2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »

2011年8月21日 - 2011年8月27日

2011年8月27日 (土)

別府のまち

別府のまち
別府のまち
はい、散策してきましたよ。昨日の夜は時間があったので一人でふらふらしてきました。

いきなりホテルの部屋の写真(写真がアップできていませんでしたm(_ _)m)です。壁が薄くて音が聞こえちゃいます。それ以外はいたって普通のシングルのホテル。建物は古かったです。

そして別府駅前高等温泉。高等と言うのは温泉の泉質から来ているそうで、高級、というわけではないようです。ここに入ろうかと思ったのですが、混んでいたようなので別のところにしました。また報告します。

「エッチビル」は言うまでもないですね。「珍百景」に出てきそうです。「エッチ美容院」もありました。

海沿いにはホテルがたくさん並んでおり、さすが温泉地と言った感じです。街並み自体は古いですが、駅周辺は寂れた感じは全くありませんでした。

駅前に素肌に特効服を来た暴走族がたむろっているのを見ましたよ(高校生くらい)。生で見たのは初めてかも。意外な体験でした。

APU

APU
APU
APU
今回の会場のAPU、立命館アジア太平洋大学です。別府市街からバスで30分ほどのところにあります。

この大学は何でも留学生をたくさん受け入れているそうで、キャンパス内も国際色豊かでした。

3枚目はキャンパスからの夜景です〜。高台にあるのでとても眺めがいいですね。

これからU−35の交流会です。飲みすぎないようにします!

2011年8月26日 (金)

別府駅

別府駅
別府駅
別府駅
やってきました!別府です。JR別府駅です。

予想外に大きな駅でした!駅前にヤマダ電機がありました(そこかい←行ってません)!

小倉駅から特急に揺られて1時間ちょっと。勝手に田舎かなぁーと思っていたら、とんでもない!結構な街でした。温泉には付き物の怪しい歓楽街もありました(行ってません)。

改札も自動改札でしたし、LEDの行き先案内板もありましたし、すばらしい〜。調べたらだいたい1日1万人が利用する駅なんだそうです。10キロ離れた大分市内に通勤する人のベッドタウンにもなっているとか。

が、「歓迎!全通研…」的なものが見当たらずちょっと残念。何はともあれ別府の街を少し歩きましたのでまた記事にします。

テザリングは便利

今回の宿泊ホテルにはインターネット回線がありません。第一希望のホテルには無線LANがあったかと思うのですが、はずれて第二希望のホテルになったのです。温泉地ですからインターネット回線がなくても、と思うかもしれませんが、やっぱりあった方がいいですよね。
今回はノートパソコンは持ってきませんでしたが、先日購入したキーボード付きのタブレットを持ってきました。ちょっと使う用事があるのとブログの更新にをするためでございます。この記事もタブレットで更新中です。タブレットには3G(携帯電話)回線はついておらず、通信は無線LANのみです。はて、どうやってブログを更新しているのか。
ここでスマートフォンの「テザリング」の機能を利用しているわけです。これはスマートフォンの携帯電話の回線を無線LANに変換してデータを通信するというもの。うーん、あんまりうまい説明じゃないですね。家で使っている無線LANルーターの壁から出てくるLAN(電話回線)の替わりに携帯電話の回線でインターネットをするというもの。
これで携帯のエリア内であればどこでも無線LANでインターネットが利用できるというわけなんです。便利。なのでこうやってブログを更新したり地図をみたりネットをしたりすることもできます。ただしあっという間にバッテリ残量が減っていくのでスマートフォンは電源に繋いでいます。この「テザリング」は最近のスマートフォンではやっと使えるようになってきたものが増えてきました。ただし料金プランに気をつけないとあっという間に請求額が1万円を超えてしまいますので気をつけてくださいね。ウメは「定額データプラン」なので大丈夫(だと思う)。というわけで、これから別府の街について調べます~。

小倉駅

小倉駅
さくら号を降りてここからソニック号に乗り換えて別府まで向かいます。

小倉駅には初めて降りましたが、意外とのどかな感じが漂っています。あ、ソニックがちょっと遅れているみたいです。

今日は急がないのでのんびり行きたいと思います。

蒸し暑いです。

ホームで小倉駅名物「かしわうどん」がありました。でもお腹すいてないので食べられません涙

大分に出発

今日から全通研夏集会です。ウメは参加ですが今日は夜に大分に着くことになっています。昼過ぎの新幹線「さくら」号で小倉駅まで、そこから特急「ソニック」号で別府駅まで向かいます。
別府といえば温泉ですね。楽しみでございます。なんでも別府駅前に24時間営業の公衆浴場があるらしいのでそこにいくつもりです。
集会では講座には一部しか参加せず、特殊検診(けいわん検診)のお手伝いをします。さらにU-35のつどい、交流会も担当します。なんかあんまり集会っぽくないですね。
現地でのたくさんの出会いを楽しみにしております。へ、へんな意味じゃないですよ。全国に友達ができるってすばらしいことですよね。U-35の新しいメンバーも増やさなくっちゃ!
てなわけで、出発までもう一眠りします(笑)

2011年8月25日 (木)

クリームソーダ

クリームソーダ
またアップしてしまいました。この夏何杯飲んでるでしょうか…今回のはメロンソーダにソフトクリーム乗せタイプ。

ちなみにアイスは溶ける前に先に食べちゃう派です。なら乗せなくていいんじゃないか?いやいや、メロンソーダとアイスのコラボレーションで食べるのがいいんです!

こういうのを止めたらもっと痩せられるような気がします。うん。でも、止められまへん。

【音声動画】お部屋探訪

今回は趣向を変えてウメ部屋を紹介します。音声による解説がついていますので、YouTubeの自動認識字幕機能のテストも兼ねています。認識しなかったらすいません…。動画で音声を出すのは初めてでしょうか…こんな声です。普段はもっとベラベラしゃべります。緊張していたわけではありませんが、一人で撮影しながらしゃべるのも不思議な気持ちですね。
※音声が小さいようです、字幕でるかな…。
(10分54秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

2011年8月24日 (水)

視聴覚

「視聴覚」という言葉を聞いた時に思い浮かべるのは「視聴覚室」でしょうか。   
   
障害の分野においては「視覚」と「聴覚」は全然違う分野ですよね。どちらも情報障害と言われることもありますが、それぞれの専門は別ですし必要な対応も別になります。が、こと障害の分野で「視聴覚」とひとくくりにされることもあります。「視聴覚障害者センター」も各地にありますしね。   
   
それ自体が悪いことではないと思います。合理的になれるところはそうすればいいですし。しかし、障害者のことをよく知らない人の一部に結構「視覚」と「聴覚」をごっちゃにされてしまっている例を見うけられます。たとえば「視覚」に詳しかったら「聴覚」にも詳しいとか。そういう問い合わせも来たりします。さも知っていて当然のように聞かれると困っちゃいます。視覚と聴覚の療法の障害を持った「盲ろう者」のことは当然勉強しなければいけませんし、視覚障害者のことを知らなくて良いとか理解しなくていいと言いたいわけではありません。   
   
が、基本的には違うことを知って欲しいと思います。こちらからすれば「全然違うやん」って思いがちなのですが、世間的な認識は(イヤーな言い方をすれば)「視聴覚室」レベルのままなのかもしれません。

マスカラ中

マスカラ中
ショップチャンネルでマスカラを販売していました。この女性(元メジャーリーグのレポーター)が開発したもので、目力をものすごくアップさせてくれるというものだそうです。

お値段3990円(確か2本入り)。安いのか高いのかはわかりませんが、確かに塗る前と塗った後では違いがはっきりわかりました。

彼女が生で実演してくださっているのですが…

…口、半開きですよ。

テレビに向かって「口開いてるがな!」と一人で突っ込んでしまいました。彼女の癖?というよりはだいたいの方がこうなるとは思いますが、まざまざと見せつけられたのは初めてでした。

で、2回目からは口元を映さずに目元アップになってました。

目薬をさすときも口が半開きになる人が多いですね。筋肉が緩んじゃうんでしょうか…。

かくいうウメは文字を真剣に書くときにベロがちょろっと出る癖があります。ウメが字を書いている時は必見です(笑)

2011年8月23日 (火)

かぶりが見せ所?

対面や電話で手話通訳をする場合、聞こえる人とろう者との会話がかぶるときというのはよくあります。音声同士、手話同士でももちろんかぶることはありますが、この場合は大体話し手同士で自然に解決していることが多いですよね(ケンカの時は別でしょうけど汗)
手話通訳の場合、どうしてもタイムラグが出てしまうので通常の会話よりは話がかぶってしまうことが多くなります。その場合、手話通訳者はどのように振る舞えば良いでしょうか。どちらか一方の話(後から話し始めた方)を遮るというのも一つの手段かもしれませんが・・・、
自分の場合はできるだえ「同時に」話ができるように心がけています。つまり1.音声を聞きながら手話を表現して相手(ろう者)の手話を読みとって音声にする、2.手話を読みとって音声にしながら相手(聞こえる人)の音声を手話にする、のどちらかを実践するようにします。もちろんずっとはムリですよ。あくまで話し手が切り替わる短時間だけです。
こういうところで通訳者が話を遮ってしまうと自然なコミュニケーションが成り立ちにくくなってしまいます。とはいえ通訳も完璧ではないですし、2つのことを同時に器用にできるわけではない(通訳そのものが並行作業だとは思いますが)ので限界はありますが、できる範囲でかぶったときも通訳をするようにしています。
こういうことにチャレンジ(語弊がありますが)するのと同時に、もちろん手話の語彙、文法、通訳技術、倫理などなど通訳にとって基本事項もしっかり押さえないといけませんね。慢心するとそこで終わりです。はい。

ココろいど

Androidスマートフォンからココログを更新する良いアプリを見つけました。実はココログ公式のアプリもあるのですが、評判がまったく良くないということで、ほかのものを探したら、すぐに見つかりました~。
「ココろいど」
で、Androidマーケットを検索してください。すぐに見つかります。非公式アプリだそうですが、同時にTwitterへのつぶやきもできて便利。この記事もこのアプリを使ってAndroidタブレット(キーボード付き)で書いているのですが、これはすばらしい。パソコンで記事を更新するよりも短時間で更新できます。
スマホからの更新は今までメール投稿を使っていたのですが、こっちの方が簡単そうです。絵文字もcancer簡単に入れられるようです(入ってますか???)
これで最近停滞気味のウメダスの更新もはかどりそうです。うん。あとはネタをしっかり蓄えなくては~。

2011年8月22日 (月)

真夏の雑炊

真夏の雑炊
胃の調子が悪かったもんですから真夏なのに雑炊作りましたぜ。ちょうどご飯も余ってましたし。

が、1合をそのまま雑炊にしてしまったので大量になりました。普通はお茶碗1膳とか2膳とかですよね。我ながら食べ過ぎです。

ええ、ちゃんと全部食べましたよ。お腹パンパンになりました。胃に優しいのか優しくないのかよくわかりません。

最近は胃薬を飲む機会も増えましたし、なんだか確実に衰えてますな…野菜だ、野菜を食べよう!

2011年8月21日 (日)

老眼鏡のような発想

ひょうご聴障ネット学習会にて。

銀行の窓口などに置いてある老眼鏡と同じように、来客者が自分で音質を調整できる補聴器の設置も必要。

補聴器は聴覚障害者が自分に合わせて調節してつけるものという認識だが(間違いではない)、逆に公共の場に補聴器を置いてもいいんじゃないか?

…なるほど。

こんな発想、あっていいと思いました。

ひょうご聴障ネット夏の学習会

ひょうご聴障ネット夏の学習会
今日は支援団体「ひょうご聴障ネット」主催の夏の学習会に参加しています。

先の東日本大震災の被災地である福島県聴覚障害者協会の会長さんをお呼びしての講演。現地の生の声がひしひしと伝わってきました。

被災地(福島県)に支援に行っている方からは「町はあるけど(放射能の影響で)暮らしが感じられない」との発言。特に子どもが全くいないそうです。そして「先が見えない」不安を感じているとのこと。

震災から5ヶ月以上たちますが、復興にはまだまだ遠いようです。

離れている自分達に何ができるか…過ぎたことにせずにまだまだできることを考えなければいけません。

関西スーパーCMの謎の4人組

謎の4人組
関西ローカルのスーパーチェーン「関西スーパー」のコマーシャルが謎です。

日系ブラジル人?の4人組が「品揃えが豊富〜♪鮮度が〜♪」という感じで歌い上げるものなんですが、うまいんですよ。

サーカス(歌手)みたいな感じ。しかしスーパーのコマーシャルになぜこのチョイスなのかはわかりません。でも印象にはばっちり残ります。

動画を公式サイトやYouTubeで探してみたのですが見当たらず。関西の方なら見られると思いますのでぜひ見てください。読売テレビ系列で見られます、たぶん(24時間テレビを応援しています、とあるので)。

« 2011年8月14日 - 2011年8月20日 | トップページ | 2011年8月28日 - 2011年9月3日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: