2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

2011年10月2日 - 2011年10月8日

2011年10月 8日 (土)

長田の夕焼け

長田の夕焼け
自宅からの夕焼けがきれいでした。

絶景と言うわけでもなく、普通の街並みにある普通の夕焼けなんですがけどね。

この週末、疲れた心を癒したいと思います。え?どうやって?わかりませんので適当に(^_^;)

2011年10月 7日 (金)

磯のりプレゼント

磯のりプレゼント
お昼にたまに行く喫茶店のママからいただきました。兵庫県香住産の磯のり。

いつもサービスでお菓子いっぱい出してくれて、この前もボトルガムを「お兄さん、持ってかえって」とくれたのですが、とうとう磯のりまで出てきちゃいました。

高いものを頼んでいるわけでもなく、何か特別なことをしているわけでもなく(手話でしゃべっているのが珍しいと言えば珍しい)、???なままありがたく頂戴しております。

チェーンにはない心遣いですね。

2011年10月 6日 (木)

発作が出た

また余計な心配をかけますが、何となくこうやって記事にした方が気楽(こういうタイプ珍しいのかな)なので書かせてください。   
   
本日久々に(1年ぶりくらいでしょうか)パニックの発作が来ちゃいました。さほど大きいものではなかったのですが、久々に「あ、きた」ってわかる感じ。元々朝からちょっと怪しいなという感じはしていたんです。眠りがすごく浅くて疲れが取れていない…さらに風邪も完全に治っていなかったりして、気をつけなきゃ…と思っていたら案の定ですよ。お昼休み中に来ちゃいました。何とも気分が悪かった…。   
   
いつもは皆さんと食べる昼食をパスしてコンビニのおでんに。気持ち悪くなりそうなのを我慢して自分のデスクで黙々とおでん食べてました。その後頓服の薬と漢方の胃薬を飲んでぼーっとしてたら落ち着きました。その後はなんとか通常モードに戻って仕事はできましたが、何というか「久しぶりに来てしまった」感→もやもや~っとした不安と気持ち悪さでぐったりしちゃいました。   
   
軽い動悸と冷や汗と吐き気…いやなもんですよね。今こうやって記事にしていると、「あ、ちゃんと深呼吸すれば良かった」と反省できるんですけどね…。昨日からずっとお腹が張っているのも影響しているんだと思います。   
   
とか言いつつ晩ご飯も普通に(いつもよりちょっと少なめですが)食べちゃいましたし、今日はゆっくり静養したいと思います。ちょうど「時代を超えて歌い継がれる昭和の名曲スペシャル」をやっていますので、一緒に熱唱します。   
   
次の診察で忘れないように報告しなきゃ。メモメモ。

カレーシュー

おっさんになると出てくるあの独特の加齢臭。人によって匂う人とそうでない人がいるみたいですが、一般的に何歳くらいになったら出てくるもんなんでしょうか。   
   
加齢臭…一定以上の年齢の人体から発せられるという独特の匂い。資生堂の研究によると、ノネナールなる物質によるとされる(はてなキーワードより)   
   
自分では気がつかないんですよね…。ウメももうすぐ32歳ですからね…ちょっとばかし気になってたりします。香水とかつけちゃおうかな、いや、性に合わない気がします(^_^;)

ゆず茶

ゆず茶
おいしかったどすえー生姜湯もええどすなぁ〜。

どうやらウメのまわりでも風邪が流行ってきました。もしや、うつした…か…ちゃんとマスクはしてましたー汗

そんなウメは今日は胃痛とお腹の張りとたたかっておりました。あぁ、すっきりなおらない。

2011年10月 5日 (水)

【手話398】風邪を引きました

いえーい!治ったぜ-!ってほどでもないのですが、何となく今回の一連の風邪の流れを手話で話してみたくなったので掲載。皆様もお気をつけくださいませm(_ _)m
(11分04秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

迷惑メールの差出人

「小島さつき」

って幸楽じゃねぇよ!!!

補足いたしますと、先日最終回を迎えた「渡る世間は鬼ばかり」の中華屋さん「幸楽」の嫁(泉ピン子さんがやってるやつ)の役名が

「小島五月」

なんです。はい。同姓同名の方ごめんなさい。

ニーズは見つけるもの

本日付の神戸新聞にこんな記事が掲載されました。

運転免許を取りやすく 聴覚障害者、改善求める声

2008年に重度の聴覚障害者でも専用標識とワイドミラーをつければ自動車の運転免許が取れるようになってからもう3年が経ちます。が、みなさん、蝶々マーク見たことがありますか?ウメは自分自身が今は運転していないからかもしれませんが、ほとんど見たことがありません。それはなんででしょう?

運転免許が取れる条件が広がったというのは喜ばしいことですが、一方でその条件で運転している人を見かけない。ニーズがなかったのか?そうじゃないですよね。そんなことにも触れていただいている記事です。これに限らず「ニーズがないから」と行政がサービス提供を渋ることがあります。ニーズってのは「待っている」んじゃなくて「見つける」ものだと思うんですよね。特に情報が行き届きにくい聴覚障害者は制度そのものを知らないケースもあります。知らないから使いようがない→ニーズがない、と判断されてしまいがちなわけですね。そんなんじゃいけません。

この蝶々マークも、やってみたはいいものの「希望者がいないじゃないか」と誤解されがちです。が、そうじゃないんです。結果だけを見て判断するのではなく、どうしてそうなったのか、どうして変わらないのか、じっくり考えてみて欲しいと思います。

iPhone4S

とうとう発表されましたね。アップルの新モデル「iPhone4S」。そして日本ではソフトバンクだけではなくauからも発売されることが発表されました。とうとうソフトバンクの独占が崩れます。

Iphone4s_3up

見た目は同じ、でも性能はどーんと上がったようですね。OSもバージョンアップしたそうで…ソフトバンクだったらともかく、auからも発売されるということで、ちょっとほしいかも。でもauと言えば先日発表されたAndroidの新機種も気になりますし。

iPhone5はまだもうちょっと先のようですね。また予約とかすごいことになるんだろうなぁ~。

2011年10月 4日 (火)

やっぱり上がったよ!熱が!

週末は思いっきり風邪との闘病日記みたいになってましたが、まだまだ治りません。

やはりというか、予想通りというか、この時間になると熱が上がってきた感じです。今日は会議があったので出勤してましたが、うーん、やはりダメだったか。

即退勤させてもらって、コンビニで温めるだけのラーメンとアクエリアス買ってすぐ帰ってきました。

すぐ薬を飲んで熱さまシート貼って寝るのみ!幸い昨日よりはマシになってきていますが、ここが大事ですね。

皆さまもお大事に。

こんなに安かったかいな?

こんなに安かったかいな?
郵便局の年賀状仕分け(配達)アルバイトお知らせ。高校生なら一度はやってみようかと思った方は多いんじゃないでしょうか。

が。

こんなに時給、安くなかったような気がします。高校生時給は最低賃金に迫る勢いの安さ。

ウメが高校生だったころは時給の高さへの憧れもあったような気がするのですが…バブル、崩壊してたよな…。

民営化されて時給が下がっちゃったのかしら。一般でも(神戸で)805円というのはなかなかキツいと思います。

2011年10月 3日 (月)

3日寝込みました

土曜日、日曜日、そして今日。熱を出して3日寝込んでいました。

今朝、病院に行ってきたのですが診療開始5分前にもかかわらずたくさんの患者が…待つに待ったり1時間20分。もらったのは前に風邪で受診した時と同じ薬。

で、帰って寝てたんですが、今日は昼すぎあたりが一番辛かったでしょうか。38度台半ばの熱でもうグロッキー。

幸い夕方からは小康状態です。先ほど軽く夕食を食べて、これからまた寝ます。

風邪の時の一人暮らしっちゅーのはホントにダメですね。ああ、早く治したい。

2011年10月 2日 (日)

高熱タイム

昨日から風邪を引いています〜。

ただ今ジャパネットたかたのテレビショッピングを見ながらの高熱タイム。ボーッとしております(笑)

昨日よりは良くなっている…と思います。パナソニックの32型LED液晶テレビが36800円。あららー安くなりましたねえ。

何とか掃除、洗濯はすませましたが、買い物はちょっと辛いですね。夕方になったらもう少しマシになるでしょうか。

はぁ、風邪はいやなものです。

« 2011年9月25日 - 2011年10月1日 | トップページ | 2011年10月9日 - 2011年10月15日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: