2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想

« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »

2011年5月29日 - 2011年6月4日

2011年6月 4日 (土)

職業としての手話通訳者の現状

全国手話通訳問題研究会のウェブサイトに手話通訳者の雇用状況に関する調査研究事業の調査結果が掲載されています。全文がPDFにてアップロードされていますが、概要は下記の通り。

 

第1 章 手話通訳者の雇用形態と業務実態    
(1)社会福祉・医療機関等に雇用されている手話通訳者の動向      
(2)手話通訳者の雇用形態と業務実態      
(3)手話通訳事業を改善・発展させるために      
(4)まとめ・今後の課題

 

第2 章 公共職業安定所の手話通訳者(手話協力員・職業相談員)の動向    
(1)手話協力員・職業相談員の動向      
(2)まとめ・今後の課題

 

第3 章 健康状態の現状と健康を守るための課題    
(1)はじめに      
(2)調査結果の概要      
(3)まとめ・今後の課題

 

第4 章 現在の手話通訳制度に対する意見    
(1)手話通訳制度について      
(2)手話通訳者の資格について      
(3)手話通訳業務について      
(4)その他      
(5)まとめ・今後の課題

 

第5 章 施設・企業・ろう学校等での手話通訳業務に関する抽出調査の結果    
(1)調査対象者の属性      
(2)施設・企業・ろう学校等での手話通訳業務の実態      
(3)健康状態      
(4)まとめ・今後の課題      
おわりに      
資料

 

このブログをご覧いただいている方にも調査に協力していただいた方がいらっしゃるかもしれません。ウメもその1人です。ちょっと長いですが現在の手話通訳者や手話通訳制度の現状や問題点がたくさん掲載されていますので是非ご覧ください。ばっくりまとめると…   
   
雇用されている手話通訳者の大半は非正規職員・収入は常勤で17万円、設置率は全国で30%未満、女性の割合が9割を超える、平均年齢の上昇、設置通訳者の人材不足、この状態が10年続くと…    
   
という感じです。ばっくりまとめすぎましたでしょうか、詳細はデータがありますし、報告書になっているものは実費で送付していただけるそうなので全通研までお問い合わせください。これ、結構大変な問題だと思います。多くの人の協力を得て、実績も長い調査なので、是非これを生かして学習会などを開催し、状況の改善ができたら、と思っています。U-35でも活用しなくては!

未来の明かり

未来の明かり
玄関(センサー式自動点灯)とトイレをLED電球に変えて一月くらいたちました。

今までは電球形蛍光灯だったので、電気代の差額はあまりないのですが、点滅に強いのと付けてからすぐ明るくなるのが強み。

商品も充実してきて、E17型口径タイプも増えてきました。思ってたより明るいですね。

頻繁に付けたり消したりしない廊下や洗面台、お風呂についてはまだ電球形蛍光灯です。全て取り替えたいのですが、まだまだLED電球の単価が高いですね。

購入したタイプは安くなって2000円弱。気軽に…といい値段ではありません。

また安売りしているのを見かけたらボチボチ替えていこうかな、と思っています。

2011年6月 3日 (金)

電子筆談器の新商品

来ましたよ。以前にも紹介したキングジムの電子メモ(筆談器)の「Boogie Board(ブギーボード)」の大きいバージョンが発売になります。6月10日。お値段定価で6,980円!高い!

従来製品と違うところは、筆圧で太さが変えられるようになったこと、電池が交換できるようになったこと(単6というあまりなじみのない大きさですが)、ペンを止めておくホルダーが付属していること、そして何より画面が10.5インチに大きくなったことですね。

5万回の書き換えができて、さらに太い字もかけるようになったということで、お値段の問題がクリアできればお勧めできる商品です。従来の商品を持っているろう者も結構みかけましたし。

本当は、行った先にこういったものが当たり前に設置されていて、使うことも当たり前になってくれれば一番良いんですけどね(置いて表示してあるだけでは意味が無い)。

携帯灰皿

やってしまいました。ろう者に「携帯灰皿」の話をしたときに、

/携帯(電話)/灰皿(ここは持ち歩き風に)/って表現しちゃいました。

案の定、「ん?」→「はっ!」→「ダメだなぁ〜アハハ」との流れ。通訳ではなく雑談たったので、修正やり取りもスムーズでしたが、ふと考えてみたら訳のわからない表現ですね。

その時はろう者しかいなかったので声は出していませんでしたが、頭が完全に日本語のままでした。

反省m(__)m

2011年6月 2日 (木)

私鉄沿線シリーズ

私鉄沿線シリーズ
♪改札口で〜君のこと〜♪

野口五郎の歌ではありません。その名の通り私鉄の沿線、つまり電車の路線を撮影したDVDです。

その阪神・三陽版が発売、さらになんと500円という格安の値段で売られていたので思わず購入しました。

基本的には電車に乗りながら前面展望や駅を紹介する流れで、好きじゃない人にしてみたら???な内容ですが、もう満足。

収録が2008年なので、阪神なんば線が改行しておらず、駅も一部古い状態でしたが、それでも阪神1000系や三陽5000系の紹介もされていまして、なかなかな内容でした。

まぁ、これが2000円なら買ってませんね。500円だからこそだと思います。特価で500円になっているわけではなく、元値が500みたいです。

阪神だけではなく、関西や関東の私鉄が収録されたものもあるみたいですね。ちょっとコンプリートしたいかも。むふふ。

2011年6月 1日 (水)

6月!

今日から6月。みなさーん、衣替えは済みましたか?今日もトルトンで肩たたきをしてもらいながらブログ更新しているウメです。強に設定するとキーボードが非常に打ちにくいです!w今日から夏服&クールビズという方も多かったんじゃ無いでしょうか。6月最初の日、神戸は結構寒かったです。長袖シャツでちょうど良いくらいでした。   
   
この時期は着る物を選ぶのが難しいですよね。長袖にするか半袖にするか…など。もちろん、オサレな方はコーディネートにも気を使われると思います。ウメは基本的におかしくなければ(たまにおかしいと言われますが)、気分で選んでしまうのでさほど悩む時間が無いのですが、最近は服を着てから一呼吸して鏡を見て、あまりにおかしかったら変えるようにしています。そんな努力もしています。   
   
ただいま某公益法人移行に向けての資料作りをえっさかほっさかやっているのですが、まぁーややこしい。とてもややこしい。そして本日は作りかけの書類を2つほど消してしまいました。たいして記入していなかったのが幸いでしたが。最近は数字と文章とにらめっこする日々が続いています。頭が疲れます、ホントに。でも仕事はしてる!って感じです。いや、他の仕事でもちゃんと仕事してるんですけど、なんというか、「これぞ事務職!キラーン(☆。☆)!」みたいな。   
   
今日は文章が無駄にハイテンションですね。書いている自分はそうでも無いんですけど、どうしちゃったんでしょうか。まぁ普通に過ごしていますのでご心配なく~。

膝がいたい

調子に乗ってジムに通いまくっていたら膝がやられました(笑)

現状は少し痛みがある(特に階段の下り)程度で生活に支障があるわけではないのですが、これ以上やらかすわけには参りませんので、ランを止めてウォーキングにしています。

そして今日は残業だったので(珍しく一番最後でした。戸締まり点呼指差し確認しましたよ)、ジムは休みます。

張り切りすぎて身体を壊したら意味がないですからねー。長期戦ですから地道にがんばります〜。

2011年5月31日 (火)

確かにもたない

iPhone、Android それぞれの不満は?-スマホを使うビジネスマン400人調査

気になる調査結果がありました。スマートフォンをバリバリ使っているイメージのビジネスマンさんたちに対する調査です。ちなみに今回の調査ではAndroidとiPhoneがそれぞれ44%前後で拮抗した結果となっています。細かい機種別は上のリンク先をご確認くださいませ。

1306835780
この調査によると、一番の不満はやっぱり「バッテリがもたない」こと。プラスiPhoneでは「県外になりやすい」というのが突出した不満項目だったそう。

画面が大きくていろんなことができるスマートフォンは便利ですが、やっぱりバッテリ食い。通常の携帯電話よりも大きめのバッテリを搭載していますが、それでも節電を気にして使わないと1日も電池が持たないなんてこともしばしば。

ウメもマメに画面を消したり通信を切ったりしていますが、それってどうなんだろうか…と。前に使っていたDesire君は大容量のバッテリを購入して、電池の減りを気にすることなく使えていました(それでも1日が限度ですが)が、今回のは大きめのバッテリとはいえ、フルに使うと1日持ちません。

いろんな機能をつけるのも、薄くするのも、防水にするのもいいけれど、バッテリがなくなってしまってはスマホはタダの文鎮です。メーカーさん、薄さはほどほどにしてバッテリがものすごく持つタイプを作ってくれませんか?もしくは今販売されているタイプの大容量バッテリでも構いません。

デザインを多少犠牲にしても、電池の持ちが良いほうが良いという人は結構いると思います。が、社外品はなかなかそろわないですし、やっぱり需要があまりないのかなぁ…。

ジムの様子

ジムの様子
ジムの様子
こんな感じです。マシンの上についている液晶で地デジが見られます。

オープンして15日経ちましたが、だいぶお客さんが増えている感じ。ウメもちらっと話す人ができて嬉しかったり。

毎朝体重と体脂肪率を測っているのですが、体重はなかなか落ちません→筋肉に変わっていると信じたい、のですが、体脂肪率がいい感じに減ってきています。

本日朝で18.5%になりました。もともと極限まで絞るつもりはありませんが、数値に出てくるとうれしいものですね。

食事制限は一切していません。まぁ、野菜を多く、さらに食事の最初に食べる(ためしてガッテン!でやってた)を実践しているくらい。

やっぱり動いて痩せるのが一番いいみたいですね。

ただ、やり過ぎたせいか右膝に痛みが出てしまいました(-.-)メニューを「走る」から「(傾斜をつけて)歩く」にしばらくは変更します。

身体を痛めちゃーどうしようもないですからね。適度にしないと、適度に。

2011年5月30日 (月)

薬が変わると…

持病のパニック障害で定期受診しているところに、「少し眠りが浅い」ということを訴えましたところ、じゃあ薬を変えて様子を見ましょうと言うことで、今までと別の入眠剤を処方されました。そのときはジムに通う前だったのですが、何となく眠っても「ぐっすり眠ったー!」という感覚が無く、日中の眠気はないのですが、ふと気を抜くとすぐうたた寝をしてしまう状態でした。   
   
別の入眠剤を試して見たところ、これがまぁ効き目がすごくて…というかウメにはすごい効き過ぎるようで、朝になっても起きられないことが続きました。薬を変えた日は念のため休みの前の日に飲んでみたら、なんということでしょう!どうやっても起きられないんです。そして朝方にものすごく夢を見ているんです。脳は起きているけど身体が動かない感じ。   
   
今日は仕事はお休みをいただいていたので、昨晩も試しに飲んでみたところ、やっぱり朝がとんでもないことに。トイレに立つとフラフラ。そして「阪神電車を運転する夢」「仕事をしている夢」「三国志の武将になった夢」など、寝ているんだか何かを疑似体験しているんだかさっぱりわからず、結局昼まで起きられませんでした。まぁ、「寝る」という意味では効果があるようですが。ウメには合いませんでした。次回の受診の時には今までの薬に戻してもらおうと思います。   
   
幸いジムに行くようになって眠りが深くなったようなので睡眠は大丈夫でしょう。   
   
ちなみに今まで飲んでいた薬は「マイスリー」、今処方されているのは「ロヒプノール」です。こういう薬は合う合わないがありますからね、仕方ないものです。

クリーンアップひょうごのポスター

66748239-s   
   
何ですかこのイラストは!?   
   
「クリーンアップひょうごキャンペーン」が始まります。100名様にポスターをプレゼント!   
   
ということで、このポスターを100名様にプレゼントしていただけるそう。これは「もしドラ」こと「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」の挿絵を描いたイラストレーターさんによるオリジナルのものだそう。いやしかし大胆なポスターにしましたな。   
   
確かにこの方が目に付くしイメージアップにつながりそうでいいかもしれませんね。これで兵庫が少しでも綺麗になれば良いんです!うん。

2011年5月29日 (日)

できれば押したくない

できれば押したくない
閉じ込めいやーん。

ただいまウメ家周辺は強風でございます。が、洗濯物はベランダに干しております。一応飛ばされないようにしてみました。

写真の下にボタンがあるのですが、ホントに出られるのでしょうか。

台風が来るのに洗濯

日曜日、いかがお過ごしでしょうか。神戸は徐々に台風が接近しておりまして、大雨・洪水警報が発令されています。家の外を眺めてみても、風はさほど強くないものの雨が本降り状態です。今回はどちらかと言えば雨の影響が大きい感じの台風のようです。九州南部や四国では一部暴風域に入るようですし、該当する地域は雨に加えて風にも注意しなきゃいけませんね。   
   
そんなウメは雨にもかかわらずいつも通り洗濯をしてしまいました。だってたまっているんですもん。そして普通にベランダに干してしまいました。そしてさっき浴室乾燥機でやればよかったと反省しました。うーん、これはなかなか乾かないでしょうねぇ。ちなみにウメの家はベランダの奥行きが1メートル以上あるので、結構な雨が降っても洗濯物が濡れる危険性はかなり少ない構造になっております。そしてPiTaPaも一緒に洗濯してしまったことが判明し、やや落ち込んでおります。たぶん大丈夫だと思いますが、PiTaPaって再発行がめんどくさいんですよ…。   
   
部屋の湿度計は70%をさしています。もうジメジメ。まだ気温が低いので不快ではありませんが、これから梅雨の時期に入るといやですね。今日は皆さんお出かけは控えて、家でのんびりしましょう~。そんなウメはこれからジムに行って参ります~。近いとこういう時にも助かります。混んでいるだろうなぁ~。

« 2011年5月22日 - 2011年5月28日 | トップページ | 2011年6月5日 - 2011年6月11日 »

クリックお願いします


  • にほんブログ村 介護ブログ 手話・点字へ

ウメダス広告

  • 01.おすすめの商品
  • 02.売れ筋の商品
  • 03.ウメダス商品

手話関連ニュース

ウメダスカウンター

  • FC2のカウンターです。
  • ウメダス閲覧中の方
    現在: