2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

2011年6月19日 - 2011年6月25日

2011年6月25日 (土)

三宮と神戸

今日は久しぶりに土日に家にいる休日。昨晩はなんだか寝付きが悪かったので、朝からすごくウダウダしておりました。なんとなーく起きてからまずは洗濯。いつものように洗剤を入れて洗濯スタート。洗濯といっても機械が全自動でしてくれますからね。これが自分で全部ゴシゴシやらなければいけなかったかと思うと…。昔の人には頭が下がります。洗濯機が頑張ってくれている間に掃除機をかけて、朝食を摂りました。んでもって洗濯物をベランダに。今日はものすごく暑かったのですぐ乾いちゃうでしょうね。   
   
その後2日サボっていたジムに行ってきました。土曜のお昼って普通のジムだったら混んでそうな時間帯ですが、良い感じにガラガラ。ランニングマシンでガッツリ走っていたらちょっと気分が悪くなってしまいひとまず休憩。そのあと腹筋やらダンベルやらいろいろやって、早めに退散。そしてしばらくくたばって睡眠。   
   
で、午後はふらっとお出かけすることに。前もって「ここにいく」と決めて行くことはウメの場合結構少ないです。もちろん約束があれば別ですが、予定があらかじめ決まってしまうというのが得意ではありません。これは持病の件が大きいかもしれませんね。なので、ふと思いついた時に行動しています。にしても暑い暑い。   
   
三宮にできた「ドスパラ神戸三宮店」に行ってきました。結構広さがあって品揃えもなかなかでした海外製のSIMフリー携帯もいくつかおいてありましたよ。ただレジが全然スムーズじゃ無かった…。むむむ。しかしこれからのチェックするお店リストにバッチリ入れておきました。   
   
次にヤマダ電気LABI三宮→ソフマップ神戸店…って電気屋巡りやないかい!はい。電気屋巡りです。そしてここでウメはまたやってしまうのであります。それはまた後ほど…。このあと近くのフードコートでカツ丼を食らい、家に帰ってまた爆睡。今に至ります。   
   
うーん、個人的にはかなり充実した休みですが、これでは出会いもへったくれもありませんな。ま、いいんです。

2011年6月24日 (金)

人気キャスターと2ショット!

人気キャスターと2ショット!
目で聴くテレビ人気キャスターの「かおりん」さんこと岡本かおりさんと初めてお会いしました!

同じ目で聴くテレビでお世話になっているにもかかわらず、お会いしたことはなかったんですー。

というわけで記念に写真撮影してもらいました。ワシ変な方向に向いてます汗

いつか共演したいですねー(^-^)/夫婦漫才でも(笑)

かおりんさんのブログ「かおりんスーパーワールド」はこちら!
http://ameblo.jp/kaorin1211/

カフェインは胃に来ます

最近思うのであります。

過度のカフェイン(それでも普通の人なら大丈夫なライン)は胃もたれの原因になるなぁ、と。

コーヒーはもちろん、紅茶、緑茶、玄米茶も。たくさん飲んだなぁーていう日に限って夕方に胃もたれがやってきます。

これからの季節は水分をたくさんとりたくなるわけですが、ジュースは太る原因になるのでやっぱり麦茶ですね。

水筒男子を続けなさい、ということにします。

あぁ、微妙に胃がもたれてます〜も〜。

2011年6月23日 (木)

「チョコ」(茶色)の手話

自分が覚えていた「チョコ」(茶色)の手話がひょうごでは違っていることが発覚しました!

わお!


ウメは「チョコ」(茶色)の手話はすべてグーをアゴにあてる動作なのですが、兵庫では(栗以外は)二本指を鼻の近くで前に動かす動作です(説明が下手くそですいませんm(__)m)

もちろん、兵庫にいるので兵庫の皆さんが使っている手話を尊重するのは当たり前なのですが、あまりにも通じなかったのでビックリ。

何気なく「チョコ」ってやったら「それは「栗」やぁー」と総突っ込みを食らいまして汗

うん、修正しなければ。チョコ、チョコ、チョコ…と言ってたらチョコが食べたくなりそうですが、あいにく絶賛胃もたれ中(-_-;)なので食べません。

今日はこれから目で聴くテレビのリアルタイム手話通訳に行ってきます!この時間でもまだ蒸し暑いです。がんばります〜。

体年齢33歳

通っているジムに「カラダスキャン」(いろいろ測れる体重計)が設置されたので、早速測ってみました。

身長は167.5cm、男性、年齢31歳と入力し、測定開始…。

体重…64.3kg←これには訳がありまして、ジムに行く前(つまり家に帰る前)に「宮本むなし」で「お母さんの玉子焼き定食」をがっつり食べたから(しかもおかわりまでして)です。普段家で測るときは62キロ台です(キリッ)

BMI(身長(m)×身長(m)÷体重)…22.92←22が理想なのでかなり近い!食べた直後の割に良い数値。

体脂肪率…17.8%←この数字は着々と下がっています。ジムに通い始める前は23%台だったんですが、かなり良い感じ。

基礎代謝…1553キロカロリー←同世代の平均水準並み。なかなか良い。

内臓脂肪…7←1~10は正常の範囲のようです。ちょっと心配していただけに安心。

ということで、体年齢に期待したのですが!?

33歳!

あれ、実年齢を上回っちゃいました!残念!!食べた後だったのが良くなかったのかなぁ(かなりの言い訳)。でも数値的にも悪くないですし、ウエスト周りも絞れてきたので、この調子で頑張るぞー実年齢を下回るぞーと再度意気込んだウメでした。

そして血液年齢とか肌年齢とか調べちゃいたくなりましたね。実年齢は31歳です。人によっておっさんに見られるときと若く見られるときがあります。お手入れしなきゃ。

2011年6月22日 (水)

ATOK for Android

Androidスマートフォン用日本語入力ソフト「ATOK for Android」が本日発売になりました。Androidマーケットから購入できるようになっています。通常価格は1,500円ですが、期間限定で980円になっています。

Index_ph004

こんな感じでの入力。ケータイ入力(1回押す度に、あ、い、う、え、おと変わっていく)、フリック入力(真ん中があ、上がいのような感じ)、の他に、フリック入力を改良した「フラワー入力」の3つの入力方法があります。

もともと「ATOKトライアル」として無料で公開されていたものの正式版ということで、各種の改良が施されているそうです。ウメはATOK信者なので、今回もお布施(購入)いたしました。何をするにしても日本語入力は賢い方が良いですからね。

もともとトライアル版を使っていたので、大きな使い勝手は変わらず、そしてまだ長文を入力していないのでどう変わったかもあまりわからず。これじゃー紹介もくそもありませんね(^_^;)

変換の賢さはパソコン版で体験済みなので期待して使いたいと思います。

指を伸ばして

手話をするときに限らず姿勢を綺麗にすることって大事ですよね。

ウメは猫背なのでついつい前のめりになってしまい姿勢が悪くなってしまうことがあります。普段歩いている時や仕事をしている時はできるだけ気をつけて、腰を伸ばすストレッチなどをしていますが、手話通訳をしている時はそこまで気がいかないので姿勢が悪いです。

腰や肩はともかく、指の動きがどうしても綺麗にならないんです。ウメ手話通訳は動作が早くて一つ一つの動作の「動く」「止める」があまりないようなんですよね。かといって「流れるような動作」でもなく…。

もともと指も長くないので結果としてあまり見やすい手話ではないことがあるようです。前にも書いたように一呼吸置いて、さらに指先にも気を遣って、まさにしなやかな手話を心がけたいです。力を入れすぎるとまた疲れちゃいますしね。

パソコンのキーボード入力も我流であまり綺麗では無いですし、ピアノはまったく弾けませんし(母の遺伝子はどこにいってしまったのか…)、指先の運動、どうやってしましょうかねぇ。

Googleのロゴ

インターネット検索サービスのGoogleのロゴがすごくなっています。

Murakami_summerhp

イラストレーターさんとのコラボレーションのようですが、なかなか奇抜すぎてビックリします。Googleは記念日などでロゴを変えて話題作りをしていますね。

企業ロゴってよく見るものですから、あんまり変えたりしないのですが、さすがGoogleさん。手話通訳のロゴも作りましょう!何が良いですかねぇ。指がくるくる回っているアレですかね。

2011年6月21日 (火)

ルーター買い換え

今日はお休みをいただいて家での休息。と、久しぶりに気合いを入れて電気屋さんに行きました。先日「たぶん買わない」と宣言したパソコンのパーツを買いに…。   
   
パソコンのパーツというのはビデオカードなのですが、これが原因でデスクトップパソコンの起動が遅くなっていたので、別のメーカーのものにチェンジしました。nvidiaからAMDに…って何のことだかわからないですよね。主に動画やゲームをするときに重要なパーツなのですが、これをちょこっとアップデートしたわけですね。   
   
今のところ何となく調子は良い感じです。このメーカーのは発色が良いと言われていて、確かに前のものに比べて色が濃く表現されている気がします。ま、気のせいと言われれば気のせいかもしれませんけどね(^_^;)   
   
さらにお買い得品として、前々から狙っていた(けど持っていた製品でも十分だった)無線LANルーターを購入。NECの最上級モデル「WR8700NHP」でございます。gigabitイーサネットに対応し、無線の速度も大幅にアップ…ということですが、まぁ体感的にはそんなに変わらないだろう…と思っていたら大間違い。ページが表示される時間が短いですなこりゃ。ウメマンションの光ファイバーで速度を計測してみると…   
   
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果    
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.1    
測定時刻 2011/06/21 16:09:04      
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows 7/兵庫県      
サービス/ISP:USEN(Gyao光) マンションLANタイプ/USEN      
サーバ1[N] 78.3Mbps      
サーバ2[S] 83.8Mbps      
下り受信速度: 83Mbps(83.8Mbps,10.4MByte/s)      
上り送信速度: 83Mbps(83.2Mbps,10.4MByte/s)      
診断コメント: USEN(Gyao光) マンションLANタイプの下り平均速度は48Mbpsなので、あなたの速度は速い方です!(下位から80%tile)      
80Mbps以上出ており、超高速です。心よりお祝い申し上げます。
   
   
心よりお祝い申し上げられました。これだけの速度があれば何の問題も無いでしょう。久しぶりに電化製品(パソコン関連商品)を買いましたが、満足です。うん。

2011年6月20日 (月)

パワープレート

パワープレート
通っているジムにある最新機器の一つ。

スーパー銭湯とかにある乗ってブルブルさせるやつの超進化版といったら分かりやすいでしょうか。

時間と波長の長さと強度を選んでスタートすると、ウィーンという音と共になんとも言えない振動が身体に伝わります。

電動歯ブラシの上に乗っている感覚、と言うと言い過ぎですが、そんじょそこらの機器とは違いそうな感じ。ジムのスタッフさんも「これはすごいですよ」って言ってました。

主にストレッチに使うのですが、ポスターにいろんな乗り方がこれでもかっていうくらい紹介されています。ちょっと無理矢理かってのもありますけどね汗

これにずっと乗っていたら痩せられる?いや、そんな何十分も乗れそうなものではありません。

立ち方によっては内臓やら脳やらが揺れまくりますので、やりすぎると気分が悪くなりそうです。

さぁ、ウメも今から乗ってきます。ジムで休憩がてらお届けしました。

2011年6月19日 (日)

一瞬にしてスモークに

一瞬にしてスモークに
JR九州の特急「かもめ」の先頭車両部分です。

走っている時はこのように透明で前が見えるようになっているのですが、電車が止まると(何かのスイッチを押すと)一瞬にしてスモークがかかり、見えなくなるんです。

これ何気にすごいと思います。なんと言うか、これはもうこだわりとしか言いようがありません。すばらしい。

ウメは個人的に特急よりは通勤電車のほうが好きなのですが、JR九州の車両は作り込んでいて惚れ込みますね(^-^)/

役立たずの修復

役立たずの修復
Windows7になってから登場した「スタートアップの修復」プログラム。

何らかの原因でWindowsが起動に失敗したときに操作するものですが、これがなかなか役立たず。

今回はこの画面で10分待たされて、結局「問題は修復できませんでした」…。何もしてへんやないの。

最近デスクトップパソコンの調子が悪く、起動にものすごく時間がかかる時があります。一旦起動してしまえば問題はないのですが、なんか使う気がなくなってしまいます。

たぶんあるパーツを変えれば直るのですが、ノートがあって当面は困らないので現状維持にします。

パソコンってやっぱり愛をもって手をかけてあげないとヘソをまげるものですね(^^;)

« 2011年6月12日 - 2011年6月18日 | トップページ | 2011年6月26日 - 2011年7月2日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: