2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »

2011年8月28日 - 2011年9月3日

2011年9月 3日 (土)

パソコンで地デジ

パソコンで地デジ
地デジテレビもブルーレイレコーダーも持っているのに、パソコン用の地デジチューナーもあります。ネットをしながら子画面でテレビを見ています。便利です。

しかも最近買ったのは3波対応のダブルチューナー。3波にこだわったのはCSでやっているショップチャンネルを見るためです。最近では地上波よりもショップチャンネルばっかり。

中古で1万円。ピクセラというメーカーのチューナーです。使い勝手がよく、画質もきれいです。
実はパソコン用の地デジチューナーは…4つくらい持ってたりします(笑)

2つが地デジ専用。1つが3波対応のやつなのですが、これが買ったパソコンに合いませんでした…むむむ。ノートパソコンでは見られたのですが、デスクトップではエラーが出て全く使えず。さらにチャンネル切り替えが遅い遅い。まさに「安物買いの銭失い」をしました。

本当に無駄遣いをしているなぁーと反省してます。ダメですね機械もんばっかりに金かけてちゃ。もうパソコン関係で増設が必要なものは…ないはず…。メモリを12GBにしたいとかバカなことを考えなければ…(今でも9GB)。

本3冊

台風12号は近畿地方から離れていきまして、兵庫県に出ていた暴風警報は解除されました。それでも大雨・洪水警報は引き続き発令中ですし雨足はまだまだ強いです。

午前中は引きこもり&大好きな昼寝タイムで過ごしましたが、なさすがに何もしないというのもアレなのでジムに行ってきました。家から走れば30秒。ジムが近いってのはいいですね。

いつも通りのメニューをこなしまして、また帰ってきたのですが、特段やることもないので三宮へ。

電気屋巡りはそこそこに(今電気屋で更新してますが!)、ジュンク堂書店へ本を探しに。

3冊買いました。雑誌(と手話関係)以外の本を買ったのは久しぶりかも…。

まぁ、小説とかじゃないんですけどね!ゲームの攻略本と電車関係の本2冊。その電車関係というのがダイヤの本と配線の本ですよ(笑)まぁ読んだらご紹介したいと思いますが、完全に好きじゃないと買いませんね。

帰ってがっつり読んじゃいますよー鉄道鉄道ルンルンルン。

これでも鉄道オタクじゃないつもりです、本人は。

2011年9月 2日 (金)

foodium

スーパーとコンビニのおいしいどこどりした都市型スーパー、foodiumの堂島店が開店しました。関西地方では初めての出店とのこと。このお店は「フーディアム」と読みまして、大手スーパーチェーンのダイエーが手がけています。   
   
DSC_1495_m   
   
なんだかものすごいスーパーみたいです。総菜食品ほか、加工食品から日用品までなんでもそろってて24時間営業。コンビニより安くておいしい、ということで一人暮らしの人などをターゲットにしているようです。下記のサイトで写真入りで詳しく説明していますが…   
   
完全にコンビニ撃破を目指したスーパー「foodium堂島」の店内がすごい      
   
オープン初日なので張り切っている部分はあるかと思いますが、これはすごいです。近くに欲しいです。お総菜が充実しているのは一人暮らしのウメにとってはとても気になります。なんとイオン系列のトップバリュシリーズ(ダイエーはイオンから協力を受けているからなのだそう)もあるそうです。文房具やら夜のお供!?(笑)、下着類や調味料、お酒から花、雑誌までなんでもある印象ですね。これがあればコンビニはいらなくなっちゃいますわ。   
   
いいなぁー近くにオープンしてほしいなぁ…。今回オープンしたのは京阪淀屋橋駅近くの堂島ですので、例の通訳のついでに立ち寄ってみたいと思います。

台風12号

大型で強い台風12号が四国・中国・近畿地方に接近しております!明日には上陸するみたいですね。いつもの台風のように偏西風に流されて東の方に行くわけではなく、このまま北上するそうです。なんでも太平洋高気圧の勢力が強いのと、偏西風は今日本の上空ではなくてもっと北の方を流れているからなんだそうです。   
   
神戸も雨風が大分強くなってきました。早めに家に帰ってきました。今日は家に引きこもるしかないですね。昨日新しいゲームを買った(スーパーストリートファイター4アーケードエディションのパソコン版、約3,000円!)ので、ちょうど良かったのかもしれません。下手に外に出たりすると飛んできたものに当たって怪我でもしそうですし。   
   
近畿地方にもっとも近づくのは明日の未明から昼過ぎなんだそうです。あぁ、もう強風域。明日の午前中は思いっきり暴風域ですねこりゃ。ここまで自分が住んでいるところに直撃する台風は久しぶりかもしれません。用心用心。結構広い範囲で大雨や強風が予想されているので皆様もご注意くださいませ。

2011年9月 1日 (木)

ソニック

2011082618010000

小倉駅から別府駅までお世話になったJR九州が誇る特急「ソニック」号

今回利用したのは往復ともに写真の「白いソニック」でした。この他にブルーのソニック号もあります。博多から小倉を経由して、別府・大分駅までを結ぶ特急。以前全国ろうあ者大会in佐賀の時にお世話になった「かもめ」号と共通の車両を使っています。

革張りのいすが高級感を醸し出していて、乗心地抜群でしたね。そして振り子車両形式なのでカーブでも結構速度を出すんですわ。爽快でした。

2011082616320000

もう一つのほうのソニック号には乗れませんでしたが、小倉駅で似た系列の特急の写真が撮れましたので載せておきます。

なんか「特急」!って感じがしていいですね。JR九州のこだわりがすばらしいです。九州新幹線にも乗りましたし、あとは~「九州横断特急」(大分~熊本)に乗りたいですね。機会はなかなかなさそうですが…。

別府グルメ

別府グルメシリーズ!

2011082619430000

全体的に赤っぽくなってしまいました。携帯のカメラだとこれが限界かもしれません…。

真ん中にあるのが大分名物「とり天」。鶏肉を天ぷらにしたものです。「とり天定食」にしようかと思ったのですが、そんなにいっぱいあっても重いので、「豊後定食」なるものにしました。右側についている「だんご汁」がセットになっているものです。

名物を一気に2つ食べられるという観光客にうってつけのセットでございます。すばらしい。

とり天はポン酢につけて食べるのですが、唐揚げとはまた違った食感で肉も軟らかく、おいしくいただきました。なぜに唐揚げではなくて天ぷらになったのか…それが大分なのか…Q&Aサイトにありましたよ。

とり天は”天”と付くようにてんぷらの衣で揚げたもの、 から揚げはから揚げ粉(小麦粉や片栗粉、スパイス等含む)をまぶして揚げたもの。 衣の違いと、あととり天はポン酢しょうゆやつゆにつけて食べることもあるようです。 これらが大きな違いのようですね。

とり天が生まれたきっかけは、茨城県出身の宮本四郎氏が、 台湾で料理を学んだ帰り、体調を崩して別府で療養し、 そこで「東洋軒」というお店をオープンさせたのがきっかけのようです。 そこで生まれたとり天が人気をはくし、このお店が支店を出したり、東洋軒で勤めていたシェフが独立したりして、このとり天が大分県内に広まったようです。

なるほど!ここにも別府の温泉が関わっているんですね。そしてさらに最近はやりの別府グルメをいただきました。

2011082812470000

別府冷麺でございます。独特の歯ごたえのある麺にピリ辛な味付けがされています。この時期には良いですね。別府の名物が冷麺というのは、夏集会に参加するまでは知りませんでした。んでもってまた調べてみましたら…

「別府冷麺とは」(別府冷麺団のサイト)

なるほど、戦後中国から引き揚げてきた人たちが作り始めたのがきっかけなんですね。サイトに書いてあるとおり、関西では「冷麺」と言えば「冷し中華」ですから、いわゆる焼き肉屋さんにおいてあるような「冷麺」を食べたのは久しぶりでした。

温泉ととり天、温泉と冷麺…温泉はグルメも引き寄せる力がありますね!

しまった!温泉たまごを食べ忘れた!

2011年8月31日 (水)

やさいの日

やさいの日
今日8月31日はやさいの日、とさっき通販専門のショップチャンネルを見て知りました。そのショップチャンネルは今カシオのデジカメを延々販売しています。オリジナルデコレーションがついて2万ちょっと…高い。

先日淡路島の美味しい玉ねぎを箱買いしました。もちろん一人で食べられないので事務所の皆さまにお裾分け。自分は3ついただきした。

大きい〜。おいしそうー!

で、どうやって食べようか悩んでいます(^_^;)おいしい&簡単に調理できる食べ方ご存じの方いらっしゃいますか?

一つがまたデカイので玉ねぎメインの料理ががっつり作れそうです。新たまではないのでサラダだとキツそうですね。

個人的には火を通して甘味も加えたいところです。レシピ検索してみようか…。

バリバリよりサクサク

仕事でも活動でも何でもバリバリやるのもいいとは思いますが、ウメとしてはサクサクやれたらいいなと心掛けています。程よく力を入れて、程よく力を抜いてそつなくこなす、こんな感じがいいです。
思いっきり打ち込むというのも良いと思いますし、実際のウメの活動もガッツリorバリバリやっている部分もあるかもしれません。だからこそ気持ちとしてはサクサク、を心掛けています。実際にできているかどうかはさておき。
さて、今日は訳あってたくさん紙を数えました。手先がとても不器用なウメは紙を数えるとか苦手な仕事。指サックを指に付けてなれない手つきで一枚一枚数えました。「いちまぁーい、にーまぁーい、さぁーんまぁーい…たりないーーーー!!!!」っていう速度では到底追いつかないくらい数えました。これぞ事務員の仕事ですよ。
本当はもっと素早く数える技術ってものがあると思うんです。器用な人はササーッと数えちゃいますもんね。いやはやなかなか…。でも無事発送時間までに間に合いました。んでもって集計して報告して。なんだかこれで一日が終わったような。全然サクサクしていない気がします。次は書類の確認と修正だ~来週の月曜日までだぁ~。
がむばります。

【全通研U-35】メルアド開設しました

お知らせです。

全通研(全国手話通訳問題研究会)会員のおおむね35歳以下のメンバーで作る有志団体「U-35」のメールアドレスを開設しました。

u35.zentsuken@gmail.com

今年度からU-35の代表を務めさせていただいております。先日の大分集会でのつどいでは35人ほどが集まってチームビルディングや九州ブロックの報告など情報交換をしました。その後の交流会では60人弱が集合。地元大分の青年部の皆様もたくさん来ていただきました。

これからどういう集まりにしていくか。さっきTwitterでつぶやきましたが、ただ飲んで交流するだけの集まりではなく、ちゃんと勉強して、悩み相談をして、会員を増やして、政策提言ができる団体にしたいと個人的には思っています。さらに通訳技術を磨く…なんてこともしたい!かといって堅苦しくも無く…が!う~ん、言うは易く行なうは難し、ですね。

とにかく少しずつ連絡や意見・情報交換がとりやすい体制を作っていきたいと思います。新しいメルアド開設もその一環でございます。ウメ個人がデジタル派なのでデジタルツールを使いつつ、顔を合わせる大事さも忘れず、これから短い間ですが頑張りたいと思います。力不足だと思いますがよろしくお願いしますm(_ _)m

問い合わせやご意見がありましたら、上記アドレスに遠慮無くお問い合わせくださいませ。

2011年8月30日 (火)

最後のご案内

久しぶりに読んでしまった迷惑メールの紹介。やたら丁寧で笑ってしまいました。もちろんこんなのに引っかかるほどバカではありません。ちなみに参加理由は典型的なんだそうです。不倫の典型ってあるんですね。   
   
■不倫≠不道徳 なぜ、不倫に走るのでしょうか。    
【甘熟ママ】にご登録いただく既婚女性の方々は、夫婦関係に問題を抱えておられて、その孤独や不安を慰めてほしいというパターンが典型です。 家庭という逃れられない環境で、不倫は一服の清涼剤なのです。不倫を心ない不道徳という言葉では片付けるべきではないと考えてほしいのです。 それは彼女たちの声を直接、聞いていただければおわかりなると思います。      
-----------------------------------------------------------------------      
[ID][NAME] [年齢]35歳      
[コメント] **市で専業主婦をしている**京子と申します。 夫はいつも帰りが遅く、いつも家を空けてます。 仕事なら仕方ないと思いますけれど、それだけではないことがわかって、 とてもつらいです。 家事に専念して忘れようとしても、 子どももいないので時間があいてしまい、思い出してしまいます。 離婚するのも時間の問題かもしれませんけれど、 私から言い出す勇気もないので宙ぶらりんです。 夫のことは嫌いじゃありませんけれど、 最近急に冷たくなって、もう私に興味はないようです。 誰かに相談したいところですけれど、 転居で友人とも縁遠くなって会うこともできません。 そんなときにこのクラブの案内を頂き、思って切って参加してみました。 みなさん不倫を楽しんでおられるようですけれど、 私は思い切りがつかなくて掲示板を眺めているだけです。 でも、どなたかお知り合いになれたら、御付き合いしたいと思います。 もともとが男女関係を目的にしたクラブですし、 ただ寂しさを紛らわせていただいて、 なんのお返しもできないのも申し訳ないので、私でよろしければお相手します。 よろしければ、私のプロフで写真をご覧になってください。 親戚の間では美人な方だとはいわれてますけれど、 そのあたりはご自身の目でお願いします…。      
注)個人情報についてはこちらで伏せ字にさせていただきました。      
-----------------------------------------------------------------------      
KYOKO 様の場合は、参加理由こそ典型的ですが、異例なほど奥手な方です。私自身、何度か相談に乗らさせていただきましたが、黒髪を結んだ美人であるだけでなく、誠実なお人柄の魅力的な女性です。それでも結婚生活がうまくいかなくて孤立してしまうのが、現代社会の難しいところです。 彼女のような方にとって、不倫だけが速効性のある救いになるのも一つの事実でしょう。ただその気になれば、今日にでも不倫できるのに躊躇われているようです。

たぶん冷たいものの食べ過ぎ

今日は定期通院の日でした。いつも仕事が始まる前に行くのですが、朝一の予約にもかかわらず先約がいることに???となりつつもさほど長い時間待つわけじゃないので特に問題なし。   
   
最近胃腸の調子が悪いので「最近胃腸の調子が悪いんです。関係ないかとは思うんですけど」と伝えたら「なんで関係ないと思うの?ストレスとかあるかもしれないよ」とのお返事。自分でもなんで「関係ない」と口走ったのかはわかりませんでしたが、確かにストレスと胃腸って結構リンクすることが多いですよね。個人的には「冷たいものの食べ過ぎ」と思い込んでる節もありまして…。ちなみにアイスは5日ほど自粛しています。ウメにとってはすごいことwです。   
   
消化を助ける薬も出すことはできる(心療”内科”なので当然内科の薬もあるわけですよ)が、痛みがあるわけではないということで様子をみることにしました。薬は前と変わらず。それでも1日8錠くらいあるんですけどね。薬とは長いおつきあいです。薬と言うよりは「持病」ですね。そういえば8月なったので(もう終わりかけですが)発症してから丸6年になります。最近では困ることも少なくなりました。以前より乗物酔いしやすくなったくらいでしょうか(これも持病と多分に関係していると思います)。   
   
乗物酔いで思い出しました。いつも市販の酔い止め薬を持ち歩いて心配なときは飲むのですが、先日いつもと違う薬を買ってみたら恐ろしくまずかったんです(飲むタイプと言うよりなめて溶かすタイプ)。1錠しか飲んでないのですが、捨てました(ごめんなさい)。結局元の薬をまた購入して持ち歩いています。オレンジ味。…と言っても科学的なオレンジ味ですが(^_^;)   
   
次の通院は4週間後。とりあえず胃腸に優しい食事を心がけたいと思います。昨日はおかゆとサラダとスープ(全部市販です)。今日はアジフライ弁当…やさしくない!!!w

「知っている」が学ぶ心を妨げる

おもしろいコラムを見つけました。

「知っている」が学ぶ心を妨げる

すでに知っていることに満足してしまい、その知識の再確認や熟成をすることなく、目新しい知識だけを追い求めてしまう…これは「なるほどな」と思いました。一節を引用させていただくと…

知識狩りに忙しい人は、新奇のものを知ることに興奮を得ていて、本当の学び方を学ばない。ハウツー情報狩りに忙しい人は、要領よく事を処理することに功利心が満たされ、物事との本当の向き合い方を学ばない。

ちょっとどきっとしました。新しいことばかり知ろうとして、今もっている情報・知識を大事にしていないかも…。これは手話通訳だけではなく全てのことに言えると思います。仕事でも、友達づきあいでも、恋愛でも…。

「新しく知る」ことも大事ですが、それ以上に大事なことがあるんじゃないかと再考させられました。

2011年8月29日 (月)

手湯と公園とタワー

手湯と公園とタワー
手湯と公園とタワー
手湯と公園とタワー
別府の街並みシリーズ。

最初は駅前にある手湯(源泉かけ流し)です。これはかなり贅沢。ちょっと熱めのお湯でした。冬だったらかなり温まりそうです。

真ん中は別府駅から少し遠いところにある海浜公園。バスの車内から撮影したのでうまく撮れていませんし詳細はわかりませんが、南国っぽいと思いました。近くに観光港や海水浴場もあるみたいです。

最後は別府タワー。かつて(今も?)テレビ塔として使われていたそうです。大阪の通天閣っぽいですね。展望台からは別府市街の夜景が一望できるそうです。上りたかった〜。

別府、いいところですね。

【手話393】全通研大分集会

全通研大分集会に参加してきました。別府良いとこ一度はおいで…一度ならず二度行きたいところでした。今度は温泉巡りしたいですね。実行委員会の皆様、本当にお疲れ様でした!
(13分14秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

2011年8月28日 (日)

大分集会無事終了

大分集会無事終了
今回の全通研夏集会in大分は無事終了しました。参加者は1107人。全都道府県からの参加者があったそうです。

写真は閉会集会の様子。少し暗いですが、手話通訳者の健康問題について滋賀医大の先生が話しています。

ここでも手話通訳者の高齢化、若い人のなり手がいないこと。専任通訳者が土日に登録通訳者として動いてしまっている(休みがない)という問題が提起されました。

U−35としても、通訳ができる同世代の人がなかなか増えないのは問題として認識していますし、通研の会員を増やすにはどうしたらよいか、各地域でも同じ悩みを抱えていました。

発表された実態調査の結果では、通訳者の割合のうち女性が約94%。ここまで男性が少ないのはどうしてなのか?職業としての通訳者がまだまだ確立されついないんだ、と改めて感じました。

U−35のつどいについてはまた別記事で報告したいと思います。ただいま閉会集会を先に抜け出し、ガラガラのバスで別府駅に向かっています。混んでいて、さらに山道を下るバスなんてもう絶対気持ち悪くなっちゃいます。

帰りももちろん、ソニック&さくら号で帰ります〜その前に駅で腹ごしらえです。

あぁ、明日から現実に戻っちゃいますね。が、この集会で得たこと、また出会いを大事にしたいと思います。次の全通研集会は冬に栃木県宇都宮市、夏は高知県で開かれます。

皆さんぜひ参加しましょう!お金のやりくりが大変ですけどね(^^;)(;^^)

最後になりましたが、実行委員会、要員の皆様、本当にお疲れさまでした!

竹瓦温泉

竹瓦温泉
竹瓦温泉
竹瓦温泉
別府に来たら温泉!

駅から歩いて5分くらいのところにあります。別府温泉の中でも古いほうだそうで、現在の建物は戦前に建てられたものとのこと。

外観も中もとても趣があって、大変落ち着く空間でした。

お風呂は100円。脱衣場から風呂が階段で繋がっていて、すぐにお風呂に入れるようになっています。別府にある家にはお風呂がなくこういう銭湯に毎日通う方が多いそうです。

街の中に溶け込んでいて、気軽に入れるようになっています。男湯の脱衣場は窓が開けっぱなしで外から丸見えでした(笑)

お湯は熱めでさらっとした感じ。長い時間浸かっていられませんでしたが、すぐに身体がポカポカとしてきて、あがってからもベタつくことなく爽やかに過ごせました。

別府の方はこんないい温泉に毎日入れるんですね。自宅に温泉を直接引いている方もいらっしゃるそうです。

うーん、別府、また来たいです。今度は温泉メインで!

« 2011年8月21日 - 2011年8月27日 | トップページ | 2011年9月4日 - 2011年9月10日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: