2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

2011年6月5日 - 2011年6月11日

2011年6月11日 (土)

どこまでがビズか

coolBiz_clothes_09   
   
全国ろうあ者大会in佐賀の真っ最中ですが、全然関係の無い話題を。   
   
この夏は節電のためにクールビズが呼びかけられていますが、クールビスをさらに進化させた「スーパークールビズ」や「ウルトラクールビズ」なんてのもあるそう。   
   
普段スーツで働いている男性は、じゃあどこまでランクを落として良いんだい?という疑問がわきますが、その段階について上の5段階でどこまで許せるかのアンケートをとったそう。皆さんはどこまで許せますか?   
   
もちろん、職種などにもよるとは思いますが、おおむね(3)まで、という意見が多かったようです。ウメとしては(4)でロールアップしないならそれでもいいかな、と。ってか最近ロールアップってやけに流行っていますが、なんなんでしょうか。オサレっていうことでしょうか?   
   
自分が(ビジネスに)着るのは勇気がいるけど、他人が着てくるのはあまり気にならないっていう人もいて、なかなか難しいです。営業さんだと簡単にクールビズってわけにはいかない場合もありますしね。今回は男性の場合を例に挙げましたが、女性の場合はどうなるんでしょうか。クーラーでの冷えすぎ防止や日焼け防止に真夏でも長袖を着ている女性もいますが、やはり人それぞれ、ってことなんでしょうかね。

アイドラゴン3ブース

アイドラゴン3
今回お世話になっているのはこちらのブース。

目で聴くテレビの地デジ対応チューナー「アイドラゴン3」の宣伝でございます。

地デジ完全移行まであと1ヶ月半になりました。みなさーん、地デジ化は終わりましたか?

テレビの地デジ化は終わっても、レコーダー、カーナビ、お風呂テレビなど、まだまだアナログは潜んでいるかもしれませんよ〜。

さらにリアルタイム手話通訳を地デジで合成して見るにはアイドラゴン3が必要ですよー。

と、言うことをお知らせしております。明日も同じお仕事です。

さぁ、楽しみながら頑張るぞー(^-^)/

佐賀駅

佐賀駅
2日目の今日も雨でございます。しかも大雨になるそうで。

今日は午前は評議員会、午後は研究分科会ということで、いよいよ大会本番!といったところでしょうか。

写真は佐賀駅北口です。何もないわけではないですが、これといって何かがあるわけでもなさそうな感じです。

学生さんが多い印象をうけました。この駅を中心としてしばらく市街地が広がるみたいですね。

佐賀駅バスセンターからバスを待っている間の更新でした。

2011年6月10日 (金)

字幕表示専用リモコン

字幕表示専用リモコン字幕表示専用リモコン
今回の宿泊は「ルートイン佐賀駅前」。実行委員会を通して申し込みしました。

なぜか喫煙のお部屋で若干臭いますが、そこは仕方ない…と言うことでいつものように撮影。

いたってシンプルなお部屋ですね。このホテルは大浴場(ってほど広くはなかったですが)があって、足を伸ばしてのんびりお湯につかれます。

で!良かったのがテレビ。2枚目の写真でお分かりかと思いますが、部屋に設置されているテレビ本来のリモコンが置いてあって、さらに「字幕表示専用リモコン」とご丁寧に表示もされています。

さらにテレビは最初から字幕を表示する設定になっていました。

おそらく実行委員会と事前打ち合わせしていたのでしょうが、こういう細かなところまで行き届いているのはいいですね。

フロントにも貼り紙が多目にはってあったり、ホワイトボードが用意されていました。

すばらしい〜。

ちなみに、部屋にお決まりの画もちゃんとありましたよ。花瓶にさしてある花が油絵風に描かれていました。

これから2泊、お世話になりますm(__)m

かもめ〜が走った

かもめ〜が走った
かもめ〜が走った
かもめ〜が走った
かもめ〜が走った
写真がぶれていてすみません。

博多駅で「さくら」号からJR九州が誇る豪華特急「かもめ」に乗り換えて佐賀駅に向かいます。

「ソニック」にも使われている車両のようですが、いやー車体が凝ってます。ドアからしばらく和風な風景が続き、さらに座席は皮張りですよ!

さすがに幅は少し狭いですが、さくら号に負けないくらい快適な座席。座席全体で包み込んでくれる感じです。

内装も相当オサレでテンションがあがりますよこりゃ。佐賀駅までの約40分、またまた快適に過ごせそうです。

ホント高級車に乗った気分(^-^)/JR西日本も見習って頑張ってほしいですね!

さくらちゃーん

さくらちゃーん
さくらちゃーん
さくらちゃーん
とうとう乗りました!九州新幹線「さくら」。ただいまテンションが上がっております。

新開発のN700系に、輝かしい「さくら」の文字。車内もピカピカで、ところどころ木目調があって高級感が漂っています。

そして、グリーン車でもないのに座席が広い広い。細い人なら二人座れるんじゃないか、っていうくらい。

さらにヘッドレストの部分が頭をすっぽり覆い、やわらかくてとっても気持ちいいです。

これは快適な旅になりそう。山陽新幹線は車内公衆無線LANサービスもないですし、トンネルばかりて景色があまり見えないのが残念ですが、職場の上司からいただいた鉄道豆知識の本を読んでのんびり過ごしたいと思います。

あーふかふか。しあわせー。

2011年6月 9日 (木)

明日から佐賀

明日から佐賀で開催される第59回全国ろうあ者大会に参加してきます。明日は仕事お休みをいただきました。

今回は参加者数が少ないとのことですが、たくさんの方と出会い&再会できるのを楽しみにしています。

佐賀県には初上陸です!

去年は読み取り通訳で某目で聴くテレビ生中継に出演しましたが、今回は別の場所におります。バリアフリー展にて通訳をすることになっております。

よぉーし、おじさんバリバリ通訳しちゃうぞ!

あと、楽しみなのは九州新幹線の「さくら」号に乗れること。博多で降りて特急に乗り換えるのにわざわざさくら号をしていしちゃいました。帰りも。

せっかく行くんですから、楽しみたいと思います。現地からも更新予定ですのでお楽しみに〜。

参加される方はぜひ声をかけていただきまして、(初対面でも)「やせた?」って言ってください!無駄に喜びます(笑)

DQNネーム

DQNネーム(キラキラネーム)…子供の名前に見られる、暴走族のような当て字や漫画・アニメ・ゲームなど架空のキャラクターからとった当て字の名前のように、読みづらい名前や、常識的に考えがたい言葉を(戸籍上の)名前にすること(Wikipediaより)

最近の子どもの名前は読めなくなったと言われますが、テレビに出てくる子どもの名前でも時々とんでもないものを見かけますよね。親の「個性的な名前にしたい」という気持ちや自分たちの趣味で名前をつけてしまったり。

DQNネーム(子供の名前@あー勘違い・子供がカワイソ)

というまとめサイトを見つけました。そこには「本当にそんな名前をつける人がいるのか!?」というものがズラッと。

個性的な名前はともかく、初めての人でもすんなり読める名前がいいですよね。電話でもすぐ説明できるようなものとか(そうじゃなくても、名前っぽいものなら良いと思いますが)。このサイトの「当事者の声」というところに

「生まれてから自分の名前を訂正する人生がずっと続くのがイヤだ」

という声があり、これが本音なんだな、と。改名をするにしても手続きが面倒だったりすることもあるそうで、苦労されている実体験がズラッと書かれています。親の反省の声も書いてありますが、反省で済むなら苦労しません。子どもは意思表示できませんからね…。

かわいい名前やかっこいい名前も良いですが、子どもはいつまでも子どもではなく、社会人になって、おっさんおばさんにもなる。そのときにでも恥ずかしくない(名前負けしない)ように考えて名付けしないといけないですよね。ウメにはまだ遠そうな話ですがw、気をつけたいと思います。ただ「響きがかっこいいから」とか「国際的に通じそうな名前だから」とかいう理由は絶対に止めた方が良いですね。

かくいう自分の名前の由来ですが、ウメ母曰く「神社」。2秒で終了。兄は祖父がつけたらしいのですが、ウメと弟は神社で名付けしてもらったそうで、それで3兄弟の名前の関連性もなく、両親との関連性もなく、至って普通でございます。

でも響きも漢字も気に入っています。神社さんありがとう。両親ありがとう。でも結構漢字間違えられるんですよ。「にんべんに漢数字の2を書いて、「ぶし」のしです」って言っても下心をつけて書いてくる人多数。アタスには真心しかありません(キリッ)w。

ウソです。もうちょっとわかりやすい表現があれば教えてください。ちなみに「ざわ」(「さわ」ではありません)は「難しい方のさわ」でたいてい通じます。

2011年6月 8日 (水)

ひき逃げ事故

ひき逃げ事故
家の目の前の交差点でひき逃げ事故が発生したようで、警察が道路を封鎖し、交通整理しています。写真は部屋のベランダから撮りました。

救急車やパトカーはしょっちゅう通るので気にしていませんでしたが、まさかここだとは。

結構交通量の多い交差点なので事故はあり得るんですが(数日前も事故があった)、ひき逃げとは…悪質な。

犯人が捕まるといいのですが。

ジャイアンが新曲発表

<ドラえもん>ジャイアンが久々の新曲を発表 自慢の歌で女の子を励ます

♪おーれはジャイアーン、ガーキ大将~♪で有名なジャイアンの歌ですが、この度新曲が発表されることになりました。

Jaian

新曲は「ジャイアンにボエボエ」。

上のニュースの解説では  “日本一有名なガキ大将”のジャイアンの趣味は歌。個性的かつ破壊的な歌声で、これまで多くの人を病院送りにしてきたが、本人は“ゲージュツ的”であると信じて疑わず、強引にリサイタルを開いては「ボエー!」という強烈な歌声で野比のび太ら登場人物を苦しめてきた。一方、「映画ドラえもん のび太の魔界大冒険」「映画ドラえもん  のび太の南海大冒険」では、歌で敵を倒したこともある。と解説されています。

敵を倒しちゃうくらいの歌ですからね。すごい。

この新曲は6月15日のジャイアンの誕生日にちなみ、ジャイアンファンクラブになったとある女の子を励ますために製作されたそう。普通のミュージシャンでも普通にありそうなストーリーですね。

しかし、アニメのドラえもんは声も変わりましたし、画風も変わりましたね。上手く今風になっているんじゃないでしょうか。そんなウメはたまにのび太くんに似ていると言われますが、あそこまで寝ません。宿題忘れません。

2011年6月 7日 (火)

配慮がない

とある大会のお知らせ。

普段「手話通訳がないとわからない」「手話通訳をつけてくれ」と言っているのに、

使用言語:大会における公用語は日本手話のみとなります。手話通訳は付きませんのでご了承ください。

とか言っちゃうから閉鎖的で排他的なんですよ。はっきりいって配慮がない。普段「つけてもらえない」から自分たちも「つけない」じゃ、広く普及もへったくれもありませんよね。
はい。

自分たちの自己満足の世界と言われても仕方がないと思うのですが…。少なくともウメはそう思います。

お互いに配慮が足らないなら、歩み寄るべきです。

エロの次は遺産

迷惑メールをチェックしていたら、なんだかいっぱい遺産がもらえるというお知らせがたくさん来ていました。1日で15件。

Isan

どれだけくれるつもりなんでしょうか。さすがにエロでは効果がなくなってきたのか?男女ともにターゲットにしたいのか?

メール1つで遺産がもらえたらそりゃ苦労はしません。お金を配るって…こういうのにも引っかかっちゃう人いるんでしょうかねぇ…。メール本文は開いても、URLはクリックしちゃダメですからね!どこのアドレスから来たかわかるようになっていて、そのアドレスから来たってバレちゃいますから。

第二日本承継銀行

今日は定期受診の日。

いつもよりちょっと早めに行ったら診察も早めに終わりました。ラッキー。

前の受診の際にいただいた入眠剤がとても効きすぎて飲んでいないことを伝え、前のものに戻していただきました。

あとはちらっと話して終了。うん。いつもこんな感じです。

その病院の近くに破綻した「日本興業銀行」がありました。破綻直後は行員さんも緊張してた感じでしたが、最近はゆる〜い感じが伝わってきてました。まぁ関係ないからいいんですけど。

そしたら今回、名前が「第二日本承継銀行」に変わっていており、なんかものものしい雰囲気でございました。

いつの間に変わったんでしょうか。名前が変わっただけなのか?合併したのか?国の管理下に置かれたのか?

経済的な動きにも目を配らないといけませんね。

2011年6月 6日 (月)

水野美紀さんごめんなさい

水野美紀さんごめんなさい

この画像をみて笑ってしまいました。

ごめんなさい。

首相退陣&エコ

先日内閣不信任案が否決されたとき以来、菅総理大臣の退任時期やら大連立やらの報道が続いています。

もうなんでも良いから復興&被災者支援&原発安定に取り組んで欲しいものですが、政治家の皆さんにとっては政権運営の方が大事なんでしょうかね。マスコミもやれ誰が次の代表だ、誰がこういった、ペテン師だ…。

くだらない!

あと、テレビ番組に無意味に「エコスペシャル」とか「エコ特集」とかつけないでいただきたい!そんなしょーもない番組を作らないで放送を休止するのがエコでしょーが!もう民放は時間を区切って1局ずつ電波送信を休止したほうがいいですよ。

(募金を受け取っている方はたくさんいるかと思いますが)日本テレビの24時間テレビの企画のほとんどは自己満足!しかも出演者にギャラもでているそうで、もうダメだこりゃ。絶対にエコとかやりそうですが、そもそも夜中に人集めてギラギラ照明つけていること自体エコじゃないし、100キロ走る意味もわからない…。

あぁ、なんでこんなにいらいらしちゃっているのでしょうか。特に何かあったわけじゃ無いんですけどね…。31歳だからイライラしちゃうのかしら。

テレビは見なけりゃいい話ですが、政治は本当に何とかして欲しいです。

手話通訳の記事

ここ数日で手話通訳に関する新聞記事が数件出ていますね。普段はあまり取り上げていただけない手話通訳ですが、いずれにせようれしいことです。

書いてあることが全て正しい訳ではなく、知らない&取材不足?な故に誤解している部分はありますが、まずは「知ってもらう」ことはとても大事ですね。少しでも陽が当たる職業になって欲しいと思っています。

それによって現状を知ってもらえる人が増え、興味を持ってもらえる人も増え、なりたいと思ってもらえる人が増え…今のままでは受入れ体制が整っていない状況ですが、まずは広く一般に手話通訳のことを知ってもらえたら、って思います。

うん。

でも先入観はなしよ。

2011年6月 5日 (日)

ショッピングモールのベスト30

1. 成田国際空港第1・第2旅客ターミナルビル 701億 -8.7%    
2. ラゾーナ川崎プラザ 695億 0.6%      
3. ららぽーとTOKYO-BAY 609億 -6.7%      
4. 御殿場プレミアムアウトレット 556億 1.6%      
5. 玉川高島屋ショッピングセンター 490億 -9.3% ※高島屋除く      
6. ルミネ新宿 465億 -2.5%      
7. ららぽーと横浜 414億 0.2% ※イトーヨーカ堂除く      
8. 名古屋パルコ 391億 -10.3.%      
9. ルミネ立川 390億 -2.0%      
10. ルミネ大宮 386億 -4.3%      
11.ルミネエスト 385億 0.1%      
12.阪急三番街 363億 -10.9%      
13.阪急西宮ガーデンズ 362億 ※阪急百貨店、イズミヤ、TOHOシネマズ除く      
14.佐野プレミアムアウトレット 340億 4.6%      
15.相鉄ジョイナス 335億 -1.4% ※横浜高島屋除く      
16.軽井沢プリンスショッピングセンター 332億 2.2%      
17.池袋パルコ 324億 -6.9%      
18.三井アウトレットパークジャズドリーム長島 319億 2.2%      
19.ルミネ横浜 317億 -5.8%      
20.札幌ステラプレイス 317億 2.1%      
21.キャナルシティ博多 305億 -3.1% ※キャナルシティオーパ除く      
22.アーバンドックららぽーと豊洲 300億 0.0%      
23.ザ・ダイヤモンド 284億 -7.3%      
24.なんばシティ 282億 -7.2%      
25.天王寺ミオ 277億 -6.7%      
26.ルミネ北千住 270億 -2.9%      
27.りんくうプレミアムアウトレット 269億 -3.2%      
28.なんばパークス 266億 -2.9%      
29.ペリエ千葉・稲毛・西千葉 261億 -5.9%      
30.神戸三田プレミアムアウトレット 261億 58.2%
   
   
こんなの見つけました。ちなみにイオン系列は入っていないそうです。越谷のレイクタウンは大きいですがイオン系列ですからランクインしていません。関西では阪急系が頑張っていますね。関西では今JR大阪駅にものすごく大きなショッピングゾーン(JR大阪三越伊勢丹含む)ができたので、ここにランクインしそうです。   
   
しかしあまりに巨大なショッピングモールは回るのに疲れますね。1日かけるくらいしないと…。ウメは阪急西宮ガーデンズくらいのショッピングモール+大きな電気屋(ヨドバシ・ビック・ソフマップのいずれか)+ホームセンターが一緒になったものが理想。そんなのあったら毎日通っちゃう。そして散財しそうですw

World IPv6 Day

インターネット上の住所である「IPアドレス」の枯渇が深刻な問題になっています。現在普及しているのが「IPv4」というもので、0.0.0.0から255.255.255.255までの4294967296(約43億)通りです。これでもとてつもない数ですが、世界中のインターネットにつながるパソコン・スマホ・携帯電話などを含めるとこの数では足りなくなってきているのです。そして日本ではこのIPアドレスの最後の割り当てが終了し、これからどうするか…という問題になっています。   
   
今インターネットにつながっている人は問題ありませんし、IPアドレスが無くなってしまったからといってすぐにインターネットにつなげないというわけではありません。余った番号をやりくりしたりするわけなのですが、それにも限界が。と言うことで新しい技術「IPv6」が開発されました。これはなんと46億×46億×46億×46億…きゃー計算できない!というわけで、とんでもなく膨大な数のIPアドレスが導入できるのです。   
   
とても良い技術なのですが、プロバイダーやパソコン、OS、ルーター、ウェブサイト…そのたモロモロが対応していないとこの「IPv6」という技術は使えません。技術自体はあったのですがなかなか広まらなかったのはこれが問題なのです。そこで、インターネットサービス事業者が一緒になって「IPv6」のテストとなる「World IPv6 Day」を行います(リンク先はYahoo!JAPANのページ)。   
   
2011年6月8日午前9:00から翌6月9日午前8:59   
   
この時間にテストを行うということで、古いパソコンやルーターを使っている人など、Yahoo!などが表示されない人が出かもしれないと告知されています。Yahoo!の他にGoogle、Facebook、BIGLOBEなどが参加する予定です。上のリンクでは実際に「IPv6」でYahoo!のトップページが表示できるかのテストもできますので、気になる方は試してみてください。

通訳者の専門性って…

手話通訳者は手を振る・口を動かすだけが仕事じゃありません。頭の中をフル回転させて、その場の空気に合わせながら2つの言語を駆使してコミュニケーションの橋渡しをする仕事です。当然専門性が高い仕事ですが、なかなか理解をされることはありません。特にろう者1人に2人も3人も手話通訳者が来ると???という顔をされます。知らないとわからないのは仕方が無いかもしれませんが、一人で長時間手話通訳をすることは無理なわけで、どう理解してもらうか、こういう振る舞いも大事です。

全日本ろうあ連盟や全国手話通訳問題研究会、日本手話通訳士協会(俗に言う3団体)が、手話通訳の専門性を高めるために様々な活動をしています。1つ前に記事にした調査事業なんかもそうですよね。

が、手話通訳者自身が頭ではわかっていたとしても「専門性の高い仕事」である振る舞いができているか…というと、そうでない場面をよく見かけます。「手話通訳者様」になってしまい、周りを(意識的か無意識的かはともかく抑圧してしまっていたり、「できない」「わからない」「教えろ」と軽々しく言ってしまったり、あること無いことベラベラしゃべったり…。

「専門性」を訴えるなら、「手話通訳」そのもの、またそれに”関連する業務一切”を「仕事」と考えてそれなりの知識と常識を持って動かなければいけないと思うのですが、残念ながら「お手伝いの延長」でやっている人を見かけてしまうのも事実。そうじゃなくても、そうにしか見えない時も。

一般的にも専門性が高い仕事と見なされていない事実や、それなりの待遇が与えられていないことも多分に関係してくるでしょうし、これまでの運動の経過を踏まえると致し方ないことがあるかもしれませんが、それにしてもどうなの?と。

自分の考えばかりを主張し、それが何のためにあるのか、誰のために仕事をしているのか、が見えなくなっている。経験ばかりを偏重し、正しい見地から判断ができていなくなっている。「対象者」のためではなく、「通訳者」のためになっている…。

全てを完璧にこなせ、と言いたいわけではありません。間違うことやわからないことはたくさんあると思います。それはどの仕事でも同じです。なら、自分で切磋琢磨し、時には教えを請い、社会人としての節度を持ってコミュニケーションしながら常に向上をしなければ、「専門性」があるとは到底言えないと思います。それがない集団では「コーディネート」するのも大変~。

仮にできなくても、コミュニケーション保障のために前向きに動くことが最低限の倫理として求められていますし、それは全員が共通の認識のはず。ろう者の味方をするだけではダメ、ろう者も手話通訳者を使うだけではダメ、なれ合いもせず、対立もせず、突き放しもせず、時には励まし合い、ケンカもして、良い方向に動いていくべき!!!

あ、ちょっと個人的な気持ちもあってキツめに書いてしまいましたが、言いたいことは言えたような気がします。「手話通訳」を「専門的な仕事」として確立し、コミュニケーション保障を高めていくために、自分も動いていかなければいけないな、と思いました。

« 2011年5月29日 - 2011年6月4日 | トップページ | 2011年6月12日 - 2011年6月18日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: