2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »

2011年8月7日 - 2011年8月13日

2011年8月13日 (土)

シャンパンタワー

シャンパンタワー
今日は友達の結婚祝賀会でした。

シャンパンタワーでございます。きれいですねぇ〜。水と青い色のお酒だそうです。中にドライアイスが入っていてスモーク演出になっています。

幸せそうな2人。いいなー新婚3ヶ月いいなー。

幸せを分けてもらいました(^-^)/

2011年8月12日 (金)

チキンかつめし

チキンかつめし
加古川名物かつめしを三宮で食べました。一人で(笑)今回はチキンカツバージョン。

かかっているのはデミグラスソースです。うまいです。チキンなのでヘルシーと思いながらガッツリ食べてしまいました。

これて500円。三宮の地下街「さんちか」にお店はあります。本場はやはり加古川へ。大阪から45分くらい、神戸からは25分くらいで着きます。

今度行ったらまた食べますー。

熱中症

昔は日射病やら熱射病といっていた病気ですが、今は熱中症に統合されているとのこと。この熱中症が今問題になっています。節電でエアコンを我慢して室内で熱中症になってしまったり、タレントのイベントで屋外で待たされて熱中症で次々と倒れたり…。今は甲子園球場で高校野球が開催されていますが、水分補給などをしっかりしてほしいです(しているとは思いますが)。

さて、昨日のリアルタイム手話通訳「ワイドスクランブル」では、熱中症について長い時間を使って解説をしていました。熱中症を予防するには水分だけではなく適度な塩分も取る必要があること、症状が出てしまった場合は涼しいところに移動して首筋や脇の下を冷やし、本人に意識があるようなら水を飲ませること、と紹介されていました。

これだけ暑いと他人事じゃないですよね。いつ誰がなってもおかしくないと思います。とにかくこまめに水分ですね。水分…ということでアイス(氷菓)でもいいんですよね…ガリガリ君食べちゃうぞ。

で、「熱中症」の手話。今のところ漢字通りのものが多いようですが、/中/の表現がどうもそぐわないような気がするのです。何か良い表現がありましたらお願いします。

2011年8月11日 (木)

がんばろうJAPAN

がんばろうJAPAN
全日本ろうあ連盟青年部が作った「がんばろうJAPAN」うちわ。販売しているのではなく、東日本大震災被災者へ寄付をした方に配布しているものです。

赤を基調にした元気がでるデザインですね。ウメも本当にわずかばかりですが寄付させていただきました。

が、昨日のぶどうジュースこぼした事件でこのうちわが被害に…シワシワになっちゃいました汗

ごめんなさいm(__)m

2011年8月10日 (水)

なにわ淀川花火大会

8月6日に行われた「なにわ淀川花火大会」です。

[HD]大阪の夜景 なにわ淀川花火大会 2011 - Naniwa Yodogawa Fireworks Osaka Japan

ウメは宍粟に行っておりましたので見てないですが、いやー綺麗。ハイビジョンで見るともっと綺麗。人混みが苦手なのでなかなか花火大会には足が向きませんが、ちょっと行ってみたくなります。心が洗われる。

資料・原稿・リハなし

「グローバリゼーション」…世界的規模に広がること。政治・経済・文化などが国境を越えて地球規模で拡大することをいう。グローバル化。(大辞林より)   
   
昨日の(リアルタイム手話通訳を担当した)報道ステーションで頻出した言葉。世界同時株安と急激な円高について、海外進出をはかる企業と日本に残らざるをえない中小企業について取材をしていました。これだけの円高が続くと日本の製造業はとっても厳しいようです。安い海外の製品を調達する動きも広まっているようですが、安さだけではなく、日本で作れる物&調達できる物は日本で…この動きを大事にして欲しいと思います。

 

「電力自由化」…これは報道ステーションの「原発 私はこう思う」でみんなの党代表の渡辺喜美さんが発言されたものです。「電力の地域独占をやめて多くの企業を参入させれば、結果的にコストが高い原子力発電を選択する顧客がいなくなり、自然と脱原発化が進む…」「ただ、電力業界は政界・経済界にも大きな影響力を持っていて、電力自由化を進めると様々な面で圧力がかかるだろう。やるなら生半可な気持ちでは無く大きな覚悟をもってやらなければいけない」と話しておられました。   
   
事前原稿も無く、練習もない環境で初聞きでこういう内容を手話通訳しています。自慢をしたいわけではありません。生放送の番組で字幕も付いていないですし、字幕があったとしても理解しにくい内容ですから、きちんと手話にしてろう者に伝えていきたい、という思いでやっています。一般論はおいといて、「挨拶の原稿はないんですか」「資料がないと困ります」「リハーサルは」「ちょっと間違えましたのでやり直し」なんてことは許されません。そんなものはありません。それでもやるからにはきちんとした情報保障をしないといけないですし、それを少しでもたくさんの人に見てもらいたいと思っています。   
   
よりよい通訳をするためには事前資料などの関連情報もとても大事ですが、頼るべきところはそこではなく、自分の技術と自信、そして手話通訳を利用していただくろう者や聞こえる人たちでは無いかと思います。通訳者のため、自分のための通訳になっていることはありませんか???   
   
テレビの通訳が一番難しいとか偉いとかそういうことが言いたいわけでは無く、どれも大変で大事。ニーズな環境に応じた振る舞い・通訳ができるように、これからも精進して参ります。

夏休みの事件簿

カーペットにぶどうジュースをコップ1杯分思いっきりひっくり返しました。ぶどうジュースなので当然紫にそまるカーペット…。写真に撮って「事件現場」とかいうブログのネタにすれば良かったと思いついたのはカーペットを引っぺがして洗濯機に入れたあとでした。ウメ家のカーペットはニトリの洗えるラグカーペット(3,980円)なので、そのまま洗濯機に放り込んで、洗剤と漂白剤を入れてグルグル。その後ベランダに干したら1時間くらいで乾きましたよ。一件落着。   
   
シミも残らず、結果的に洗濯できて良かったです。皆さん、カーペットってどのくらいの間隔で洗濯していますか?ウメは結構長いスパンかもしれません。掃除機はこまめにかけていますが、引っぺがして洗うとなるとなかなか面倒ですからね。今日から夏休み&日差しも強かったのでよかったです。   
   
朝、掃除と洗濯をしたあと、やはり眠気に襲われてしまいました。そしてなぜか今公開中の映画「コクリコ坂から」を自宅のケーブルテレビで放送しているのを見ている夢でした。ちなみに映画はまだ見ていませんので、内容は想像だと思います。じゃあなぜコクリコ坂からとわかったかというと、テーマ曲が夢の中で流れていたからです。うーん、不思議。   
   
先ほど1週間ぶりのジムから帰ってきて、今は外が暑いので部屋でまったり。エアコンとノートパソコンだけ電源をつけて、それ以外は極力控えめに。   
   
今日は他にもう1つくらい何か事件が起きそうな予感がします…。

2011年8月 9日 (火)

通訳よしっ!

暑いせいか、バタバタしているせいか…はたまた私生活が充実していない?せいかどうかはわかりませんが、最近ちょっとしたことでイライラしがちです。

イライラというか、物事を面倒くさいと思ってしまって楽しくやれない感じです。いや、たいていのことはほどほどに楽しくやれているのですが、愚痴が増えてしまったような。

なんでしょね。気を使い過ぎているような時もありますし、言い過ぎ&やり過ぎているような時もありますし、なんか自分で筋が通ってないなぁ、と。

疲れが出ちゃっているのかもしれませんね。幸い明日から職場はお盆休みに入りますので、少しゆっくりしたいと思います。

そーの前にー、今日はリアルタイム手話通訳です。明後日もです。しっかりこなさないとー。

今は大阪に行く電車の中なのですが、フレッシュな新人車掌さんが頑張っています。「乗降よしっ!!」

自分も「体調よしっ!」「通訳よしっ!」と気持ちを新たにして頑張ってきます。帰りはきっとぐだぐだになっている気がしますが汗

山陽姫路駅

山陽姫路駅
姫路駅からは山陽電車。JRの方が速いのですがウメ自宅の最寄り駅には行かないのでこちらを選択。

併設されているのが山陽百貨店姫路店。荷物が多かった&くたびれていたので今回は入りませんでした。

姫路駅周辺はまだ散策したことがなくて、機会があればブラリしたいのですがなかなか…。姫路城も改築に入ってしまっていますし、梅田や難波の方が近いのでそっちに足が向かってしまいます。

が、知らない駅周辺を散策するのは結構好きなので、涼しくなったころにふらりしてみようかな、と考えております。

見所&美味しいお店&電気屋の情報がありましたらぜひお知らせくださいませ。

2011年8月 8日 (月)

山崎バス停から姫路駅まで

山崎バス停から姫路駅まで
山崎バス停から姫路駅まで
(高速バスではなく普通の路線)バスに揺られて1時間ちょっと。宍粟市中心部にある山崎バス停から姫路駅まで帰ってきました。

ウメがバス停に着いた時には三宮に行く高速バスは行ってしまったばかりで次は2時間後…。

テレビ東京でやっている「路線バス乗り継ぎの旅」みたいな感じだなぁと思いながら30分後に発車する姫路駅行きのバスに乗り込みました。

お客さんはウメを含めて数人。本数は1時間に1本。すぐ市街地を離れて山の間ののどかな風景を走り続けました。

途中バス停の間が長くて運賃がどんどん上がっていくのにだんだんとテンションが上がってしまいましたよ。

結果的に1110円。整理券番号は24番までいきました。ウメ史上最長の路線バス体験となりました。お金と時間ははかかってしまいましたが楽しかったです。

が、これでは車がないと生活できないですね。(淡路島を除く兵庫県の市では唯一)宍粟市には鉄道が走っていないので、バスに頼らざるを得ない状況。たまにならともかく、毎日だと大変。

それでも一日数本ではないですし、1時間で大きな都市に出られる距離なのでいいんでしょうね。限界集落という言葉も目にするようになっています。

過疎が深刻な地域をどう改善していくか、ちょっと考えてしまいました。

兵青研in宍粟

兵青研こと「兵庫ろうあ青年研究討論会」in宍粟に参加してきました。参加者は実行委員会の方を含めて50人。実行委員会の皆様、大変お疲れ様でした。

今回の兵青研はワークショップ形式で行われました。「政治」「手話」「国際」「暮らし」…などのつのテーマから好きなものを選んで話を進めていくという形。そのうちの1つのグループのリーダーになって進行役も務めました。

うーん、自分がしゃべりすぎたなぁ…もっと上手く意見を引き出すことができなかったなぁと反省。なんというか、自分で勝手にまとめちゃう癖があるんですよ。司会としてコメントをして次の人の意見が出やすいようにすればよいのですが、ついつい自分がしゃべってしまって。

あぁ、反省。

携帯メールや(不十分ながら)制度の充実もあって少しずつ不便は改善されていますが、まだまだろう者を含む誰もが暮らしやすい社会にはなっていないなぁ…と実感しました。

夜の交流会では珍しくビールを(コップですが)5杯も飲んで浮かれてしまいました。ビールが飲めるようになってきて、また太ってしまわないかどうか心配…(ジムも先週水曜日からお休みしているので…)。

若い手話通訳者が育たないことについては
・そもそも子どもの時にろう者や手話に触れる機会が無い
・手話を勉強したいと思っても小学生や中学生が通えるサークルが少ない(夜は難しい)
・子どもの時に習っても続けるのが難しい
・手話通訳という仕事だけでは生活が成り立たない
・手話はできても通訳の経験を踏む場がない
などの意見が出て、やっぱりそうだよなぁ…と。

特に大事なのは子どもの時にろう者や手話と接する機会をもつってことなんじゃないかと思いました。それで興味を持ってくれなくてもいい、まずは知ってもらうこと。子どもの時のことって結構覚えていますよね。

なんか企画できないかなぁと考えてみます。U-35などで。ろう者・手話をしているおにいさん・お姉さんの出前手話講座、なんて学校にアピールしてみるのはどうでしょうか?

2011年8月 7日 (日)

ホテルサフラン

ホテルサフラン
宿泊はホテルサフラン。宍粟市役所のすぐそばでした。

妙に広い部屋だなぁと思ったらダブルのお部屋でした。一人です。繰り返しますが一人で泊まりました。

昨晩飲んだせいか1時間ごとにトイレに起きてしまいましたよ。あぁ、せっかくのダブルベッドでゆっくりできませんでした涙

寝不足です。今日も一日がんばります…。

« 2011年7月31日 - 2011年8月6日 | トップページ | 2011年8月14日 - 2011年8月20日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: