2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年7月31日 - 2011年8月6日 »

2011年7月24日 - 2011年7月30日

2011年7月30日 (土)

改正障害者基本法成立

昨日、国会で改正障害者基本法が参議院本会議で可決・成立されました。

政府案から大きな変化はなく、あの「可能な限り」の文言も残っているようです。

昨日の報道…はあまり見ていません(^_^;)が、報じていたところは少なかったように思います。国民の関心が薄いのでしょうね。

まぁ、せっかく手話通訳がついている会見のニュースをわざわざ外した映像で放送するくらいですから、メディアの意識なんてそんなもんでしょう。

菅首相や枝野官房長官をそんなにどアップにして何の特になるんだろう???せっかく何だから映しておけばいいのに、と思うのは自分が手話に関わっているからでしょうか。

一般の人にとっては目障りになるもんなんでしょうか。日本語字幕付きの邦画上映ですらわざわざ「ご了承ください」ってお断りがつくきらいの世の中ですからね。

法律が変わることはとても大事ですが、皆の意識を変えてこそのものです。法律で決めなくったってもうそこにいる手話通訳を映したり作ってある字幕を出すことは難しいことではないはず(テロップはバンバン出すくせに)。

何がきっかけでもいいと思うので、聴覚障害や手話に対する意識が少しずつ広まればいいですね。

使ってみました、タイムズプラス

使ってみました、タイムズプラス
コインパーキング運営のTimesが始めたカーシェアリングサービスの「タイムズプラス」。

先日さっそく利用してみました。タイムズの駐車場に車がおいてあって、ICカードで車の鍵を開けて借りる、というのは一般的なカーシェアリングと同じ。

インターネットで予約をするのですが、携帯にも対応していますので便利。料金15分200円。これにガソリン代もすべて含まれます。

ここの駐車場はデミオでした。となりにはminiがありましたが、これはプレミアム車扱いでお値段が倍の15分400円になります。

今回借りたのは1時間。荷物を運ぶのに使わせていただきました。計算すると800円です。しかし月額基本料の1000円分は無料で使えますので、今回の支払いは発生しない、という訳ですね。

なかなか素晴らしいです。タイムズはエリアが結構広いので、家の近くにもありますし、出先でちょっと車を使いたくなったときにも便利。

さらに早く返すことができれば予約時間を短くすることもできます。融通が効きますね。

本当は自分の車がほしいところですが、維持費も駐車場代もばかになりませんので、当分はこれを利用するつもりです。

2011年7月29日 (金)

「安全・安心」

放射能汚染のニュースで、牛肉などの食品に対して良く使われている言葉。

「安全・安心なものを提供してほしい…」

「安全・安心」

この2つの言葉は意味が違いますね。
安全…危害または損傷・損害を受けるおそれのないこと。危険がなく安心なさま。
安心…心が安らかに落ち着いていること。不安や心配がないこと。また,そのさま。
(どちらもATOK付属大辞林より)

で、これを手話通訳するときに困っていたのですが、例の手話辞典(2,730円のほう)で調べて見たら…

表現が違いました!

ってびっくりしているのはウメだけかもしれません…。だめですね、こんなんじゃ。今まで同じ表現「安全」の方でしていたのですが、「安心」は手の向きが違うとのこと。おぉー。

意味をつかむならば
「安全」→/危ない/(否定)/安全/
「安心」→/心/安全/

とやってもいいかな…とも思っていたのですが、ニュースの通訳では追いつかないし…。あぁ、たぶんウメは語彙数が少ないんじゃないかなぁと反省しています。かといって単語を覚えるだけではさほど意味がないでしょうし…。

ひびしょうじんします。

思いっきり間違えたとき

昨日のリアルタイム手話通訳での出来事。

世界水泳のリポートをしている松岡修造さんが、平泳ぎの北島康介選手の泳ぎ方が改善されたことに触れ、「これ、ご覧ください!!!」とテンション高めに指し示した数値。何かと申しますと、北京五輪の時と今回の世界水泳の時の「ストロークの数」(水をかいた回数)でした。

北京五輪…65回、世界水泳…58回

これを松岡さんは「ストローク回数を減らして大きく泳ぐのが彼のスタイルなんですね。いやー戻ってきました。目覚めました!今回は北京五輪の時と比べて7回も”増えた”んですよ!!!

(ウメ:減ってるけど…)

思わずどうやって通訳しようか迷ってしまい、疑問の表情を出しながら「増えました」とやってしまいました。松岡修造のハイテンション間違いをそのまま表出しなければいけなかったのに…。

その後すぐ古館さんが「減ったんですよね」とフォローして、それですぐ松岡さんも気がついて訂正が入ったので正しい情報を伝えることができましたが、あれだけ自信たっぷりに間違えられた時は、はて、どうしようかと。通訳的にはその通り自信たっぷりに間違えてやるべきなのでしょうが…ちょっと考えさせられる一件でした。

2011年7月28日 (木)

安心してお使いいただけます

ドコモショップから電話がありました。

「お預かりしていた携帯ですが、特に異常はありませんでした」

だそうな。

それはまぁいいのですが、
「これでお客様の携帯は安心してお使いいただけます!(キリッ)」

いやいや、実際に不具合が出たから見てもらって、さらに何もしていないのになぜ安心と言い切れるのでしょうか。

思わず「はぁ」としか言えませんでした。

取りあえず受け取りに行って、また使ってみます。結局預かられ&データ消され損なのか…。最近小さなことでもイライラしがちなので気をつけます。

アブトロニック初体験

アブトロニック初体験
先日友達の家にお邪魔したときに、あの「アブトロニックx2」があったので試させてもらいました。

テレビショッピングでかなり気になっていたのですが、買うまでにはいたっていませんでした。

これはEMSという低周波の電気信号を送って腹筋を刺激するダイエットグッズ。

宣伝では体験者が「うおっ」「すごいですね〜」と言っていたのですが、なんか演技っぽいなぁーと思っていたんですよ。

で、体験してみたら「うおっ」って言っちゃいました。想像以上!何というか、今まで動かしたことのない筋肉が動いている感じ。

スーパー銭湯にある「電気風呂」をもっと強くしてお腹にあてた感覚、とでもいいますでしょうか。

中くらいの強さですが、腹筋が痛くなってくるくらいでした。10分やらせてもらって「腹筋動いたなぁ」というのが感想。

ただ同時にこれだけで腹筋が鍛えられるわけではなさそうだな、と。ちゃんとした腹筋運動と併用したら効果が上がりそうな感じ。さらに情報を調べてみると腰痛を緩和する効果もあるらしいです。

これで12800円。高いのか安いのか…どうでしょうか?

最近の電気屋はなっとらん!

電気屋で時々見かけるカタログを見ながらおぼつかない説明をしている店員。おいおい、カタログの内容をそのまましゃべるなら誰でもできますよ~そのポイントをつかんで上手くかみ砕くのが電気屋の店員の技量です。

最近では電気屋に雇用されている人じゃなくて、家電メーカーの応援の人や、ブロードバンド受付担当の人ばっかりになってきて、当たり店員を見つけるのが難しくなってきました。応援の人やブロードバンド担当の人は、一部の人を除いて自分が関連しているメーカー・キャリア以外のことは知りません。

ウメが家電量販店で働いていたころより確実にこういう人の割合が増えているなぁ…と思います。電気屋にとっては人件費が不要で接客してくれるのでありがたい存在なのですが、お客さんからしたらどうなのでしょうか?

とはいえ、どこから派遣されていようと店頭に立つ以上はしっかり接客してほしいものです。が、ウメ本人はほとんど店員さんの説明は聞かずに「これください」なのですが(^_^;)

2011年7月27日 (水)

涼しくて落ち込んだ

家に帰ったら部屋が涼しい…。   
   
あぁーーーー!エアコンつけっぱなしでしたぁ~!節電しなきゃいけない時期にごめんなさい。あぁ、毎朝指さし確認しているのになぜだぁ~。久しぶりのがっかり感ですよ。   
   
やってしまったものは仕方がありません。明日からまた気をつけます。時々やるんですよ。照明をつけっぱなしだったりとか扇風機を回しっぱなしだったりとか。ドアの前に確認表でも置いておきましょうかねぇ…。

2011年7月26日 (火)

自動字幕ON

先日からちょいちょい記事にしているYouTubeの自動音声認識字幕ですが、YouTubeのアカウントを持っている方は自動音声認識字幕を最初からONにする方法があります。

「アカウント設定」から「再生設定」のところに…

キャプション 

自動音声認識により、自動キャプションが表示されます(使用可能な場合のみ)。
 

壊れて消して

先週末携帯電話を修理に出しました。壊れた!ということではなかったのですが、メールに返信しようとすると突然再起動がかかり、メールの返信ができないという不具合が起きていました。いつも不具合が起きるわけではないのですは、結構な確率なので騙し騙しで使うよりも直してしまえ!という感じ。

ドコモショップのお姉さんでは原因がわからず、お預かり修理になったわけですが、まあ~時間がかかりますわ。修理している間の代替機の手続きがかなり面倒で、いろんな書類にチェックさせられ、壊すな、なくすな…と。まぁ当たり前のことなのですが、思いっきり中古の2年以上前の携帯にそんなに言わなくても…。結果的に2時間ほどかかりました。

結局お借りした携帯はあまりに使いにくかったので、前に使っていたケータイに最低限のデータを移して使っています。特に不便はありません。

んでもって、今日スマートフォンのデータを消しました。消えたんじゃ無くて消しました。なんでこんなことをしたのかというと、カスタムROMといって、有志の方が作ってくれたいろいろ使いやすくしてくれている(Androidの)OSです。

これを入れるにはデータを全部消さないといけないので、面倒だ…(昨日の記事のように)と思ったのですが、こういうのは手が早いんですよね、自分。さっそく作業していました。ソフトはGoogleさんのほうで管理してくれているのでそれを入れ直して、データはSDカードにおいてあるものから復旧させて、まぁ手慣れたものでした。それでも小一時間、いや二時間くらいはかかっていますが。

中身が新しくなったスマートフォンは動きが速くなってよかったのですが、困ったことに電話帳が文字化けしてしまっています。しかも削除できないという…おぉー困った困った。電話帳はdocomoでもバックアップしているので問題は無いのですが、スマホで電話帳が使えないのはちと不便でございます。

現在絶賛復旧中。直りますかねぇ~。

3番線快速急行

3番線快速急行
またまた阪神三宮駅です。新しくなった3番線の一番梅田よりから撮影しました。

阪神の最新型車両1000系奈良行き快速急行です。ベストな組み合わせです。車体カラーが巨人っぽいのがいただけないですが(^^ゞ

近い将来これに乗って奈良まで遊びに行きたいですね。なんばで途中下車して日本橋の電気街に行っちゃいそうですが(^_^;)

2011年7月25日 (月)

面倒なこと

面倒なことをついつい後回しにしてしまう自分。   
   
先にやってしまえば楽なのに~、と思いながらなかなか手が付かない。やり始めればちょっと頑張れば終わるのに~。でも昔っから結構いやなことは延ばし延ばしにするタイプだった。けど締め切りに遅れるまでではなかった。が、三十代になったせいか、腰が重たくなりました…。なんでもちゃちゃっとやってしまえる性格になりたいものです。   
   
えージム通いもやや面倒くさくなってきましたが、お金がかかっている&ナイスバディになりたい情熱がまだ残っている、のでなんとか続いております。腹筋だけは手抜きをせず100回頑張っています。   
   
ガリガリ君タイムは面倒なことではないのでバッチリ続いています。このブログも「面倒だなぁ」と思うときもあったりしますが、続いています。他に面倒なこと…いろいろありますよね。そりゃー社会とかかわっていればありますな。あ、夜中に目が覚めてトイレに行きたくなった時なんかものすごく面倒くさいです。あぁ、完全に親父化している気がする。   
   
電気屋通いは面倒ではありません。相変わらず楽しんでいます。今日も行ってきました。収穫無し。むむぅ。

ブリティッシュバー

ブリティッシュバー
友達に三宮にあるブリティッシュバーに連れて行ってもらいました。

店員さんが外国の方(日本語は通じます)で、お客さんも半分以上外国の方。かなり本格的な感じでした。

料金は先払いで、カウンターやちょっと高くなっているテーブルなどがあって、雰囲気が出ています。

手前にあるのがウメが注文した何とかソーダ(1pint)。スパークリングワインみたいな感じでした。おいしかったですが何せ量が多い!飲み切れませんでした。

奥にあるのが友人が注文したビールなのですが、なかなか入らない珍しいイギリスのビールとのこと。

飲み物の名前を忘れてたら紹介になっていない気がしますが、初めての世界に踏み入れたみたいで楽しかったです。

デートコースの選択肢に入れておきます(^-^)v相手?いませんけど何か?(笑)

2011年7月24日 (日)

デジアナ

デジアナ
先ほど地上アナログ放送が終了しました。最後の瞬間を思いっきり見逃したのですが、お知らせ画面でも見ようかな、と思ってテレビをアナログに切り替えたら。

まだやってました。右上には「デジアナ」の文字。2015年3月までは一部の地域やケーブルテレビでデジタル放送をアナログに変換して見られるサービスがあるのですが、うちのマンションもこっそり対応していました。

アナログなのできれいではないですが、普通に映ってます。なんか拍子抜け。

もっとも、ウメ部屋は地デジ対応を完了しているので必要ないのですが、あと4年はアナログが使えそうな感じです。

皆さんのところはどうでしたか?アナログ終了の瞬間はきっと録画していた方も多いでしょうね。

« 2011年7月17日 - 2011年7月23日 | トップページ | 2011年7月31日 - 2011年8月6日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: