですね。   
   
関連で、「ささくれ」が多いことも悩みです。さらに指の腹の皮が良くむけます。これって何かの栄養が足りないんでしたっけ?皮膚の元は…タンパク質…→肉を食べたらいいんでしょうか?手話をするときはどうしても手を見ますからね、あまりに汚い(この表現は正しくないような気がしますけど)と気になっちゃいますよね。アトリックス(スマートフォンじゃないほう)などのハンドクリームでお手入れしたほうが良いでしょうか?荒れるってわけではないんです。   
   
爪もちゃんと研いでおかないと…ヒッヒッヒ・・・。

B級食べたい!

今日と明日、姫路で関西初の「B-1グランプリ」が開催されています。そう、B級グルメの祭典でございます。今年で6回目になるそうです。B級グルメ、肩肘張らずに美味しく食べられるのでウメも大好きです。粉もん!粉もん!粉もん!ちなみに15時半までなので今日は終わってしまいました汗   
   
明日は地元長田区の「一七市」というお祭りのお手伝いに行ってきます。ここでもB級グルメが食べられそうです。地元ろう協支部のキャベツ焼は3つくらい食べないといけませんね!終わってから姫路へ…うーん、ちょっと遠いなぁ。せっかくだから行ってみたいのですが、今回は断念か…。   
   
こういう記事を書いていたらお好み焼きが食べたくなってきました。たこ焼きも。たこ焼きだったら30個は余裕ですね。作ろうかと思いましたが、そういえば家にはたこ焼き器がなかった…。むむぅ。

2011年11月11日 (金)

2011年11月11日

1が6つ並びました。ついでに11時11分11秒だと1がえーと…10つ並んだ訳ですね。この瞬間、何をされていましたか?ウメは…たぶん会計ソフトの入力をしていました。   
   
11月11日はポッキーの日ですが、近くのお菓子屋さんでは特にポッキーを大々的に売り出すということはしていませんでしたね。自分も食べませんでした。11が並んだなぁと感じたのは業務で使用しているソフトが西暦2桁入力なので「11/11/11」でなんか棒だらけだなぁと思ったくらい。何というか、日々の感動がなくなってますね、最近汗。まぁ日付ぐらいで感動しても仕方ないです。   
   
特に大きな出来事も無く、淡々と過ぎていきましたね。いつものように電気屋に行って、小物を買って、「テレビが安くなったなぁ~」と感心して、掘り出し物は見つからず、帰ってきました。そして夜な夜なゲームです。うーん、味気ない金曜日ですw

2011年11月10日 (木)

TPP先送り

今日に結論が出るはずだったのが明日になりましたね。ここに来て反対派の勢いが思ったより強かったので今日結論を出すことができなかった…ということだそうです。明日発表ならすぐ土日ですしハワイに行ってオバマ大統領にすぐ返事が出来て結局事を大きくせずに交渉参加表明をしちゃうだろう…という論調もあります。   
   
結局TPPとは何か、マスコミがいろいろ説明していたりしますが、政府自体が参加してどういうメリット・デメリットがあるのか、どういう議論をしているのかを公表しないまま。与党の民主党も真っ二つに割れたまま明日結論が出ちゃいそうです。こういうのはいったん保留にするべきものなのになぜ結論を急いじゃうんでしょうね。TPP、TPPと話が大きくなってから数ヶ月も経っていませんし。報道ステーションの解説者も「結局説明不足だから”参加しないと出遅れる””参加したら国が終わる”の両極端の意見しか見えない」と言っていましたが、まさにそんな感じです。   
   
民主党に政権交代してから2年ちょっと。いいこと、ありましたかねぇ…。自立支援法廃止を明言したのは良いけどこっそり改正しちゃってるし、領海侵犯した中国の船長をあっさり帰して映像非公開にしちゃうし、原発では「ただちに」発言連発しちゃうし、増税増税なんて話も出ているし…、全て民主党が悪いとは言えませんが、ここまで来たら選挙なりで国民の意思を問うべきだなぁと思います。だからといって安心して投票できる政党があるか、というとはて困った。   
   
明日、結論が出るんですね。だとしても、しっかり監視していかないと。

流行語大賞60候補

今年の新語・流行語大賞の候補60語が発表されました。

1.あげぽよ/2.瓦礫/3.災後/4.タイガーマスク/5.内部被曝/6.美ジョガー/7.満身の怒り/8.あとは流れで/9.がんばろう日本/10.再生可能エネルギー/11.ただちに/12.なでしこジャパン/13.風評被害/14.マルマル、モリモリ/15.アフター4/16.安全神話/17.絆/18.3.11/19.脱原発/20.ノーサイド/21.一定のメド/22.エダる/23.帰宅難民/24.シーベルト/25.建屋/26.フクシマ50/27.自粛/28.ジャスミン革命/29.エンディングノート/30.除染/31.タブレット/32.地デジ難民/33.おかわり君/34.君、きゃわゆいネェ/35.スマホ/36.超円高/37.復興/38.推しメン/39.節電/40.津波てんでんこ/41.お嬢様の目は節穴でございますか/42.東北魂/43.年の差婚/44.平成の開国/45.計画停電/46.ゼロではない/47.どじょう内閣/48.放射線量/49.原子カムラ/50.こだまでしょうか/51.おねえキャラ/52.想定外/53.トモダチ作戦/54.ホットスポット/55.ソーシャルメディア/56見せましょう野球の底力を/57.メルトダウン/58.どや顔/59.ぽぽぽぽーん/60.ラブ注入

震災・原発関連が多いですね。あまり良い意味ではないのが多いですが、実際に多く使われたのでノミネートもうなづけます。一応60全ての言葉の意味はわかります。これらを使った文章を手話通訳せよ!と言われたら大変困りますが…。

果たしてどこまで流行語について行けそうでしょうか。最近では流行歌にはついていけなくなりました…。

2011年11月 9日 (水)

office2010

office2010
2007に比べて起動が早くなり、使いやすくなりましたね。そしてオサレになりました。

今までずっと2003を使っていたので新しいリボンインターフェースにはまだ慣れませんが、クラシックメニューアドイン(2003までのメニューっぽくできるフリーソフトみたいなもの)も駆使しながら快適に使っています。

たぶんハデハデな効果とかいろいろできたりするんでしょうけど、古いofficeでも読み込めるような形式で保存するので、最新機能は使いこなせてないんでしょうね。

WordやExcelを使いこなせるとかっこいい資料ができちゃったり、PowerPointで迫力あるプレゼンしちゃったりでバリバリできる男になっていきたいものです。

最近は会計やら報告書やらばっかりですが汗。

誰ともしゃべってない一日

今日はお休みをいただいて一日家でゆっくりしていました。最近疲れが溜まりぎみになっていたので、何も考えずにとにかく休もう、と休みを取ったんです。

10時くらいに起きて、レースカーテンとベッドシーツを洗濯。干してから昼寝。お昼ぐらいに一度起きてパンをかじる。んでもってエアコンのフィルターを掃除。夏が終わってから掃除していなかったので結構汚れていました汗

そしてまた昼寝。ジムにも行かなきゃなースーパー銭湯にも行きたいなーと思いつつ眠りに落ちました。3時くらいにシーツ等を取り込んで、またその上で昼寝。

6時に起きてパソコンでちょこっと作業して今にいたります。ずーっと部屋にいて誰ともしゃべってないです。

晩御飯はお決まりの焼くだけお好み焼き。あーまたカレーを作って大量食いすれば良かったかも。土曜日に作りましょうかね。

久々に休むための休日を過ごして、少しは疲れが取れたかな。週末までの2日また頑張らないと。個人的にやらなきゃいけないことがーあーPowerPointスライド作らなきゃー。

…と、この記事をベッドの上で作っているダラダラなウメでした。

2011年11月 8日 (火)

(_ _ )/ハンセイ

TPP、APEC、PSA…うまくつたえられない。前立腺がんのロボット支援手術の様子も手話表現力がかなり必要な通訳でした。反省しきりです。

UDうどん

UDうどん
フォークで食べられるように麺に切り目が入っているという「UDうどん」をいただきました。なかなか斬新なアイデアですね。

通常のうどん麺が2つくっついていて、点線上に切れ目が入っていて、伸ばすとチェーンみたいな感じになります。

隣にあるのは「UDころんコーン」というもので、食べにくいとうもろこしを里芋でできたタネと混ぜ、串にさして食べやすくしているものです。

見た目はたこ焼きっぽいですが、里芋の風味がよく効いていておいしかったです砂糖正油をつけて食べるのですが、甘すぎず素朴な味。

今さらですが、「UD」は「ユニバーサルデザイン」という意味でございます。食品の場合は誰もが食べやすい、ということになりますね。

食べ物一つからでもできる工夫。もっと広がっていけば良いと思います。

2011年11月 7日 (月)

だいたい行ける

ブログネタ: 初めての場所へ行くとき、迷わずに行ける?参加数

あんまり迷うことはありません。ただし大きな建物や地下街があったりすると時折方向がわからなくなったりはします。昔から道路地図を見るのが好きで、勝手にバス路線とか引いて遊んでいたりしたこともある(暗い遊び)ので、地図は読める方です。

でもレンタカーなどで初めての所に行くときはやっぱりナビに頼りますね。安心感が違います。こういう機器はとても便利ですが、それだけ人間の脳が働かなくなっているわけで、長い目で考えたらどうなんだろうか、と思う時もあります。駐車して、地図を見ながら今ここでこうやってこうやって…ということが脳の活性化を促していたりするもんなんですよね。

電車でもそうですよね。紙の分厚い時刻表を見ながら、ここで乗り換えて○○方面行きの電車に乗って、切符はこうやって買って…今ではインターネットで乗車駅と降車駅を入力すればあっという間です。

ただし、ここまでの文章は日本国内だからこそですよね。それなりにお店や家もありますし、今ではスマホでナビ代わりにもなりますし。これが言葉も通じない、地図も読めない海外だったら…適応能力があるかないかがはっきりわかりそうです。

結局、本でもインターネットでもそれは答えを導き出す「道具」であって、最終的にはそれを使いこなす頭が必要なんですよね。地図やら電車やらはある程度頼ってもいいかもしれませんが、たとえば

「人生をナビゲーションします」

なんて言われてその通りにしたらそれなりの人生が送れても(映画みたいですね)、それはそれでおもしろくないです。そんなことはまぁないでしょうけど。ま、人生は大げさですけど、何でも道具(マニュアル)の通りにしかできない&やらないんじゃなくて、失敗してもいろいろ試行錯誤する経験をしておいた方がいいんだなぁと思うわけです。

久しぶりにまとまらない日記でした。

会報

運動をしているとどうしてもたまってくるのが「会報」。いろんな会に所属していたり賛助会員に入っていたりすると、だいたい月に1回、3ヶ月に1回、年に1回などのペースで会報が送られてきます。印刷機で印刷したものから、冊子になっているもの、タブロイド判の新聞、プリント一枚など様々…。ウメ家に届くものを計算すると、6種類…かな。それでも少ない方のような気がします。

会報って情報を伝達する手段としては古くからありますが、今でもとても大事ですよね。これだけインターネットが発達していても、やっぱり会報から得られるものは大きいと思います。が、紙なので読み終わったものがどんどんたまっていくわけです。それをたまに読み返すのがオツなのでもありますが、さて、皆さん読み終わった会報はどうしているでしょうか?

きれいに順番に並べてファイリングしている方も結構いらっしゃるかと思います。コレクション的な感じで。最近では「自炊」(紙からスキャンをしてパソコンに取り込んでデータで保存)している方も多いんでしょうね。かくいうウメは

捨てていますm(_ _)m

1年を過ぎたものを目安に処分しています。取っておけばきっと役に立つこともあるかな…と思って取っていた時期もありましたが、だんだん分厚くなってきて、引っ越しをする度にごっそり捨ててしまっています。その際パソコンに取り込んだりもしません。全通研の研究誌と日聴紙はある程度取ってありますね。それでも数年分ですけど。本当はきちっと整理して取っておくのがいいんでしょうけど、それが出来ない性格だったりするんです。特に30歳を過ぎてから「ええい!捨ててやれ!」的な黒い感情がわき起こることが多くなりまして…。もったいないお化けがでませんように。

2011年11月 6日 (日)

そんなにあがらない

そんなにあがらない
奈良に行こうよ!的なポスターなんですが、そんなにテンションあがらないと思います。

奈良公園の鹿はある意味で迫力ありますね。鹿せんべいを見せたらアウトです。

最近、奈良に行ってないなぁ。機会を見つけて行きたいですね。阪神なんば線で乗り換えなしで行けるようになりましたし。

♪奈良っの春日の〜あおしぃ〜ばにぃ〜♪

2週間ぶり

しばらくさぼっていたジムに2週間ぶりに行ってきました。2週間行っていないとウエストが少し緩くなってくるのを実感してくるわけですよ。このままではいかん!ということで重い腰を上げて行ってきました。
全日本大学駅伝の生中継を見ながら、気分だけストイックになってまずは有酸素運動。これで大体300キロカロリーくらい消費するのですが、これはまぁまぁ大丈夫。その後のウエストを絞るウエイトと腹筋がやばかった。2週間やらないだけで同じ回数をこなすのにこんなに苦しくなるもんなんですね。地道に続けていくのが大事なんですね。
久しぶりにがんばっちゃったら腰が痛いです。おっさん化だ。今後もがんばります。

« 2011年10月30日 - 2011年11月5日 | トップページ | 2011年11月13日 - 2011年11月19日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: