2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年6月26日 - 2011年7月2日 | トップページ | 2011年7月10日 - 2011年7月16日 »

2011年7月3日 - 2011年7月9日

2011年7月 9日 (土)

寝土曜日

ぐっっすり寝ました。これでもかというくらい。   
   
ただいま午後6時半になろうとしていますが、外に一歩も出ておりませんし、誰ともしゃべっておりません。昨日、倍の量がある入眠剤を初めて飲んでみたのも影響しているのでしょうか。よく寝た!って感じです。寝過ぎて首が痛い…。   
   
せっかくの休みをつぶしてしまったのはちょっとイタイですが、お金も使わないですし、ま、いいか。電気屋は先週たくさんいきましたし、特にすることもなかったですからね。   
   
さぁ、夜はアクティブに…どうやって過ごしましょう???夜に外に出るのは好きじゃない方なので、結局家でまったりしてるかも。

すごく明るいLED電球

100wの白熱電球より明るいLED電球が発売されました。   
   
001   
   
エクスレディアという業務用電球を中心に製造・販売しているメーカーのLED電球。白熱電球100w相当というのはコレまでのLED電球に比べて格段に明るくなっています。お値段が1万円弱と高めなのが残念ですが、とにかく明るいようです。それでいてLED電球の特性、長寿命・低消費電力はもちろん備わっています。   
   
家電Watchのページで細かくレビューされているのでご覧いただければわかるのですが、玄関やトイレに使うには明るすぎるくらいのようです。高い天井のところや間接照明として使うのに勧められています。家庭用というよりはやっぱり業務用に近いんでしょうか。うちのマンションの1階も無駄に明るい気がしますが、これに変えればいいのに、という感じ。   
   
LED電球もだいぶ安くなってきており、節電が必要なこの時代では結構売れていますよね。いろんなメーカーがありますが、どれを選んで良いのやら…ウメも試行錯誤中です。今は確かトイレと玄関に付いているのは、東芝とELPAでしたでしょうか。どちらも明るさは大して変わりありません。ちなみに40w相当の明かりですが、トイレと玄関ならこれで十分です。   
   
もう白熱電球が切れたときに電球を振ってフィラメントがカラカラとなっていることをすることもなくなるのでしょうかねぇ。

2011年7月 8日 (金)

ロールキャベツ男子

肉食系女子、草食系男子…そんな言葉が流行るようになりましたが、最近は「ロールキャベツ男子」なる言葉があるそうで。   
   
ロールキャベツ男子とは…Yahoo!新語探検にありましたよ。   
「ファッションや雰囲気の外見はキャベツのように穏やかな草食系男子に見えるのだが、その中身はハンバーグのように肉食系の男子。カーディガンやシャツを羽織って、足元はスニーカー。いわゆる「森ガール」の男性版とも見える。やさしそうに見えるので女性は「草食系」だと思って近づくが、一緒にお酒などを飲んでいるとすぐに「肉食系」に変身してしまうという。」   
   
だって。さらにその逆で一見肉食系だけど、実は草食系という「肉巻きアスパラガス男子」なんてのもあるそう。さらに!某サイトが提唱している女性が求める男性像が   
   
クリーミー系男子!!   
   
(1)外見は甘く (2)キャラはボケよりもソフトなツッコミ系 (3)女性のがんばりを認めてくれる (4)優しいだけではなく、時には厳しいことも言ってくれる。   
   
なんで食べ物なんでしょう。もはやどうでも良い気がしてきました。紹介しておいてこんなことを書くのもアレですけどね。   
   
じゃ、ウメはクリーミー系手話通訳者になりましょう!あ、意外とうまく溶け込めそうな気がします。ま、っそもそも(1)から無理ですけどね!!!(笑)

筋トレメニュー

だいたいジムに行ったときのメニューを紹介します。マシン専用ジムなので、スタジオやプールはもちろんありません。一人スタジオで「はーい!はーい!もっと笑顔で-!」みたいなことはさすがにできません汗   
   
有酸素ウォーキングマシンみたいなの?で30分トレーニング(約300キロカロリー消費)→このマシンです。   
   
たぶん。空中を歩く感覚(歩いたこと無いですが)に少し負荷をかけて30分歩きます。結構疲れます。その後少しばかり休憩。次に腹筋マシーンで腹筋を100回(これは成長した気がします。最初はひどかった…)。その次に7キログラムのダンベルを左右の上で50回(やり方は適当…なのがダメなんでしょうけど)。   
   
その後バタフライみたいなの(座って横から前へ腕を動かすやつ…説明下手だ…)を30回、そしてカヌーを漕ぐような感じで腕を前に出すマシンを20回。ここまでやって余力があればさらに腹筋を50回(少し左右にひねりを加えて)。んでストレッチマシーンにてストレッチ。時間があればバランスボールに乗ってクネクネ。終了!   
   
という感じでだいたい1時間くらい過ごします。最初はこのメニューより少し軽い感じでもかなりの筋肉痛になったのですが、最近は大丈夫です。むしろ肩こりが少なくなりました。ムキムキのお兄さんはこんなメニューじゃたいしたことないと思いますが、元がメタボ予備軍だったウメにとってはこれくらいで続けるのがいいかなぁ~と思っています。筋肉をつけるにはもうちょっと負荷をあげないといけませんかね。ムキムキになるつもりはないんですけど、やっぱり腹筋割りたいなぁ…お腹周りの脂肪をとるには食事にもっと気をつけなきゃだめかなぁ、アイスを控えなきゃだめかなぁ…。   
   
もちっと頑張ってみます。夏は来ちゃいましたが、まだまだナイスボデー!にはほど遠いです(^_^;)

キーマカレーナンセット

キーマカレーナンセット
今日のランチはキーマカレーにナンがついたセット、800円でございました。元町商店街にあるアジアンカレーのお店で初めて入りました。

キーマカレーだけあって辛い。当たり前ですけどね。食べられないくらいじゃありませんが。

カレーはスパイスと具の風味が効いていてよかったのですが、ナンが残念ながら冷凍でした。

というか冷凍庫に取りに行ってチンしてるのがわかっちゃいましたからね。味は普通でしたが、サイズも小さめ。

惜しい!

飲み物はマンゴージュースでした。少し辛めに仕上げてあるので、マンゴージュースの甘味がマッチして良いですね。

ナンがなぁ、残念ナンだなぁ……………。

2011年7月 7日 (木)

おすすめ無線マウス

パソコンのマウスを買い換えました~。ロジクールのM510という無線レーザーマウス。

三宮のパソコンショップで3000円弱で売られていたので買いました。ロジクールのマウスははずれがありません。無線で、電池持ちが良くて(2年間)、サイド(戻る、進む)ボタンがあって、レシーバーが共通(ロジクールのキーボードであれば1つのレシーバーでマウスと同時使用が可能)で、電池1本でも動いて…完璧です。

他のメーカーの無線マウスを使ったことがありますが、何というか動きがワンテンポ遅れたりするんです。それがロジクールのマウスは有線マウスに近い間隔で動きます。

デザインが無骨な感じですが手になじみますし、クリックもしやすい構造になっています。何より値段です。これが3000円で購入できるのは良いですね。無線マウスをお探しの方は是非電気屋に行ってこれを購入してみてください。レーザーなのでマウスパッドを選ばず、というか、敷かなくてもほとんどのところで動きます。

マウスの線がでないとすっきりしますね。うん。

雨の七夕

雨ですね~。

今日は七夕ですが、天の川は見られそうにありません。ここ数年の七夕って雨の日が多いような気がします。三十路の男一人暮らしで笹の葉を飾ったりはしませんが、何となく雨だと残念な感じ。

とはいえせっかくですから、何か1つお願い事をしてみようかな。何がいいですかねぇ~。

九州電力やらせ

佐賀県の玄海原発再稼働に関して、九州電力の社員が社員や協力会社に対して、記者会見の場で原発の再稼働をすることに賛成するメールを出すように指示していたという問題、昨日のNHKニュースでも長い時間取り上げられていました。その抜粋が下記の通り。

本件については、我々のみならず協力会社におかれましても、極めて重大な関心事であることから、万難を排してその対応に当たることが重要と考えております。
 つきましては、関係者に対して、説明会開催についてご周知いただくとともに、可能な範囲で、当日ネット参加へのご協力をご依頼いただきますよう、御願い致します。
 説明会ライブ配信websiteにアクセスの上、説明会の進行に応じて、発電再開容認の一国民の立場から、真摯に、かつ県民の共感を得うるような意見や質問を発信。
 なお、会社のPCでは処理能力が低いこと等から、是非、ご自宅等のPCからのアクセスを御願い致します。

太字にして下線まで引いちゃいましたが、処理能力の低さのせいにして自宅からアクセスしろと指示したのがこれ悪質。なんだかレベルの低い必死さがあふれ出ています。

東京電力も都合の悪い情報は後出し(この情報が何気にすごい大事なことだったりするんですけどね!)ですし、関西電力も根拠も出さずに節電節電…。地域独占の電力会社ってみんなこんな感じなんでしょうか。

すぐに電力自由化せよ!というわけではありませんが、原発利権への癒着問題もあるなか、第三者機関、もしくは国連の機関できっちりと調査してもらって、市民にわかるように説明・情報提供をしてほしいものです。

「電気を送っていただいている」立場じゃなくて「電気を買っている」立場なのでこちらが弱くなる必要がないのです。本当に、電力会社はどうなっているんでしょうか。全てがこうじゃないと信じたいものですが…。

2011年7月 6日 (水)

チヂミ焼き中

チヂミ焼き中
今晩のメニューはチヂミ。

チヂミの素を使いまして、卵を入れて焼くだけのお手軽メニューでございます。

写真は2人分ですが、先ほどペロッといただきました。実は卵の殻のカケラを入れてしまったのですが、気づかずに食べちゃいました。

食べるものも食べたので、これからジムに行ってカロリー消費してきますー。

今日も「やせました?」って言われてウキウキです(^^)/

2011年7月 5日 (火)

「淡路ふくろうの郷物語」

今回は宣伝させてください。   
   
淡路ふくろうの郷開所5周年記念誌「地域で生きる暮らしをつくる 淡路ふくろうの郷物語」が発売になりました。   
   
5kinennsi011   
   
これは兵庫県洲本市にある聴覚障害者に対応した特別養護老人ホーム「淡路ふくろうの郷」の開所5周年を振り返ってまとめられた本で、入所者の人生や関係者の寄稿・メッセージ、対談など盛りだくさんの内容で、淡路ふくろうの郷のことを知っている人はもちろん、ご存じない方でも思いを感じ取ることができる一冊になっています。さらにDVD付きで、施設長の講演や入所者が手話で語っている映像もあります。   
   
高齢聴覚障害者の皆さんがどのような生活を送ってきたのか、関係者はどんな思いなのか、そして施設ができてどうなったのか…手話やろう者にかかわる皆様には是非読んでいただきたい内容です。「手話」というカテゴリーでくくられない内容なので、少し難しいと思うかもしれません。けれどもろう者のことを知るにはすごく良い本です。   
   
と、ここまで書いて白状しますが、ウメもまだ全部読んでいません。読むにはそれなりに気合いを入れる必要がありそうで(^_^;)   
   
「手話」や「文化」の話も良いですが、知っておいて欲しいことがここには書いてあると思います。購入は兵庫県聴覚障害者協会のウェブサイトから購入できます。1冊2,000円(送料別)。是非読んでいただいて、また皆さんにも勧めてほしいと思いますm(_ _)m   
   
兵庫県聴覚障害者協会では、震災体験を語るDVDや「負けへんで!」シリーズなども発行していますので、そちらもよろしくお願いします)

7月5日の雑感

今日和歌山を震源とする地震がありましたね。神戸でも揺れたようですが、その頃ウメは電気屋で夢中になって商品探しをしていたため気がつかず、展示されていたテレビの地震速報で知ったというお粗末さでございます。今日の電気屋は…はい。購入しました。でも衝動買いではありません。何を購入したか…後ほど記事にしたいと思います。パソコン関係ではありません。   
   
さて、政治の方は相変わらず。復興担当大臣だった松本議員が宮城県知事にとんでもないことを言って辞任しました。あの言い方ではきっと心からは反省していないんだろうなぁ~という感じですが、辞任までの期間は短かったですね。というか、そもそもあれは言っちゃいけないレベルでした。政治家として、というよりも一人の社会人として。議員ってそんなに偉いわけじゃないんですよね。「先生、先生」って言われるから勘違いしちゃう人も多いんでしょうか。辞めた辞めないの話はもういいので、早く復興に取り組んで欲しいものです。   
   
最近のウメは何かとバタバタしております。お仕事もそうなのですが、ブログ更新に加えてジムにも通い始め(2日、開いたとしても3日に1回のペースで通っています)、さらにTwitterでもつぶやき、なんだかんだで充実しているのか!?という感じです。Twitterの件ではいろんな意見が聞けてよかったです。ブログとの使い分けもなんかできてきた感じ。ウメのTwitterアカウントはhttp://twitter.com/#!/umedasjpでございます。   
   
今日は一ヶ月に一回の定期受診の日。やっぱり何となく睡眠が浅い日が続いておりまして、仕事に影響が出るほどではないのですが主治医に相談してみたところ、入眠剤(マイスリー)の量を増やしてみますか、ということになりました。以前薬を変えてもらった時はメロメロになってしまいましたが、今回は同じ薬ということで大丈夫かな、と。が、怖いですので、増やすのは休み前から始めたいと思います。基本的に症状は安定しております。ハイ。   
   
今日は7月5日。明後日は七夕でございますね。織り姫と彦星が出会える日…。なんてロマンチックなことを考えなくなってはや十ウン年(笑)。ま、なんとかなりますよね汗

冷凍庫の惨状?

冷凍庫の惨状?
ガリガリ君で埋め尽くされている…ように見えますが、実はそうではありません。

だかしかし、10本以上入っていることは確かです。それ以外にもアイスはたくさん入っています。夏場はだいたいこんな感じですかね。

下の方には冷凍食品(お好み焼きが多い)が入っています。チンして手軽に作れるから重宝いたします。

なのでご飯の残りなどをいれるスペースがないわけですね汗。もともと大きな冷蔵庫ではないので仕方がありません。

買い物のスタイルがこまめではなく、ある程度まとめて買う方なので、冷蔵庫はもう一回り大きいのを買っておけばよかったかも。仮に大きいやつでもさらにまとめ買いするだけかもしれませんけどね(^-^ゞ

2011年7月 4日 (月)

玉ねぎしょうゆラーメン

玉ねぎしょうゆラーメン
淡路サービスエリアの名物?「玉ねぎしょうゆラーメン」。みそ味もあります。

炒めた玉ねぎが乗っているのですが、この玉ねぎの甘味と旨味が絶妙なんですわこれが。

が、量が少ないのがちょっと残念なとこですかね。もっとドバッといれてほしいところです。

今度自分でも作ってみたいと思います。淡路の玉ねぎは本当に美味しいですよ。

2011年7月 3日 (日)

Android搭載メディアプレーヤー

続きましてメディアプレーヤーの紹介です。

Androidを搭載しており、動画や画像を見ることができたり、YouTubeやホームページも見ることができるそうです。ちょっと設定が必要ですがパソコンに保存してある動画や画像をリビングのテレビで再生できる機能を持っています。最近では薄型テレビに似たような機能がついていることが多いですが、単体でこういう機能だけついた商品ってなかなか発売されないですよね。   
   
「サンコーレアモノショップ」からの発売なのでなかなか一般受けはしにくいようですが、ウメは結構こういうの好きです。似たような製品をすでに持っているのでウメはたぶん買いませんが、結構便利そうです。

2万円の地デジレコーダー

バッファローから発売されました地デジレコーダー。500GBのHDDを内蔵した地デジチューナーです。お値段は2万円程度。地デジ完全移行まであと20日ちょっとですが、せっかくだから地デジにしたいけど録画機能もつけたい…でもテレビを買い換えるのはもったいない…という人にうってつけですね。   
   
地デジをハイビジョンで録画でき、HDMI端子も付いていますのでハイビジョンで出力もできるようになっています。もちろん従来のテレビが接続できるように黄色・白・赤のケーブルでも接続できるようになっていますよ。外付けHDDにも対応しているので、容量が足りなくなっても大丈夫。ただ基本的には「見たら消す」という使い方に向いているようですね。   
   
番組表や字幕放送にももちろん対応!サイズもコンパクトです。リモコンでテレビの操作もできるようになっているので当面は大丈夫そうでしょうね。シンプル操作もできるようになっているみたいなのでおすすめですね。しかしアナログ放送のあの大きい「あと○○日」は邪魔ですね…。

« 2011年6月26日 - 2011年7月2日 | トップページ | 2011年7月10日 - 2011年7月16日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: