2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

2011年7月10日 - 2011年7月16日

2011年7月16日 (土)

カラダスキャン

カラダスキャン
先日購入した体組成計、オムロンの「カラダスキャン」でございます。

体重、体脂肪率だけでなく筋肉量や基礎代謝、体年齢までいろんなものが計れます。

購入してから毎朝乗っております。体重は…なかなか落ちません。アイスばっかり食ってるからでしょうかね。

しかしお陰さまで体年齢は実年齢と同じになりました。健康でございます。たぶん。

が、昨日記事にした通り肩を痛めていますので、連休中はジムもお休み…太らないように気を付けなければいけません。

体の状態を知ることは大事ですね。

2011年7月15日 (金)

YouTubeで音声自動認識(日本語)字幕化機能追加!

YouTube、日本語音声を認識して字幕を自動生成・表示する機能を追加   
   
上のサイトより引用させていただきます。   
   
投稿した動画に日本語字幕を表示するための機能はすでにあったが、これまでは動画投稿者が字幕のテキストデータを用意しなければならなかった。今回ベータ公開した「自動キャプション機能」では、それが用意されていない動画についてもYouTubeのシステム側が自動的に字幕データを生成する仕組みだ。視聴者が、動画プレーヤーの右下にある「CC」アイコンのメニューから「音声を文字に変換」を選択することで字幕が表示される。      
自動キャプション機能で使っている音声認識技術は、グーグルが音声検索サービスで導入しているのとほぼ同じもの。ただし、よく使われる単語や文章の流れなどが検索サービスと異なるため、YouTubeの動画で学習してチューニングした。      
グーグルによると、日本語の自動キャプション機能は、日本語の音声が入っていると認識された動画であれば適用されるとしており、基本的には、多くの日本語動画に「音声を文字に変換」のオプションメニューが付くとしている。      
人による手動作業を経ないため、字幕がすべて完全というわけにはいかないが、例えばニュース番組のアナウンサーによる説明など、言葉が明確な映像については高い精度で字幕を自動生成できるとしている。一方、アニメや時代劇など、口調に特徴があるものや、背景に音楽や雑音が入っているものはやはり難しいという。    
   
テレビ朝日(ANN NEWSチャンネル)   
http://www.youtube.com/user/ANNnewsCH   
こちらのチャンネルでは実験的に自動認識→字幕化の機能が有効にできるようになっていて、さっそく試しましたが一部文字の乱れはあるものの、全体としては内容を把握できる感じでした。アナウンサーがゆっくり話すものについては実用的な感じです。すばらしい!   
TBS News-i   
http://www.youtube.com/user/tbsnewsi   
こちらのサイトではTBSが字幕を用意するので正確な字幕になるそう。※スマートフォンからの閲覧&字幕表示も確認しました。こちらもすばらしい!   
   
さらにニュースサイトから引用。   
動画の投稿者は、動画の管理画面において、自動キャプション機能で生成された字幕データをダウンロードできる。これをベースに手動で間違いを修正したり、編集を加えることで、より正確な字幕を付けられる。英語では、自動キャプション機能の公開後、手動によるキャプションが付けられた動画も3倍に増えたとしている。 
さらに、言語の壁を越えるという意味だけでなく、耳の不自由な人にもYouTubeを利用してもらえると説明。YouTubeのアクセシビリティを向上させる機能としても、自動キャプション機能の重要性を強調している。      

   
そうです!Googleさんすごい!英語に続いて2言語目だそうで、おそらく認識するのが難しい日本語にいち早く対応していただいたのはとてもうれしいです。さらに字幕とテロップが重なるときはドラッグで字幕を移動できるようになっています。公式ブログでの案内はこちら!   
   
YouTube 自動キャプション機能が日本語に対応。音声認識技術を使って日本語の動画に自動で字幕を表示開始   
   
詳しいやり方も掲載されています。最近アップされた動画には対応していますし、過去の動画にも対応していくそうです。どんどん広がると良いですね。公式ブログには全日本ろうあ連盟からのコメントもありますよ。ぜひ試してみてください(^^)/

肩の筋肉痛?

今朝起きたら左肩あたりがすごく痛んで自由に動けない位でした。特に何をしたわけではなかったのですが、とにかく痛い(寝違えた時のひどいバージョン)。昨日の夕方から痛くなっていたのですが、一晩寝たら治るどころかひどくなってました。

歩くだけでも痛いのでどうしようもなく、申し訳ないのですが仕事をお休みさせていただきました。

即近くの整形外科を(両手を使うスマホが使いにくいくらいで携帯で)検索して向かいました。

幸いすぐに受診できたのですが、原因がよくわからないということと、痛いなりに肩は動くので骨系統の異常ではなく、肩の筋肉痛ではなかろうかとのこと。

痛み止めの飲み薬と湿布、塗り薬をもらって来ました。帰って休んでいたのですが、ひどいときは横になっても痛かったです。

湿布を貼って薬を塗ってとにかく寝ていました。今はだいぶ痛みは取れましたが、パソコンのキーボードを打つ気にはなれません。

肩の筋肉痛…ジムのせいでしょうか?でも3日ジムに行っていなかった昨日の夕方に痛み始めたんですよね…。

この3連休はおとなしくしてなきゃいけないですね。この仕事をしていると肩の痛みといえばあの病気を想像してしまいます。とにかく休んで様子を見ます。

案内表示萌えー

案内表示萌えー
これはJR大阪駅高速バスターミナルの発車案内表示です。西日本各地に10分おきにバスが発車しています。

電車好きなウメですが、駅の発車案内を見るのが結構好きです。大きな駅で特急から普通電車までいろんな行き先の電車が案内されている様子がたまりません。

子どもの頃は大人になったら発車案内を絶対買ってやると思ってました。今でも買えるなら買いたいくらい好きです。もっとも駅にないと意味がないんですけど。

鉄道会社によって形式や表示内容が違ったりするのもいいですね。1日「発車案内を見に行くツアー」をしたいくらいです。今は暑いですが(-_-;)

2011年7月14日 (木)

スマートグリッドとは

「スマートグリッド」…電力の需給を IT によって効率的に制御する送電網のこと。も少し詳しく言うと「各所に小型のコンピューターを設置し、電気を需要と供給に合わせ余っている箇所から必要な場所へと自動的に供給することが可能となる送電網のこと。これにより電気の相互移動が可能になり、低コストで電力の無駄を減らすことが出来るという。また、各家庭に備え付けられた太陽光発電や電気自動車も電力源として逐次活用できるようになる」(ATOK大辞林辞書とはてなキーワードより)。   
   
先日の目で聴くテレビリアルタイム手話通訳、報道ステーションで千葉県柏市にできた「スマートシティ」のニュースが取り上げられました。この場合の「スマート」はやせている、という意味では無く、かしこい、という意味。「スマートフォン」の「スマート」と同じですね。   
   
柏市の場合は「エネルギーの地産地消」に取り組んでいて、太陽光などの再生可能エネルギー(自然界で起こっている現象から取り出すことができ、一度利用しても再生可能な、枯渇することのないエネルギー資源のこと)で発電し、スマートグリッドを使って効率よく制御し、エコな街を作り上げよう、というもの。   
   
そんな話題をいきなりされて、「スマート」「スマート」「スマート」って連呼されるもんですからコリャ大変。将来的には人口1万人の街にするそうです。住民のインタビューでは、家庭で使ったエネルギーをCo2に換算した数値がメーターで表示され、全戸入居するとそれがランキングで出てくるそうな。「節電の意識が高まりますね」とインタビューで答えていらっしゃいましたが、これはなかなか大変な心がけだと思います。   
   
話を戻して「スマートグリッド」。今は「ただ送るだけ」の電線から、制御して融通し合い、少しでも消費するエネルギーを減らす、という考え方ですね。電気を作れる量には限界がありますから、こういう技術はどんどん導入した方がいいと思います。   
   
さて、菅総理が「脱原発」を表明したそうですが、具体的な施策はないそうです。民主党議員からも「辞めろ」という声が大きくなっているなか、いつまで続けられるのでしょうか。結構忍耐力がいることだと思いますが、そんなところにエネルギーを使わないで、日本のこれからのことを考えて行動して欲しいです。もっとも、今の政治家でこの大変な時を託せる人って…ねぇ…。それを選んでいるのも自分たちなのですが…。そういう意味では小泉首相は異質だったんでしょう(善し悪しはあるにしても)。   
   
やっぱり年寄りばっかりだとだめですわ。若い人の意見もいれないと。小泉さんの息子さんも何度も被災地入りをして頑張っておられるようですし、若者(といっても40代くらいまで)が積極的に政治に参加できる環境を作らなければいけませんね。

更新がおろそかに

ここ最近は公私ともにバタバタしておりまして、更新回数が少なくて申し訳ありません。しかもその内容が食べ物か街の紹介か時事問題ばかりで、ウメダスらしさが最近無いなぁと反省しているところでございます。今週は特に仕事が終わってまっすぐ家に帰れたのが今日が初めてということで、今週行けてなかったジムに行き、先ほど帰って参りました。   
   
最近のウメはというと、水を張った洗面台にドライヤー思いっきり落としてしまったとか、スマートフォンのシステムの部分をいじくったのはいいが起動できなくなって2回もデータを飛ばしたり、疲れて帰ってきているのにパンツ一丁でタブレットの液晶シートを20分かけて貼ったり、お昼にはつめたーい&あまーい飲み物を飲むクセがついてきたり、増量された睡眠剤のおかげで変な夢を見ることは少なくなったり…と、まぁとどのつまりいつも通りです。   
   
手話動画も更新できていないので顔もお見せできていませんね。まぁ、見せるほどの顔でもないのですが、顔と言うよりは手話ですね。手話通訳者のブログなのにもっと手話のことについてかかなきゃ…。最近は職場で手話を使うことが増えてきて、勉強の毎日です。難しいのは「公益法人移行」についての手話での会議。専門用語をどう表現するか、つい日本語につられたり、指文字に頼ってしまったり、口と手が別の動きをしてしまったり…と、苦戦しております。   
   
昨日、今週末が3連休だと言うことを知り、さらに特に大きな予定も無いので、休息に当てたいと思います。外は暑い…節電で暑い…。家のエアコンは28度設定ですが、扇風機を併用すればそれなりに快適。さらにマストアイテムの「ガリガリ君」があればもう言うことはありません。ちょっくら頭を休めないといろんなことがこんがらがりますな、こりゃ。   
   
というわけで「落ち込んだりもするけれど、私は元気です」(座右の銘 by魔女の宅急便←先週の金曜ロードショーを思いっきり見逃した)なウメでした。

まだまだ広がります

まだまだ広がります
JR大阪駅界隈はまだまだ開発が進んでおります。

写真はグランドシティ大阪(だったと思う)の建設中の様子。お店と住宅の複合施設になるみたいですね。

ここに住んだら梅田のヨドバシカメラをはじめとする電気屋に行き放題…むふふ。

でもきっと高いんでしょうねー。買うにしても借りるにしても。

2011年7月13日 (水)

ニョッキ

ニョッキ
今日は飲み会に来ています。久しぶりかも。

ニョッキを注文したら、これが出てきました。これ、ぜーんぶチーズです。お鍋で作ったあと、このお皿でチーズを溶かして絡めます。

濃厚なチーズの香りが食欲をそそります。もちもちした食感で美味でした。

久しぶりに飲んでおります。楽しいひとときですね。

2011年7月12日 (火)

JR大阪駅高速バスターミナル

JR大阪駅高速バスターミナル
JR大阪駅高速バスターミナル
今日はリアルタイム手話通訳で大阪に出かけております。都合で早い時間に大阪に来ているのでちょっくら周辺を散策しております。

JR大阪駅が新しくなってからは実は始めてきたのですが、ずいぶん変わりましたねぇ。

おっきな建物ができています。ルクアとかなんとかいうやつですね。そこには用事がない(笑)のでいつもの通り電気屋巡り。

梅田と言ったらヨドバシカメラにいかないわけには行きません。今日は平日ですからさほど混んでないですし。

何を買うわけでもなく、涼みながら店内をぐるりと一回り。

その前に新しくなったという大阪駅高速バスターミナルを通りました。これはすごいですね。一直線にバス停が並んでいて高速バスが10分おきに発着します。

発車案内もちゃんと整備されていて、なかなかステキな感じです。

ただ、駅からヨドバシカメラにつながる導線がおもいっきり分断されていて、わざわざ一度2階にあがってまた降りて横断歩道を渡らないといけないという手間&ノンバリアフリーな構造です。

ちょっと見たら現在ある横断歩道のすぐ近くに横断歩道を作れば解決しそうな問題ですけどね。うーん。

通行者も多いので改善されることを望みたいですね…。

2011年7月11日 (月)

90万アクセス突破

平成23年7月11日(月)、デイリーウメダスはおかげさまをもちまして90万アクセスを突破しました(^^)/ありがとうございます。このアクセスカウンターは2005年4月にgooブログを設置してから通算で計算しています。一部数字があやふやになっていたり、1日に複数回訪れてもカウントしますので、「のべ」数字ではありますが、いずれにせよたくさんの方にご覧いただいていてとてもうれしいです。これとは別に携帯やスマートフォンからのアクセスは別に計算しておりますので実際にはもちっと多くの方でしょうか。本当にありがとうございます。   
   
最近は手話や手話通訳の話題が少なくて申し訳ないです。自分の話や食べ物の話ばかりで話題が偏っているなぁ…と反省しつつも、じっくり手話についての記事がなかなか書けない感じでございます。もっと軽く書き込んでいけばいいのかなとも思いつつ、その辺はTwitterでやってもみたり、となかなか試行錯誤中(ずっとですが)です。   
   
これからも楽しんでもらえるような記事を毎日こさえていくつもりですので、どうぞおつきあいくださいませm(_ _)mまた、暑い時期が続いています。体調には十分注意なされますように…。

ふんわりかき氷

ふんわりかき氷
これですよ!これぞかき氷!

口にいれるとシュワーって溶けてあまーい蜜がお口の中に広がるんです。もうたまりません。

ガリガリしたかき氷も食べごたえがあって好きですが、これはおいしかった!

え?せっかくジムに行ってるのに意味がなくなるって?でもこの楽しみを奪われるわけにはいきまへん(^^)/

2011年7月10日 (日)

男性には理解されにくい女性ならではの金銭感覚パターン

【1】月に何回も服や靴を買う。      
【2】「一生ものだから」といくつも高価なブランド物を買う。       
【3】エステやマッサージには多少高くてもお金を使う。       
【4】ダイエットのために、高いローカロリー食品を買う。       
【5】100円単位のことは気にするのに、旅行には平気で数十万も使う。       
【6】同じ商品なら、少しでも安い値段で買うために遠くの店に行く。       
【7】機能性をあまり考えず、見た目のいい割高な家電を買う。       
【8】頻繁に料理をするわけでもないのに調理器具を買い揃える。       
【9】電気代がかかり、使いづらい古い家電を「もったいない」と使い続ける。
   
   
半分わかります!が、ウメも月に何回も家電やパソコン関連商品を買いますし、スーパーの100円は気にしますけど家電の1000円はあまり気になりません。誰にでもそういうことってありますよね。ちなみにウメ母は(9)がバッチリ当てはまります。電子レンジは液晶表示のところが完全に消えていて何分何秒かわからないくらいになっているのに「壊れていないから」と買い換えません。   
   
金銭感覚が合うって大事ですよね。つい先日も職場で「デートの時には男性がおごるか」という話題になって、ウメが「相手の職業や収入、年上か年下かによって変わる」「多めに払うことはあっても基本的に全部おごることは少ない」って考えを出したらややボロカスに言われました(^_^;。結果的におごることになっても「それが当然」と思ってたり財布すら出すそぶりを見せない人はイヤだ、って考えなのですが、これはケチのうちに入りますかねぇ。   
   
あと、結婚しても基本的に財布は別管理で、生活費はそれぞれが入れる、みたいな考え方も持っていたりしています。もしかしてウメってお金に細かかったりするほうでしょうかね。家計簿もつけていないですし結構どんぶり勘定のつもりです。だから家電ばっかり買ってお金が貯まらないんだと思います。はい。

マグネループ洗濯してました

ポケットティッシュを入れたまま洗濯をしてしまった時の悲壮感といったらたまりませんよね。「あぁ!やってしまった!」という感じ。このガックリ感はそうそう味わえる物ではありません。味わいたくないですけど。   
   
今日は早めに目が覚めたので、暑くならないうちに洗濯をしちゃおう!ということで、さっきやったのですが、ないなぁ~と思っていた「ピップマグネループ」を発見しました。きっと洋服と一緒に入れちゃっていたんでしょうね。洗濯しても問題なさそうなので良かった。   
   
先日はPiTaPaを洗濯してしまいました。あのときは大丈夫でしたが、そういえばお亡くなりになってしまいましたね。ちゃんとポケットの中を確かめないと。幸い携帯電話は防水対応なので間違って洗濯しても大丈夫そう…ってたぶんやりません…。   
   
皆さんは間違って洗濯してしまって「なんということでしょう!」といった経験はありますか?さ、洗濯も掃除も終わったし、一眠りしましょうかね!寝過ぎないように気をつけないと!w

« 2011年7月3日 - 2011年7月9日 | トップページ | 2011年7月17日 - 2011年7月23日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: