2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

最近のコメント

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »

2011年7月31日 - 2011年8月6日

2011年8月 6日 (土)

咲ランド

咲ランド
兵青研で宍粟市に来ております。

市内で一番大きなショッピングセンター「咲ランド」にやってきました。時間がなかったので店内をゆっくりまわることはできませんでしたが、いわゆる郊外型のジャスコという感じです。

どこかゆるやかな雰囲気で居心地がよかったです。フードコートでラーメンセットを食べ、まったりしました。

Joshinもありましたよーショッピングセンターに電気屋のコンボはたまりませんね。あとホームセンターなんかも近ければ完璧です。

女性車掌

通勤に使っている阪神電車に最近は女性の車掌さんを見かけるようになりました。

昔は男性ばかりで女性は珍しかったものですが、神戸近辺の場合はJRで女性車掌も増えてきていました。

車掌さんの業務は特に男性じゃないとできないものではないでしょうから、女性もどんどん増えていったら良いですよね。

男性ばかりの職場(特に現業)で苦労することがあるかもしれませんが、頑張っていただきたいものです。

手話のできる車掌さんや駅員さんが増えたらとてもありがたいですよね。この場合駅員さんのほうが話す機会が多そうですが。

2011年8月 5日 (金)

増える独り言

暑いからなのかよくわかりませんが、最近自分で独り言が多いなぁ~って実感しています。   
   
だいたいパソコンに向かってなんかしゃべっていることが多いでしょうか。って書くとオタクっぽくなっちゃいますが、ハタから見てたらそう見えるかもしれません。もっとも最近ではパソコンに触れる時間も減ってきて、スマホに向かって独り言を言っている気がします。うん。   
   
そんなウメは明日、明後日と兵庫県宍粟市(しそうし)で行われる兵庫県ろうあ青年研究討論会に参加してきます。宍粟市初上陸です。そこでもきっと独り言を言っている気がします。

2011年8月 4日 (木)

【手話392】U-35をどうすすめていくか

久しぶりの動画になりました。ノートパソコンにWebカメラをつなげたのでこれからは動画更新が増える…かと思います。キャプチャソフトも変わったので画質が変わっているかと思います。手話は相変わらずですが、ご意見ありましたらお待ちしています。
(13分29秒)

動画をYouTubeで直接ご覧になる方はこちら

セシウムさん???

東海テレビであり得ない放送事故がおこってしまいました。

Dace67d1

生放送番組の視聴者プレゼントの当選者発表の際、これが流れたんだそうです。賞品は岩手県産ひとめぼれ。動画も見ましたが10秒くらい流れていました。

おそらくリハーサル用のものが間違ってそのまま流れてしまった…とのことなのですが、表に出ないリハーサル用だとしてもこんな例を作ること自体がありえません!テレビ番組製作の裏側ってこんなものだったのでしょうか。

ネット上では「テレビ局なんてこんな程度」とか「実はわざとじゃないのか」とか「高度なギャグか」とかいろいろ噂がたっていますが、不愉快きわまりないですね。その後手書きで当選者が発表されたそうですが…。

現在東海テレビのホームページにちょこっとお詫びが載っている程度…でしたが、トップページが差し替えられました。

どういう神経してたらこういうのを作れるのでしょうか。ほんとに。

2011年8月 3日 (水)

意外な筋肉痛

今日、職場の机をちょっと動かしたりしたのですが、腕が筋肉痛になってしまいました。

あれ、ジムに行って筋トレしているはずなのに〜。

トレーニングをするところがかたよっているのでしょうか…普通に痛いです。あの「久しぶりに運動した時」のような感じ。

あれれー、筋トレの負荷が足りないのでしょうか〜。

ちょっと自分にがっかり。

あ、関係ないですが、髪を切りました。夏らしく刈り上げにしてみました。長めですが。刈り上げたのは7〜8年ぶりです。さっぱりでございます。

筋肉痛が明日に残らないようにしっかりストレッチをしたいと思います。

あぁー歳ですかねぇ。ただの運動不足でしょうか。トホホ。

ブルークリームソーダ

ブルークリームソーダ
本当に痩せる気があるんだろうかというくらい食べ物と飲み物の話題が続きますが汗。

クリームソーダです。珍しいのはメロン味じゃなくてブルー味(?)だったこと。珍しいのは珍しいのですが、そもそも「クリームソーダ」というのはなぜにメロンソーダを使うのが定番なのでしょうか。

まぁそんなことはどうでもよくてクリームソーダ万歳!なウメなのであります(笑)

2011年8月 2日 (火)

Gがでた!

久しぶりのごたいめーん。そわそわ動く黒い物体…斜め上にのびる触角…。   
   
でましたよ。ヤツが。なかなか黒かったですね…。   
   
おそるおそる台所用洗剤をかけて動きが遅くなったところをパシン!やりました…。戦いの時間はさほど長くはありますが、なかなか精神を消耗しますね。ホウ酸団子おいとかなきゃ。   
   
ちなみに、自宅ではありません。

子は親の鏡

今日お昼にいったお店で配っていたのでもらいました。「子は親の鏡」という詩。「子供が育つ魔法の言葉」という本からの引用だそうです。   
   
けなされて育つと、子どもは、人をけなすようになる    
とげとげした家庭で育つと、子どもは、乱暴になる      
不安な気持ちで育てると、子どもも不安になる      
「かわいそうな子だ」と言って育てると、子どもはみじめな気持ちになる      
子どもを馬鹿にすると、引っ込みじあんな子になる      
親が他人を羨んでばかりいると、子どもも人を羨むようになる      
叱りつけてばかりいると、子どもは「自分は悪い子なんだ」と思ってしまう      
励ましてあげれば、子どもは、自信を持つようになる      
広い心で接すれば、キレる子にはならない      
誉めてあげれば、子どもは、明るい子に育つ      
愛してあげれば、子どもは、人を愛することを学ぶ      
認めてあげれば、子どもは、自分が好きになる      
見つめてあげれば、子どもは、頑張り屋になる      
分かち合うことを教えれば、子どもは、思いやりを学ぶ      
親が正直であれば、子どもは、正直であることの大切さを知る      
子どもに公平であれば、子どもは、正義感のある子に育つ      
やさしく、思いやりをもって育てれば、子どもは、やさしい子に育つ      
守ってあげれば、子どもは、強い子に育つ      
和気あいあいとした家庭で育てば、子どもは、この世はいいところだと思えるようになる      
   
ウメには子どもはいませんが、とても良い文ですね。心にとどめておこうと思います。

カチューシャを踊ってみたを見てみた

最近、AKB48の新曲(もうすぐ新しいのでますけど)「Everyday、カチューシャ」にハマったりしています。AKB48自体は数人名前を知っているくらいなのですが、ああいうアイドルが踊ったりするパターンは実は結構好きです。かつてはモーニング娘。も好きでした。

CDを買うとかじゃなくて、テレビやPVの振り付けを見たりするんです。で、実際には…踊りませんけど、なんか楽しい。

それで、曲を「踊ってみた」でYouTubeでアップしている人がいるんですよね。当然AKB48の曲なんかは結構いるみたいで、「ヘビーローテーション」はセクシー系なのでなぜか野郎どもが脱いで踊っていたりするのもあります。

で、新曲でクオリティ高い&目立つと思ったのがこちら。

ちょっと堅いらしいですが、なかなかすごい。しかもこれみんな男子だそうな。一人だけ服の色が違うちょっと大きめの男子が張り切ってるのがポイント(笑)結構テンポが速めで難しいダンスのように思えますが、きっとどこかのダンスグループなんでしょう、良い感じの仕上がりです。

こういうノリ大好き(^^)/今度酔っ払ってカラオケにいったときにやろうかなぁ~。ムリか。

2011年8月 1日 (月)

ベルや保留音も表現

基本的にウメは電話通訳をするときに、発信のベルや保留音も表現するようにしています。電話のベル音は/電話/の手話をフリフリして表現。保留音は身体を揺らすか/歌/で表現しています。今保留音がなっていますよ~ってわかるようにするためです。   
   
電話での手話通訳についてはこのブログでも何度も書いていますが、顔や様子が見えないだけに大変です。が、仕事で通訳するのは電話通訳が一番多いですかね。それがイヤだとかいう気持ちは全くありません。むしろありがたいくらい(薄っぺらいかもしれませんが)です。相手が「手話通訳を通して電話している」ことをわかっている場合はともかく、そうでない場合が苦労します…。聞こえる側(相手)が混乱されることがあります。もちろん、ろう者に言われない限り「手話通訳を通して」とは言いません(どうやらわかっていない、というサインを出すことはあります)が、結果としてなんともちぐはぐなコミュニケーションになってしまうこともあります。   
   
「電話」は聞こえる人のツールですから、「相手も聞こえる人」と思ってしまうのは仕方ないかもしれません。が、そうではないこともあることを頭のどこかの片隅にいれておいていただけるととてもうれしいです。時々「手話通訳していただくほどでもない」とか「(気を遣ったのか)大変だから」とか言って断ろうとする方もいらっしゃるのですが、それは逆に迷惑ですので普通に電話で話してください。   
   
そして通常の通訳よりも声のトーンや感情を大きめに表現するようにしています。ちょっとオーバーなくらいに。読み取るときも同じですが、あくまで手話よりオーバーにならないようにもしています。そして無言の時間を作らない工夫も必要ですね。電話の無言って気になるものですしね。なかなかうまくつなぐのが難しいので試行錯誤中ですが…。   
   
んでもって切るときに「ガチャン」って先に切られたときもきっちり通訳。そこまでが電話ですからね。うまく通訳できなくてろう者・聞こえる人両方にご迷惑をかけてしまうこともある毎日ですが、円滑なコミュニケーションが取れるようにひびしょうじんしているところです。   
   
最後に企業のみなさん。「本人確認は電話だけ」「通訳を通したら本人でない」っていうのはホントにやめてくださいね。電話だっていくらでも偽装できるのに。   

ごり押しは受け入れられない

リンク: 高岡蒼甫氏騒動でクライアントが慌て出す?スポンサー離れか - 速報:@niftyニュース.

俳優の高岡蒼甫さんのTweetが話題になっていますね。フジテレビの韓国ごり押しは最近目に余る状態です。こちらは関西テレビですが、できるだけ見ないようにしています。それくらいすごいです。

良い曲だと思ったら韓国アーティストの曲も聴きますし、それ自体を否定するつもりもないのですが、大人気のあのアーティストが日本デビュー!とか、韓国で話題の!とかあからさまに言われると逆に冷めるもんです。

フジテレビだけじゃないですが、まぁフジテレビは頻度がすごい。んでもってTweetした高岡さんは事務所を辞めなくちゃいけなくなるくらいですから。韓流を批判したわけでもないのに。

本当にいいものなら自然と広まっていって人気がでるものです。ある程度マスコミが煽って人気がでるものもありますが…今回はやりすぎ。おかげでテレビを見なくなりました。フジテレビは放送法に定められた外国人株主比率を超えていたり韓国関係のコンテンツを自社グループで抱えていることもあり、もっと問題になっても良いと思います。

イヤなら見なけりゃいい。はい、見ません。しかし電波は公共のものということをお忘れ無く。

おかしな入国拒否

韓国のウルルン島の視察をするために「合法的」に韓国に入国しようとした自民党の国会議員が韓国に入国拒否をされ、日本への帰国便に乗ったとのこと。

自民議員、強制帰国に

ひどい話です。テロを計画したわけでも無い、竹島に行くわけではない、韓国で竹島問題がどう考えられているかの視察をするだけなのに「安全が保証できない」という理由から国会議員の入国を拒否するんですから。議員さんのTwitterでは「韓国の法務部の入国管理の担当が、十分な説明をしないまま、席を立ってしまった。我々の入国の理由も聞かない、適用法規の条文が我々になぜ適用するかの説明もない。韓国政府の決定とだけ、これは、あまりにも不適切、不親切な対応だ。」とあります。

まさにその通り。考え方の違う人間は受け入れないというのでしょうか。これが近代国家のやることでしょうか。

しかし韓国行きを実行した3人の議員さんたちはすばらしい行動をしてくれたと思います。きっといろんなところから圧力がかかったでしょうけど、こうやって行動で示して、国際社会に現状を伝えただけでも十分です。

日本のマスコミはきっと大きく報道しないでしょうけどね。

韓国人が皆悪いと言いたいわけではありません。ですが、国としてこの対応はいかがなものかと疑問に思うばかりです。

閉店しちゃった

閉店しちゃった
職場の近くにある鉄板スパゲティ屋さんが閉店してました。びっくり。

店長さんが面白い人で結構がんばってたんですけどねーそんなにガラガラな感じにも見えませんでしたし。

なかなか儲からなかったのでしょうか…。

2011年7月31日 (日)

ぐったり日曜日

ぐったり日曜日
毎日暑いですね。7月も今日で終わりでございます。皆様、いかがお過ごしでしょうか?

新潟県や福島県では豪雨による被害が出ていると聞いています。その他の地域でもゲリラ豪雨に見舞われているところもあるとのこと。十分ご注意ください。

今日はいつもの家事(洗濯・掃除・買い出し)の日です。暑いと洗濯物がすぐ乾いて助かります。で、ふと気を抜いたら眠ってしまってました。

いつものパターン。なんか変化のない休日です。ダメだこりゃ。

夕方にはジムに行ってきました。30分ランニングマシーンで走ったのですが、いつもより速度を落としたのにヘトヘト。うーん、最近はだらけ気味なのかもしれません。

明日から8月。夏本番ですね。海に行きたくなります。神戸だと須磨海岸が近くにありますが、メチャメチャ混んでそうです。

そして花火ですかね。人混みが大の苦手なので足が遠ざかっていますが、デートに花火っていいですよねー。したことない…かな?あったかな?あったとしても10年くらい前ですね(笑)

写真は濃厚バニラアイスキャラメルシロップがけ。アイスクリームはバニラが一番ですね〜おいしかったです。アイスばっかり食べてるとせっかくのジムの意味がないような気もしないでもないですが、やめられません。

さ、明日からまた気分を切り替えて働きます〜。

« 2011年7月24日 - 2011年7月30日 | トップページ | 2011年8月7日 - 2011年8月13日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: