2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

2011年10月9日 - 2011年10月15日

2011年10月15日 (土)

まさかのiPhone4S

まさかのiPhone4S
買っちゃった。

うそ。

ウメじゃないです、買ったの。とある人が購入したのを撮影させてもらいました。

いやしかしさすがApple、質感はいいしディスプレイはきれいだし、人気のでるツボをつかんでますな。

これはKDDIバージョンです。三宮の電気屋さんに在庫があったんですよ〜。すばらしい。

またこの記事にするために撮影させてもらって、ちこっと触らせてもらってけっこう満足なウメでした。

自分は自分で新しいスマ……ぐわっ何をする!?やめろー!(笑)

2011年10月14日 (金)

今週の夕食リスト

土曜日…CoCo壱番屋のカレー   
日曜日…自分で作ったカレー   
月曜日…自分で作ったカレー   
火曜日…松屋のうまトマハンバーグ定食(リアルタイム手話通訳のため)   
水曜日…自分で作ったカレー   
木曜日…自分で作ったカレー   
金曜日(今日)…自分で作ったカレー←最終日

カレー食べ過ぎ!

えー自分で作ったカレーの材料をご紹介。カレールー・ハウスこくまろ10皿分198円、たまねぎ大2個(淡路産)箱買いしたものの一部(100円くらい)、にんじん2本(100円)、ジャガイモ6個(198円)、豚肉バラブロック(だったと思います。200g298円)、牛肉カレー用(オージービーフ・200g348円)、しめじ(98円)、コーン(パウチタイプ・128円)…。あとはご飯1合ずつで。ご飯以外の材料が…   
   
1,368円。これを5回に分けて食べたので…   
   
1食273円!!!ご飯を入れても300円以内ですな。良い!お財布にやさしい、優しすぎる!これでも1回あたり結構なルーを使いましたから、もちっと節約すればあと2日はもちましたね(大丈夫なのかどうかはわかりませんが…)   
   
ちなみにうどんとかアレンジメニューにせず、オールカレーライスでいただきました。飽きそうなもんですが意外と大丈夫でした。カレーって万能ですよね。今度はハヤシライスorシチューバージョンでやってみましょうかねぇ。んでもってアイスと冷凍食品で埋まっている冷凍庫のスペースを作って冷凍保存すれば、いつでも食べられますし、ちょこっと自炊頑張ってみようかな…。

サドルの変わりにブロッコリー

686249281-2

どう考えてもシュールすぎる画像ですが、東京大学のキャンパス内で9月に引き続き、自転車のサドルが取られて変わりにブロッコリーがさされているという事件が起きたようです。9月の時は犯人が出てきて反省していたようなので別人じゃないでしょうか。にしてもなんというか、シュールです。というか、それを大まじめに報道するニュース(特にブロッコリーを片手にレポートする記者)がなんとも。

何の目的があってこんなことするんでしょうね。そのうち「むしゃくしゃしてやった」とまた犯人が出てくるのでしょうか…。

2011年10月13日 (木)

サンテレビのトリビア

兵庫県域をカバーする独立UHF局の「サンテレビ」。キャラクターは…   
   
top   
   
おっ!サン…。微妙。   
   
地上波初のプロ野球完全生中継をしたことではちょっと有名。今でも阪神戦やオリックス戦の主催試合は試合終了まで生中継しています。そして地上波では珍しいフルハイビジョン放送であること(画面解像度1920×1080、一般的に地上デジタル放送は1440×1080で放送されていることが多いです)、釣り関係の番組が非常に多い、ジャパネットたかたの生放送テレビショッピングの対象局であることが多い、文字多重放送(いわゆる字幕放送)が行われていない(これははやく改善して欲しい)、アニメ放送も多い…。   
   
そしてそして地上波では絶滅的存在となったエロ番組「おとなの子守唄」(←リンクは18歳未満はクリック禁止。安心wの笑福亭鶴光師匠出演)が放送されています。いたいけな中高生なら悶絶する!?内容です。   
   
手話通訳付きの放送は「ひょうごワイワイ」がございます。いわゆる県の広報番組でございます。   
   
いやはや、地方局っておもしろいですよね。地域密着ですし、災害の危険がある時はL字で県内の避難情報とか出してくれますし。そういえば埼玉に住んでいたときも神奈川に住んでいたときも京都に住んでいたときも地方局、良く見ていましたね。

走る男Fのロケ

今日は所用で三宮に行っていたのですが、そこでなにやら見たことがある人が…。   
   
知っている人は知っている番組、「走る男F」で走っているタレントの森脇健児さんがロケをしていました。フリップみたいなものを持ってこれから走るコースを紹介していたっぽいです。スタッフはなんと2人。照明さんも音声さんもいない(カメラとADさんっぽい人だけ)ので、ロケかどうかはかなり気づきにくい状況でした。ウメは上記の番組、何を隠そうたまに見ることがあるので、森脇さんの走る格好でわかりました。この番組は鉄道の沿線に沿って走って街の人と交流をするという趣旨なので、三宮を起点にしてどこかへ行くのでしょう。JRか阪神か阪急か、まさかのポートライナーか。いや、神戸市営地下鉄もありえる…。   
   
と、考えながら遠巻きに見つつ通り過ぎました。ロケ現場に遭遇したのは(小規模ですが)初めてなのでミーハー気分で書き込んでみました。放送はいつかな~。

2011年10月12日 (水)

正しい!かもしれないけど

なんだろう。

「自分は正しい!」

って思うのは誰にでもあると思うのですが、それを思いっきり表面に出されると「は?」って思いたくなるのは黒い感情を持ちすぎでしょうか。

「まだあんなこと言ってる」「最近じゃそんな考え方流行らないのに…」とかも同様。

何事も思うことは自由ですし、人間ですから時に言っちゃう(書いちゃう)こともあるかもしれませんが、さも「正しい!」とあからさまに主張されると猜疑心がわき出てきてしまって文句の一つや二つも出ちゃうんですよね。

「正しい!」と主張して議論をし、意見を募り、前向きな行動を起こすのならそれはとても良いことだと思いますが、身内だけで、賛同者だけで、お偉い学者さんだけで…「あいつらはわかってない」…はぁ、それで、どうしたいんですか?って思っちゃう。

あーあ、だまってりゃいいのにまた余計なことを書いてしまいました。では今日はこれから国際手話のお勉強に行ってきます!帰って作り置きのカレーも食べます!(でもご飯炊いてない…)

どっちも持っていますが

ブログネタ: スマホ VS タブレット 今欲しいのはどっち?参加数

あえて言うならスマホ。

ただ今新型スマホほしいほしい病にかかっております。今持っているやつだって十分高性能なのに、新しいのが出るとほしくなるんですよねぇ。こういうのに無駄遣いするからいけないんですよねぇ。

先日auの全部入りスマホ(富士通)がほしいと書きましたが、最近はhtcのスマホに傾いてきています。ホームアプリの「htc sense」の出来が秀逸なんですよ。離れてみてすばらしさに改めて気がつきました。

うん。買っちゃいそうだ。

2011年10月11日 (火)

チャンネルが変わり固まる

今日の報道ステーションは内容を詰め込みすぎてすべてにおいて早口、コメントも尻切れ状態でした。

変わりに古館さんの訳のわからないコメントも控えめでよかったのですが、それ以上に内容が駆け足すぎてついていくのがやっと。

さらに突然(リアルタイム手話通訳の時は画面を見て音声を聞きながら通訳しているのですが)見ているチャンネルが突然切り替わるというハプニング。

…。

固まりました。視聴者の皆さんにはまったく意味がわからない状態で固まってしまいました。

こちらとしては通訳する素材の情報が無くなってしまったのでどうしようもなかったのですが、見ている人にとっては関係ない話。

そこで「トラブルがあって通訳ができないこと」を通訳者として表現できなかったのがいたかった。こういう時にどう対処しておくかを考えていませんでした。あぁ。

番組自体が駆け足だったこともあって、調子を取り戻す前に終わってしまい不完全燃焼…燃焼というか、いつもに比べて情報提供ができていたかどうか不安です。

口では臨機応変と言いながら、いざ自分がなると固まってしまったのは反省です。くさすがにグダグダにはなりませんでしたが、これからはもっとスマートに対応しなくては。

作りおきのカレー

えー作りおきのカレーというものは一般的に何日くらいもつものでしょうか?

日曜の夜に作りまして、今日は火曜日。2日経ちました。ただいま鍋ごと(なんとか空間を作り出した)冷蔵庫に入っております。

今日はリアルタイム手話通訳で帰りが遅くなり食べられません。が、明日だけでは食べきれそうにありません。全くもってなんでこんなに作りすぎたのでございましょうか。

ちなみに「冷凍」が一番いいのはわかっているのですが、あいにく冷凍食品と(減ってはきたものの)アイスでいっぱいでございます。

ここは匂いで判断!?ってもカレーの匂いしかしませんしねぇ。

連休明け

さすがにがっつり休んだせいか、仕事がはかどった?火曜日でした。この勢いで今日はリアルタイム手話通訳です。今から梅田へ向かいます。

今日はここしばらくメインでやっていた申請業務の修正作業。まぁーなんというか膨大な書類でございます。

確認のために印刷をかけたら141ページにもなりました。申請そのものはインターネットを通してできるようになっていますが、紙にして残さないわけにはいかないので結局印刷。

この段階に来ても1円単位で金額が合わなかったりして全く気を抜けません。

お陰さまで大きな修正はなく、一日で作業は終わりました。これで修正作業を終わりにしたい…終わるかな…間違いない!と思ってもいろいろ出てきそうだな…。

ひとまず修正は終わったということで、またしばらく連絡が来ないかビクビクしながら他の業務も進めたいと思います。

通訳がんばるぞー。

2011年10月10日 (月)

なんだかエロい

なんだかエロい
職場の近所の居酒屋にあるディスプレイです。コンセプトとしては「夏の思い出」のようです。

なんか体勢がエロくないですか?

こ、子どもの純粋な思い出のはずが…

不純なオトナの発想でした。

2011年10月 9日 (日)

カレー食ったどー!

カレー食ったどー!
こんなに大量に盛りましたが、全部食べちゃいました。やっぱり自分で作ったカレーはうまい!!

ご飯は1合ちょっと。カレールーもたっぷりめにかけてガツガツ食らいました。ただ今お腹満腹でございます。

調理を開始してから食べ終わって洗い物するまで、2時間弱。もうちいと手際よくできるようにならないと、ですね。なんせ久々に包丁で野菜切ったくらいですから。

台所にはお鍋いっぱいのカレーが。さぁあと何日続きますでしょうか〜。

炊き出しじゃないよ

炊き出しじゃないよ
先ほどルーを投入いたしました。あぁ、かなりいい匂い。

大粒の涙を流しながら淡路の大きな玉ねぎを2個切ったかいがありましたよ。具は他にじゃがいも、にんじん、牛肉、豚肉、しめじ、コーンです。

玉ねぎにあわせて材料を増やしたのでね、作りすぎなのはわかってたんですよ。でもせっかくカレーなんですからがっつり作らないとダメですよね〜。

ルーを2種類にすればよかったかなぁ。

もうすぐできあがり。ジャパネットたかたのテレビショッピングを見ながら自作のカレーを食べるなんて結構幸せかも。

カレーを作りまーす

カレーを作りまーす
昨日、CoCo壱番屋でカレーを食べていたらふとお手製カレーを食べたくなったので、今つくっております。

えー尋常じゃない量になっている予感(笑)今回はハウスのこくまろでございます。どうせ作るなら10皿分ですよ。

ただ今煮込んでおります。結局ウメ家にあるお鍋2つ分になっております。まぁ10皿とは言いませんが、何日カレーが続いちゃうんでしょうかねぇ。好きだからいいんです。

あぁいい匂い〜。できたらまたアップしまーす。

« 2011年10月2日 - 2011年10月8日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: