2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年10月9日 - 2011年10月15日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »

2011年10月16日 - 2011年10月22日

2011年10月22日 (土)

手話言語法(仮称)フォーラム

手話言語法(<br />
 仮称)フォーラム
兵庫県伊丹市にて開催されました「手話言語法(仮称)フォーラム」。

無事終了いたしました。ありがとうございました。なかなかのドタバタぶりでしたが汗、大きなトラブルもなく終わりました。

残念ながらウメはフォーラムをほとんど見ておりませんで、内容をお伝えすることはできませぬ。ハンガリーのろう議員さんの話&国際手話、見たかったですねー(仕事ですからやむを得ませんが)。

でも、懇親会に参加して話を少し聞けました(見られました)ので、国際手話にバッチリ触れられました。うーん、もっと勉強したくなりますね!!何を話しているのかわからないのがもどかしかった!

機会があればもっと勉強したいです。が、まずは日本の手話技術ももっと磨かないと…(^_^;)

伊丹へGO

本日は兵庫県伊丹市にあるアイフォニックホールにて「手話言語法(仮)フォーラム」が開催されます。

ハンガリーのろう議員の方をお招きしての特別講演やシンポジウムなどがあります。ウメは受付などをしますので今から向かっておりますが、フォーラムは午後からです。

実は伊丹に行くのは大阪国際空港へ行く以外は初めて。初めての街ってなんか楽しいですよね。今回は街ブラしている時間はなさそうですが…。

フォーラムは当日参加でも受け付けていますので、皆様ぜひ参加してみてくださいませ。

2011年10月21日 (金)

寝過ぎた

今日はお休みをいただいてました。んでもってずーっと寝てました。

びっくりするくらい寝てました。2週間休んでなかったので疲れがたまっていたんでしょうか。

今住んでいるマンションが超豪華になって、アミューズメント、スーパーや電気屋まで併設されている、という夢でした。

あーまだ眠い…。明日は早起きしなくては…。

2011年10月20日 (木)

フォー&揚げ春巻

フォー&揚げ春巻
元町商店街にあるベトナム料理屋さんのフォーと揚げ春巻。セットで980円。

トマト風味のスープで癖がなく、あっさりいただけました。米粉でできた麺の独特の食感。日本人向けにアレンジされたものなんでしょうがおいしかったです。

揚げ春巻は…普通でした。すいません、味を覚えていなくて…(^_^;)

国際手話入門講座

国際手話入門講座
先週受けてきました〜。

初めて国際手話を勉強する人が対象で、日本の手話での解説を交えながら丁寧に教えてもらいました。

あいさつ、名前、家族、数字や時間、簡単な会話で2時間がんばりました。が、2時間では限界がありますよね。

これを継続して20回とか受ければそこそこ国際手話で話せそうな感じですが、一週間たった今すでに一部忘れてしまっています。日常ではさすがに国際手話は使わないですからね(^_^;)

アンケートに答えてもらったDVDでしっかり復習しないと…。

2011年10月19日 (水)

「よりパン」と「ともパン」

知ってますか?食べるパンじゃないですよ!

「よりパン」…みんなでめざそう よりよい手話通訳

「ともパン」…ともに豊かなくらしを

と、いうパンフレットなんです。最初聞いたときは「え、通研で流行っているパンでもあるんですか?」と聞いて大爆笑されました。「よりパン」が1997年、「ともパン」が2003年(いずれも最終版)なので、そのころ通研の活動をしていなかったのでわからなかったんですね。

ちなみに「よりパン」は全通研のホームページで販売されています。1冊200円。

今度は何パンですかねぇ…。最近までは…いや今もですが「ウイラブパン」ですね。どうせなら(食べられる)パンも作って一緒に販売してはどうでしょうか?w

2011年10月18日 (火)

アップ失敗ですm(_ _)m【手話399】今週末も忙しい&もうすぐ32歳

申し訳ありません。なぜかアップロードが失敗していました。今後はこのようなことがないようにしますのでご容赦くださいませ…m(_ _)m(動画も保存していません…)

毎日に決まってるじゃないですか

ブログネタ: ブログ、どのくらい更新してる?参加数

ニフティのブログネタ提供サービスでウメダスにぴったりな質問が来ました。「ほぼ毎日」と回答しましたが、ほぼではなく「毎日」です!!!内容がたいしたことないので、ここくらいしか誇れることがありません。

思い返せば2005年4月3日から始めたウメダス。記事数は7600件を超え、手話動画ももうすぐ400回。ココログのメンテナンスの日をのぞけば毎日更新、Twitterとも連動(やや適当)して6年半頑張っております。

おかげさまで毎日300人程度の方に見ていただき、「ブログで見た」と声をかけていただくこともちらほら。ありがたい限りです。時々更新をめんどくさくも思いますが、ここまで来たらもはや日課みたいなものなので、これからも頑張っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

まぁ、これだけ書いていると何を書いたか覚えていないこともあったりで、同じことを複数回書いていたりもするし、思いっきり矛盾点もあったりするんですよね。その辺はご容赦くださいませ。

ローズ姉さん

ローズ姉さん
最近夜な夜なネット対戦している「スーパーストリートファイター4アーケードエディション」でウメが使っているキャラ「ローズ」です。

「ソウルパワー」なるものを使ってあんなことやこんなことをしながら闘うのですが、マダムな感じが好きで前の作品から愛用しています。一般的には「リュウ」とか「ケン」とかが有名でしょうか。

必殺技の「イリュージョンスパーク」(マフラーから電気みたいな感じで相手にソウルパワーを送り込んでビリビリさせちゃう)が決まって相手を倒した時なんて、もうカ・イ・カ・ン。

ネット対戦が出来るのでコンピューターとはまた違って気合いが入るんですよ。ハイ。ウメはそんなにうまいわけじゃないので負けることのほうが多いんですけどね(^_^;)

しかもアップされた対戦動画を見ることもできるので、うまい人同士の対戦を見ているだけで興奮します。

勝てばストレス解消、負ければイライラ、やりすぎると親指が痛くなる、画面に向かって独り言ばっかり、と周りからみたらなかなか痛い姿ですが、楽しんでやっております。

ゲームセンターにもありますが、みんな上手すぎるのとお金がかかるので、自宅でネット対戦が一番ですね。

ウメが持っているのはパソコン版ですが、プレイステーション3、Xbox360版もありますので、興味をお持ちの方はぜひどうぞ。あ、iPhone版もあります。

2011年10月17日 (月)

1000円以下に収めたい

1回の食費(本当は”1日の”じゃないといけないんでしょうけど…)もそうですが、今回1000円以下に収めたいと思っているものは…   
   
ジムの単価   
   
えー最近やっぱりサボり気味になってきまして、今日やっとこさ1週間ぶりにジムに行ってきました。ジムの月会費は4,980円。週1回のペースだと月4回と計算して1000円を超えてしまいます。これはいかん!せっかく格安のジムに行っているのに単価が1000円を超えるようでは公立の体育館の方が安いではないか!!!(ちなみに結構フィットネス施設が充実な兵庫県立文化体育館はウメ家から徒歩10分の所にあったりします)   
   
ということで最低でも週1回、いや週2回は頑張ってジムに行って、出来るだけ単価を下げるようにします!!!   
   
えーと、本来の目的とははずれてきていますね。そういうことではないのです。はい。ダイエット&ナイスバディー計画のために通っているです。が、回数が少ないせいか、最近は効果があんまりありません。十分すぎるほど食っているというのもありますけどね…。メタボ予防にはなっていると思います。
   
ジムに通い始めて5ヶ月経ちましたが、多少痩せたのはいいものの、ナイスバディーにはほど遠いです…来年の夏に…間に合うかな…とほほ。

ナイスなコラボ

ナイスなコラボ
生地とDVDレンタルが同じところでできちゃう素敵な建物が三宮にありました。ユザワヤとTSUTAYAの強力コラボ。

なかなかない組み合わせだと思います。

向かいにはヤマダ電機LABI三宮があってさらにパワーアップ。お母さんもお父さんもお子さんも楽しめますね。

2011年10月16日 (日)

お好み焼きミックスビッグ

お好み焼きミックスビッグ
昨日、今日は検定試験の要員をしてました。普段がデスクワークなので立っていることが多かった今回はクタクタ。

かつて某家電量販店に勤めていた時は半日ずっと立ち仕事でもこんなに疲れなかった気がしましたが、これも年食ったってことでしょうか。

昨日の晩御飯は三宮でお好み焼きでした。ビッグサイズで1080円。う〜ん、やや高い。粉もんは安くてたらふく食えてナンボなところがあったりするのでね(^_^;)

でもおいしかったので満足!焼きそばが入ったモダン焼きのビッグサイズと迷ったのですが、モダン焼きでもばっちり食べられましたね。

また混ぜるだけのお好み焼きの素298円と1袋50円くらいの中華麺でモダン焼き作って食べます。いくら食べても飽きませんわ、好物は。

秋はサンマ

秋はサンマ
職場の近くで老夫婦がやっている定食屋さんのサンマ開き定食。750円。

古きよき日本の定食でございます。サンマも脂がのってふっくら。大根おろしと一緒に食べるとうまいなんてもんじゃないです。

甘く煮たカボチャに味噌汁とご飯。二十代後半になってからですね、こういうのがおいしく感じてきたの。味覚ってやっぱり変わるんですね。

栄養的にもいいし、おいしいし、日本のおさかな定食はすばらしい〜!

« 2011年10月9日 - 2011年10月15日 | トップページ | 2011年10月23日 - 2011年10月29日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: