2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

2011年1月16日 - 2011年1月22日

2011年1月22日 (土)

マクドナルドのCMが怖い

マクドナルドのハッピーセットのおもちゃが昨日から「スポンジ・ボブ」シリーズになりました。そのテレビコマーシャルが怖いです。

「ハッピーセット スポンジ・ボブ ハチャメチャびっくり編」

驚き方が尋常じゃありません…特に青い服の男の子…。ちなみにおもちゃがしゃべっていることにビックリしているのですが、見ているこっちがビックリしてしまうほどインパクトのあるコマーシャルです。そしてうるさい。

一度ご覧いただければわかります。はい。

ロキソニンS

知っている人は知っている、お世話になっている人はお世話になっている、でも知らない人は全く知らない痛み止めの薬が昨日から市販されるようになりました。

「ロキソニンS」

C1b2da60e3c6a2b6895777a9c600ffad

いわゆるバファリン系のお薬(解熱鎮痛剤)の一種だと思っていただければ大丈夫です。頭痛や生理痛などの痛み止めや、炎症を抑える対処療法薬です。第一三共ヘルスケアから販売されています。

今までは医師の処方箋がないともらえない薬だったのですが、スイッチOTC医薬品として(OTC=オーバー・ザ・カウンター・ドラッグの意味で、薬局のカウンターにおいてある=医師の処方箋がいらない薬という意味です)第一類医薬品として扱われるようになりました。

普通のOTC医薬品は、処方箋でもらえる薬よりも一般的には効き目が弱いのですが、「スイッチOTC医薬品は、効能はそのままなので、良く効く場合が多いです。ただ、第一類医薬品なので、購入の時には薬剤師さんの指導を受けてから買うことになります。

副作用も少ないとはいえ、結構強力な薬なのでずーっと使ったりすると効かなくなったりする場合もありますので気をつけてくださいね。

でもこれ熱が出たときとか効くんですよ。いざって言うときには助かります。ロキソニンを飲む際はできるだけ胃薬と一緒に飲んだ方が、胃を荒らさなくて良いです。ウメもそうしてます。

お薬は一歩間違えると病気を重くしてしまったり体調を崩す原因になりますので、気をつけて飲みましょう!さ、今日も持病の薬を飲まなくては~。

2011年1月21日 (金)

おーるGAP

ウメの職場は私服勤務です。いつも朝出かける前に服を選ぶのですが、何気なく着た今日の服(下着を除く)が全てGAPのものでした。

ウメは服にはお金をかけない性格ですし、着こなしとかあまり気にしない方なので今日着る服も適当に選んでしまう方なのですが、ふとした時に「今日の服(カーディガン、シャツ、パンツ)が全てGAPであることに気がつきました。はい。それ以上でもそれ以下でもありません。

一応オールユニクロにはならないように気をつけてはいるのですが(ユニクロが悪いというわけではありません。価格の割に品質は良いと思いますし)、ウメにとってはまさかのおーるGAP。つい職場の人に報告してしまいました。当然「だから何?」という反応をされましたが(^_^;)

着る服を選ぶときって全て同じブランドになりそうな時(意図して着る時はともかく)は、あえて避けるものでしょうか?それとも気にしないで良いのでしょうか?ウメも30代ですから、少しずつは気を遣っていこうかと頑張っております。

CoCo壱バラエティーカレー

CoCo壱バラエティーカレー
2日連続でカレーの話題をしてみるテスト。

カレーハウスCoCo壱番屋の平日限定日替りバラエティーカレー。フライドチキン&イカリング&やさいの組み合わせでございます。

CoCo壱のカレーはちょっと辛口ですよね。いつもはぁはぁ言いながら食べてます(笑)でも標準の量なら余裕で食べちゃいます。

日替りバラエティーカレーは曜日ごとに3種類の具材がトッピングされていて、値段は780円。最近はCoCo壱も値上がりましたね。

なんせ自宅から一番近い飲食店なので、頻繁にお世話になっています。そしてほぼ100%の確率でバイトリーダー的なメガネのお兄さんに出くわします。

毎日本当にお疲れさまでございますm(__)m

新聞読み始めました!

インターネットの普及による新聞離れが進んでいると言われている世の中で、ウメもその流れに思いっきり乗っかっていて新聞を読んでいなかった(あ、日聴紙は読んでますよ)のですが、この度新聞を購読し始めました。

と、言っても紙媒体の新聞ではありません。

産経NetView

こりゃなんぞや、と申しますと、

「産経新聞をレイアウトもそのままの画像情報として、インターネットを通じて配信、パソコンの画面上でお読みいただくサービスです。紙面の拡大・縮小、スクロール、ページ送りやプリントなど、紙面をより簡単にお読みいたたげる基本機能を備えており、休刊日の紙面を除き、原則として毎朝午前5時に、その日の紙面に更新します」

というサービス。要するに紙面そのままをパソコンの画面上で見せちゃいます、というもの。リンクをクリックしていただければわかりますが、広告は省かれているものの、紙面は本当にそのままです。というか、印刷する前の状態なので写真なんかは逆にきれいに見えます。

これが月315円なんです。1日10円。そんなに安くしちゃっていいの?と思っちゃいました。しかもAndroidスマートフォンからも見ることができます(非公式アプリですが)し、iPhoneからならなんと無料で見られるそうです(これも非公式アプリですが)。

確かに紙媒体の一覧性には負けますが、それでもほぼ同じ情報が気軽に読めて、さらに必要なところは印刷もできて、「フジサンケイビジネスアイ」のちょっと見(4ページ)もできて、月315円。

と、いうことで申し込みました。朝6時に自動的にスマートフォンに紙面の内容をダウンロードする設定にしましたので、通勤途中(地下の電車なのでネットができない)にみたいと思います。

本当は新聞を読むなら数社を購読して、同じニュースについていろんな書き方がされてあるのを吟味するのが良い…というのはわかっているのですが、月4,000円はイタイですし、古紙の扱いも結構困るんですよね。なによりこの安さが良い感じです。

産経新聞はこういう新しい方法にチャレンジしていますが、他の新聞・雑誌なども今後電子化が進んでいくでしょうか?最近では電子書籍が流行りだしている(流行らそうとしている?)ので、驚くような変化が起きるかもしれませんね。

2011年1月20日 (木)

情報バリアフリーを語って…

ブログで公開しているアドレスに変なメールが届きました。

差出人「一般社団法人JAWAA 情報バリアフリー普及推進事務局」
タイトル「ブログ運営者様へ 【 お願い 】」

最初に「一般社団法人JAWAAは、高齢者や障害者の方を含めた誰もが必要な情報を安心して受発信できるインターネット環境を普及・振興することを目的とした非営利法人です」ときれい事を書いていて、なんか公共性の高い団体のように思えますが、その内容はかなり怪しいものでした。

今仕事で公益法人制度改革に携わっているのですが、一般社団法人というのは、今までの社団法人と違って要件が整って申請さえすれば誰でも作れてしまう(許可はいらない)んですよね。おそらくそれを悪用したものだと思う(団体名で検索をかけるとうさんくささ満載)んです。それで、内容を一部抜粋すると…

現在 運営されているブログを拝見しております。

ブログの名前も書いていなければ宛名も書いていない。大量に送りつけていることがすぐにわかります。

この度、インターネット上より特別に選定させていただいた一部のブログ運営者様を対象に、当協会の趣旨に賛同し活動を支援する 株式会社NYコンサルティング が開発したシステムの「 満足度評価 のお願い(約5秒で完了) 」とそれに対する「 同社からの謝礼 」をお受け取りいただきたくご連絡いたしました。

「インターネット上で特別に選定」「謝礼」…もう怪しさ満載です。

「謝礼」は、満足度評価の送信完了と同時にインターネット上ですぐにお渡しされます。これは、「10万円を出してでも譲って欲しい」という方が大勢いらっしゃる非常に貴重なものです。満足度評価は、当メールからインターネット上より約5秒で完了します。

インターネット上で5秒でどうやって謝礼を受け取るって言うんでしょうか。口座番号を入力するだけで10秒以上かかるかと思いますが…。

当協会の趣旨に賛同し活動を支援する株式会社NYコンサルティングは、個人の副業から独立開業、法人の経営コンサルティングまで様々な製品やサービスを提供しています。その中で、今回 同社が一時的に無償提供をしている個人・法人を問わず本業以外の収入を目指した自動収益システムが、当協会が目的とするアクセシビリティ(情報バリアフリー)の普及推進に大きく貢献できるものと判断しました。そこで、情報を発信されている運営者様の“生のお声”を伺いたく、その満足度として100点満点の点数形式でご評価をいただけたらと思います。

「自動収益システム」=「情報バリアフリーの普及更新」はぁ?ふざけるな。そんなに簡単に情報バリアフリーという言葉を使わないでほしいです。

『 3,000円を明日50,000円に増やす最も賢い方法 』

非営利って最初に言ってますけど…。ダメだ。これはダメだ。

「社会貢献しながら、自宅でお金を得られることが素晴らしい」「自分は3万円を得るのに2週間もかかってしまった」「色覚に障害を持たれている方への配慮も必要」などのご指摘もいただいていたとのことで、全員から100点満点を得られるよう、その点を専門スタッフ総勢で約14カ月に渡り徹底的に改善されたものです。

きれい事ばっかり書いて、しかも(書かれてあることは間違いないことなのですが)色覚に障害を持たれている方のことをダシにしています。金儲けと同列です。

以下、やり方なのでばっさり省略。

ひどいです。情報バリアフリーをこんなことに使ってしまうなんて…。情報バリアフリーに携わる人間として激しく憤りました…。良く知らない人は(登録はしないまでも)「良いことだ!」と思ってしまうこともあるでしょう。現にこの団体(日本Webアクセシビリティ協会)の公式サイト(検索すればすぐ出てきます。ウメも見ました)には一見それらしいことばかりが書いてありますし…。

万が一この協会が本当にまじめな協会だったら…と思ったりもしますが、ならこんなメールしてくるはずないですもんね。皆さん、気をつけてください。そして「情報バリアフリー」について考えてみてくださいm(_ _)m

キーボードのようで

じゃじゃーーん。キーボードです!

…。

じゃ、ブログのネタにもなりゃしませんよねぇ。これ、実はキーボードが直付けしてあるパソコンなんです。横から見るとこんな感じ。

l_yk_kyepctv2-002

サンコーレアモノショップという、パソコン関連の珍しいグッズを販売しているネット通販サイトなのですが、これは意表を突いた作品。その名も「キーボードPC」(そのままのネーミング)。キーボードの奥側からディスプレイ端子やUSB端子が出ていて、ディスプレイやテレビに直接つなげるようになっています。ちなみに無線LAN機能も付いています。これに電源とマウス(まぁ無くても大丈夫ですが)とディスプレイをつなげればそれなりのパソコンなんです。

なぜかWindowsXPの英語版がインストールされており、玄人向けの商品でございます。どうやら海外の製品をそのまま輸入しているみたいですね。スペック表を見てみると思いっきり英語ですし。でも、WindowsXPパソコンであることに間違いはないですし、省スペース、そしてお値段が破格の19,800円なので、英語ができる方には良い選択肢かもしれません。日本向けにマウスの代わりになるタッチパッドを内蔵して、無線でディスプレイに出力できるようになったら、それなりに売れるんじゃないかなぁと思ったりします。って、普通にノートパソコンにすればいいですかね。

ちょっと、通訳のせいにしないでください!

米中首脳会談が行われたあとの共同記者会見のニュース、ご覧になりましたか?

米中首脳会談 中国の人権状況に米大統領踏み込む 胡主席は不快感

中国がノーベル平和賞を受賞した人権活動家を投獄していることに対し、アメリカのオバマ大統領が「解放しなさいな」と踏み込んだ発言をしたことに、胡錦濤さんがイラっときたというものです。このニュースの最後にビックリしたことが書かれていました。

胡氏は、冒頭の質疑応答で人権問題に関する質問に答えなかったことを米国人記者から指摘された際、「通訳上の技術的な問題で質問が聞こえなかった」と釈明。

通訳のせいにした~!質問が聞こえなかったら聞き直せば済むのに…。通訳だってフォローするでしょうし。さらに…。

だが、その後述べた、「内政不干渉の原則に基づくなら、人権に関し喜んで意見交換していきたい」との発言には、オバマ氏の発言に対する不快感が込められていたといえる。

質問の意図がわかってる!!!

確かにその国のやり方に他の国が口を出すことは「内政干渉」にあたりあまりよくないのですが、そういう中国はどれだけ他の国に口を…いや船も出してるんですかぁ~。

うがった見方をしてしまうなら、通訳がこのことを話すことをためらわれたから通訳しなかった…もしかしたらあるかもしれませんね…。少なくとも日本では、こんなことがないようにしなければいけませんね。

<ここから追記>

同じことを取り上げた共同通信社配信のニュース記事がありました。

19日の米中首脳会談後の共同記者会見で、中国の胡錦濤国家主席が人権問題に関する米国人記者の質問に答えず、あらためて返答を促した別の米メディア記者に「通訳の技術的な問題で質問が聞き取れなかった」と釈明する場面があった。米中首脳が並んで質問に答える珍しい機会だけに中国側通訳が混乱したとみられるが、一部米メディアが「胡氏が人権の質問を無視」と速報するなど、胡氏が都合の悪い質問に答えたがらないとの印象も与えた。
(中略)

こうした経緯を踏まえ、最後に質問に立った中国国営通信、新華社の記者は「(私の質問を)通訳はきっちり訳してほしい」とくぎを刺し、会見場は笑いに包まれた。(共同)

最後の一文。全然笑えません。通訳ってこんなに軽く見られているんですね。特にそれぞれの国家の首脳会談の通訳なんて、想像を絶するくらいのプレッシャーと責任が必要なのに…。

やりきれない思いでいっぱいです。外国語通訳ですらこの扱いですから、まだ理解が広がっていない手話通訳なんてもっと下の扱いなんでしょうね。残念です。

上等カレー

上等カレー
大阪ろうあ会館の近くにある「上等カレー」というカレー屋さん。店の一押しがこのカツカレーです。

どちらかというと辛さは控えめでコクのあるルー。注文を受けてからカツを揚げるのでサクサク。

と、ここまで書いて思うのですが、ウメは食べ物のレポートがへたくそですね(-_-;)表現にバリエーションがないのが自分でもわかります。グルメレポーターにはなれそうにないです。

母親の手料理が恐ろしく上手いわけですが、一人暮らしをするまでそれを実感することもなく、チェーン店の料理でも普通においしく感じてしまう残念な舌になってしまったような気がします。

そして高級料理の美味しさがあまりわからないタイプです。妙に気後れしてしまってちゃんと味わえないんですよね。

で、カレーの話に戻るのですが、カレーは店で食べるのも美味しいですが、自宅で作って食べる(さすがにカレーくらいは作れます)のが一番おいしいですね。まさに家庭の味。

ですが、今回紹介させていただいた「上等カレー」もとても美味しいので、大阪ろうあ会館にお越しの際は是非どうぞ。

2011年1月19日 (水)

マニフェストって修正するもんか?

政府与党の民主党が、先の衆議院議員選挙で掲げたマニフェストを一部実現不可能だとして修正する、なんてことを言っています。選挙の時は「できます」「やります」と自慢げに言っていても、実際にはこんなもんです。「政治家」じゃなくて「選挙家」です。かと思えば野党自民党もマニフェストに掲げていた「世襲候補の禁止」を事実上撤回するそうな。

もう、バカかと…。

修正するなら修正したもんでもう一回選挙しなさい。でも選挙は無駄にお金がかかる。なら無理なマニフェストなんか作らなきゃ良いのに…政権に就いてみないとわからないことがあるとはいえ、今の与党はひどい状態です。かといって自民党もアレです。マニフェストを修正するってことは約束事を守りませんよ~って言っているのと実質同じ。それを信じて投票した人はなんだったのでしょうか。そもそもマニフェストなんか信じる方がバカ、という意見もありますけど、じゃあどうせいと。

政治の話だけではないですけど、だんだん「正直者が馬鹿を見る」世の中になってきたような気がします。どこからこうなっちゃったのでしょうか。不景気だから?またバブルが来たら良いのか?ウメは特定の政党を応援しているわけではないからだからかもしれませんが、なんかもう「政党」の存在そのものに意味があるのかと思ってしまうこともあり。

一回国会議員を全部総取っ替えしたらいいのに、と思うのであります。あと国会議員を減らして、給料減らして(金がないなら政治ができないんだったらそんな政治も止めーの)、世代も若くして、「先生」とかいう呼び名も止めて…ま、そんなことはできないでしょうけど(^_^;)

【ウメダス投票】水を飲むなら?

忘れた頃にやってくるウメダス投票コーナー。今回のお題は「水を飲むなら」ということで、お茶でもお酒でもジュースでもなく、たとえば薬を飲むときなどの水はどうやって飲むかについて皆様にお聞きします(酒で薬を飲む、とかそういうことではなく、「水」を飲むとしたらどうやって飲んでいるか、ということです)。

いろんなケースが考えられますが、この場合は自宅を想定してくださいませ。外国だと蛇口の水はなかなか飲めませんし、旅行とかでもまた感覚が違ってきますので。

皆様の積極的な投票、お待ちしています。ちなみにウメは蛇口からそのまま飲める派(神戸でも京都でも埼玉の実家でも)です。今は浄水器を通していますが。

効率の良い暖房

ここのところの寒い毎日に身も心も震える毎日でございますが、皆さんご自宅の暖房はどうしていらっしゃるでしょうか?

一戸建てや分譲マンションだったら石油ファンヒーターや石油ストーブが使えますが、賃貸マンションでは一般的に石油関係の暖房は禁止されていますよね(北海道のマンションはどうなんでしょうか?)。しかもウメの部屋はオール電化なので、暖房も電気に頼るしかない状況です。

現在ウメ部屋にある暖房器具は…

1.エアコン(最近は21度設定です。20度だとちと寒い)
2.床暖房(ワンルームなのに豪華な設備!が、電気代が説明書を見ても書いていないので怖くて使えない)

以上!京都に住んでいた頃はカーボンヒーターのお世話にもなっていましたが、あれはかなり電気代がかかるので処分。今は結局エアコンのみで、さらに出しっぱなしの扇風機を回して部屋の空気を循環させているのですが、やっぱり足下が冷えますね。最新型エアコンとは言え電気代も8,500円(給湯も高くなるので仕方がないのですが)くらいに。

ベッドに潜り込んで布団をかぶるのが一番エコなのですが、そうするとあっという間に寝てしまいます。さらに選択肢として「3.人肌」がありますが、そのような人はおりません!!!エアコンの設定温度を低くして床暖房を使ってみようかとも思うのですが、2つ使うってのに抵抗がありまして…。

電気の暖房で効率の良い方法、何がいいですかね~?

浅草寺からのスカイツリー

浅草寺からのスカイツリー
東京スカイツリーもだいぶ高くなってきて、完成前なのに名所になっているんですってね。

これはウメが撮ったものではなくて、とあるお方からメールで添付されてきたものです。浅草寺からスカイツリーを撮影したもの。

そういえばウメはまだ生スカイツリーを見ていません。東京には何回か行って(通って)いるのですが、そっち方面を眺めるのをつい忘れてしまいます。

新しい手話「東京スカイツリー」もできた(新しい手話2011に掲載)ことですし、一度眺めに行かなきゃいかんですな。

まぁ、完成してからでいいんですけどね。

2011年1月18日 (火)

湿度が測れない

湿度が測れない
ここ一週間はとても寒い&乾燥した日が続いています。

関西地方で今冬一番寒かった16日に帰宅した直後のウメ部屋の時計。

温度は16.8度、外気温が5度くらいな割に温度を保ってくれます。このマンションは気密性が高くて良いですね。

が、湿度は測定不能になりました。この時計が安物なのかもしれませんが、20度から測れるのでそれ以下ということです。

カラッカラです。即座に加湿器を最大で稼動させて湿度を上げました。湿度は適度に上げておかないと喉に悪いですからね。

潤い必要。潤い潤い。

2011年1月17日 (月)

Dropbox

今回はパソコンからでも携帯からでもiPhoneからでもAndroidスマートフォンからでも使えるオンラインストレージ「Dropbox」のご紹介です(テレビショッピング風)。

オンラインストレージとは何かと申しますと、インターネット上にある程度のスペースがもらえて(Dropboxは無料で2GB)、それをネットにつながったパソコンやスマートフォンからファイルをアップロードしたりダウンロードしたりして使う、というサービスです。今良く耳にする「クラウド」系のサービス。

残念ながら日本語化されておらず、登録およびソフトも英語なのですが、そんなに難しいことなく使うことができます。英語がダメなウメでも普通に使えていますし、使い方を紹介したサイト(ここなど)もたくさんありますので、難しい!と思わずに登録してみましょう。登録にはメールアドレスが必要です。

パソコンで使う場合は、専用のソフトをダウンロードするのですが、その後は簡単。一度設定をしてしまえば、あとは決まったフォルダにファイルをドラッグ&ドロップ(母曰く「ブユゥーン」)するだけで、ファイルがアップされます。いちいちログインなんかしなくても、普通のフォルダ感覚で使えるわけです。iPhoneやAndroidは専用のアプリ(これも無料)があり、これをインストールするだけ。そうするとDropboxのスペース内にあるファイルの一覧を見ることができて、選択してダウンロードもできます。

複数のパソコンにDropboxをインストールしておけば、いつでも最新のファイルが簡単に共有できるという訳です。しかもインターネットにつながっていないときでもファイルはパソコンに保存されていますので(自動更新はされませんが)ファイルを見たり編集したりすることもできます。専用ソフトをダウンロードしていないパソコン(ネットカフェなど)では、公式ホームページからログインすればファイルを見ることもちゃんとできます。詳しい使い方は先ほどのサイトをご覧ください。写真入りで親切に説明しています。

ちょっと使ってみたくなったなぁと思ったら、こちらのリンクをクリックして登録すると、登録したアナタとウメの両方が、通常容量2GBのところを+250MBになるという招待サービスもあったりしますので、よかったら登録してみてください。ヘン!ウメに250MBもくれてやらねぇ~という方は一文目のリンクからも登録できますので、そちらからもどうぞ~。これで日本語に対応してくれればベストなんですけどねぇ…。

大震災から16年

阪神・淡路大震災から今日で16年が経ちました。いたるところで炎が燃え上がり一番被害が大きかったと言われている神戸市長田区にウメは今住んでいます。今では震災の名残もほぼ消え、町並みはきれいに整備されました。街を歩いている子どもたちも震災のことは知りません。

実際に被災された方々にとって、16年というのは長く感じるのでしょうか、それともあっという間だったのでしょうか。当時ウメは15歳、中学3年生でした。その頃は実家が大阪にあったので結構揺れたのですが、幸いにも被害はなかったのですが、それでもしばらくはちょっとしたトラウマでした。神戸や明石、淡路島北部に住まれていた皆様はもっと大変だったことでしょう。いや、大変という言葉では済まされませんよね、きっと。

ちなみに当時のウメは手話のことはほとんど知らず、ウメ弟も手話を知らず、指文字は2人ともなんとか覚えている程度でした。震災のあった年の3月に大阪から埼玉に引っ越し、そこから弟はろう学校に通って手話を習得、その3年後にウメが大学の手話サークルで手話を学び始めるのですが、そういう意味でも1995年というのはウメ家にとってはいろいろ変化のあった1年でした。地下鉄サリン事件が起きた1日前にウメが地下鉄丸ノ内線に乗っていて、次の日テレビを見てびっくりしたのも覚えています。

震災の話だかウメの回顧録だかわからなくなってきました。

地震にかかわらず、災害がいつ起きるかわからない世の中。もし、明日何かが起きたら、ウメは何ができるのだろうか…。どう動けるのだろうか…。そう考えると自分は無力だなぁと落ち込んでしまいますが、万が一の時でもできるだけ慌てず、落ち着いて行動できる大人になれるよう、普段から心がけたいものです。もちろん、災害なんてない方が良いに決まっているんですけどね。

2011年1月16日 (日)

宝塚に400人集合!

今日は兵庫県聴覚障害者協会主催の「第37回兵庫県ろうあ者新年大会兼成人祝いのつどいin宝塚」 に行ってきました。今回はおしごとで書籍販売。今日は今冬一番の寒さで、雪がちらついているくらいの天候にもかかわらずたくさんの人が集まりました。会場にあふれんばかりの手話ですよ、ろう者のエネルギーはすごいですね。聞けば参加者は400人以上。そりゃ会場がいっぱいになりますわ。

昨年淡路で開かれたときは右も左もわからなかったウメですが、おかげさまで1年働かせていただいて何となく動きがわかってきて、効率の良い動きができるようになったかなぁ…とはいっても今日は書籍販売なのであまり動かなかったのですが(^_^;)

すごいのは福引。毎年恒例なのですが特賞、1等…11等まであるんですよ。半分くらいの人が当たってるんじゃないかっていうくらい。皆さんこれが楽しみのようで盛り上がっていました。新年ですし、大盤振る舞いが良いですね。当たった皆さん、喜んでいましたよ~(^^)/次の県レベルの集会は6月19日(日)兵庫県ろうあ者大会in尼崎です。また手話での会話が盛り上がる集会になりそうです!

個人的にはせっかく自宅から電卓を持っていたのにうまく使いこなしきれなかったこと…かな。電卓って使い慣れたものじゃないと恐ろしく打つの遅くなりませんか?事務所にある電卓を持って行けばよかった…。

NGK(写真だけ)

NGK(写真だけ)
難波シリーズ最後を飾るのはなんばグランド花月、略してNGKでございます。

が、ここはあっという間に通りすぎてしまいました。

実は年が明けてから難波に2回通っています。2回目は難波と言うよりは日本橋ツアー。

日本橋でんでんタウンを散策してきました。大阪が誇る電気街の日本橋も、ヨドバシ梅田などの進出でずいぶん寂れてしまった印象です。

ウメが日本橋来たのは中学生の頃、中古ゲームを売りに来た時以来、15年ぶりくらいでしょうか。

電気屋、というよりはアニメやコスプレの街になった感じですねーシャッターを閉めている店も多いなぁ、という印象です。

でも、コアなものを販売しているパソコンショップや白ロム携帯・スマートフォンを販売している店を見ていると楽しくて飽きませんね。

近くに住んでいたら絶対毎日通います。そしてお金を使い果たします。今くらいの距離がちょうど良さそうです。

大阪難波駅

大阪難波駅
大阪難波駅
まだまだ続くよ難波シリーズ。こちらは近鉄&阪神の大阪難波駅。

大阪ミナミの玄関口、主要駅にしては3面2線とあまり余裕のない駅です。阪神なんば線尼崎方面(近鉄から来ると終着)のホームが狭い!

ここに阪神やら近鉄やらの通勤電車、また近鉄の特急電車が頻繁に往来しています。見ているだけでかなり楽しい駅です。

近鉄から難波駅止まりの電車がどんどんやってきて、数本に一本、やっとこさ阪神方面行きの電車が来る感じ。

時間がなくてゆっくりは見ませんでしたが、今度機会があったらじっくり開拓したい駅ですね。

« 2011年1月9日 - 2011年1月15日 | トップページ | 2011年1月23日 - 2011年1月29日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: